Home
どんな人?
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

TV・映画

ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。

(*_*)(・_・) 『キッパリ!』 撮影奮闘記 (*_*)(・_・)

(⌒ー⌒) 昼帯のドラマの撮影は、久しぶりに参加しています。(⌒ー⌒)
昼帯のドラマ撮影には、ちょっとした過酷さもあるンですよ〜。あはは。
昼帯は、スタッフ・キャストが一丸となって、過酷さに耐えて(?!)創って居るからこそ
【 視聴者の皆さまを惹きつけ・離さない作品たち 】が生まれるのだ、と思ってるの。
☆'07年1月29日放送開始の CBC→TBS系全国ネットのドラマ『キッパリ!』☆
その撮影風景を、わたし流の解釈になるかと思いますが、お伝えしてゆきま〜す。
奥山佳恵さんと的場浩司さんが主演。岡田千咲ちゃん・綾部守人くん・田中明ちゃん
そして、越智静香さん・和泉ちぬさん・田村たがめさん・鈴木美恵子さんが出演。
わたしは、山田吾一さんとの何度目かの夫婦役で、楽しく参加しています。
奥山さんと 的場さんと

奥山佳恵さんと、的場浩司さんとのツーショットなの。
奥山さんとのスナップは仕事中のスナップ。的場さんとの写真は仕事が終わって、私服に着替えたところなの。メークは同じなんですが、かなり雰囲気が違うでしょ。
仕事を終えて、ほっとしているからというのも勿論ですが、相手が<女性のトキ>と<男性のトキ>っていう違いなのかしらん?(ふふ。)そんな気持も、まだありなのかな〜(?!)エヘヘ〜。女優はそんな気持が無くなったら、お終いって先輩に言われてたしネ〜。あはは。( この作品の前は、的場さんと親しい、船越英一郎さんの母親だっ たし・・・・・母親役といっても、好い男の側に居られるのは、嬉しいものなんです。)



奮闘(⌒ー⌒)その1・・・・超・ハードなスケジュール!

今回の撮影では、わたしの参加する<初日と二日目の予定>が、超ハードでした。
ナンったって、わたしの演じる良子がリズムを作るべきシーンばっかり25も並んでたの。
でも『この年齢で、この日を潜り抜けられたんだから、もう怖いものナシ!』・・・って

少し自信も持てた感じもするの。 『・・・・だから、CBCには感謝なのっ!』 あはは。

何方でも同じだと思いますが、撮影現場のリズムに慣れるとでもいうのかなあ、
参加してるキャストの皆さん・スタッフの皆さんとのコミニュケーションが、自然にとれて
その場所に、自然体で居られるようになるまでは、ちょっと頑張らなければなりません。

ブキッチョなわたしは、特に頑張らないといけないのですが、今回は名古屋入り寸前まで
水海道に4往復して、すぐに水俣で五日間の撮影、次の日には島根で講演会に出席な〜んて
旅生活が続いていたので、気分的に、いつもより「キビシー!」って感じたのかもね。ふふ。
兎も角↓この顔見てみて! 『 目が、窪んじゃってるでしょ?』
窪んだ眼

腫れぼったい目がイヤで、<窪んだ眼>に憧れていたのですが、成ってみると変ね。あはは。


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その2・・・・子役さんが、三人も!
どんなドラマでもそうなのですが、我々大人が束になってガンバっても、たった一人の子役さんに 食われちゃうってのが、常識ですが・・・・・今回はナント、三人の子役さんが出演!

(付き添いのお母さん達の顔に疲労の影を感じる日はあっても、三人は、いっつも、元気!)

でもね、現役のパパ(的場さん家は10才のお兄ちゃんとゼロ才の女の子がいるそうなのヨ)と
子育て真っ最中の(奥山佳恵さん家には、4才の男の子)ママは自然体で、ケロリと対応!
第2週から加わるわたしなんか、初めっから「勝負は済んだ」の心境で、参加してまいますが
このパパとママが、パワフルに笑いを創って、とっても好い感じ。可愛らしさもあるし笑えますヨ。

三人の子役さんと
君塚洋平(的場浩司)と真美(奥山佳恵)夫婦には、9歳と6歳の子どもがいます。
写真右端の岡田千咲ちゃんが演じるお姉ちゃんの栞と、綾部守人くんが演じる弟の周です。
そこに、何故か写真左端の田中明ちゃんが演じる、洋華ちゃんが加わって、物語はスタート。

山田さんと
順次、登場人物が増えてゆきますが、山田吾一さんの演じる君塚洋三郎は、マイペースで 『 四人目の子役さん』みたいな感じで 登場しま〜す。ふふ。 『 正に日本男児!』なの。
内容を全部、話しちゃう訳にはゆかないけど、これが憎めないワガママ男、なんですよ〜。

「これって、ノロケなのかしらん?」 ・・・・・この先は、オンエアで確認してネ。ふふ。


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その3・・・・奮闘の先頭は、この方!
連続ドラマ『キッパリ!』で、わたしたちのしゃべってる言葉・台詞は↓の、脚本家の梶本恵美さんの大奮闘によって生まれています。
梶本さんと
プロデューサーの塚田哲也さんから『 脚本家の、梶本恵美さんです。』と、紹介をして頂いた時に ( ドサくサ に紛れて! ) このツーショットをお願いしちゃったので
す。 ふふ。 これまでのわたしは、劇作家とかシナリオライター等の偉い方とのスナップは、殆ど持っていませんでした。
「恐れ多くて、お願いしたこともなかった」と云うのが、実情なのですが・・・・・。ふふ。

最終回までに、万一、チャンスがあったら、梶本先生にお聞きしたいコトがあるの。
・・・・・だって、何も無いところから、ドラマの基っていうのか、台詞を紡ぎだすには
どのような【アタマ】になってるのか、不思議じゃありませんか?
我々とカタチは同じアタマなのに!・・・・・・不思議ですよねえ。

・・・・デモね〜、どんなふうにお聞きしたら好いのか、解からないのよ〜。
あんまりカッコ悪い質問はしたくないしねえ。(好い案のヒラメイタ人は教えてくださいね。)
今回の作品は↓この原作があって、物語を創作なさっっているのですが、
小説のような、筋がない訳だし・・・・・・、余計に大変だったと、思います。
皆さんもそう思うでしょ?・・・・不思議だなあ。

原作表紙
http://www.amazon.co.jp
☆ 梶本先生の大奮闘によって、奥山さんと的場さんが演じるカップルも、山田太一さんとわたしが演じてる夫婦とかも出現。
また、息子達に 『 ねぇ、アレはどうなったの?』って毎日質問を浴びせる、お隣の奥さん役も出現する。・・・・ホント、脚本を書く 方のアタマの中を、一度で良いから、のぞきたいデ〜ス。あはは。

和泉ちぬさんと
(↑我が息子夫婦の住むマンションの隣人・田中さゆり役を演じている、和泉ちぬさんと。 質問魔の役なのですが、和泉さんの声は、明るくてとっても気持が好い、羨ましい声なの。)


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その4・・・・爽やかカップル
ドラマをより楽しんで頂きたいと考えて、皆さまに出演される俳優さんたちのエピソードを、紹介をして居りますが、この「キッパリ!」は、毎週5日のドラマが、11週続きます。
11週、言葉で言うといかにも簡単ですが【 30分×5×11のドラマ 】って、創る過程はモー、大仕事なんですよ!
スナップ写真に、それとなく(足とか、手とか、後姿ダケですが・・・)写っている、何十人ものスタッフが寄ってたかって準備をし、サポートをしてくださってるんですよ。(ちゃんと、紹介しないでゴメンなさい!)
沢山のスタッフの心意気に応えたいと、的場パパと奥山ママは、爽やかな気配りで奮闘中!
的場パパと奥山ママ 的場パパと奥山ママ2
↑は、パパとママが姉弟喧嘩を止めに入ったシーン。
子役さんもわたし達も頑張ってますが、なんといってもパパを演じる的場さんとママを演じる奥山さんは、画面に出ない部分でも奮闘されてます。

この↓中央に居る的場パパのさりげないアドバイスが活かされてた、迫力ある姉弟喧嘩のシーンはオンエアで、確認してね。ふふ。
(的場さんは、アクションがお得意でしょ。・・・・ふふふ。おばあちゃんは見ていた!)
子役さん担当のスタッフに、そっと耳打ちしてたのよ〜。 『子どものつかみ合いでも、腕をつかまないで、セーターをつかむと、大きく揺れると思うよ〜』って。
的場パパと奥山ママ3
また、奥山佳恵ママは、リハーサルの途中の待ち時間も、みんなが飽きてダレない様に↓こんな遊びを加えたりの配慮も・・・。(一番嬉しそうなのは、おばあちゃん演ってる人なんじゃな〜い?アハハ。)
的場パパと奥山ママ4


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その5・・・・お客さまも、スタッフも大奮闘!
撮影もたけなわ。記事が増えませんが元気に収録に参加しています。
わたしと山田吾一さん夫婦が登場しはじめると、視聴者・お客さまから
『出てくるの、待ってたのよ。話が面白くなってきたわ。』
『演じてる礼子さんには悪いけど、ちょっと困り者のお姑さん達ねえ』
の感想が届いて、嬉しかったです。『皆さま、ありがとう!』
最近は、段々『この先、ドーなるの〜?』の質問に変わってきました。
上大岡トメ先生と
↑は原作者の上大岡トメ先生が先日、陣中見舞いにおこしになった折のツーショット。

『一視聴者として観たいから・・・』との理由で、真っ先に届いているシナリオは読まずに
日々の放送を、ドキドキしながらご覧になっているそうなのですが・・・・・
今や完全に<お客さまの代表>と化した先生は
『誰も教えてくれないけれど、ひろかちゃんのお母さんは、出てくるんでしょ?』
『ひろかちゃんの、お母さんの役は誰が演じているの?』と、皆に聞いて廻ってるの!

皆の答えは『シナリオお読みになれば、即、解かるのになあ〜。』
先生『う〜ん。いじわる〜教えてよ!』だって! 可笑しかった!
ふふ。皆さまも先生と同じように、想像力フル活動で、ご覧いただいているのかしら?

↓のセットは、甘利社長のオフィス。演じる村井克行さんの姿も見えます。 甘利社長のオフィス
美術部のスタッフが作業をしていますが、準備中の景色は↓こんな風なんですよ。
(スタジオの内部を、皆さまにご紹介したかったので、敢えて【壁】の内と外も公開!)
甘利社長のオフィス2
大道具等の美術スタッフと、照明さんたちの大奮闘が終わって、俳優陣が入ると、
ココが、ご覧頂いているように<最先端をゆく会社の社長室>になっちゃうンですよ。

不思議でしょ。その変化の様子をいつも見ているわたしでも、不思議だと思うもの。


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その6・・・・色んなカオで、大奮闘!
☆ 取材記者としては勿論、草村礼子個人としても、今回一番撮りたかったシーン。
的場パパが『重くて困った・重くて困った!』と言いながら子どもを抱いて歩き回る
場面なのですが、写真がコレなのっ

取材記者レイコ「下手っぴーで、困った・下手っぴーで、困った」トホホ。


この回は二人を抱き上げて居ますが、後日三人の子役さんを抱いたり
背負ったりして、部屋を歩き回るの。勿論子役さんは大喜びよ。
でもね 歩くだけじゃなくて 立ち上がるシーンもあったの!
三人の子役さんは、合わせて何キロかしらね。それでも流石は的場さん!
三人抱えてスックと、立ち上がるの。何回も何回も! お疲れ様でした!

☆ お誕生祝い1 洋華役の田中明ちゃんの誕生祝はスタッフの計らいで
収録の続きの感じの演出だったので、きっと生涯忘れられない日になったと!
お誕生祝い1

洋華のお婆ちゃんと、洋華ちゃんを結びつけるのが、良子の役目でした。
「淡路恵子さんとわたし・ふたりのお婆ちゃんにはさまれた写真は
きっと好い思い出になるだろうなあ!」と、
頑張ってプリントしたこの↓スナップをプレゼント。
二人のおばあちゃんと洋華ちゃん

☆ お誕生祝い2 裕子役の田村たがめさんの誕生日。
お誕生祝い2
田村さんの誕生日を祝う、奥山さんの表情がステキでしょ。ふふ。
取材記者レイコとしては、上手く撮れた!と・・・。あはは。
越智静香さん・田村たがめさん・奥山佳恵さん
越智静香さん・田村たがめさん・奥山佳恵さん。
(仲良し三人組を演じるこの三人のチームワークは、年齢も近いからかしら
めちゃ良いので、撮影はいつもスムースで、早かったの。)

 ☆ 的場さんと奥山さん・ふたりだけのシーンは、もっと早いの。
(わたしたちの言葉で言うと『巻いて』=予定時間より早く、終わるのよ。
その点、各年代のいるシーンは、大体オンタイムだったかしらね。ふふ。
チェック
それぞれの真面目な顔で、チェック。

☆ 「奮闘してる」とのセリフの割りに、取材記者レイコの作品の出来は?
ほうとうを打つ山田吾一さん1 ほうとうを打つ山田吾一さん2
ほうとうを打つ山田吾一さんの勇姿を撮った心算なのに、どれもダメ!
皆さんの真剣なチェック中の雰囲気にて、ご容赦!


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その7・・・・皆で奮闘・最終回。

みんなで『キッパリ!』
☆ 勿論みんなで 『キッパリ!』と。
声をそろえて『キッパリ!』
☆ 記念写真もみんなで声を揃えて『キッパリ!』


この記事のトップへ



奮闘(⌒ー⌒)その8・・・・打ち上げでも大奮闘?
☆ ふふ。じゃんけんゲームで、商品券をゲット!。
じゃんけんゲームの賞品
↑の賞品の提供者は↓宮川一朗太さんだったのが嬉かったぁ。
ナイーブな少年を的確に演じる姿が印象的だったけれど
今回は悪役(?)を、見事に造形されてましたよね。
宮川一朗太さんと

☆ 今回のドラマで、色んな事を語り合った奥山さんとの記念写真。
奥山さんと

☆ 皆さんとのお別れが寂しいので、劇中飾られていた家族写真を 【美術さんに、お願いして】貰った、記念写真。
家族写真
3月末には、この時間帯のCBCの帯ドラマ最高の視聴率だ、とか・・・・。
 「キッパリ!」のパート2を期待しながら、さようなら。

『 みなさま。長い間 応援を ありがとう! 』


この記事のトップへ


『TV・映画』目次へ

Copyright © 2004-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.