≪ほっと一息。 | メイン | 伊奈かっぺいさん ≫

九あらば 楽あり

役得とでも言うのか、仕事の最終日に花束を戴くことがある。
昨日終わった火曜サスペンス『六月の花嫁・化身』の仕事終りに戴いた花束のバラが9本だった。
(あはは。帰宅してバラしてみたら、単純に1本折れていただけだったのだが・・・)9本って何故?サスペンスだから?それとも他に何か理由が・・・等と、
JRの中で帰宅中にずーっと、考えていて思い出した 他愛もない話。

「苦あらば楽あり」をもじって、『九あらば楽あり』
ジャイアンツの大昔の捕手で、背番号が9だった藤尾選手が、いつも色紙にかいていた言葉です。

(やがて、森昌彦選手にその座を渡したのだが、この言葉はわたしの苦しい時に、大いなる支えになってくれた。)

そんな、貰いたかった色紙の思い出を HPに 今月初めてのエッセイとして、今やっと書きおえた。

http://www12.big.or.jp/~kusamura

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura