≪ ふかひれラーメン | メイン | 日焼け ≫

帰宅難民のひとりに。

休みだったので昨日は、下北沢で女性ばかりの劇団ハートランドの芝居を楽しんだ。
夕方からのダンスの集まりに向かう途中で、時間があったので、ウインドショッピング。
Tシャツを一枚買っていたからか、地震そのものに気がつかずに乗った小田急。
「アラマァ、新宿に出るのに、45分も掛かっちゃったなあ」なんて、のんびりしてたの。
だが、乗り換えの新宿駅は、既に大混雑。

人ごみを避るために「お茶でもしよう」と、軽い食事をして、小一時間つぶして駅に戻っが、上りのJRは見込みが立たないとの放送。
友人に連絡したくても、公衆電話も大混雑。
どうも、ケータイが繋がらない人が公衆電話に殺到していた様子。
律儀に仕事場へ連絡をしている人たちの多さに感動。

新宿駅構内は、物凄い人であふれかえっていたが、みなさん落ち着いている。
(コレだけの人がパニクったら、大ゴトだもの、と思ったの)
あきらめて、約束を放棄して帰宅を決意。下りのJRに乗った。
(ダンス仲間の皆さまゴメンなさい)
だが、普段15分で着くのに、50分もかかって三鷹到着。
居眠りもしながらだったが、もー、クタクタ。 ふう。

家の中は、棚のものがふたつ落ちていたが大丈夫デシタ。

今回は、笑い話で済んだけれど、ケータイを持たない者同士の家族との連絡方法は今後のために、確立(?)すべきダわ、と反省をしました。

ちなみに、震源地近く・千葉で仕事をしていた家族は、JRが当分は動かないとの情報で急遽、帰宅をあきらめた。(と、夜になって聞きました。アハハ)


    【家族との連絡方法などを確認すべし!】

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura