≪ ウィークリーマンションでの暮らしは・・。 | メイン | さやさやと揺れる音に・・・ ≫

♪あ~した、天気に、な~れ

p_cfcfc80de71e8ab9a908d8ca7ecef5ab10931a56fa_45702e00_diary_1_54_144810154_197s.jpg p_d3517435adef6095e4c33320ef787a2aa920cebe28_45702e00_diary_1_54_144810154_220s.jpg
いつもの年よりは、早めの年中行事。

ご覧のように、どくだみを干して居ます。

1990年に体質改善をはかった時に、母からもらった健康茶(市販の10種の薬草入り)が役にたった気がしました。

どくだみとよもぎが利いた(冷え性克服)ように思うので、それ以来『マイ健康茶』を作って愛用しています。

そのための、どくだみ。
つぼみが膨らんだ頃のが、味がよいのですが今年は、旅の合間に・・・。

今日は稽古場でも、夕立の心配をしてましたが、何とか無事でした。ほつ。

風のある曇りが希望ではありますが、ピーカンより、まずはあしたも、天気になあれ、と祈ってます。あはは

コメント

凄い!!手作りなんですね!!

我が家でも夏は、麦茶の代わりにドクダミ茶飲んでますよ。

体にいいんですよね。

健康茶で夏バテ知らずの夏に向けて頑張りましょうね

子供の頃 ねぶつ(膿)ができたとき、どくだみを火で蒸し焼きにしたものをバンソウ膏で貼り付けておくと、翌朝 ねぶつが根っこからとる事が出来たのを思い出しました。

 漢方薬を探し出した先人は本当に偉いですね。

 でも生のどくだみのあの匂いよく採取されますね。体のことを優先しませんとなかなかね。

こんばんわ。今日もお疲れさまでした。(^_^)
どくだみは、私も子供の頃から、飲まされてました。
”良薬口に苦し”じゃないですけど、色々な効能が
あった気がします。

忙しいのに手作りなんですねー。すごい
ドクダミってちょっとクサイ・・・苦手です。

どくだみの白い花は可憐ですが、さわると手が
臭くなりますね。
私も昔はニキビ予防に良く飲みました。
最近は他の薬草の混じった野草茶など市販のものを
飲んでいます。
お忙しいのに手作りされるなんてすごいですね。(^^♪

どくだみは 子供の頃の胃薬でした。

苦いけど 子供心に 嫌いではありませんでした。

しかし 母が少しだけ・・・庭に植えたら庭中に 

繁殖したのを 覚えています。

どうやら、雨は降らずに済みそうな感じなので、外にだしたままで、寝ます。

やはりあと何日かは、室内に干すと、匂いが充満してむせかえりそうになりますからね。

皆さんが、どくだみを苦いと仰るけれど、苦いのって飲んだコトないの。
ティーパックと、100度のお湯をポットに入れるだけで、煎じないからでしょうか。
(もしかして、薄いの~?! って、心配も。あはは)

苦いどころか、ウーロン茶とか、時にはハーブも加えるので美味しいンですよ~。

美味しく飲めて健康なのが一番ですね
しかも手作りってところが素敵ですぅ♪(*^ー^*)

うちの近所の漢方薬局のご主人は
「煎じるというより5分程度煮出す感じでいいんだよ
 続けて飲むことが大事なんだから♪」って言ってましたよ

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura