≪ 寒くなりましたね。 | メイン | 2100回の主演! ≫

オケピ

今、出演中の繋がりで、オーケストラのメンバーの生活の一部を、垣間見るというか、推測する機会を得た。

ミュージカルには、オーケストラが、欠かせないのは百も承知していたが、オケピの居心地までは考えた事がなかった。
【客席と舞台の谷間のような空間だからでしょう。風邪を引いたり、お腹が痛くなったりと、体調を崩している人が少なくない模様なの】

わたしはこれまでミュージカルに縁が薄かったと思っていたが
何年か前に『オケピ』という、メチャ楽しいミュージカルを観ていたッケと・・・思い出しもした。
それを観た印象からか、(オーケストラピットの中が)お客さまの顔を見られない辛気臭い場所だという事も忘れていた。

同じ実演者として、長時間、お客さまから見えない暗さの中に居る大変さを、考えるチャンスを得て、(歌を歌ってはいないわたしも)彼らに感謝の気持ちを、もっと、ちゃんと伝えなけりゃあ、と思った。

今日のステージから、カーテンコールでのオケバウで、これまで以上に、精いっぱいの拍手をオーケストラの人々に、贈ろうと考えました。

わたし達出演者も、スタッフもオーケストラのメンバーも
そして、お客さまも(⌒ー⌒)皆、元気でいたいものですね。(^o^)丿

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura