≪2012年07月 | メイン | 2012年09月 ≫

2012年08月27日

ツイッターへのつぶやき より

ツイッターへのつぶやき より


2012年08月24日の記事一覧

Posted: 24 Aug 2012 01:00 PM PDT

(全 3 件)

1. k_Leiko: この夏休みに、わたしが創案したダンスボランティア『夢のダンス』の広報活動をしたいと、熱烈に思った。写真の取り込み等を楽にする手はずを整えてもらった。だが!!古くなった頭が(腐ってはいないハズだが?あはは。)ちいさな変化に対応出来ない。一文字でも打つって、お手上げ状態から脱出を!

2. k_Leiko: 久しぶりです・・・の挨拶に代えて!と言うより言い訳!アドレスの入力が不得手なばっかりに、自力でのログインが出来ないというか、時間がかかりすぎるから、夢のダンスのつぶやきは自宅のパソコンから、個人のつぶやきはノートパソコンから、と変更してもらった。たったコレだけの変更だったのにな!

3. k_Leiko: @yumedance 沢山の人に、夢のダンスの楽しさをお伝えしたい、と思うのに『暑いなあ』とさぼり、『オリンピックだ』『高校野球だ』とテレビにかじりついていました。これからはもう少し頑張るわ!29日には夢のダンス仙台友の会の方たちと会える。仙台でデモダンスも踊るのよ。草村礼子

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月25日

美味しいお酒

昨日『渋谷までの定期券を買って、レギュラー参加したい』との夢を書いてしまったけれど、今回の『梅ちゃん先生』はいつも以上に高視聴率だったそうで、打ち上げも活気あふれて、楽しい会でした。ふふ。
今週だけ登場の<村田アサ役では出席を控えるべきかなと>思ったけれど、堀北真希さん=真希さんのデビューに立ち会ってたコトもあったので『お疲れさま~!』と、『お世話になって、ありがとう』を、倍賞美津子さん・南果歩さん・銀粉蝶さんに言いたかったの。
でもね、思いがけないチャンスがあり、メインテーブルの高橋克実さん・片岡鶴太郎さんとも言葉を交わす事が出来たのよ!(あはは。一般のファンと同様に握手まで、してもらったも・・・。嬉しかったなあ。ふふ。)
 『おていちゃん』『おしん』『君の名は』『こころ』『梅ちゃん先生』と5作品に参加と書いたけど、打ち上げからの帰り道をゆらゆらと歩きながら、思い出した!
File0934.jpg
(「主婦と生活」1988年9月号より)
佐藤B作さんの母親を演じた『はね駒』もあったのよね!『ニコニコ笑いながらお嫁さんをいびり殺したけど、礼子さんって、ああいう人柄だったのね!』と責めた友のコトも・・・・・ふふ。また、美味しいお酒を飲みたいなあ。・・・・・好い作品の打ち上げのお酒はホント。美味しいんですヨ~。あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月24日

定期券は買えるのか?

今夜は『梅ちゃん先生』の打ち上げに参加します。
丁度今週放送分に出演したのですが、3日前ご近所の方から『ご出演、おめでとうございます!』と声をかけられました。
嬉しかったけれど、一瞬、驚きました。
デモ・・・よく考えてみたら、当然の言葉だったのね。
30年ほど前にNHKの連続テレビ小説『おていちゃん』と『おしん』に参加したころの、わたしの夢は<渋谷までの定期券を買って、NHKに通う>だった!レギューラー出演者を夢見ていたころの事を、思い出しました。<初心を忘れずに、がんばらなくっちゃ!>
 『おていちゃん』以来、『おしん』[『はね駒』『君の名は』『こころ』今回の『梅ちゃん先生』と6作品に参加。どれも、大切な役どころで出演させていただきましたが、定期券を買って通うチャンスはまだなかった。・・・・いつか、買えるのかなあ? ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月23日

活気あふれる

毎月定例になっている『夢のダンスパーティ』ですが、今回は淑徳女子短大の学生さんが3名参加してくれました。
みどりの苑 ○.JPG
20歳前後の学生さんが2~3人加わるだけで、活気が倍増する。
訪問先のお年寄りの顔つきは勿論、ボランティアメンバーの顔つきが違ってくるの!ふふ。わたしは暑さの所為か、この日は記録用の<カメラ>を忘れた。
でも、29日の仙台でのデモダンスのための<週2のレッスン>には、元気好く出かけています。稽古ってものが好きなのかしら?あはは。
元気なんですが、頭は回らない!みどりの苑のスタッフにお願いして送ってもらったこの写真を取り込むのにも、5日も要した。ふう。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月17日

気になって・・・

今夜の『爆報THEフラウデー』は、ビクビクしながらリアルタイムでみました。あはは。
本来ならスター的キャラクターの方だけが取り上げられる、と思っている<バラエティ番組か>らのオファーはとても嬉しかった。(でも初体験のバラエティ番組なので不安でもあったの。)何分使われるのかも分からなかったけれど、撮影には張り切って挑みました。酒井先生とのダンスシーン・・・先生のおかげでボロを出さずに済んでいたし、キレイだったし(あはは。)夢のダンスの話は出来なかったけれど、ほっ。
撮影時はキンチョーしてたので喜びそこねた<思った以上に若かった肌年齢>が、今、じわ~っと!あはは。
この嬉しさで、明日もガンバルわ!そう、明日は板橋の老人施設で『夢のダンスパーティ』なのです。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月13日

初のバラエティ番組

8月17日19時からTBS『爆報THEフライデー』
↓記事は、現在発売中のダンスの専門誌『ダンスビュウ』2012年9月号より
File0933.jpg
社交ダンスで元気になった(若返った?)体験(あはは。)と、健康法を語って、それを生かしたボランティア活動『夢のダンスを広めたい』と、伝えたかったのですが、ザンネンながら上手に言えなかった!ふう。
でも、チェックしてみてね。
8月20日からは、NHK『梅ちゃん先生』よ。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月11日

18才の平和活動家

毎年8月6日は、目黒<五百羅漢寺>におまいりします。原爆で殉難された『さくら隊』の慰霊祭に列席し、新劇人の大先輩・丸山定夫さんたちを偲び、平和を祈ります。
平和の大切さを語り継ごうと、語り合う仲間の中に、18歳の活動家『発信する子どもたちの会』の代表・浦田沙緒音さん(京都在住)を見つけ、ツーショットを頼みました。
P1040410.JPG
被爆医師・肥田舜太郎さんが、浦田さん達若い人に語りかけた講演ビデオを見て、驚いています。3.11の原子力発電所事故による放射能は、原子爆弾による放射能と、同じ放射能だったんですネ。同じと言うより、平和利用の名の下に、今現在も<放射能が放出されている>分だけ怖い訳ですよね。
黙っていないで、わたし達・年長者が何とか対策を講じなければならない時なんですね。

この日記にコメントを書く

toptop

2012年08月03日

やっと発見!

どこに保存したのか不明になった写真を旅先で探して、飾りたくて、12日から15日までの松江行きに、ノートパソコンを持参した。デモ<頭が使い物にならなくて>断念!あはは。見つからないまま、、夜遅く帰京し、あくる日の16日から高知ロケに向かった。そのあとも、夢のダンスパーティ(21日)を挟んで、広島・岡山とでの仕事。7月は半分以上が旅暮らしでした。健康と元気が売りの礼子、がんばって乗り切りましたが・・・暑いですね~。わたしの頭だけでなく、パソコンも熱中症気味だったので、華ちゃん先生に来てもらい、この↓写真をやっと発見。
まるP1040363.JPGひと月前・7月5日・・・誕生祝いに<似顔を描いた絵手紙>やダンスバンド『エディー田中とバックビート』のメンバー全員からのの寄せ書き、雑誌社からの<花>を並べ、可愛いいグランドピアノから流れるメロディに、にんまりとしました。
そして『これからの一年も、元気でガンバ!』と思いました。

この日記にコメントを書く

toptop

Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura