99年6月の日記。  今の日記へ

【大王。】 99/6/30

京都も昨日はすごい雨でした。雷も激しくて。九州や広島あたりはとても大変でしたね……

明日から7月です。「トンデモ ノストラダムス本の世界」の感想で少しかいたんですが、小さい頃にあの大予言を聞いた時、「1999年7月」に脅える一方、その頃の自分の年齢を計算してみて、「大人の自分」がもうひとつ想像できなかったのでした。あの頃には遠い未来の話だと思っていたのにね。
…まあとにかく、東京のオフが終わるまでは滅亡してほしくないですが。あ、8月にはブギーポップの新刊がでるしなあ………うむむ。
8月になったら、「マガジン」の「MMR」はどう言い訳するのかな。
とにかく、カルトな宗教の人が予言を成就させるために暴挙に及ばなければいいんですけどね。

今日の収穫物は、「サイコ4」、マンガ版の方です。いやあ、ああいう展開になるとは。それよりも小説版の3はどうなったんだろう…
「ダンスインザウインド」(岩佐まもる 角川スニーカー文庫)はスニーカー大賞の優秀賞受賞作。昨日買い忘れてたので。
「そういうふうにできている」(さくらももこ 新潮文庫)この人のエッセイはおもしろいし。
そうそう、北村薫の「スキップ」が文庫本化されたそうです。17歳の少女がある日目が覚めると、40代の自分にタイムトリップした話。前向きでとても素敵な話です。私はハードカバーの方で読んだんですが、これはたしか「フォーティンブラス」のチケットとりの徹夜の時に泣きながら読んだ記憶があります。もう4年前かなあ。懐かしい。
オススメですので、興味があったら読んでください。

「俺屍」は、敦啓が元服を迎えたので交神を。…できた子供はまるでナマズのような顔をしていました。うっ、今までは美形ばかりの一族だったのに〜。ジャニーズ系の名前をつけるのもためらわれたので、おまかせの中から「要」という名前に。和己が天に召されてしまいました…

ちょっとした縁から、びっくりするようなメールが。あ、嬉しい意味で、なので。
詳しいことは本決まりになったらまたここでかきますね。

本日のURL: ノストラダまス
ノストラダムスの大予言のパロディページ。世紀末は笑って迎えよう。


【INTERNET WATCH】 99/6/29

INTERNET WATCHJOYのおすすめのコーナー「ホームページ安全講座」を取り上げていただきました。
添えてあるコメントが、私がこのページを作った気持ちだとかをよく理解してくれているんだあ…という感じがして、余計に嬉しいです。
メジャーな媒体での紹介なのでたくさんの人が来てくれることを期待してるんですが…これを機会に見てくれた人が自分のホームページから「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」にリンクしてくれるとありがたいんだけど。
あそこに書かれてるような、基本の基本でさえ知らない初心者って、少なくないんです。だから一人でも多くの人にみてもらいたい。ネットは「自己責任」とはいえ、あんまりに無防備な人をみかけると、どうも落着かなくて。おせっかいなのかな。
逆リンクを辿って、どんなページで利用してくれてるか見てたりするんですが、アクセス数が多いページのトップページのすごく分かりやすいところからリンクしてくれてるところもありまして、ありがたいんですが……でもあのページにあそこまであからさまにリンクしなきゃいけないようなことがあったのかもしれないなあ、と思うと、ね。私もそういうひどい目にあったからこそ、あのページを作ったわけですが。

今日の収穫物は、若竹七海「ヴィラ・マグノリアの殺人」(カッパノベルズ)と浜崎達也「トリスメギトス」(角川スニーカー文庫)。後者はスニーカー大賞の優秀賞の作品なので。賞モノはついチェックをしたくなるんで。同時に「学園小説大賞」関係の本も並んでたけど、これは第一回がかなりの期待外れだったから、買う気になれなくて。
スニーカーでは、大塚英志の「マダラ」の新作がでてましたが、この人の「サイコ3」って発売はどうなったのかなあ。待ってるのに。

今日はゲームができなかった…

本日のURL: 勝手にサブタイトル!!
言葉を入れると、テレビドラマのような「サブタイトル」を作ってくれます。


【手書き。】 99/6/28

昨日は色々と手紙を書いてたんですが(メールじゃなくて)、久しぶりに手で文字を書くとかなり疲れてしまいました。
私、字がすごく下手なんですよ。そのコンプレックスもあったけど、文字を書くと妙に手が疲れてたし、文字を書くのが遅かったし。
それがキーボードを使うようになって、文字を書くよりもはるかに早く(5倍は早いです)、楽にかけるようになったからあれこれ文章で表現することもできるようになりました。本当にありがたいです。
ただ、そのせいでますます字が汚くなったような気がしますが…
今は、どうしても手書きをしなきゃいけないときも、エディタで下書きをしてから清書をしてたります。シャーペンを持ってては、文章が思い浮かばない…というよりは、頭に流れる文章を形にする前にどっかに消えてしまう、という感じかも。
キーボードに慣れてない人は、逆の思いをしてるんでしょうね…

今日ゲットしたのは、吉田秋生「YASHA 6」。…ああ、話を忘れてます!でも読んでいくうちに少しずつ思い出しました。話がどんどん大きくなってますが、どうやって収拾をつけてくれるか楽しみ。

「俺屍」は、昨日リセットした分をやったくらい。もう一度交神して、美穂ちゃんの子供を作りました。これまた女の子で「加羅」、薙刀使いです。奉納点が今までで一番高いだけあって、能力も高いなー。先が楽しみ。
敦啓が奥義を覚えてくれました。もうちょいしたら元服だし、そうしたら子供作って奥義を継がせなきゃ。
まだゲームスタートして1年半位。先は長いなあ。

本日のURL: あなたのホームページに心はありますか?
十代の方の、インターネットに関するトークのページ。芯のある感じがいいです。


【オフ。】 99/6/27

昨日はにしむらさんのところの関西オフに参加しました。いやあ、楽しかったです。袴、袴♪ネコミミ♪…って感じで(意味不明)。
今回は本の話も色々できてよかったです。
で、そこでちょろっと話してたのが、昔の自分の本の感想をみて、ある方が「恥ずかしくて直したくなる」とか言って、他の方もそれに同意されてたんですよね。…私の場合は、昔の自分の感想を読むと、「あ、こういう話だったんだー」ってわかって結構おもしろかったりするんで。昔の自分の文章を読んでそれほど「恥ずかしい」と思わないのは、単に今も進歩がないだけなんだろうなあ。うむむ。

昨日はしゃいだ反動か、今日の体調はボロボロでした。昼まで寝てて、昼からもなんだかしんどくてダラダラしちゃって。夕方になってやっと元気が出てきたんで、オフ関係のメールの処理とか始めました。今日中にコラムももうひとつ書きたかったんだけどなあ。まあ、無理しない方がいいだろうし。ひ弱な自分が情けないですが。

「俺屍」、またちょろっとだけやりました。紀之が天に召されました。美穂ちゃんが元服したのでさっそく交神。生まれたのは女の子です。名前はおまかせで薙刀使いにすることに。敦啓もやっと一人前になりました。はやく元服して、子供作りたいなあ。パラメーター高いんで。
そのあと、大江山で深入りしたら全滅したので、ムカついてリセットしちゃった…
…あ、生まれた子供の名前を付け直しになるのか…
クリアまでの道はまだまだ遠そうです。

本日のURL: がんばれ!!ゲイツ君
アンチマイクロソフトに留まらない、パソコン系コラムサイト。超有名ページです。


【インターネット教育】 99/6/25

小学校でもインターネットに関する教育を始めるようになる(?)そうで。表面的なことにならずに、ちゃんとした安全教育もしてくれたらいいんだけどなあ。やっぱり学校で一通り教えることが必要だと思うんですよ。
個人的には、インターネットは安全面で最低限の知識を持たないと交付されない「免許制」にしたっていいんじゃないか、とすら思っています。「信号は赤で止まる、青で進む」というようなレベルのことすら知らない初心者がいたりするんで……人ごとと言えばそうなんですが、でも危なっかしくてみてて怖いのよ。

今日はミーティングが長引いてかなり残業するハメに……なんか不毛。どうなるのかなあ、この先。

今日は体調は結構よかったです。明日はにしむらさんのところのオフなんで、調子がよければいいんだけどな。…それにしても、明日はかなり天気が悪いみたい。やっぱり因果のせい?

「俺屍」は、初代がお亡くなりになり、二代目に引き付きました。名前が継承されていくのね…女の子名前なんで男性にはつけにくいから、美穂ちゃんに継がせることにしました。
和己が元服したのでさっそく交神。できた子供は顔の印象で敦啓とつけました。剣士です。紀之に教育係をお願いしてます。…紀之もそろそろお迎えがくる頃だ……

本日のURL: Anze's HOMEPAGE OasisRoad
フリーソフト「BITMAP RESIZER」が「カナートの泉」にあります。画像をきれいに拡大・縮小や合成・影付け・ぼかしなどを行ってくれるソフト。


【一進一退】 99/6/24

うーん、昨日はかなりよくなったのですが、寝るちょい前に突然体が重くなって……で、今朝も最悪の体調。会社休んじゃおうかと思ったけど、木曜はミーティングだったので無理に行きました。まあ、昼位からは結構楽になったんですが。
どうもよくなったかと思ったら揺り返しがきて、そしてしばらくしたら楽になって…という状況。とりあえず、土曜のにしむらさんのところの関西オフには這ってでも行きたい!!ので、少しでも楽な状態になればいいんだけどなあ。

7/3の関西オフの宴会での店を予約しました。宴会は7時からといってましたが、店の予約状況のために6時30分になっちゃいました……詳しいことは、参加者にメールしますね。遅くなっててごめんなさい。

いらないメールの整理ついでに、ちょろっと昔のメールもみてたんですが…ホームページ安全講座コラム掲示板荒らしのメール配信で書いてた事件、あれ元となった書込みの生ログ残ってたみたい。間違えて消しちゃったかと勘違いしてました。それでプロバイダーに問い合せをした跡が。「調査します」との返事は貰ったけど、そのあとの経過報告はくれなかったなあ。…まあ、向こうもプライバシーの問題があるから、誰かやったかとか教えてくれないのは仕方ないけどね。
コラムのネタのために、昔どんなトラブルがあったかを思い出してたんですが………色々ありすぎて、よっぽどの大事じゃなきゃ頭に残ってないんですよ。多少の嫌がらせではとまった蚊程度にしか思わなかったもんなあ。神経麻痺してたんだろうな、あの頃は。

「俺屍」は、また数か月分だけやりました。とりあえず、子作り。今度は紀之と火の神様を交神させたんですが、今度は女の子なので名前はおまかせで「美穂」とつけてしまいました。薙刀使いにしまーす。
世間ではとっくにクリアした人もいるけど、私にはまだまだ程遠い…

今、ネットのニュースで知ったんだけど、村下孝蔵さんがお亡くなりになったそうです。……そっか。「初恋」と「踊り子」の入ってたアルバムの曲はどれも好きでした。「女優」「夢のつづき」とか。今でも歌詞カードなしで歌えます…残念です。

本日のURL: Kanpo Room//HIME's ROOM
初心者向けの漢方治療の話。図とか使ってわかりやすく説明してくれています。


【リンクバナー】 99/6/23

薬が効いてきたのか、今日は昨日と比べると信じられないくらい楽でした。まだ100%には遠いですが。

ちょっと前に「本日のURL」で紹介した、[C*R+P/m]の弥栄厘さんにリンクバナーを作成していただきました。
これリンクバナーです。落ち着いたかわいらしさがあって結構気に入っています。
[C*R+P/m]では無料でリンクバナーを作成してくれます。(今はパソコンの調子が悪いせいで、一時的に受付けをしてないそうですが。)
うちはCG系のページではないので、リンクバナーはなくても困らないかもしれないけど、あるとなんだか嬉しい。自分で画像を作れない人間には、こういうサービスをしてくださるページがあるのはありがたいです。

「俺屍」、今日もちょろっとだけやりました。とりあえず、子作り。できたのが男の子で、グラフィックイメージからなんとなく「和己」に。弓使いです。まだ修行中の身なので…当主が直々に修行させている間に、紀之にはひとりで出稼ぎにいってもらいました。ダンジョンもまだ入り口あたりをウロウロしているだけですが、そのあたりだとひとりで十分ですね。薙刀使いだから一人で一度にたくさん攻撃できるし。とにかく、家族の人数を増やしてくようにしなきゃなあ。

ああ、今日もオフ関係のあれこれ決めることができなかった…大丈夫かなあ(ひとごとのように…)

本日のURL: やゆよ記念財団
ジョークサイト。もっともらしい嘘ニュースがなんともいえずおかしいです。


【俺屍】 99/6/22

今日は会社にいきましたが、どうもふらふら感が続いています。…辛い。
やる気もでないし、定時でさっさと帰ってきました。帰りに病院によって、薬を貰ってきました。ここしばらく量を減らしてたんだけど、体調が悪くなったので元の量に戻して。これで楽になればいいんですけどねぇ。

とかいいつつ、ふらりとよったゲームショップにPSの「俺の屍を越えてゆけ」があったのでつい買ってしまいました。…今はゲームをするような体力ないのにー。「幻想水滸伝」も途中で止まってるのに…
このゲーム、呪いのせいで短命になってしまった種族の「血統」をつなげていきながら宿敵を倒すゲームなんですね。ある意味、育てゲームで。ゲーム雑誌での紹介のときから「おもしろそう」って思ってたんですが、発売日にいつもいくゲームショップではみごとに「売り切れ」で。…「買ってもいいかなー」程度だったものでも、品薄となるとほしくなってしまうんですよね。ネットでの評判もいいし…ということで買ってしまいました。
ゲームできるような体調じゃないんですが、とりあえずオープニングとあとちょろっとだけ。マニュアル(ゲームデザイナー直々の作成なんですが、これが結構おもしろい)に書いてある通りに自分の本名を入れてみました。…ゲームで自分の名前使うって、なんか恥ずかしくて。ゲームクリア時間の調整ができるんですが、私はもちろんクリアまでの時間が一番短い「あっさりモード」でスタート。おそらく、モード切り替えでヌルヌルでゲームをやるんじゃないかと。…いいのか、それで。
最初は男の子ができたので、つけた名前がなぜか「紀之」。男性陣はジャニーズ関係を名前が尽きるまでつけていこうと思います。(ただし顔がいいやつだけ)
女の子はおまかせにするか。(冷たい)

そろそろ7/18(日)の東京オフのお知らせと募集を始めなければ〜。
関西オフも店決めとか、やらなきゃいけないことが…ううう。

関西オフ(7/3土)の参加者は、私を含めての現在の参加者はカラオケ3名、宴会8名となりました。詳しくはここをみてね。

本日のURL: TANITA HOMEPAGE
体脂肪率測定機能つき体重計の、TANITAのページ。ダイエット情報満載。


【ダウン】 99/6/21

うーん、どうもふらふらが続くんで今日は会社を休んじゃいました。で、疲れが溜まってるのかなー、って思って朝から寝てたら9時に寝て起きたら3時。…こんなに寝たら夜は眠れないんじゃ…
たぶん、持病のめまいじゃないかと。寒暖差が激しくて、体に疲れが溜まってたらでちゃうんで。…ふう。明日には楽になってたらいいんですが。とにかく日記を書いたらさっさと寝ます。

ホームページ安全講座のコラムの方、「掲示板荒らし」のメール配信、それなりに反響があって嬉しかったです。かなり丁寧なメールを書いてくださる方もいて。ありがたいです。
まあ、メール配信にしたのは、「…そうすると感想とかもついでにもらえるかなー」っていう下心があったのも確かなんですが、でもあれをWebに載せようかどうしようか迷っていたのもあったんです。「こういうことがあって被害を受けた」という体験談は、さらなる被害を防ぐ意味もありますけど、逆にレベルの低い加害者に「こういうさらにいい方法がある」と教えることでもあるから、どの程度なら出していいかの線引きが難しいんですよね。
ちなみに今回メール配信した話にはさらに裏話があるんですが、これはメールでも話せない……うーん、そのうちのほんの一部分をコラムのネタにするかもしれないけど。

なんとか無事にプレゾンの7月18日の一部のチケットを譲ってもらえることになりました!!よかった、青山でのプレゾンをみることができます。それにオフ前にみることができるし。…あ、これで時間確定したから、東京オフの話もいいかげん進めないとね。

関西オフ(7/3土)の参加者は、私を含めての現在の参加者はカラオケ3名、宴会8名となりました。詳しくはここをみてね。

本日のURL: えらーず
ファイルがない時にでてくる「404 Not Found」メッセージ。サーバーによってこんなに違いがあります。


【ジュニアコン】 99/6/20

今日、大阪城ホールのジュニアコン(二部)に行ってきました。私はジュニアコンは今回が初めて。思ったよりも楽しかったです。

コンサートの意味不明な感想を書いていきますが…私の感想ってかなり偏ってるので、あんまり深くとらないでくださいね。

今回私にとって一番よかったのは照明だったりします。たぶん、KinKi Kidsの照明スタッフが今回参加してます。同じような癖があったから。私はKinKi Kidsコンで一番好きなのが照明だったりするんですが(おい)、今回のジュニアコンも照明だけで元はとったかなー、って感じでした。全体の色やバランスのよさ、展開のおもしろさがなんともいえないです。
ただ、KinKi Kidsコンでたまにやってるような、「…なんでそこまで凝る?」といいたくなるような趣味的な展開は今回はありませんでしたが。……KinKi Kidsコンではそれが楽しみなんですよね。まあ、それでも標準以上の照明で楽しめました。

選曲や全体の流れも悪くなかったな、と。…よく聞いたことのある曲ばっかりだったり、どこかでみた演出だったり(あのタイコ叩くやつ、昔KinKi Kidsがやった奴だったのね。テレビでみたときにはわかんなかった←マヌケ)、ちょっと物足りない部分はありましたが。
昔の曲が嬉しかったです。個人的に燃えた曲ベスト3は「ビーグルメドレー」「正義の味方はアテにならない」「目で見ちゃダメさ」。
「KEEP ON RUNNING」は、聞いてて涙がでてきました。自分でもびっくり。もうさすがに引きずってないと思ったのになあ。光GENJI SUPER5の解散コンサートでの曲だったんです。私の頭の中では、銀紙の舞う中、跳ね回る淳くんが………目が遠くなってしまいました。

衣装も懐かしいのがたくさんでてきて。
ダンスは「青いイナズマ」がよかったな。

なんかズレた感想ですね…今回、たくさんのジュニアが出てきましたが、私がわかったのは10数名程度。それにしても、あんなにたくさんの中から、自分の好きな人を皆よく見つけ出せるよねー。…愛だよね。

ホームページ安全講座コラムを更新しました。掲示板荒らし-1-です。…月イチ更新予定だったのが、週イチになっちゃってますね、なぜか。
これ、タレントさんのファンページを持っている人にはぜひ読んでほしいメール配信のみの話もありますので、読んでみてください〜。

本日のURL: J.O.Y
個人ホームページのカテゴリ登録&検索サイト。オススメ度付きなんで、いいページを見つけやすいです。登録されてるサイトもなんと3万を超えています。
ホームページ安全講座を登録したんですが、6/20更新分でHOT!マークをつけてもらえました。ありがたいです。


【シャーマンキング】 99/6/19

京都ではすごい雨でした。その中、郵便局に荷物引き取りと、あとは通院に。今日はちょっと寒かったですよね。

なんとなく今日は「ブギーポップ」シリーズの再読なんぞをしてました。やっぱりいいなー、このシリーズ。でもこれって、第一作が出たのが去年の2月なんですよね。たった1年半の間にもう5作(6冊)もでるというハイペースで。その上、なかなかのクオリティを保っているし…出た当初はそれほど人気あるわけではなかったですが(それでもネット上ではかなり話題になってましたが)、今や電撃を代表するシリーズのひとつだし、ライトノベルズ系じゃない読書感想ページでも当たり前のように取り上げられてたりしますものね。
これ以上冊数が増えると手を出しづらくなると思うし、未読の方はシリーズ一冊目の「ブギーポップは笑わない」から読んでみてください。
どういうシリーズなんだか説明しづらいけど……学園青春変身ヒーローもの…うう、何かが違う……

今日ゲットしたのは「シャーマンキング」(武井宏之 ジャンプコミックス)の1〜3。最近人気がでてきた作品で、ジャンプで気になっていたけどストーリーがよくわからなかったのでコミックスをまとめ買いしました。
霊や精霊を操り、彼らの力を得る事のできる「シャーマン」たちの戦いの話。いかにもジャンプな友情ありの熱い作品で結構おもしろかったです。阿弥陀丸と葉のコンビがいいですねー。あと高飛車な美少女・アンナもお気に入り。コミックスもこれから先も買っていこうっと。
最近はジャンプも元気になってきたかなあ、と思います。私はやっぱり“ジャンプノリ”の元気で勢いのある少年マンガって好きだから。今、楽しみにしているのは「HUNTER×HUNTER」「ONE PIECE」「ヒカルの碁」と、どれもジャンプだし。サンデーとマガジンはちょっとは読んでるけどもうひとつ気に入ったのがなくて…「め組の大吾」終わっちゃったし。

どうもなんか体がだるい、です。明日はジュニアコンなのになあ。(もちろん行きますが)
出さなきゃいけないメールが結構たまってきてるのに……今日中にどれだけ頑張って処理できるかなあ。

プレゾンのチケット、友達から18日の一部を譲ってもらえるかも。……「たしか1部だと思ったけど、ちゃんと確認してから連絡するね」と言われたので連絡待ちです。でもこれでプレゾンも無事にみれる〜。よかった。

本日のURL: Kure's Homepage
雑文系のページ。奥様との攻防を描いた「我が妻との闘争」や、古いファミコンソフト収集記など。とにかく文章がおもしろいです。


【変奏曲】 99/6/18

今日は淳くんのラジオ番組でのボーリング大会がありました。私は参加できなかったので、その時間は会社で仕事しながら、「今頃なんだろうなー」と思ってました。せっかく淳くんが近くまで来てたのに、会えないのは残念。
まあ、友達が参加してたので、とりあえず電話をして様子を聞いてみました。楽しかったようで、いいなあ。淳くんが元気そうでなにより。
あとは、皆ちゃんとレポートを書いてくれたらいいんだけど。

今日ゲットしたもの。
「田中芳樹」公式ガイドブック:半分は登場人物大辞典。アルスラーンの新刊が夏にでると書いてますが本当でしょうか。…もう待つのも疲れたなあ。
これまだパラパラとしか読んでないけど、中断しているシリーズがどれだけ多いか…
IN★POCKET:マンガ家の野間美由紀さんの作品が剽窃されたらしい…という話を読みまして。はい、ヤジウマです。あ、でもこの「ジュエリーコネクション」シリーズは結構好きでして、一時コミックスを買い揃えてたんですよ。問題の作品もぼんやりと覚えていたから、「たしかにこれはなあ…」と思いました。
変奏曲1(竹宮恵子):たしか高校生の頃…だったからもう何年前だろ?に読んだマンガが文庫本化して出てたんで、つい買ってしまいました。やっぱりいいなあ、この作品。若き天才音楽家二人の話で、音と光と風と時間が流れている作品です。
読んだのが昔だけに、細かいところは忘れてたりしたのですが、一番印象に残っていたのがボブの家で本を読みふけるエドナンのシーンでした。
これの第二部、たしかかなりいいところで中断しちゃったんですよね。竹宮さんはもうマンガで書くつもりはないそうですが、先を読みたいので増山さん小説化してくれないかなあ。

プレゾンのチケットの交換をお願いします。
7/17 18:30の分(2階E列1枚)を、7/18 12:30〜or7/19 18:30〜or7/20 12:30〜/17:30〜のうち、どの公演のどんな席でも構いませんので交換してください。もしくは、「余っているから譲ります」でももちろんかまいません。
友達に申込んでもらったチケットなので、転売のしない方でお願いします。
私に青山劇場でのプレゾンをみせてください。よろしくお願いします。
交換or譲ってくださる方は、メールでご連絡ください。

ミュージックステーションで、少年隊の「情熱の一夜」みました!!踊る少年隊はやっぱり最高ですねっ!!
ジャニーズミュージカルアカデミー、結成からこっちなーんの活動もありませんでしたが(京都シアターがああちゃったからねぇ…)、やっと活動ですか?久しぶりに原ちゃんをみたような気がします。やはりあのあたりだとバックダンスも見ごたえありました。プレゾンが楽しみ…なんだけどチケットが無事に交換できたらの話……ううう、みたいよぉ…

本日のURL: 駅前探検倶楽部
首都圏・関西の駅の時刻表、終電案内や駅周辺地図などが検索できます。便利。


【トゲ。】 99/6/17

昨日のメールの話の続きですが。
今日も一日中、なんだかひっかかる感じが続いています。指先にトゲが刺さって、別にたいして痛くはないんだけど気になるみたいに。
今回の件は、別件のメールのついでに書かれていたもので、嫌がらせとかそういうのじゃないんですよ。…その方がファンページというものに対して理解がないだけで、悪気がなかったのはわかるんです。

私自身は今までも色々な嫌がらせのメールやら書込みやら、初心者からの困ったメールやら散々体験しています。ある意味、こういうのははっきりと向こうに問題があると分かるから逆にいいんですよね。それよりも、まっとうな人が悪気もなく、なにげなくかいたことの方がやけにグサっとくることがあります。
もっとも、私にしても何気にかいたことで人に不快な思いをさせているかもしれないし。自分にとっては些細なことが、人とっては重大なことだったりすることだってよくあるから。
価値観や思考方法が違う人が存在するのは当たり前。
自分と違う価値観の人を、別に否定するつもりはないです。ただ、あまりに違う場合は「私はこう思うけど?」ということはありますね。
そういう、別の価値観の存在を知るというのは、私にとっては興味深いことだったりするので。

ただ、誤解されるのは……文章だけでは100%伝わるものでないのは承知していますし、誤解は「仕方のないこと」だと許容しています。
でも目の前にその誤解を突きつけられたら、一応誤解を解く努力はしますが。
(もちろん今回のメールの返事でも「それは違います」とちゃんと書きました)

今回の場合は、その誤解が「それだけは絶対に違う〜〜」って方向にむいてたんで……うーん、「私、ジャニーズが好きで、いろんなコンサートに行くんです」と言ったら「おっかけやってるの?」って言われたような感じだったと言えばわかってもらえるかな?外からみたらそんなに差はないかもしれないけど、違うんだって!!って力説したくなるようなことで。

きっと、その問題のメールの文章そのままを読んでも、「なんでそんなことにいつまでもこだわってるの?」って思う人が大半だとは思いますが…

…とこれを書いてる途中で「お詫び」メールがきました。誤解も解けたようだし、とりあえずこれで終わらせることにします。
今回色々と考えたことは、いつかきちんとまとめてコラムにしてみたいな。

「電撃hp」に載ってた上遠野浩平の短編「メタル・グゥルー」って、「ブギーポップ」シリーズではないんですね。…よくみると「直接本編には絡まないけど」って書いてました。うむむ、つながった世界での出来事だったから、関係あるかと思っちゃいましたよ。
ちなみに「ブギーポップ」の新刊は8/10予定だそうです。こんなに刊行ペースが早くて大丈夫かなあと余計な心配してしまいますが、とにかく楽しみ。

本日のURL: ハイジ大百科
アニメ「アルプスの少女 ハイジ」のファンサイト。想い出にひたるのもいいかも。


【誤解。】 99/6/16

ちょっとひっかかるメールをもらいまして……「みーはー倶楽部」を開いてた理由と、閉鎖した理由を誤解されちゃったみたい。でもまあ考えてみると、「一日にトップページのカウンターが8000進むジャニーズ系情報ページ」ということと、あの閉鎖理由のページだけ読めば、そういう誤解する人がいるのも仕方ないかなあ、と思いました。
あの閉鎖理由のところは、当時「みーはー倶楽部を読んでいた」人を対象にしたものでしたから。稼動していた当時の「みーはー」を知らない人には微妙なニュアンスはわかってもらえないだろうし……でもあれは当時の気持ちをそのままおいておきたいから、今となって書き加えるのは嫌。
あれだけのアクセス数があったのは、「ジャニーズ」という人気のあるジャンルだったからなのは確かだけど、人気あるジャンルだからジャニーズの情報ページを作ったんじゃない。私がジャニーズを好きだから。好きなことの話をしたかったから、好きなことの情報を皆と共有したかったから。
情報を集めてまとめるのがどれだけ大変なことか。多数の書込みのある掲示板をきちんとコントロールしていくのがどれだけ辛いことか。……それを「他人の褌で相撲をとった」ように受け取られるとなあ……まあ、他人の褌だけどさ、好きで人の褌使ってたんじゃないんだって。半分位はコンサート関係他での自己防衛ために情報交換の場を作ったようなものだったんだって。
色んな人に支えてもらったのは確かだったけど、「みーはー」は私が自分の力で作っていたページだった。それは胸を張っていえる。…それは当時稼動していた「みーはー」をみていた人だったらわかってもらえると、思う…思いたいな。
誤解されるのは私の書き方にも原因があることだし仕方ないな、とは思います。…でも、私の色んな気持ちをちゃんと受け止めてくれてた人がたくさんいたことを、ページ閉鎖を告げた後にいただいた沢山のメールでわかってるから、いいの。
グチっぽくてごめんなさい。

雑誌「電撃hp」買いました。上遠野浩平の「ブギーポップ」の短編目当て(もちろんイラストは緒方剛志さん)。今回は「メタル・グゥルー」という作品で、残念ながらブギーポップも凪もでてきませんが、なかなか雰囲気のある短編でした。一応これで完結はしているのかな?でもこれも発端に過ぎないでしょうね。ここから話が広がるんだろうなあ。それを想像すると、わくわくします。広がりを期待できる話でした。
次の長編はいつかなあ。

メールの返事関係、ちょっと遅れ気味です。ごめんなさい。

本日のURL: [C*R+P/m]
素材集のページ。ビビッドな色使いが素敵です。無料バナー作成サービスあり。


【UltraRanking】 99/6/15

アクセス解析サイトの「UltraRanking」が新装オープン(?)しました。ここしばらく登録ページの変更や新規登録ができなくなってて仕方ないから自前で簡易的なアクセス解析してたから、これでやっと変更できてほっとしてます。アクセス解析がメールで届くのって結構楽しかったから、それをやめるのは残念なんだけど、ネスケのJava起動にはうっとおしいほど時間がかかるからなあ……といいつつ、「ホームページ安全講座」の一番新しいコラムだけにはこっそりとしこんでたりしますが。直接的に「読んでもらえたんだなあ」ってわかるのってやっぱり嬉しいし。

話戻って、「UltraRanking」で有料の新サービスを始めたそうですが、これが結構おもしろいんです。どのページがどれだけのアクセスがあったかという単純なものだけではなく、どういう順番でページが読まれたかとか1ページあたりを読んでた時間とかそういうのもでてくるようになってて。大切なのはトップページのカウンターの回る数ではなくて、実際の中身をどれだけ読んでもらえたか、ですものね。実際の解析結果の解説についてはここ。これ、もう少し安ければやってみたかったなあ。一か月8000円はやはり高いです。通販サイトや企業サイトなどのプロ用のサービスなんでしょうね。
ここは無料でアクセス解析もできます。無料サービスでも十分な情報を得ることができますし。私も利用しています。ホームページを持っていて自前でのアクセス解析ができない方は、このサービスを試してみるのも楽しいかも。

ユージィン(ポスペ ハムスター ?)からメールが届いたのー!!嬉しい…

本日のURL: Mariのいろえんぴつ
配色がとてもキュートなページ。配色に関するページや素材集などがあります。きれいな色をみてるだけで幸せになれる人に。


【トークショー】 99/6/14

今日、帰ってきてポストをみたら…やってくれたよ、淳くん。
山本淳一情報局からハガキがきたんですが、7/17(土)午後5時より、銀座セゾン劇場での第二回オメガ「イルカ・シンポジウム」のトークショーに淳くんが出演するそうです。
生の淳くんって、クリスマスのディナーショー以来会ってないから、こういう機会は嬉しいんですが、7/17ってプレゾンのチケットをとってる日なんですよー!!
…どうしろというんだ。………まあ、どっちにしても結論は最初から分かってたけど……めったに会えないイチオシだからなあ………一緒に行く友達(しかもチケットとってもらった)に「ごめんなさい、チケット交換に出していい?」メールを出しました。今は返事待ち。OKがでたらチケットを別の日に交換に出してみようかと思います。うまく交換できたらいいんだけどなあ。
淳くんにも会いたいけど、青山でのプレゾンもみたいの〜!!
……うまくいくといいんだけど。
あ、その前にトークショーの申込みが当たらなきゃどうにもならないか。700名招待だから大丈夫だとは思うけど…

いつものことながら、淳くん、唐突な人だなあ……まあ、「明日○○のイベントに出演」なんてことがないだけマシかもしれないけど。
一日署長のときは、通知が届いた次の次の日がイベントでした…あのときの淳くんは制服姿がビシッと決まってカッコよくてねぇ…(遠い目)

本日のURL: あいかん
雑文系。日記やゲームレビューや食べ物の話やダンナ様の話や、とにかくパラエティにとんでますがどれもおもしろい!!


【ICQ番号】 99/6/13

「ホームページ安全講座」のコラムを更新しました。「ネットサーフィンや掲示板/チャットへの書込みで、どういう個人情報が知られるか?」です。ようはリモートホストやIPアドレスについての話なんですが、この二つの区別がロクについてない人は必ず読んでくださいねー。

結構、掲示板とかホームページ上でICQの番号を公開している人いますけど、あれ怖くないのかなあ…私は受け入れの方は許可制にしていますが、それでも番号をさらすのは怖いです。(あ、番号を知りたい方がいたらメールをしてくれたら教えますので)
もっとも、セキュリティ関係に詳しい人からみたらICQ自体が穴だらけの怖いソフトみたいですけどね。でも便利だから手放せないんですよね。

今日は夏公開予定のページの作成に手をつけられなかった…うーん。来週は土曜が病院通い、日曜がジュニアコン(チケット譲ってもらえることになってラッキー)なのでしばらく作業が進みそうにないです。7月中には完成させたいけど、なんとかなるかなあ…いや、なんとかしなきゃダメなんだよねぇ。

といいつつ、また「ホームページ安全講座」のコラムを書いてそうだなあ。

本日のURL: 日本最初のホームページ
インターネットの日本での歴史が始まったのは1992年9月30日。「日本最初のホームページ」をみることができます。


【遊園地】 99/6/12

今日は久しぶりに遊園地にいってきました。近いから、という理由でひらパーに。改装以来ここにきたことはなかったんですが、乗り物関係があんまり多くないんですね。でも半日、楽しめました。絶叫マシーンはそれほど過激なものはないんですが、あんまりそういうのが得意じゃない私にはちょうどくらいだったかも。
絶叫マシーンって、乗るよりもみてる方が怖いですよね。自由落下モノ(バンジーとかそんな過激なやつではないです)に挑戦してみたんですが、落ちる瞬間の「ふわり」と浮いた感じが怖かったくらいで、あとは大したことなかったなあ。
結構あちこち歩き回って疲れました。

「みーはー」の引越し前のサーバーのAIMの管理人の方から「引越しごくろうさま」メールをいただきまして。この管理人の方は、業務ではないのにひとつひとつのページにちゃんと対応してくださって、本当に頭が下がる思いがします。「みーはー」もいつの間にか自動で新アドレスに移転するような設定にしてくださいましたし…
AIMのサーバーは好意でフリーのスペースを提供してくれてたんですが、私がどれだけその好意に甘えっぱなしだったか、今になってやっと気がつきました。みーはーも最盛期には、1日で200万ヒット(gif画像とか含む)もあったそうで…。トップページのアクセス数は1日1万くらいだったんですが、ここまでの数字になっていたとは思ってもいませんでした。
これを聞いて初めて、「うわー、フリーでもらってるスペースなのにサーバーにむちゃくちゃ負荷かけてたんだなあ」と実感しました。「トラフィック」という言葉をやっと理解できたのかも。
時々は、「迷惑かけているかもなあ…」程度には思ってはいたんですが、それほどとは想像できなかったんです。私にとっては「トラフィック」というのはメールの添付ファイルのサイズのこととか、途中の回線が重いとか、そういう感じだったので。
なんかネット関係は偉そうなことばかり言ってるけど、そのくせどれだけ他人に迷惑をかけて、助けてもらっていたか全くわかってなかった。恥ずかしいかぎりです。
でも、今回の失敗もなにかに生かせたらいいんですが。

本日のURL: AtoZ ホームページ作成体験
読みやすいホームページを作るための「編集・レイアウトの基礎知識」はホームページ作成者なら一度目を通してみた方がいいかも。目からウロコです。


【ボーナス】 99/6/11

夏のボーナス、でました!!ふふふ。今年はあんまり大物を買う予定はないのですが、プリンタはほしいなあと思っています。人にお下がりのを貰ったんだけど、カラー印刷がうまくできないし、印刷品位がイマイチであんまり使ってないんです。オフのメールの打ち出しとかは、もっぱら会社でこっそりやってましたから。
今はプリンタもすごく安いし、一台くらいほしいなあ、と。

あとは、プレゾンのためにワンピースがほしいです。毎年プレゾンのためにスーツとか新調してたりします。少年隊ファンじゃないのに、なぜここまで気合がはいるのかは自分でも謎ですが。

今、ホームページ安全講座関係のアクセス解析が1アクセスごとにメールでくる設定にしてるんですが、たまると結構うっとおしいです。リアルタイムだと、「今、読んでくれてるところなんだ〜」って思えて嬉しいんですが。リンク元urlをみると、淳くんのページのリンク集からもきてくれてる人がいまして。……あのページは、どうせアクセス数が少ないだろうから、アクセス解析どころかカウンターすらおいてないんです。ちゃんと来てくれる人がいたんだなあ…

本日のURL: 直子の代筆
テンプレートに記入するだけで適切な文章を作成してくれます。「個人」−「その他」のシチュエーションの無茶さがかなり笑えます。


【アクセス解析】 99/6/10

「みーはー」以下のホームページを引越しして困ったのは、アクセス解析ができなくなっちゃったことでした。私はウルトラランキングという無料のアクセス解析サービスを利用してたんですが、ここは今、システム拡張のために新規登録の受付けやってないんですよね。新しいサーバーはCGIが使えるから自前で設置すればいいんですが、CGIは全然わかんなくて、これから勉強だからそこまではまだいけそうにないですもん。
とりあえず、色々と探してみて、みつけたのがFreakというページ。
アクセスログをメールで送付する、Java Scriptがあります。これだったらなんとかなるかなー、って「ホームページ安全講座」「メールの基本マナー」「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」のページにつけてみました。
…なんどかやり直して、なんとか動くように。でも、ネスケの4でアクセスすると、Javaの起動までにやけに時間かかるんですけど……これってうちのマシーンが非力なせい?それともネスケがそうなんでしょうか?明日、会社のIE4.0で試してみよう。(家のIEはまだ3.02なの。これ以上にするには、マシーンが非力すぎて怖い…)
1アクセスごとにメールが届くので、「読んでくれてるんだー」って実感できるのがなんか楽しいです。私でもできたから、たぶん他の方でも使えるんじゃないかと…それほどアクセス数が多くないページであれば、やってみてはどうでしょう?
アクセス解析って、リンク元URLがわかるのが楽しいんだよね。

今日買ったのは、「少年☆周波数[王様の棋譜]」(ASUKA COMICS CLDX 佐久間智代)の2巻。ちょっと前に1,3は買ったんだけど、2だけがなかったのでゲットできてよかった。これは掲示板で薦められました。主人公の入江くんは16歳にしてプロの棋士。将棋の話ですが、将棋を知らなくても全然大丈夫。主人公もかわいいですが、でも私はなんだかつかみどころない、北村先生が好きだなー。結構おもしろいです。

本日のURL: 璽遮璽射磁偲磁識痔汐屡偲痔射嫉磁痔鹿痔蕊治爾璽
ある意味、偶然の"芸術"ともいえる、「文字化け」を愛好するページ。


【ネットワークコミュニケーション】 99/6/9

「ホームページ安全講座」でネットワークコミュニケーションに関するコラムを始めました。
…他にもやらなきゃいけないことあるし、後回しにする予定だったんだけど、かき出すと結構早かったんで。これに関しては、ページデザインに凝る必要もないから簡単だしね。
それと、こういうネットワーク関係の雑談って好き、なんでしょうね。昨日も寝る前にネタを考えはじめたら、次々と浮かんで眠れなくなってしまいまして。ある程度どんな形にするかがもう決まってるネタをリストに載せてますが(昨日思い付いたはもっと他にあったはずたけど、思い出せなくて…)、こういうネタでやってほしいというリクエストがあればメールをくださいね。

仕事がらみでいやーなことがありまして……「王様は裸だ」って言えたらいいんだけどね。そういう勇気もなけりゃ、「裸である」ことを納得させるだけの説得力のない自分が悲しい。

今日も残業で遅くなったけど、昨日は本屋にいけなかったので今日は無理にいってきました。電撃文庫の「月と貴女に花束を」(志村一矢)を購入。電撃ゲーム小説大賞の選考委員特別賞受賞作だったので。電撃ゲーム大賞がらみのって、あんまりハズレがないので読んでみようかな、と。折り込みチラシによると、7月には秋山瑞人の「E.G.コンバット3rd」がでるそうですね。すごく好きなシリーズなんで、楽しみです。

本日のURL: 渡辺 格 個人ホームページ
「ネットワークにおける著作権問題等について」で著作権に関する詳しく具体的な話を読む事ができます。


【残業】 99/6/8

今日は大阪の長井スタジアムで、セレッソ大阪×ペルージャの親善試合があったんですよね。関西で生のヒデをみれるせっかくの機会だったけど、やはり平日は…京都から大阪で結構時間かかるので、仕事が終わった後に気楽に行く、というわけにもいかないから。
せめてテレビをみようかと思ってたら、ビデオ録画をみごとに失敗。しくしく。その上今日は残業して、帰ってきたらちょうど試合が終わったところだった…

名波選手もイタリアへいっちゃうんですね…頑張ってほしいなあ。

本日のURL: 日本文学(e-text)全集
メールマガジンで、日本の文学作品が配信されます。


【ネチケット】 99/6/7

昨日せっせと「みーはー」関係のリンク変更願いをメールで出したんですが、さっそく「変更しました」メールとかが返ってきてます。すばやいなー。うちのサイトの感想を丁寧に書いてくださる方もいて、嬉しくて、なんだか得した気分。「役に立ってます」とか「勉強になりました」って言ってもらえると、作ったかいがあったなあ、と。

「FIRST NEWS」「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」の紹介文を投稿して、載せてもらいました。どれくらいの人がきてくれるかなあ…投稿したのって、引越し直前だったから、引越し前のアドレスのままだし…しかも、あのページは、たいていの人は「当たり前じゃない」と言ってしまうようなことしか書いてないから。誰か一人でも、ホームページを持ってる人が読んでくれて、そこからリンクしてくれたらいいんだけどな。

私がわりとよく行ってるサイトで、ネチケット関係でトラブルがあって、それでちょっとモメてるような感じなんですよね。私はそこでは完全にROMなので、傍観者にすぎなのですが。その関係で、あるページの管理人の方がネチケットのページを作ったんですが…部外者からみると、「そこまで言わなくてもなあ」って感じのものだったんです。そのジャンルはわりと若い子たちもよく出入りするところのせいか、私が「みーはー」で体験したときよりももっと強烈なことがあるみたいで、管理人の立場からするとそうなっちゃうのも仕方ないかもしれないですけどね。私もきっと「みーはー」をやってた頃は、「なにギスギスしてるの?」って思われてただろうし。ただ、あの頃は本当に気持ちに余裕がなかったからなあ…

ネチケット関係のページで最初に作ったのは「メールの基本マナー」なんですが、このページは「みーはー」をやってたときにあんまりなメールがよく来ちゃって、キれかけちゃって、「なんとかしなきゃ」と思って作ったんです。自分が必要としていることが書いてあるページがあればリンクするだけで済むから色々と探したんだけど、似たようなテーマの他のページではもう少し先のマナー的なことばかりで「基本の基本」のようなページはなかったんです。なんせ、「自分のメールアドレスを正しく設定しろ」と書いてあるページが必要だったのに存在しなかったんですよね。だから自分で作るしかなくて。
本当に、メールアドレスの設定間違いは多かった。「自分で調べろよ」言いたくなるような質問に時間をかけてメールの返事を書いたら、アドレスミスで戻ってきたりしたことが何度あったことか。ああいうのは本当にやる気が削がれます。自分のメールアドレスをまともに設定するのって、基本中の基本でしょー!!って。ただ、本当の初心者は、「メールアドレス」を取得しなきゃ使えないことも知らなかったりしますから…どこからか勝手に配給されるとでも思ってたのかもね…
その他にも、「漢字変換しろ」だの「句読点をつけろ」だの、なんかあまりに基本的なことばかりを書いてますが、実際によくあったんですよ、そういうメールが。私からすると、ああいうメールって「バカそう」に見えちゃって出すの恥ずかしいと思うんだけどなあ…やり方わからなくても調べるのが面倒で「ま、いいや」になっちゃうんですかね。
名前を間違う…っていうのは、ベテランでもよくあることなんですよね。私もよく名前を間違えられます。まあ、「麻弥」は単語登録してないかぎり、一発変換で出てくるわけじゃないから仕方ないかなあ、とは思いますが。感想メールや掲示板とかで間違えられるのは全然気にならないんですけど、「これ、知ってるけど結構返事が長くなるからあんまりこういうの質問してほしくないんだよねー。自分で調べろよ…」とボヤきたくなるような質問メールに限って、名前間違えてるんですよねー。これには本当にムカつきます。
まあ、私も人の名前をうっかり間違えて「●●じゃなくて、○○です」って相手に訂正されて、「ごめんなさーーーい」って思ったことはたくさんあるし、だからこそ気をつけるようにはしてるんですけど。完全に間違えないっていうのは難しいですよね。思い込みとかでつい…というのはあるし。

ネットマナーや、初心者相手に苦労した話になると止まらないですね。
このあたりとか、本格的に「ホームページ安全講座」にコラムを作って書いていくつもりです。今、下書き中。月イチペースが目標。

本日のURL: 国立医薬品食品衛生研究所
化学物質や医薬品に関する様々な情報がゲットできます。医薬品や化学関係のリンク集がすばらしく充実しています。


【お引越し。】 99/6/6

今日は、「みーはー倶楽部」以下のサイトのお引越しで終わりました。
新しいサイトでカウンターを設置しなおして、全ファイルをFTP。全部で5M近くあるんですよね。文字ばかりのサイトなのに、なんでこんなにあるんだろう……
そのあとに、元のサーバーに「引越し通知」をのせて、余分なファイルをザクザク削除。
そのあとに、アクセス解析から逆リンクを辿って、「引越ししました」メールを出していきました。「みーはー」のトップページはたくさんのページからリンクしてもらってて手がつけられないので無視して、「ホームページ安全講座」「メールの基本マナー」「インターネットで危険を避けるための最低限の知識」の逆リンクだけをチェックしていって。(それぞれ新しいurlにリンクしてますので、もしご自分のページからリンクしている方がいましたら、変更の方をお願いします。)
「みーはー」のトップの方は、1年は変更通知を残してくれるそうだし、Yahooだけアドレス変更お願い出しておけばいいかなあ、って。
それで50通くらいメールを出しました。定型文ばかりだけど、メールアドレスを探す作業とか、ちょっと疲れました。それにしても、なんでもっと分かりすいところにメールアドレスをのせないんだー!!それか、せめて「HOME」への直接リンクは張ってくれよー!!
…まあ、メールアドレスについては、私も本のページはトップにしかメールアドレスのせてないから人のことは言えないですが…やっぱり検索サイトから直接たどり着いた場合は、各ページにメールアドレスがあった方がすぐに感想メールとか出せそうだし……
ページのデザイン変更はちょっと手間かかるからなあ、また来週にでもしようかな。

今回メールを出したところには、仲のいい友達のページもありまして、そういうところに出すには堅苦しいメールになっちゃったし…定型文だから。久しぶりの相手には一言とか付け加えておきたかったけど、量が多かったから諦めちゃいましたが…ちょっと後悔。

あとは、8月に公開予定の新しいページのデザインをやってました。JavaScriptを使って、マウスを文字の上に持っていくと説明文がでてくる…というのをやろうとしたけど、もうひとつうまくいかないんですよね。私が全然知識ないから応用きかないせいもあるけど。
で、よく考えなくても説明文なんか必要のないページだし、もういいか…って諦めちゃいました。ここ2年ほどは、どうも時代についていけないのが悲しいです。
ただ、JavaScriptが読めないブラウザもあるし、私も普段はオフにしてるし、あれを多用するのも問題なんですよね。必要ないのにたくさん使っているページがたまにあるけど、JavaScriptをまったく表示できない人のことを考えてないんだろうなあ…
ページのデザインは一応ある程度できました。もうちょっと配色とかいじりたいけど……もうひとつ思ったようにいかないなあ……

関西オフを7/3(土)に行います。詳しくはここをみてね。

本日のURL: BukuBuki house
シンプルでシャープでカッコいい素材集。種類も豊富です。


【漢方。】 99/6/5

今日は漢方治療に行ってきました。妙に混んでて、1時間は待たされてしまいました。おかげで一冊読み終わったけど。
漢方といっても、今は問診して、お薬をもらうだけです。お薬も、煎じるのではなくて、有効成分を抽出して粉上になったものを飲むだけなので、普通のお薬とかわらないので。…で、これがきいてるかどうかはもうひとつよくわかんないんですよね。でも一時期に比べると、それほど辛くはないからマシになってるのかな?またホルモンのバランスとかはかなり狂ってるような感じはするけど。

私はめまいが持病でして、いつも季節の変わり目あたりになると、数日かなりひどいめまいに襲われたんですね。去年の9月あたりかな、まためまいがはじまったんですが、これが全然治らなくて、かなり辛い状態が続きまして。乗り物酔いのグラグラ感と気持ち悪い感じがずーーーっと続いてたんです。目をつぶって寝てたら、ジェットコースターに乗ってる気分を味わえたくらいに。
これが一か月たっても全然おさまらなくて、病院に行ってちゃんと見てもらわなきゃいけない…と思って色々と調べてみました。めまいの場合は、最初は耳鼻科で調べてもらって、それで問題がないなら内科、そのあと脳外科、それで何も問題がなければ心療内科…という感じみたいで、この通りに色々と行ってみました。それにしても、専門外のことはあんまりよく知らないお医者さんもいるんですよね……どんなめまいならどういう病気の可能性があるかとか、ここで調べて異常がなければ次はどうすればいいかとか、そういうのをちゃんと教えてくれないんですよ。お医者さんだって何もかも知ってるわけではないんだろうから、患者自身がある程度調べる必要はあるのかもしれないですね。
で、私の場合は自律神経失調症みたい。ダメモトでたどり着いた診療内科でめまいの薬と精神安定剤を貰ったら、それまで辛かったのが嘘のように楽になって。……それ以来、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、通院してます。もう半年になるのか。

今は時々はひどいめまいが起こることはあるけど、それほど持続性はないし、もう薬をやめてもいいのかもしれません。でも薬を飲むのをやめるのが、怖いんです。前に朝に薬を飲み忘れて、お昼の薬を持って行くのを忘れたときに、会社で座っていられないほど辛い状態になっちゃったんです。で、家に帰って薬を飲んだらしばらくして楽になって。これ以来、続けて薬を飲み忘れることはないんですが……もうああいう辛いの、嫌だからなあ。
薬に頼ること自体は悪いことではないと思うんです。ただ、いつまでもそれにすがっているのもね……これから少しずつ量は減らしていくつもりはあるんだけど。

BIG-NETからもう入会のお知らせが届きました。とりあえずFTPできるか確認だけしておきました。引越し作業は明日かな。引越ししたら、色々なところに「アドレス変更お願い」を出さなきゃなあ。…これがかなり大変な作業になりそう。

昨日かいた、関西オフのお知らせですが、7/2じゃなくて7/3の間違いです。すみません。詳しくはここをみてね。

本日のURL: 肩がこらないページ
「女性のためのインターネット護身術」や「抗ネット犯罪ワクチン」などのネット関係のエッセイなど。


【ささやかな。】 99/6/4

コラムを書きたいなあ、と思ってます。こういう日記ようなだらだらした雑文じゃなくて、ちゃんとテーマがあるやつ。書きたいのは、ネットでのコミュニケーション関係の話。ホームページ安全講座はホームページ作成者向けにかいたものだから、それのユーザーオンリー向けの話とか。
あと、美術館や好きなアーティストの話もちゃんとした形でまとめてみたいです。コラムとは違うけど、好きな作家やオススメ作品も別に作成したいし。
今は「みーはー」以下のお引越しや、8月作成予定のページや、光GENJIのページの更新やらでそういう時間がとれないんですよね。秋になったら(ってずいぶん先の話だ…)、やってみようかな。実際かき出す前にネタ決めや構成とかを少しずつ考えておかないと。

今まで自分が書いてきたコラムで一番気に入ってるのが、淳くんのページで書いた、「神様」という文章です。2年前の文章ですが、そこそこ評判よかったのでした。
私は山本淳一という人をその中身も含めて愛しているんですが、一体彼のどこがそれだけ私を惹きつけるのかというのを、ちゃんと形にしてみたかったんです。「神様」はわりと思い通りに仕上がったので満足でした。この手のコラムをもっと書いてみたかったんですが、淳くんについて書くというのは、逆に自分について深く掘り下げて考えなきゃいけないところがあったんで、なかなかうまくいかないんですよね。時間や手間がかなりかかるせいで、そのコーナーは1年ほど更新してなかったりします。ううう。
「神様」は感想メールをもらえたのも嬉しかったですが、一番嬉しかったのは……以下、ファンの戯れ言&思い込みなんで適当に読み流してほしいんですが……淳くんにもひょっとしたら(ささやかながら)影響を与えたかもしれない、ということなんです。淳くんもインターネットができる環境にあるんですが、どうやら私の作った淳くんのページもみてくれたみたいで。
みてくれたかも?というだけでも嬉しかったんですが、ある日のラジオで、質問に答えて淳くんは「神様は自分なんだよ」と言ったんです。それまでも淳くんの口からなにげなく「神様」という言葉がでてくることはよくあったけど、「神様は自分」という言葉を言ったのはこのときが初めてで。…で、ひょっとして、私のページを読んで、淳くんの中に漠然とした形であったものが明確に言語化されたのかも…と思ったんです。
そういう形で影響を与えていたとしたら、本当に嬉しいんですけどね。(でもきっとただの思い込み)
この前読んだ、北村薫の「謎物語 あるいは物語の謎」で評論というのは《作者にすらわからなかったようなことを分析して明確な形にすることである》、というような話がでてたんです。それには遠く及ばなくても、ささやかでもいいから、「あいまいなものに形を与える」作業ができたらなあ、という望みがあったので。…ちゃんとできたのかなあ。できてたらいいんだけど。

前から思ってたことでしたけど、つい書いちゃいました。…それにしても今日の日記は増長してますよねー。後で読み返すと恥ずかしくなりそう。(だったら書くなって)

ちなみにジャニーズ系のコラムでは、じゃあなさんのページがむちゃくちゃおもしろいです。爆笑できるのと、しんみりしてしまうのと両方あって。内海くんのファンページですが、ジャニーズ好きな人なら楽しめるんじゃないかなあ。
ここのコラムでは、私は96年11月の「奴の名はゴールド」が一番好きです。

「80年代限定ジャニーズカラオケ」、本当にやります!予定としては7/3(土)、午後4時頃から2時間ほど。そのあと7時頃から「関西オフ」として普通の飲み会をやろうかなあ、と思ってます。場所は大阪・梅田。参加してみてもいいかなー、って方はメールをくださいね。(カラオケと関西オフは別々ですし、両方への参加は強制じゃないですので)
人数としてはそれほど多くない、数人でのこじんまりとしたものになりそうです。今まで掲示板に参加したことがない人でももちろんOK。通信上で知ってる人に実際に会うのって、結構楽しいんですよ。なので、関西に住んでる方はぜひ。

本日のURL: クサイせりふ ジェネレータ for 愛モード
携帯電話iモード対応のページ。シチュエーションに応じたクサいセリフを表示してくれます。


【梅雨入り】 99/6/3

近畿では、今日から梅雨入りだそうです。雨が降るとバスが遅れがちになるんで、ありがたくないんですけど……梅雨に雨が降ってくれないと、夏に水不足になっちゃいますからねぇ。
梅雨がいつまで続くがわからないけど、それが明けたらもう夏なんですね。早いなあ。今年の前半は早く終わっちゃった感じがします。

昨日かいた、「80年代限定ジャニーズカラオケ」に反応がありまして。ひとりだけですが、まさか反応があるとは思ってなかったから、ちょっとびっくり。…たとえひとりでもつきあってくれる人がいるならやってみようかなあ。で、日程が決まったら、もしよければ関西の人で興味があったら参加してもらえたら嬉しいです〜。

今日はサッカー日本代表の試合をテレビ観戦してたんですが、ロペスと川口くんにびっくりでした………いつのまにあんな髪型に…最近はサッカーをまともにみてないのがバレバレな発言だなあ。

今日はコバルトとスーパーファンタジー文庫の発売日だったんですが、買ったのは2冊だけ。後の予定はホワイトハートが一冊なので、今月は買うライトノベルズが少ないかも。その分、講談社ノベルズは3冊買うつもりなので今月は久しぶりにミステリ濃度が高くなるかも。

本日のURL: Number Web
スポーツグラフィック雑誌「Number」のWeb版。写真がたくさんできれいです。


【ZOKKON】 99/6/2

今日のサンデーで、「め組の大吾」が最終回でしたね。最終回は結構順当な終わり方だったなあ、と。…最終回直前の、あの「新展開」だけが異様に浮いてるんですよね。なんであそこだけああいうバランスになったんだろ?

今日の「歌の大辞テン」でシブがき隊の「ZOKKON命(LOVE)」をやってました。いやあ、懐かしい。この曲って、私のカラオケの持ち歌なんですよー。同世代とかのカラオケでやると、歌詞の強烈さのためか、かなりウケます。(あと「挑発∞」とかね。セリフを本気でいうのがポイント)
ふりつけを覚えるためにビデオ録画しておけばよかったかなー。
私自身が一番好きな音楽は、80年代の歌謡曲かも。この頃って、明星を毎月買って、「YOUNG SONG」で一所懸命に曲を覚えたりしたし。当時はマッチファンだったです。
一度、「80年代限定ジャニーズカラオケ大会」をやってみたいなー、と思いつつもどうも機会がなくて。…関西の方で、こういう企画につきあっていいよー、っていう物好きな人がいたら、よければメールをくださいねー。

一昨日、「てくてくエンジェルDue」の3回目が終わりました。今回は天使になりそこねたんですが、そうなると最後のメッセージがかわるんですね。前回はケモノ系かジェル系を目指してたんですが、気がついたらヒト系になってたんで、今度こそはケモノ系になるように頑張ろうっと。

本日のURL: 英辞郎 on the Web
英語のオンライン辞書。プロの翻訳者、通訳者によって作成されたので実践的。実費だけでCD-ROM版の購入もできます。


【リンク。】 99/6/1

本日のURLのネタ集めということもありますが、最近は色んなところのリンクページをみるのが好きです。リンクページって、その人の部屋の本棚みたいだな、と思います。そこをみると、どういう人だかよくわかるというか。
もちろん私は人んちの本棚は絶対にチェックしてしまうタイプ。…ちなみにうちは本はすでに本棚だけにはおさまってません。床に転がってたり、流しの下にあったり………置き場所がなくてねぇ。
で、そのリンクページ。趣味がよくて手入れの行き届いてるページの場合、リンクも趣味がいいことが多いんですよね。厳選されたグレードの高い「生きた」ページが紹介されているような感じの。…リンクって、数張ればいいってものじゃないですから。数よりも、きちんとセレクトして、的確なコメントのあるページの方が気に入ったページに行き着く率が高くて助かります。

我が身を振り返ると。「みーはー倶楽部」のリンク集は、壊滅的です。たぶん、半分近くは「アドレス不明」か「死にページ」へのリンクになってるんじゃないかなあ。あのページって、去年の10月頃からメンテナンスを一切してないんですよ。アドレス変更願いメールとか、たくさん溜まってる……ううう、申し訳ないです〜。
「みーはー」をやってた頃も、終盤には更新と掲示板の手入れで手いっぱいで、リンクどころじゃなかったですから。ホームページを持ってる方はわかると思うんですけど、リンク作業って結構手間と時間がかかるんですよね。ひとつのページにリンクするのに、30分はかかりますから。相手のページを確認して、紹介文を考えるのって結構大変ですから。
みーはー倶楽部で相互リンクを受け付けてた頃は、一日平均1〜2件はリンク願いがきてましたから、リンク作業がたまると日曜日に8時間くらいかけて全部処理したりしたこともありました。結局、無理になって相互リンクは途中から断わるようになりましたが。

光GENJIのページのリンクも、かなりリンク切れが多いですよね…自分のページの説明文もすでに古くて状況に合わなくてなってるし。このページは今年の夏には大メンテナンスをするつもりです。2年前よりも光GENJI系のページが多くなったから、作業量を考えると気が遠くなりますが……色んなページのリンクをチェックして洗い直して、リンクがきれてるページは検索サイトや他ページのリンク集から探し回って……がんばらなきゃ。

でもその分、「ホームページ安全講座」のリンクは結構自信あったりします。多すぎず、少なすぎず、定番だけでなく、シブいところも押さえてるし。でもまあ、これもちゃんとメンテナンスをしないと、すぐ荒れちゃいますからね。気をつけないと。

ホームページの寿命ってそれほど長くはないんです。……ひとつのページに情熱を注ぎ続けられる限度って、だいたい3年くらいじゃないかと。ホームページはやはりきちんと更新され続けて「生きて」いてこそ意味があると思います。(流行とは関係ない知識データベース系などは別ですが)
最終更新が数か月前の日記のページとか、寂しいですもの。
リンクでとんだ先が、そういう「死んだ」ページだとちょっとがっかりしますからね。リンク先ページの様子も、定期的に確認した方がいいのは確かなんですが、それができたら苦労はないし…自分の行き付けのページだけにリンクしておけばその点は楽かも。

夏に作る新サイトの、トップページのデザインイメージが固まってきました。友達に頼んでいたアイコンとバナーデザインも上がったし、本格的に作成作業に入りたいけど、平日は時間がとれないんですよね。週末に頑張ろうっと。またしてもTABLEタグの嵐なページになりそうです。あとちょっとJavaScriptを使う予定。

本日のURL: ★ Political Rinks (政治的スケート場) えっ!? スケート場? / RINK RINK RINK えっ!?
「LINK」ならぬ「RINK」ページをとことん集めてあります。笑えます。


HOMEへ