≪ 今日のメニューは・・・ | メイン | 元気もらった(⌒ー⌒) ≫

洋裁

昨日と、今日は裁縫に挑戦している。
買うときからココをコウ直そう!と【胸の開き具合、とか袖丈を詰める、ダーツを入れる】等と、決めて買った品に鋏を入れる。

いつものコトながら、買ってきたばかりのワンピースに鋏をいれるのは勇気が要る。

チョット直すだけでラインが替わって、自分に似合う洋服に、生まれ変わると思っての挑戦なの。

でも、このチョコッとっていう作業が、中々簡単ではない!
視力が衰えてきたので、生地を痛めないように直したい部分の縫い目を解くのが大変、いつも一苦労。

あとは、着たり脱いだりしながら、立体裁断。アハハ。
で、上手くいくと他人のとは少し違う『オーダー』っぽいワンピースに成る気がするンですよ。ふふ。

昨日の作業は、まあまあ。
上手くゆくと、楽しい作業。
今日も、残りを頑張る。

家族は初めから身体に合う物を買えば良いと、言うけれどそうもいかないんですよね。
寸法直しまで、お店でしてくれる品物はビックリする程のお値段なんですもの。あはは。

コメント

お忙しい Leikoさんが そこまでされるんですね。

何か心の入れ方が 違うかな?・・。 しかも楽しみながら・・。

とっても素敵です。 今日はこれから ボウリングの試合です。

早百合さんはボーリング。
わたしも、夕方にはダンスです。

目を使ってばかりだと、カタがこるでしょ。
ご褒美も用意しての、洋裁で~す。あはは。

ええ~っ!!
ご自分で新品のワンピースに挟みを入れるのですか。
洋裁がおできになるからできるのでしょうね。
私などウエスト直しがせいぜいです。
勇気をいただきました。(^^♪

私なんかウエスト直しどころか2軒隣の奥様に物々交換で
お願いしちゃいますw;
そんなあたしでも浴衣だけは毎年のように縫ってました♪
(中学~高校生までですがw)

礼子さん。ゆぅさん。こんにちは。

洋裁が出来るのではなく、見よう見まねで直しているだけなのヨ。
貧乏劇団出身者だから、なのかも・・・・。
俳優集団だったので、役に付か無い人は裏方をさせられていたから・・・。

芸は身を助く、ではなくて・・・ふふ。
単なる器用ビンボー。
細かいコト抜きで、カタチを自分に似合うように変化させるって、感じなのデス。

>芸は身を助く、ではなくて・・・ふふ。
単なる器用ビンボー。
細かいコト抜きで、カタチを自分に似合うように変化させるって、感じなのデス。

なんか自分のことを言われているような気になりました。特に器用ビンボーのところ。

 農家に育ったため鍬・鎌・ナタ・杵・etcなんでもやらせられた。これが結構役に立っている。

 器用ビンボーは暗いですが器用金なしならどうでしょうかね。プッ。

富地蔵 さん、こんばんは。

ものは思い様ですヨネ。

雑事を全て、スタッフ任せにして、純粋な(?!)仕事だけを楽しい思う人と
アレコレ工夫して、その雑事も含めて仕事だと思って、楽しむ人が居るのでは?ふふ。

だからわたしは、出世出来ないのかも・・・と、思う日もありましたが・・・・?

そういう全てを、結構、楽しんでいるのかもね。・・・年齢のせいなのかしらん。

完成系をイメージしていくと楽しく作業できそうですね~。
ほんとに、「チョコッと」ということや簡単そうなことほど油断ならないものですよね。^^

Leikoさん^^おはようございま~す。
お邪魔してま~す。

そぅですかぁ~Leikoさん程のお方でも
そのようにお洋服に工夫をされているんですねぇ
しかもご自分でそれをされるなんて
素敵です。凄く感心しました。。。

針仕事、明るい所でお怪我をしないように楽しんでくださいね^^

まっつん。god-speed 。
「おはよう!」って、云える時間でも、天候でもありませんけれど、やっぱり・・・オハヨウ!ふふ。

>針仕事、明るい所でお怪我をしないように
・・・そうなのよね。何をするにも怪我のないように・・・ね。

体調の優れないひとが、身近に、何人かいます。
コレといった仕事の予定の無い朝は、そういう人の事を、アレコレかんがえてしまうの。

でも、何も手助けは出来ない。
早くよくなるように、と祈るのみ。

Leiko さん おはようございます。

さ~なさんと さなさなさんは 同じ人ですよ~~。^^

大叔母が大叔父のスーツのパンツでスカートを作ったと聞きます。
洋裁ができるとファッションのバリエーションが広がるでしょうね。

早百合さん。ありがと。あはは。あほね~。あはは。

わたし、東京に居て、仕事がない日曜の午後には友人達と

早百合さんが9日に、ミク友達と、ボーリングをする会場の側にある(ステレオホール)で、ダンスなの。

それにしても、精力的ですね。ガンバ!

7月9日は、どうなるのかなあ。
北海道での仕事のがあるのですが、その予定がまだ、ハッキリしません。

6日は大阪の公演で お会いできますが 7日~12日まで内

どこかで お会いできたら 幸せですね。^^

早百合さん。
わたしは、東京でもう一度みたい、と書いてましたが・・・?
早百合さんが、奈良岡さんのファンとのコトで(6日に森ノ宮公演アリ)と、お知らせを書いたつもり・・・なのよー。

書き方が悪かった?・・・ごめんなさいね。

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura