Home
おひまなら見てよね♪ 総合目次
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

旅・ダンス

ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。

歩き遍路の続き・・・75番札所から88番まで

(09年の旅の報告が、2010.2.2)

ずぼら、ってコトなのかしらん?09年10月23日〜29日の歩き遍路の旅日記を、ナント2010年2月24日に書いている。そうなんです。明日からまた(2010年2月26日〜3月4日)四国に行きます。
普通の歩き方では、結願となる88番札所に辿り着いた時に、薦めてくださる人がいて、これ↓を受け取ってしまったの。
認定書

母の故郷宇和島から歩き始めたから、88番札所はまだ旅の途中なのですが、この日は・・・・1番から歩き始めて、この日88番で結願、と思った宿のお母さんにも、祝ってもらったの。夕食はお米のジュースを飲むので、ご飯を食べないので、こうして↓ラップにくるみ、帰京。でも<完歩したとの認定書>も<お赤飯>も、まだいただく資格はなかったのっ!
お赤飯
ずぼらな人間でも、こんな事情が積み重なれば、頑張るしかないでしょ?あはは。

前回ご接待をしてくださった方にお礼を言いたくて、観音寺近くの<釣具店>に立ち寄り、順調に始まった。お寺には↓こんな<ココで馬から降りなさい>案内もある。
下馬
お寺に着いたら、先ず手を洗い口をすすぎます。

各お寺で、ご本尊のいる本堂と太子堂の前で、それぞれにお線香とローソクを灯して、お経を唱えてお参りをします。・・・・普通約30分。わたしのように『先日相談に来たあの方の不安を無くしてあげて!』とか『結婚したばかりの甥っ子たちが、幸せになれるように是非!』また『体調の優れないあの人も健やかに!』ついでに『家族の健勝も!』や『わたしの仕事も順調にくるよう・・・・』等と、欲張らなくてもです!あはは。

今回の旅も、このふたり↓弟と相棒に支えてもらいました。。
弟と相棒


この記事のトップへ


『旅・ダンス』目次へ
四国のあちこちにはこんな↓休憩所があります。時として<ご接待の>お茶やミカンなども・・・。モチロン必ず、ありがたく頂戴しま〜す。
柿休憩所
↑は、カラスがひと口食べた柿。『勿体無いから、わたしが頂くわ!』と、カラスの上前をはねたもの。と〜っても、甘い柿だったのっ!あはは。足はとっても痛いのに、面白いモノを見つけると、つい、拾ってしまう。↓のくるみも美味しかったっ!あはは。
柿休憩所

↓『舐めていた?』は、毎回一番の元気者だったわたしが、音をあげた顛末記で〜す。
『ダンスビュウ』の連載中のエッセイ、2010年1月号より転載。
『ダンスビュウ』の連載中のエッセイ、2010年1月号

宇多津まつりポスター
重さが1トンもある<太鼓台>を担ぎ、町を練り歩く<宇多津まつり>
宇多津まつり
各町内の自慢の<太鼓台>は15〜6あったでしょう。若衆がそれぞれの町内で工夫したハッピを着て、リーダーの掛け声に合わせて高くかつぎあげたり、ドシンと落としたり・・・見物の我々の血も騒ぐの。ふふ。不注意で、二人には迷惑を掛けましたが、この祭りと出逢ったお陰で元気を取り戻し、歩き通すコトが出来ました。
自分で立てた計画なのですが、欲ばったスケジュールだったので、リュックに詰めた物を捨てたい程、キツかったのも事実。
とは言っても、弟のリュックとわたしのリュックの大きさはこんな風↓でした。あはは。


楽しそうに歩く女性の二人連れにも会いました。何処でも、元気なのは女性ネ!ふふ。

↑面白い景色デハありますが、見上げるわたしの疲れた(~o~)の情けなさ!あはは。

↑2キロって書いてあっても、山道は登ったり下ったりで、倍も歩く感じ。納経所の閉まる時間に着けそうもない!と大騒ぎした事もありました。・・・・・

この記事のトップへ

『旅・ダンス』目次へ

杖にすがって・手すりにすがって、なんとか・かんとか言いながら、山道を歩き終え、空港に向かう電車の中でも、それぞれ仕事がある。


<ピンピン・コロリ>を望むわたしが自分用の旅のみやげに求めたのは↓78番札所・郷照寺の<ぽっくり様のお守り>=善意でも他人にはプレゼントできないわよね。ふふ。・・・・「常に肌につけて置くように」と書いてあるけど、墨印なので洗えないから、悩んでいます。あはは。


悩みを抱えているから、また行きたくなるのでしょうか? スケジュール調整中に、弟から『今度はいつ行く予定?』と、催促の電話が・・・。そんな訳でまた、歩いてきます。ふふ。


この記事のトップへ


『旅・ダンス』目次へ

Copyright © 2004-2010 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.