≪2010年01月 | メイン | 2010年03月 ≫

2010年02月25日

3月6日のラジオドラマ

(⌒ー⌒) 久しぶりに ラジオドラマに 出演  面白い作品なの (⌒ー⌒)3月6日(土)10:00~10:50 NHK FMシアター 『 リバイバル 』
10.23.6NHKFM リバイバル.JPG
青木豪 作・菅谷昌弘 音楽・佐々木正之 演出・田口トモロヲさんが主演と、ナレーション。利重剛さん(わたしの後ろ)・山口美也子さん(前中央)が出演。わたしは主人公の虻谷健介(田口トモロヲさん=わたしの左)の母親洋子役。洋子は息子の健介を夫と錯覚している時間もあるの。そう、アルツハイマー。田口さんはボケた母との会話もする一方で、振り返ったら別のマイクでナレーションも・・・・!
収録中ずっと田口トモロヲさんを見詰め、見とれていました!あはは。『役を演じながらナレーションもなんて、わたしには絶対に出来ない離れ業!』ですよね。
石井英明・皆川勇仁.JPG
↑は回想シーンで、わたしの夫=健介の父親・虻谷智之を演じる石井英明さんと、皆川勇仁クンと。4才の子どもを持つお母さんを演じた訳よ。ラジオだからこそですが、今でも嬉しくって、舌なめずりしながら書いているの!あはは。
(でも、この腰つきを見ると、やっぱり、ムリなんだ~とも思った。あはは。)
3月6日は、御茶ノ水で講演会『あったかく生きる』もあるので、4日には帰京しますが・・・2月26日からまた、<歩き遍路の旅>に出ま~す。少し留守をします。前回の報告日記を急いで仕上げ、リンクも張ってから出かけたいと考えてますが・・・・果たして???

この日記にコメントを書く

toptop

2010年02月22日

祝福されて・・・

夢のダンスは毎回、わたしの記憶と記録のために記念写真を撮って終了。今回は幸福の木の花からも祝福されて(?!)
初参加の方も多く、ボランティアさんが19名も・・・・。嬉しかった!
10.2.20ナーシングまる.JPG
昨年2度目に咲いたときは、夢のダンスの全国展開を祈った・・・・・。
もう一度、暮れにも咲いてくれたら・・・・NHK『こんにちは いっと6けん』で夢のダンスの活動が報道していただく事が決定した・・・・。
今年2月9日に『また、花芽がつきました』と写真を飾りましたが、今花盛り!
P1020217.JPG
友人に贈り物の礼状をと思って・・・この日は、ひとり写真も1枚・・・。上の写真では見えない<手造りのビーズのネックレス>を、はっきりと写したかったの!自分を写すのは、ケッコー難しいのね。あはは。
10.2.20大野さんのビーズ.JPG10.2.20大野さんに.JPG

この日記にコメントを書く

toptop

2010年02月20日

衣装の記憶

今日は夢のダンスの定期活動日ですが、参加してくださるダンス仲間と地元のボランティア仲間のお陰で、丸2年も継続しているのよ~。
そして先日のNHKの『こんにちは いっと6けん』を見た方々も、初参加してくださる日でもあります。ふたつの施設での定期活動なので、数少ない衣装をとっかえひっかえしているけれど・・・・・記憶がアヤフヤ・・・衣装はドレ?・・・困っている。
2009_0221画像0019.JPG
結局は・・・・前にも着ていったはずだけど・・・春。。。。。スイトピー色のワンピースに決めました。あはは。いってきま~す。

この日記にコメントを書く

toptop

2010年02月11日

奥村公延さんを偲ぶ

伊丹十三監督の『お葬式』の死体役で、多くのファンを得て、多くの人に愛された奥村公延さんにみんなで『さようなら』をいう日です。昨年末(12月24日に79歳で)天国にゆかれた、奥村公延さんを偲ぶ会(神楽坂のセッションハウス)があります。公延さんと一緒に何度も海外公演をしていたので我が相棒は、手伝いのために先発・・・わたしは、これから参加。
PICT3449.JPG
↑の写真は、2007.10.17に写したもの。(左の山村晋平さんも、昨年春に他界。)
この頃から『ひょうひょうと散歩をする公延さんを、最近見掛けなくなったけど・・・元気なの?』と近所の人々から質問されるようになっていた。そうなの。公延さんはこの頃は仕事はされていけれど、少しずつ外出嫌いになっていたの。
奥さまとも話していたのですが(公延さんはこの頃から、記憶が下手になっているコトに気が付かれていたからなのでしょう。)
でも、住まいが近いので、『歩かないとダメだよ』『外に出ないとダメよ』と、わたしと相棒は散歩とお茶に誘っていました。
『今日は天気も良いし、外の空気も美味いよ』と言っても、笑って『まあ、上がれよ』といなされて、わたし達が上がりこんで、公延さんの勝ちになる日が多かった。 ↑の日は『芝居仲間の晋平さんも来ているから』と連れ出しに成功したの。
家族だけでの お葬式に列席させてもらいましたが、お嬢さんから『亡くなる前の日まで、会話もできたし、お菓子も食べていたの』と、お聞きして穏やかな気持ちで、ご冥福を祈りしました。

俳優は、話のタネにしていただくのが、何より嬉しい商売。・・・公延さんも、きっと、そうだと思う

この日記にコメントを書く

toptop

2010年02月09日

すくすくと育って

P1020212.JPG
↑はもう、花芽が30センチも伸びている我が家のアイドル。『幸福の木』
暮れから新年にかけて、あわただしい日々を過ごしていたので、3日前にビックリ!こんなに伸びていたのに気がつかなかったの。ふふ。
何年かに一度しか咲かなかったので、皆様に自慢してきましたが何故か、このところマメ(?)咲いてくれるのよっ。
12月の半ばにも↓(天井につっかえてる枝に)咲いたンですっ!『夢のダンス』の全国展開を願っているわたしは、先日の虹も含め<夢が叶う前触れ>のように思えて、うれしいンです。ふふ。
P1020079.JPG
再々登場のアイドル写真で『また~?』って思う人もいるのかしらん?
<狭くって、キュークツそうな幸福の木の様子>が、バレちゃう(あはは。)のよね~。

この日記にコメントを書く

toptop

2010年02月01日

美味しかった旅

早くも2月に入りましたね。風邪なんか引いちゃダメよ!
本年の初仕事だった、テレビ東京の旅番組「土曜スペシャル」は好評を受けて、2/12(金)13:30~再放送が決定しました。見過ごした方、どうぞご覧くださいね!
2010.1.7テレビ東京旅蓮台寺 006.jpg
蓮台寺温泉にゆったりと浸り、伊勢えび尽くしを堪能し、オマケに
2010.1.7テレビ東京旅蓮台寺 013.jpg
冬の虹。空中だけでなく、海の中にまでつながっていたの。
2010.1.7テレビ東京旅蓮台寺 024.jpg
帰路車中では、こんな↑虹も・・・。楽しい旅だったの。ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop



このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura