Home
おひまなら見てよね♪ 総合目次
はてな?
新聞・雑誌
旅・ダンス
舞台・ライブ
くらし
TV・映画

TV・映画

ここまで足を伸ばしてくださって、ありがと。(⌒ー⌒)。聞いてもらいたい・
見ていただきたい自慢の写真や話を並べました。(最上段が新しい記事)
『TV・映画』『くらし』『舞台・ライブ』『旅・ダンス』『新聞・雑誌』『はてな?』
各コーナーの目次をご参照の上、ごゆっくりなさってネ!ふふ。(⌒ー⌒)。



映画『 コドモのコドモ 』



「コドモのコドモ」の出来るまで・その1

2007年、暑い暑い8月から取り組んでいた映画は、題名の通りに
<コドモ>が、主役の作品です。↓勢ぞろいした主演の子役陣。
子役陣

さそうあきら原作の作品で、監督は『神童』の萩生田宏治さん。
わたしは甘利はるなさんが演じる主人公・春菜のお祖母ちゃん役。
春菜とお祖母ちゃん

最初は、わたしも『ええっ、小5のコドモがコドモを産む話って?』と
ギョっとしましたが『まさか〜!』って思うようなお話なンです!
そういう題材なのに、秋田県の能代の皆さま方が全面的にバックアップ!
↓の写真は、お祖母ちゃんの気持ちで写した<孫たちの舞台>
『真ん中にいる可愛い衣裳のこが、うちの春菜なんですよ〜』
孫たちの舞台
能代フィルムコミッションの呼びかけに応じて、上のシーン撮影のために
参加してくださったエキストラの人々↓の参加で大事なシーンも無事終了。
エキストラの人々
数年前の、松井久子監督の『ユキエ』のルイジアナ州でのロケの際には
<アメリカには、映画を応援する気風が、どの町にもあって好いなあ>と
羨ましく思いましたが、日本にもそういう気運が盛り上がってきたのねっ。
今回の仕事では、これが何より嬉しく感じている事なの。
春菜と両親と祖父母

おじいさんの榎木兵衛さん・わたし・春菜役の甘利はるなちゃん
春菜の両親を宮崎美子さんと斉藤暁さんのメンバー。


この記事のトップへ



「コドモのコドモ」の出来るまで・その2
'08年1月に再訪問して、雪景色の中で撮影するのを楽しみにいていますが
夏の撮影では、OFFを利用して大自然を満喫しました。風の松原散策では、
こんなきのこ(↓左)を見つけて、トトロの森に紛れ込んだ気分を味わい、
能代からJRで400円の距離の二ツ井の森(↓右)では、大冒険も!
きのこ 二ツ井の森
大袈裟に大冒険と言っているようですが、反省すべき<危険行為>デシタ。
標高が300メートルに満たない山だからとタカを括り、思いつきで
ルートを変更したら(観光客用の道ではなく、トレッキング用の道を選択)
不慣れなわたしは、雨上がりのぬかるんだ足許に気をとられて【横道】に!!

歩いても歩いても、ナンか道は険しくなる一方で、とうとう行き止りの観!
(下山時刻を日暮れ前と、計算していたのが幸いでした)諦めて下山。
行き止まり
行き止まり

『草村礼子・撮影休暇に300メートルの山で遭難。右足のケガは打撲による。』
な〜んて記事にならなくて好かった、という【お粗末な話】で恐れ入りますが
撮影がOFFで、気が緩んでもいたのかなあ。<小さい秋B見〜つけた!>
とはしゃいでいた、散歩中の出来事。帰り路マチガイに気付いてドッキン!!
しかも、歩き始めてスグの辺りで間違えていたの!あはは。

そんな大冒険もしたくなる<大きな自然>がある能代でした。
関連写真は日記(9/129/15等にたっぷりと。あはは。)


この記事のトップへ


「コドモのコドモ」の出来るまで・その3

いよいよ完成した「コドモのコドモ」は、07年の夏真っ盛りにスタート。能代も、もの凄い暑さでした。撮影班を歓迎する会には、市長さんも出席されてのスタートには感激しました。


能代フィルムコミッションの皆さまの応援を得て、08年の1月まで快調に撮影。終盤は冬景色の中で。
冬景色での撮影

萩生田監督の言葉



この記事のトップへ


「コドモのコドモ」の出来るまで・その4

今だから話せるハナシなの。 その2で、エッセイに書きます、といった話を聞いてくださいね。 わたしの、ばかばかしい大ドジの話で〜す。
実はわたし、撮休の日にちょっとした遠出をしました。
チャレンジャー号
能代から二ツ井駅迄の電車の中で男子高校生さんが教えてくれた↑この、自転車(こんなリサイクル自転車が、市内のアチコチに用意してありました。)を借りて、七尾山のふもとをサイクリングする予定でした。
サイクリングの途中で、何故か好奇心が沸いてきて『サイクリングで、たどり着くよりは、この山越えをして、峠の上で向こうの景色を見たら?!』って、思いついたのっ! 『ソレって、どんなに感動的な景色だろう!』って考えたら、山を登り始めていたのっ。あはは。
・・・・でも途中で、前記のような、ミニ遭難を体験して引き返しました。あはは。
リーフレット
でも今でも、この↑リーフレットや、この↓写真を見ながら思っています。『この七尾山の木々を踏み越えてみたい。何時かきっと、大きく蛇行して流れる米代川を、七尾山の上から見てやるっ!』って。あはは。。
何時か踏み越える木々


そしてもうひとつ、ドジを・・・。幸い、骨には異常は無かったので、皆には秘密にして、清ました顔で仕事を続けました。ふふ。↑この自転車で急ブレーキをかけて、転んでしまったの。(利き過ぎる位に調整されたブレーキを承知していたのになあ。 )で、かなりの怪我をしました。 ↓氷で冷やしたり冷えピタを貼ったり・・・・ドジな自分が、悔しかったデス。
怪我した右足

この時出来た右足の<たんこぶ>と<青地>は、ケッコー長持ちしてしまいました。『最近やっと消えたのでこの話が出来ました。』トサ。チャンチャン。あはは。


この記事のトップへ



『コドモのコドモ』の公開情報・その2
『コドモのコドモ』は、東京や能代の劇場での好評をうけて、各地の劇場で順次公開が始まりました。小さいけれど心あるオーナーのいる公開劇場をご紹介!
こころが、ほんわかする作品なの。
ほんわかした気分になったら・・・お友だちにも教えてあげてください。
クチコミが頼りの作品なので、ヨ・ロ・シ・ク。
↓は10月と12月分。
地域
劇場名
日程
TEL
東京
〜11/ 7(金)
03-3496-2888
神奈川
11/22(金)〜12/ 5(金)
044-955-0107
新潟
11/22(土)〜12/12(金)
025-243-5530
11/22(土)〜12/ 5(金)
025-752-7505
山形
11/15(土)〜11/28(金)
023-632-3220
石川
11/ 8(土)〜11/28(金)
076-220-5007
兵庫
〜11/14(金)
078-367-3868
広島
11/15(土)〜12/12(金)
082-231-1001
福岡
11/ 1(土)〜11/21(金)
092-781-5508
熊本
11 /8(土)〜11/21(金)
096-352-2121
大分
11/ 1(土)〜11/14(金)
097-536-4512



この記事のトップへ



『コドモのコドモ』の公開情報・その3
↓は12月と1月以降分。
地域
劇場名
日程
TEL
埼玉
近日
03-3496-2888
新潟
11/22(土)〜12/12(金)
025-243-5530
長野
1/31(土)〜2/13(金)
026-232-3016
1/17(土)〜30(金)
0263-32-0396
北海道
11/22(土)〜12/12(金)
011-231-9355
12/6(土)〜19(金)
0138-31-6761
近日
0144-37-8182
12/10(水)〜16(火)
0157-31-3600
青森
1/10(土)〜16(金)
0178-44-4411
2/7(土)〜20(金)
0173-27-5500
2/21(土)〜3/6(金)
017-731-1177
岩手
12/6(土)〜12/19(金)
019-622-4770
福島
1/24(土)〜30(金)
024-533-2026(FAX)
愛知
11/29(土)〜12/19(金)
052-733-3959
三重
12/13(土)〜26(金)
0596-28-2875
1/10(土)〜23(金)
059-224-8689
富山
11/29(土)〜12/12(金)
076-493-8815
福井
2/中旬〜
0776-22-1772
兵庫
1/17(土)〜30(金)
0797-87-3565
滋賀
近日
077-522-6232
奈良
1/24(土)〜2/6(金)
0744-21-3333
岡山
11/29(土)〜12/12(金)
086-231-0019
広島
11/15(土)〜12/12(金)
082-231-1001
香川
1/中旬〜
087-861-3366
愛媛
1/17(土)〜30(金)
0898-34-7155
1/31(土)〜2/13(金)
089-933-9240(湊町)
佐賀
2/7(土)〜20(金)
0952-27-5116
長崎
近日
095-823-0900
宮崎
1/31(土)〜2/13(金)
0985-28-1162
沖縄
12/13(土)〜26(金)
098-860-9555



この記事のトップへ


『TV・映画』目次へ

Copyright © 2004-2008 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.