≪2013年08月 | メイン | 2013年10月 ≫

2013年09月26日

父を想う

参加中のドラマ用に、昔の写真を探していて発見したスナップ。
母が編んだセーターを着ているわたしと4歳位の弟。
n-nen-8.jpg
この弟とわたしは、9月29日に、母の13回忌の法要をする予定だったが『同じ日に、父の70回忌の法要もしよう。』と弟から電話があった。『70回忌はまだなんじゃない?』『いや、計算すると今年なんだよ。』
   ふたりとも、この後しばらくの間、絶句。
(87歳まで生きていた母の死後はマメに法要をしてきたし、母の冥福を祈る<四国88箇所・1360キロの歩き遍路>もしたのに・・・・父の法要は忘れていた。!)
『弟は<はいはい>をしていたし、私はまだ4つだったから・・・』では、済まない。
父は、終戦半年前の12月に亡くなっている。
久しく途絶えていたわたしのライブ活動は、治安維持法が原因で亡くなった父を想って、平和を祈念して始めたのに・・・。
ごめんね、父さん。

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月20日

連休の予定は?

この連休中の予定表は、仕事・夢のダンス・法事と並んでます。9月23日(月)21時~23時フジテレビ 『金田一耕助VS明智小五郎』  ご覧くださいね。
金田一耕助VS明智小五郎
山下智久さん・伊藤英明さん・武井咲さんが主演。でも、写真は無し!物語の筋も、内緒。上の写真が唯一お見せできる撮影風景。わたしはこんなふうに、奇妙な感じのお婆さん役で、ちょこっと参加しています。
金田一耕助が、まだ駆け出しの探偵の頃の話で『金田一が事件解決!』という記事を、偶然新聞で読んだ明智小五郎が身分を隠して現れるの。

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月09日

どっちも私

左は9月1日の夜・右は9月2日。どっちもわたし。断らなくても判るって?あはは。
P1040809.JPG P1040812.JPG
元気に出かけて、楽しくダンスを踊ってきたのに、帰りのエレベーターの鏡に映るのは、左の母に似た人。8月の失敗を取り戻すのに懸命になってパソコン作業をしてたからでしょうか。
翌朝髪を結って、気を取り直して右の人に。
どっちもわたし。明るいところで見ると、髪の色はグレーと言うより、白。あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月05日

やっと、ほっと

この2週間、かなりうろたえて探していたスナップを、見つけて8月17日の『夢のダンス』活動報告記事をやっと完了。ほっとしてます。パソコン学習にも身が入る?・・・毎度、お騒がせしてすみません!
狭い家の中のドコにあったと思います?毎日座っているパソコン用の椅子の上(お尻の真後ろ)にあったの!直ぐに返事を出すべき手紙を入れる箱に入れたのを<失念して>家中をひっくり返していたの。ふう。
File0969.jpg
中学生さんを含む5名の若いひとの参加でパーティは勿論、盛り上がりました。また終了後の感想を語り合う時間には『社交ダンスを、初めて生で見ました。』とか『おじいちゃん達の嬉しそうな顔を見たら、また来たいと思った。』との感想を、先輩ボランティアが嬉しそうに聞いているのも嬉しかった。友香さん・愛莉さん・萌さん・可栄愛さん・凪沙さん・ありがとう!・・・ソレにしても、名前に子の付く人はゼロ、って驚きません?
夢のダンス活動報告に、訪問先のお年寄りのスナップは飾らない。=皆さんにお見せしたい素敵な笑顔が、飾れない(掲載の許可を頂く時間がない)ので、毎回ボランティアの集合写真を飾るコトにしています。だけどうっかりミスも少なからずある・・・パソコンをもっと早く、上手に使って、ポカを減らしたいんです。

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月03日

気持ち好い汗

昨日、お日さまが沈みかけた夕方、相棒と久しぶりの散歩。ふふ。
帰りに買い物にも寄りたかったので、スカートをはいて出かけた。
P1040813.JPG
9月の風を受け、青空の下を大またで歩き、気持ち良い汗をかいた。
帰路の買い物も含め、約13キロ、1万6千歩。

小金井公園までの散歩道での話題は
『もう、9月!』
『今年も、残りは3分の1か~っ。』
『来週は、松本までお見舞いに行こうよ!』

あっという間に過ぎてゆく時間だからこそ、大切にしなくては!

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月02日

ツイッターへのつぶやき より

この日記にコメントを書く

toptop

2013年09月01日

自家製バジル

毎朝の定食は、暖かい野菜スープとサラダ。
買いもの袋は、野菜でいつも重い!兎もびっくりする程、野菜を食べる。
今年のバジルは上手に育ったから、嬉しい。一日置きに↓コレ(4~50枚?)位を収穫、香りを楽しんでいる。
P1040808.JPG
ドレッシングは、白ゴマと梅干を入れての自家製。

この日記にコメントを書く

toptop



このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura