98/12/25 佐藤アツヒロ&山本淳一Special DINNER SHOW 【REPORT】  〜Spirit of Love 山本淳一ファンサイト

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・


98/12/25 佐藤アツヒロ&山本淳一Special DINNER SHOW IN大阪帝国ホテル 17:00〜感想

大阪公演は、帝国ホテルでした。ホテルきれいだし、ホテルのスタッフも気持ちのいいサービスをしてくれて、リッチな気分になりました。料理もおいしかったし。特にデザートのムースがよかったです。
この回は一番遠くの座席。ステージが正面ステージのみになって、ちょっと遠いかと思ったけれど、直線距離ではそれほどでもなくて、案外見やすくてよかったです。

●オープニング

●ほのかに甘くHOLIDAY
東京公演については、歌については少々不満があったんですが、この公演では最初の淳くんのソロの高音のかすれぐあいにノックアウトされました。…いやあ、すばらしいっ!!
大阪公演は音響もよかったし、淳くんの歌もよくて満足でした(*^ ^*)。

●ジプシーカード
東京二部でやった、二人で腕を組んでスキップしながら回るやつ、今回も二部もやりました。東京ではアドリブっぽかったけど、あれが好評だったからずっとやることになったのかな?
あれだけかわいいふりつけが似合ってしまう二人って一体(笑)。

●?

●MC

●Indigo Waltz(山本ソロ)
いやあ、これも歌がよかったっ!!
特に、女の子をステージあげるまでは。(それ以降はそっちに気をとられちゃって、歌がおろそかになるから(^ ^;))

●SWEET THRILL(敦啓ソロ)
このときの淳くんのバックダンスは、すぐに帽子をとって、タバコも途中で消してました。灰が落ちてあぶないのか、咥えタバコのまま踊るのはなにかと大変なのかはわかりませんが、タバコを咥えたまま踊るのがすごいカッコよかったから、ちょっとだけ残念かな?
ちなみに二部も同じ演出になってました。

●LOVE SICK BLUES(敦啓ソロ)

●?(山本タイコ&ダンス、敦啓ハーモニカ)
この回は席が遠いせいで、淳くんの足元が見えなくて残念でした。それもあるのか、東京の時に比べると、淳くんまだ理性残ってる感じがしたかなあ。東京公演一部は、完全トランス状態に入ってたようにみえたんで。

●Lover's Beat

●MC
この回は、巻きの指示が入っていたのか、MCもチャッチャと進めてるという印象がありましたね。
敦啓が「淳一くんとジョイントで」って言ったら、
 淳:「“淳一くん”だって。いいねー。いつもは“淳くん”だから。
    こういう時って丁寧語。」
 敦啓:「淳一さまでもいいんだよ(笑)」
ふたりで弾き語りを…で、
 敦啓:「淳くんがバイオリン…じゃないよ(^ ^;)」
 淳一:「エレクトーンだって(笑)。全然違う。」

●TOMORROW(山本キーボード、敦啓ギター)

●[クリスマスメドレー]
音楽と共に、大阪帝国ホテルのスタッフが手にろうそくにつける炎を持って一列に並んで登場。そして客席の方に降りてくるんですが、これが非常に美しい、素敵な演出でした。一番後ろでみてたから余計に。
・「イブの夜からはじめよう」
ローラーを履いて登場。ステージが狭いから、ローラーの疾走感が味わえなくて、それがちょっと残念でした。
・「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」
ローラーを脱いだ淳くんがスキップしながらでてきた(笑)。かわいい〜〜〜!!
・「夢のティンカーベル」
・「聖なる夜に愛をこめて」
ここでのMCは、光GENJIの頃は大阪でクリスマスコンサートをよくやったよね、という思い出話。
 淳:「1年4か月ぶりに皆に会えて幸せです。」
 敦啓:「大阪でライブをやると、海…須磨に行くようになって…」
…で、次の曲のイントロになって、
 淳&敦啓:「またあとでね」
とふたり同時に言ってたのがなんかかわいい。
・「クリスマス組曲」
曲が終わると、敦啓と淳くんふたりで「メリークリスマス!!」

●MC&ゲームコーナー
曲が終わってMCコーナーに。
 淳:「今、すごくきれいだった。ライトが消えて、(客席の)キャンドルが浮かび上がって…
    みんながエンジェルにみえた」
 敦啓:「みえるわけないじゃん(笑)」
コンサートの思い出話になって(誕生日の思い出の話だったかも?)、敦啓の場合は誕生日祝いをコンサートでファンにやってもらったって話に、淳くんが「オレはやってくれなかった」ってスネてました。2月末なんて、コンサートのオフシーズンだもんね(^ ^;)。
 敦啓:「昔の曲を聞くと、皆の目が昔に戻って」
 淳:「俺達もでしょ。昔の曲を聞くとね…光GENJI曲ってファンタジーというか…」
うん、光GENJIの曲はふわふわした、夢のような曲が多かった。私はそういうところがすごく好きでした。
さて、ゲーム。今回の曲は「ガラスの十代」。コーラスさんの歌に合わせて、踊るふたりがかわいい。
ちなはにバツゲームは「だっちゅーの」でした。
今回はやっと淳くんチームの勝ち。勝ちが決まったときに思いっきりジャンプして喜んでました、淳くん。
で、罰ゲームの「だっちゅーの」をするために胸をはだける敦啓(笑)。
 淳:「俺も見たいな〜」
ってステージから降りようとしたら、
 敦啓:「おれのをみてどうするの(笑)」
 淳:「あ、上からみるといいのか(笑)」
で、敦啓チーム全員で「だっちゅーの」。異様にウケてました、お二人さんは。
 敦啓:「“だっちゅーの”って今年の流行語大賞になったんだよね。
     淳くんの流行語大賞は?」
 淳:「“優勝したゾウ”(笑)」
って、12/28放映の、タイでゾウのレースにでたやつですね。
で、敦啓の方の流行語大賞は、最近知り合った“悪友”の、「わかるでしょ」連発だそうです。

●Burnin' Love(山本ソロ)

●BRAND NEW HEART(敦啓ソロ)

●ヒット・パレード・ボーイ(山本ソロ)

●TOUCH ME

●君は逆襲する!

●HAPPY LOAD

●曇りののち晴れ

●風の歌声に耳をすまして

●[アンコール]
タキシードで登場して、少しMC。
 敦:「…タキシードに耳を包まれて…」
みみ?「身をつつんで」ですよね、言いたかったのは(笑)。ああ、あっくん語炸裂だーっ!!なんか嬉しい(笑)。
・「きっと愛しあえる」
・「雪色のピアス」
最後は、歌ではなく、ふたりからのメッセージになってました。
この歌は東京でも二番目に気に入っていたので(一番は「聖なる〜」です)、歌がほとんどなくなったのは残念でした。

そして、握手会。淳くん半泣きで目がうるうるでかわいかった…

(98/12/27)

全体の感想へ ・ 二部のレポへ


【REPORT】に戻る

・ ABOUT ・ NEW ・ KEYWORD ・ SONG ・ REPORT ・ FRIENDSHIP ・ MEMO ・ LINK ・

麻弥へのメール / TOPページへ