ALBUM〜アルバムについて
UPLOAD 97/8/19


 1988 ・ 1989 ・ 1990 ・ 1991 ・ 1992 ・ 1993 ・ 1994 ・ 1995



1990 . ふりかえって…Tomorrow (限定盤 1990/1/31,通常盤 1990/2/28)

さて、このアルバム、私は8〜10までしか聞きません。
1〜7は、「STAR LIGHT」〜「太陽かいっぱい」までを、歌入れしなおしてるんだけど…ソロパートはオリジナルのシングルとは入れ代わっているし、なにより作りが雑で、元のシングルのよさをぶち壊しにしてるんで、あんまり好きじゃないです。
8〜10の曲は好きなんだけどね。

特典は、恒例のカレンダー。でも史上最低のカレンダーだったわね(^ ^;)。
ぺらぺらのポスターに、シールで日付を張るというパターン。
「サギだよ、これ〜!!」って怒ったことを覚えている(^ ^;)。
【8.伝説〜レジェント〜】
作詞・高柳恋 作曲・鈴木キサブロー 編曲・式部聡志
大好きな曲。
うっちーのナレーションが素敵(笑)。
夜ヒットで一度だけやったことがあったよね。この時のダンスが気に入って、何度もビデオを巻き戻してみたなあ。
【9.エナジーは止まらない】
作詞/作曲・尾崎亜美 編曲・佐藤準
もー、好き好き好き好き〜〜〜
曲も歌詞もアレンジもかわいいもの〜〜(*^ ^*)。
この曲、なぜか私にはあっくんのイメージがあるの。
いや、歌の世界に「少年」だった頃のあっくんがぴったりだなー、って。
コンサートでは、いつやったか思い出せないけど、なんかローラーでグルグル回っていたような記憶だけがある(笑)。
この曲のラストにひとりずつお辞儀してハケていくんだけど、最後の敦啓が正座してぺこんってお辞儀したのがかわいかった〜〜。
【10.空を渡って君のハートへ】
作詞・三浦徳子 作曲・和泉常寛 編曲・新川博

ソロパートも、コーラスの部分もなかなかキレイなバラード。
これは何といっても、夜ヒット!!初めてテレビでソロを披露する寛くん(それまでは『剣の舞』で淳くんが修学旅行に行ってた時に、二人のパートを一人で歌った....位しかなかったから)、緊張でガチガチになっててさあ、直立不動で歌ってたもんねぇ。次の淳くんは慣れたものだったけど。
この対比が面白かった。この曲と、「伝説」と「太陽がいっぱい」をメドレーでやったんだけど、「太陽〜」の最後の方で、淳くんが「よく頑張ったね」っていうような感じで、カメラも見ずに寛くんの方をじっと見守っていたの。
曲が終わったあとに、さっそく寛くんのところに行って、お喋りしてたのもかわいかったな〜(*^ ^*)。
…こんな頃もあったよね(自爆)。


Cool Summer (1990/7/25)

ジャケットが変なアルバムだったなあ…
個人的には、期待してた淳くんのソロにがっかりしたこともあって、あんまりお気に入りではなかったアルバムでした。

予約特典は、ファイルだよね。これは今でも使っています(*^ ^*)。
【1.RABBIT TRAIN】
作詞・三浦徳子 作曲・佐藤準 編曲・佐藤準
かわいい曲だけど、三浦徳子の歌詞はなんかわざとらしくて最初はあんまり好きじゃなかったです。
ビデオ「虹色夏物語」の、この曲のところの踊りがかわいくて、それから気に入ったわ〜。
Mステでは、たしか一度やっただけ。皆白い帽子を被って、かわいかったな〜。
コンサートでは、93年ブラボーコンサでは、みんなつながってジャンプ!!
するところがこの曲だったよね(*^ ^*)。
【2.風はオレンジ】
作詞・澤地隆 作曲・松尾清憲 編曲・椎名和夫
あー、これは好き(*^ ^*)。二番の冒頭の歌詞のところが特にお気に入りです。
Mステで一度やった時、背中あわせで立つ寛くんと晃のカットから始まったんだよね。麗しいビジュアルでした(*^ ^*)。
この曲のヒロくんのソロも好き〜。寛くんの声にあってるよ(*^ ^*)。
コンサでは…とっさに出てこないなあ(^ ^;)。…調べると、あ、92年夏にやってる…。特に演出はなかったと思う…衣装、どんなだっけ?
あ、今調べたら「RABBIT TRAIN」も一緒に90年夏コンでやってるや。
…どんなことしてたっけ(^ ^;)?みたのに記憶がない(^ ^;)。
【3.あてもなくオルフェ】
作詞・平井森太郎 作曲・網倉一也 編曲・和泉一弥
樹生〜〜〜〜!!もう、素敵すぎ(爆)。
やっぱりなんといっても92年春の、「フェンシング!」でしょう!!
…でも当時の私には、その樹生の素晴らしさが理解できず、思いっきりひいてしまいましたが(^ ^;)。
【4.素敵に…】
作詞・西岡千恵子 作曲・西岡千恵子 編曲・新川博
「ブランコに乗って『ごめなさい』」。
山本ファンとしては、複雑な記憶を持つこの曲ですが(^ ^;)、基本的にはキレイなバラードで好きです。
90年夏コンの、微笑事件発覚による『ごめんなさい』は当時は複雑な思いで聞いてましたが、今にして思えばソロ二曲になってラッキーだった(笑)。
このコンサート、大阪でやった時は「ヒットパレードボーイ」と連続でやったからジーンズに赤いキャップのままやったんだけど、名古屋でみた時は!!
短パンだったの〜〜〜〜!!かわいかったわ〜〜〜〜〜〜〜
でも山本の歌は下手だった(^ ^;)。まあ、生だったから仕方ないかあ。
【5.バラードにリボンをかけて (赤坂晃ソロ)】
作詞・吉元由美 作曲・井上ヨシマサ 編曲:佐藤準
晃のソロってことで、私は歯の浮くようなバラードを期待してたらこれでがっかりきたなあ。
悪くない曲だと思うけど、なぜこれが晃!?…って思っちゃったので。
Mステでは一度やったよね。バックダンサーをした寛山敦がラブリーだったなあ。
コンサートでは、94年のSAY'Sでの、椅子を使った踊りがかわいくてっ!!
【6.あの日の忘れもの】
作詞・三浦徳子 作曲/編曲・佐藤準
これまたかわいい曲だよね〜。私としては、三浦徳子氏の歌詞としては珍しく気に入ってます。
コンサートでは、なんといっても92年春の寛くん!!あの弦のないバイオリンを弾くやつね(*^ ^*)。
かわいかったです〜。あんなコミカルなこともできる人だとは思ってもみなかったので、びっくりでした。
【07.ヒット・パレード・ボーイ(山本淳一ソロ)】
作詞・森若香織 作曲・森若香織 編曲・佐藤準
さて。淳くんのソロ曲。(当時)ゴーバンズの森若さんに作ってもらったんだよね。
ポップで元気な曲。
当時から私の周りでは評判はよかったんだけど、私は…あんまり気に入らなかったの。
まずは、声。キーがあってなくて、かなり無理して歌ってたので、聞いててしんどかったのと(90年夏のコンサートでも下手だった…ジーンズに赤い帽子で、ぬいぐるみと一緒に踊るビジュアルはラブリーだったけど)、なにより、「…ちょっと違うんじゃない?」って思っちゃったことかなあ(^ ^;)。
当時の淳くんにはかなり迷いがあったから、これだけ力強い歌詞にしっくりこなくて。
で、実はずっと苦手な曲だったんだけど、94年春の淳くんのソロコンで聞いて、大好きっっ!!!!になっちゃったわ〜。
これ、今の淳くんの方がしっくりくるもの。
音域も広くなったから、今なら無理しなくても声がキレイにでるし、なにより歌の世界に、今の淳くんの方がぴったりくるし。
運命や未来に敢然と立ち向かう強さは、今の淳くんそのものだと思う。
この曲を思い出す時、私の頭に浮かぶのは、94年春&夏のソロコンでの淳くんの歌声なんです。
いつまでもこの気持ちを忘れずに、この曲を歌い続けてほしいな。
もしよければ、淳くんのページの方にもこの曲のことを書いているので、ココをみて。
【8.君を探して(内海光司ソロ)】
作詞・内海光司 作曲・都志見隆 編曲・佐藤準
内海くん自ら作詩した、ソロ曲。
…すみません、これ歌詞の意味がよくわかりません(^ ^;)。
変な当て字だけはやめてほしかった(^ ^;)。
コンサートでは、90年夏コン、リフトの上で怯えぎみだったのがよかったわ(笑)
【9.冒険者たち】
作詞・高柳恋 作曲・岸正之 編曲・米光亮
大好きな曲です。
この曲のイントロを聞くと、花火を思い出してしまうのは私だけではないはずだ(笑)
コンサートでのシーンが印象的だから、イントロだけでドキドキしちゃう。
「ヤンヤンもぎたて族」で、GENJIで何度かやったことがあったよね。
全身黒で統一して、しなやかに踊った姿が素敵でした。
歌詞もかなり気に入ってます。
【10.荒野のメガロポリス〜PLEASE】
作詞・飛鳥涼 作曲・飛鳥涼 編曲・佐藤準
歌詞はニューバージョンですね。これへの思い入れはシングルのところでもう十分語ったので。
【11.I LOVE YOUは雲にのせて】
作詞・真名杏樹 作曲・生来たかお 編曲・新川博 コーラスアレンジ・椎名和夫
透明感のある、キレイなバラードだよね。
それぞれのソロも、結構好きです。
コンサートでは、やったっけ…?と今調べたら、91年春のSAY'Sの器楽演奏!!
そっかー、あれか(笑)。マジに演奏する様はかわいかったけど、でもあの赤のビニール地の衣装は曲には合わなかった(^ ^;)。
ビデオ「ディズニーワルード」でのこの曲の映像も綺麗だったね。



White Dreaming with 光GENJI

幸せだなあ(*^ ^*)。
このミニアルバムは、もう幸せのかたまりです。
曲も素敵だし、それとあの!!90年クリコンの思い出が重なるから、もう(*^ ^*)。

クリスマス企画として出したミニアルバム。ジャケット…は、ぺらぺらのパンフレットのような歌詞カード、そしてシングルはなんと靴下の中!!に入っていました。(しかも靴下は片方だけだ。光GENJIのロゴいり。)
ジャケット写真の衣装が、「逆さツリー」で、最初みた時はビビッたものですが、実際動いてるのをみると、なかなかかわゆいんですねぇ(*^ ^*)。
とってもお気に入り衣装の一つであります(笑)。
【1.イヴの夜からはじめよう】
作詞/作曲・西岡千恵子 編曲・佐藤準
アレンジがキラキラしてて、好き好き好き〜〜〜(*^ ^*)。
聞いてるだけでウキウキしちゃう曲。
テレビではMステでたしか一度さわりだけやったかなあ。
コンサートでは、もちろん90年クリコン!!これについては別項でじっくりやりましょう(*^ ^*)。
【2.Mr. PANCAKE】
作詞・原真弓 作曲・山口美央子 編曲・佐藤準
SAY'Sの曲。これまたかわいいんだ〜〜〜(*^ ^*)。
曲もアレンジもかわいいけど、振付もラブリーだったのよねぇ。
テレビではMステで一度、そしてSMAPの武道館ファーストコンサートでやったよね。SMAPの方がバージョンが長くてなかなかよいです(*^ ^*)。
振付は、あの手の平で支えてもらって、くるりと体を回転させるところが好き。
他にもステップもラブリーで(T T;)。
歌も好きなの(*^ ^*)。淳くんのソロパートのところ、淳くんの声が、なんか笑ってるの〜、笑顔なの(*^ ^*)。聞いてるこっちもついニコニコしちゃう(*^ ^*)。
【3.聖なる夜に愛をこめて】
作詞・森本抄夜子 作曲・山口美央子 編曲・佐藤準
ロマンチックな、光のバラード。
素敵な曲だよねぇ。
【4.Merry-go-round】
作詞/作曲・西岡千恵子 編曲・佐藤準
モロのソロ。かわいいんだけど、ちょっと切ない曲です。(単なるカンチガイ男とも言えるが(^ ^;)。)
コンサートでは90年クリコン、バックダンサー&コーラスがSAY'Sだったの。
このバックダンサーのふりつけが、かわゆくてね〜(T T;)。(指さし〜〜〜)
Mステでも一度だけやったよね。
あとは93年ブラボーコンサで諸がタップ付きでやってます。

この曲のラストに、もう一度「イヴの夜からはじめよう」が。
こういう最初と最後が響きあってるのって、私の好みなんですよ(*^ ^*)。

ロマンチックでかわいくて、素敵なアルバムでした(*^ ^*)。



Thank you(333) (限定盤 1991/3/3 通常盤 1991/3/20)

これは好きです(*^ ^*)。
特に通常盤。あの二曲のためだけに、通常盤を買っちゃったもんな〜。
アルバムとしてのまとまりはイマイチだけど、一曲一曲が好きなの。

限定盤の特典は、カレンダー。この年は、ハンドメイドとかじゃなく普通のカレンダーで、それが嬉しかったです(*^ ^*)。
また、写真もいいんだよね〜〜〜香港で撮ったやつだっけ?
皆、カッコいいし、キレイだし(*^ ^*)。
私は二月のをず〜っと2年位かけていたなあ(^ ^;)。
【1.ファンタジェンの英雄】
作詞・高柳恋 作曲・鈴木キサブロー 編曲・佐藤準
いつもの高柳恋パターンのファンタジックな歌。
これはまあまあ好きですね。
コンサートでは結構やってるけど、あまり記憶残ってないなあ....
【2.ジプシーカード】
作詞・高柳恋 作曲/編曲・佐藤準
テンポがわりと早いのがいいですねぇ(*^ ^*)。
特にSAY'S がコーラス側に回るところがお気に入りだったりします。
コンサートでは91年春。
【3.時のかけら】
作詞・津田りえこ 作曲・割田康彦 編曲・新川博
…透けるパンツを思い出します(爆)
91年春のコンサートでやったんだけど、衣装がね〜、すごかったんだよね〜〜。
イメージカラーのサテンの詰め襟でしかも短パン!!
その上、汗をかいているものだから、色の薄い人の下着は透けちゃうし〜。
それを諸星くんが自分のソロパートのところを替え歌で歌っちゃうし(^ ^;)。
お尻や前....のラインもばっちりわかっちゃったし(爆)。
この曲を聞くと、ついそういうことを思い出しちゃいます(^ ^;)。
あっ、曲そのものについては、こういう卒業ネタは好きなんだけど、曲としてのデキはイマイチなんじゃないかなあ、ってと思っちゃいますね。
でも、好きな曲です。
テレビでは、Mステで、淳くんが高校を卒業したときに、やって「卒業おめでとう!!」って祝ってくれたのが嬉しかったですね。
【4.DANCE ALONE】
作詞・平井森太郎 作曲・井上ヨシマサ 編曲・米光亮
光の曲ですね。カッコいいです。
でも、きのっぴはどういう気持ちで、この曲をラストコンサに選んだんでしょうか?つい気になってしまいます。
…歌詞をマジマジと読んでみて…そ、そう解釈しちゃっていいのかな〜(^ ^;)。
【5.天使が天へ帰る日】
作詞・麻生圭子/佐藤準 作曲/編曲・佐藤準
第一印象は、「変な曲」だった(^ ^;)。でもメンバーにはこの曲好きな人が多いだよね〜。ソロコンでやった人もいるし。淳くんもアイオンで歌ったし。
あれだけコンサートで聞くことになるとは思いませんでしたね(^ ^;)。
光GENJIにはこの系統(ロック?)の曲が少ないから、かなあ。
ちなみに詩は、それまでの光GENJIの曲の歌詞を再構成して作ってます。
【6.しょーがないよ!(通常盤のみ)】
作詞・森田由美 作曲・辻畑欽也 編曲・佐藤準
好き好き好き〜〜(*^ ^*)。
アレンジも歌詞も歌声も、全てかわいいのっ!!
サビの直前の部分の、メロディーラインが大好き(*^ ^*)。
あとは、淳くんのソロパートがっ、いいのぉっ!!
コンサートでは、メドレーの中の一曲程度しかやってないのが残念。
【7.忘れかけてたMELODY】
作詞・山本英美 作曲・和泉一弥 編曲・新川博
女装敦啓、ってところでしょうか(^ ^;)?
91年春のコンサだったと思うけど、内海くんのソロでこれをやって、敦啓が女装して出てきたんだよね〜。で、そのうち神戸のツアーだけ、淳くんも女装したんだよぉ。ああ、見たかった、悔しい(T T;)。
曲そのものは…うん、いいと思うよ。
コーラスの構成がキレイだし。
今、曲を久々に聞いてたら、淳くんのソロパート……なんか歌詞がハマる(爆)。
寛くんのソロのあとの、寛山パートがいいです(*^ ^*)。
【8.ちいさな勇気】
作詞・津田りえこ 作曲・岸正之 編曲・佐藤準
歌の世界がかわいいですね。
コンサでは、あっくんが91年春のソロだったよね。
別に子供を撮らなくてもいいんだってば>コンサートビデオ…って感じでした。
【9.Heartの地球儀(通常盤のみ)】
作詞・田久保真美 作曲・尾関昌也 編曲・鷲巣詩郎
この曲のためだけに、通常版を買いました!!後悔はしてません!!
この曲には、風を感じるんです(*^ ^*)。
ビデオ「虹色夏物語」の、ローラーでの追跡シーンを思い出すからかな?
華やかなアレンジも、きらめく歌詞も、澄んだ歌声も、全てが大好きです(*^ ^*)。
光GENJIの中で、一番好きな曲かもしれない。
歌は特に輪唱するとこ、いいよね〜(*^ ^*)。

コンサートでは、93年ブラボーコンサの指差し!!に尽きるわ〜。
【10.365コの夜】
作詞・真名杏樹 作曲・山口美央子 編曲・佐藤準
キレイなアレンジと、切ない詩の世界がいいですね。
ただ…これ、91年夏コンで、淳くんがソロで歌った時が…………。
似合わない衣装(青い、ラメのベスト(^ ^;)…演歌歌手みたいだった(T T;)。)に、デカすぎる声!!で、失望が大きかったんで〜。
【11.君がいるから】
作詞・森田由美 作曲・松浦有希 編曲・新川博
91年春コンのラスト曲。
曲の間奏に入ったら、「今日はどうもみんなありがとう」という幻聴が聞こえてしまう(笑)。
穏やかで、素敵な曲です(*^ ^*)。
トップソロのところ…って寛くんと…誰?淳くん???
【12.AMATERASU】
作詞・三浦徳子 作曲・都志見隆 編曲・新川博
この曲はあっくんのイメージだなあ。特に、あの消防士衣装(^ ^;)で思い出してしまいます。
曲は結構好きだけど、歌詞が…内容に比べて、使ってる言葉が大げさすぎないか?
出した手紙が戻ってきたって、引っ越ししてもう1年以上だったのか、それとも夜逃げかい(^ ^;)?…ってかんぐっちゃっうよ(^ ^;)。
(そういう問題じゃないんだけど(^ ^;))



ひと夏ひと夜 (1991/7/7)

今度は夏の企画モノのミニアルバム。
このアルバムも大好きですね(*^ ^*)。
爽やかな朝、暑い日差し、妖しい夜、そして余韻のある夜明け…と時間の流れがあって。

特典は、メンバーの名前を染め抜いた手拭い(笑)。…持ってるハズなんだけどなあ、どこいったんだろ?

このジャケットは、樹生の髪形が凄かったとか、晃の足が日差しを受けて光輝いていた(爆)…とか、そういうことばかり覚えている(^ ^;)。
【1.南風にのせて】
作詞・津田えりこ 作曲・和泉一弥 編曲・佐藤準
素敵な一日を予感させる、爽やかな歌。
これも好きですね(*^ ^*)。
Mステでは、確か二回やってて、一回は樹生が舞台が何かで抜けた六人バーションで、二回目が七人で。
紫のチューリップがデザインされたブラウスの衣装が好きでした。
振付もねー、結構好きで。特に間奏部分で、2,2,3で踊るところがあるでしょ?あれがね、大好きなの(*^ ^*)。
あとは淳くんのソロかな〜(笑)。久々に目立って嬉しかった。
91年夏コンでもやってますね。あんまり印象に残ってないけど。
【2.ドキドキSummer Days】
作詞・西岡千恵子 作曲・西岡千恵子 編曲・佐藤準
…サギ。と思ってしまうんですよ、この曲を聞くと(^ ^;)。
いや、だって、3年目のポンキッキは晃敦ばかりがずーっと出てたじゃないですか〜。全員が出てきたのは、ほんの最後だけで(^ ^;)。
その時の恨みがまだ残ってるんです…すみません。
でもあのガチャピン・ムックと戯れている二人はかわいかったね〜。
コンサートでは91年夏にやったけど、二人で浮輪とかそういうモノで溢れているステージ上で、ただ遊んでいたのがかわいかったね〜(*^ ^*)。
【3.真夏の夜の夢】
作詞・松井五郎 作曲・羽田一郎 編曲・佐藤準
妖しくも素敵なダンス曲(*^ ^*)。
やっぱりダンスですよね〜〜〜〜。91年コンサでもやったし、なんと言っても冬の、「真夏の夜の夢〜KICK THE EARTH」!!
ダンスについて語ると、本当にキリがないので、これはコンサのところで。
歌詞もなかなか言葉のつなぎ方がうまいので好きです(*^ ^*)。
【4.二人の夜明け】
作詞・江崎ひろ子 作曲・MAYUMI 編曲・佐藤準
ジュディオング寛之(笑)。
91年夏コンをみて、誰もがそう思ったに違いない(^ ^;)。
でねー、実は誰も知らないかもしれないけど、大ホールから、この曲で淳くんが自転車に乗ってウロウロする…という演出が加わったの(^ ^;)。
…山本ファン以外は知らないと思うけど(^ ^;)。
曲に合わせて演技でもしていたのか、結構イッちゃってた淳くんでした(^ ^;)。

テレビでは、Mステで一度、諸がやりましたね。

曲そのものは、寛くん〜(内海くん)〜淳くんと続くところが好きです(*^ ^*)。
やっぱ、透明感のあるバラードはこの二人の声が似合うと思うんだ(*^ ^*)。



VICTORY (1991/10/2)

今、歌詞カードをざっとみたら、歌える曲と歌えない曲の差が激しかった(^ ^;)。
あんまり聞き込んでない証拠だな〜。(初期のアルバムだったから、歌詞カードを見なくても二番まで全部歌える。)
私にとっては、このアルバムはエアポケットなんです(^ ^;)。

このアルバムは…ちょっとつまらなかったよね(^ ^;)。
突出していい曲っていうのがないし。あの「VICTORY」メドレーも、ソロってことで、実際に聞くまではかなり期待してたんだがな(^ ^;)。

特典は、レーシングステッカー…まあ、F1ブームの終わり頃だったからね、この頃は。
【1.CANDY GANG】
作詞・西岡千恵子 作曲・西岡千恵子 編曲・佐藤準
曲が全然思い出させなかったのは、我ながらびっくりした(^ ^;)。
タイトルのイメージとはかなり曲調が違うよね。
好きでも嫌いでもないなあ。
これ、90年冬〜91年春のコンサで、SAY'Sがやったんだよね。
バスケットボールを使って踊ったの。なかなかよかったな〜。
【2.KICK THE EARTH】
作詞/作曲・井上ヨシマサ 編曲・ATOM
最初に聞いたときは、「…ゲ…(^ ^;)」って思いました。(マジ)
この手の曲、苦手なもので…
でもねー、コンサートで印象がひっくりかえりましたよっ!!
91年冬〜92年春の「KICK THE EARTH〜真夏の夜の夢」と続く、ダンス曲!!
最初にみた時は、あまりにカッコよすぎて、その場で硬直して動けなかったよ〜〜。
これの詳しい感想は、またコンサートの項目で。
で、これを一度Mステでやったんだよね。この時はかなりの短縮バージョンになってたし、なんといってもライティングが全然違うから、あの時のすばらしさは望むべくもなくなっていたけど…でもほんの少しでも映像に残せたことが嬉しかったです。
光GENJIのコンサのダンス曲の最高峰なんじゃないじゃないかと思う。
【3.豹になれ】
作詞・松井五郎 作曲・NOBODY 編曲・米光亮
これはなんといってもきのっぴーですね。
この曲もCDで聞いた時は好きになれなかったけど、コンサートでのきのっぴはカッコよかったですよね〜。あとは、Mステでも光GENJIで一度やったでしょ?あの黒金のラメの衣装で。
あのダンスも好きなんですよ。あれで一気に気に入ったわ〜。
ただ、間奏部分の諸のラップ…バナナの叩き売りのようだった(爆)。

そういえば、これ、SAY'Sが一度Mステでやってるよねぇ。
「NEVER GIVE UP」と一緒に。どちらかといえば、「NEVER 〜」のフルバージョンの方をみたかったので、ちょっと残念でした。
【4.GIRL! GIRL! GIRL!】
作詞・原真弓 作曲・林哲司 編曲・和泉一弥
CDを聞いて、「…こんな曲もあったねぇ(^ ^;)。」って思った(^ ^;)。
コンサートでやってない曲は、本当に覚えられないなあ。
いつか忘れたけど、コンサMCで、メンバーが、この曲の歌詞を「マンガじゃあるまいし(笑)」って揶揄してたのだけ、妙に覚えてる。
【5.課外授業】
作詞・高柳恋 作曲・割田康彦 編曲・佐藤準
92年春コン!!オバQのような衣装で、かわいかったよね〜〜〜。
あとは、94年のSAY'S春コン。まさか今更学生服姿なんてみれるとは思ってなかったから、嬉しかったね〜(*^ ^*)。机を飛び越えて登場する晃がカッコよかった。
あっ、曲の感想がない(^ ^;)。…嫌いじゃないけど、ってとこかなあ。
淳くんのソロのところは、声が好きです(*^ ^*)。
【6.FLOWER OF MY HEART】
作詞・三浦徳子 作曲・佐藤健 編曲・石田勝範
この曲は、トップソロの淳くんと寛くんに尽きます。
当時からの唯一お気に入りの曲でした。

このバラード、タイトルがキレイでいいですね(*^ ^*)。

コンサートでは、91年冬〜92年春にもやってるらしいけど、あんまり記憶にないです。
でもでもでも、なんと言っても91年超アイドル博の寛山デュエットでしょう!!
ブルーだけのライトの中でミラーボールがまわる中、あの広いステージには二人だけ。別のところから出てきて、ローラーでステージをすれ違うときにも、視線すら合わさない。そして、最後に中央ステージ、円を描きなから、近づいて、背中合わせで終わる……という美しいステージングでした(*^ ^*)。
やはりポイントは、視線は一切あわさないんだけど、お互いの存在を意識してるっていうのがわかるところなのよ〜〜っ!!バラードの演出としては、非常にお気に入りです(*^ ^*)。
【7.BATTLE(佐藤敦啓ソロ)】
作詞・佐藤ありす 作曲・和泉常寛 編曲・馬飼野康二
で、以下は「VICTORY」メドレー。レースをテーマにしたメドレーなんだけどね、一曲ずつのデキはイマイチかなあ。
最初はあっくん。…ごめん、覚えてなかった(^ ^;)。91年冬コンでも、中央ステージで歌うだけという芸のない演出のせいで、インパクトがなくてね…(^ ^;)。
【8.POLE POSITION(内海光司ソロ)】
作詞・真名杏樹 作曲・辻畑鉄也 編曲・馬飼野康二
これはMステでやったので覚えてます。
きのっぴのソロ。らしくていいんじゃないですか。
(あとは、96年夏の内海・山本ジョイコンで、やりましたよね。)
【9.MY FRIEND(山本淳一ソロ)】
作詞・夏目純 作曲・鶴久政治 編曲・馬飼野康二
91年冬の時はマイクスタンドで歌ってたなあ。…芸のないソロだった(^ ^;)。
94年のソロコンでやった方ははっきりと記憶に残ってるよ〜。
この時にコーラスをさせられたし(笑)。94年夏のソロコンでもやったんだよね(*^ ^*)。
盛り上がって楽しかった。ってわけで、ソロコンをみるまでは、この曲もあんまり好きじゃなかったんです(^ ^;)。
【10.DEAD MAN'S CURVE(大沢樹生ソロ)】
作詞・平井森太郎 作曲・NOBODY 編曲・馬飼野康二
樹生の曲だが…これまた記憶にない(^ ^;)
今、聞いたら、おー、なかなかカッコいい曲じゃないですか(*^ ^*)。
【11.LOVE(赤坂晃ソロ)】
作詞・佐藤大 作曲・上田知華 編曲・馬飼野康二
これ、コンサートではやらなかったくせに、Mステではちゃっかりやってるだもんな〜。
晃のピアノ弾き語りのバラード。
これは当時から結構好きだったわ。
【12.OVER THE DREAMS(佐藤寛之ソロ)】
作詞・津田えりこ 作曲・来生たかお 編曲・馬飼野康二
…これまた記憶が(^ ^;)。寛くんのバラード。
これは曲そのものよりも、MCネタからきた替え歌の「白い顔」の方が印象に残ってるわ〜。
【13.CHECKER FLAG(諸星和己ソロ)】
作詞・森田由美 作曲・山本英美 編曲・馬飼野康二
うっ、記憶が(^ ^;)。…こればっかり(^ ^;)。
モロのソロ曲。この当時はまだ歌い方が素直だったのね…
【14.WINNING RUN(NEW VERSION)】
作詞・森浩美 作曲・馬飼野康二 編曲・馬飼野康二
一体どのあたりがニューバージョンなのか私にはよくわからないんですが(^ ^;)。

わー、それにしても「記憶にない」の嵐だわ(^ ^;)。
ちょうどこの時期、テンションが低くて。ビデオとかも惰性でとっていて、いつファンをやめてもおかしくない時期だったから。コンサートに行ってなかったら、絶対にファンをやめていたと思う。
淳くんが精彩欠いててね…あんまりかわいくなかったし(^ ^;)。
光GENJIもこの時期、そんなにおもしろくなかったし。
「GROING UP」〜「TAKE OFF」の頃はテンション低くて、いつファンやめてもおかしくなかったです(^ ^;)。「リラ〜」はいい曲だったから、あれで持ち直したようなものだ。

ちなみに、今はテンションあがりっぱなし(笑)。
. 1991


1992〜1993はこちら


INDEX
ABOUT THIS SITE SINGLE ALBUM VIDEO CONCERT OTHER GUESTBOOK LINK
mail to 麻弥