≪ 今夜9時には・・・・! | メイン | 手当たり次第の昨日今日。 ≫

ここ一番!って時

心にも、身体にもいっぱいの酸素を取り込んで、9時40分に帰宅。

飲み物を用意して、皆さまと同じように念力を送らねば!と張り切ってテレビの前に座った。
前回の試合は、博多での公演の千秋楽だったので、つぶさには観られなかったの。

これまでも、家族につられて時折見てはいたが【面白いゲームだと、明け方まで見てしまう】といった感じで、皆さまのように熱烈ファンと云うわけでもないの。
(ゴメンナサイ!!)

だから対クロアチア戦を、試合中席を離れずに見る気になっている自分に驚きもした。

    -    -    -

【集中力を持続できなかった選手がいたから、勝てる試合を勝ち損ねた。】のは、素人のわたしにも判った。

慰める問いかけ「気温が~~」に対して
「気温や、疲れはどちらのチームにも平等でしょ。そんな質問に答えたくはないです」というオトコ・サッカーに命をかけてる中田選手の顔に 見惚れました。

中田選手の表情には【ここ一番!って時に、最善をつくさなければプロって言えない】って言葉がにじみ出ているように思った。

【一瞬にもせよ、集中力のゆるんでいた選手】の存在が、全ての苦労をパーにしちゃう怖さを目の当たりにして、思う。

    -    -    -
    
☆ たかがサッカー・たかが芝居。でもそこに命を賭けてる人間がいる。
たかがサッカー・たかが芝居。だからこそ必要な、集中力。☆

中田英寿選手から【衰えつつある我が集中力】の所為で芝居を壊すことのないようにしたいものだ!と思った。

【衰えつつある我が集中力】をどうキープするべきなのかを考えるチャンスを、中田英寿選手からもらったと考えて、ガンバ!
ふふ、マイペースなテレビ観戦記。

コメント

確かに集中する、全力を尽くすってのは、言葉にしてるよりもずっとずっと難しいことですよね。

信頼を勝ち得るためには、何年、何十年ってゆう時間がかかるのに、

その信頼を崩すのは、一瞬なんですよね。

限界以上の力を出し続ける必要は無いのでしょうが、

当たり前のことを当たり前にし続けることの大切さ、難しさ。

クラウンさん、こんにちは。

決められた時間だけ、キッチリと集中力を、持続し続ける。

これの難しさですね。

ほんの一瞬の緩みのために、出来たはずのコトが出来ず、仲間にに迷惑をかけたと考えている選手は、キット一生悔やみ続けるのでしょうね。

気の毒ですが、選ばれた人だから、仕方の無い辛さですよね。う~ん。

サッカーはよほどひどい天気にならない限り開催しますので、気温については言い訳にはなりません。
中田英寿選手の発言はやはりプロとしての発言ですね。
たら、ればをいかに言わないのがプロかなと。

次回ブラジル戦で1つでも多く観客を魅了してくれればよいかなあと思っています。

ちなみに今朝方のゴルフも面白い展開で睡眠不足です。(こちらは天国から地獄という流れがありました。)

くりりん、こんにちは。

わたしも夕べのブラジル戦前半のみですが、【テキを視察】するために(アハハ)見てしまい、寝不足です。あはは。

ブラジルの選手の動きは美しい、と思うのは気のせい?
ゆとりがある感じだからなの?
な~んて、見て居ましたが、俄かファンは、
今日の予定・体調をを考えて、眠っちゃいました。

Leiko さん こんばんは!。

やっとここに・・・。 ここに来ると 心がホッとします。

昨日は帰りが遅かったので 終わりの20分だけは 何とか

見ました。改めて 中田選手の偉大さを感じました。

冷静・沈着・誰よりも厳しい発言に 生き方の深さを感じました。

昨日は 始めて さーなさんに逢って イロイロ 話しました。

今夜か明日にでも 日記として書かせて頂きますので また

見て下さいね。歌声の響き・表現力の豊かさ・・・心に ビンビン

響いて来て 心が揺さぶられ 涙が出てきました。

泣き虫 早百合が マタマタ ポロポロ・・・。

でも 心が躍り さーなさんとの友情が 更に深まり 幸せでした。

中田選手のプロ意識というか自分の力を信じる前向きさは
ホントに素敵ですよねぇ♪
現地やTVで応援する私達も「やっぱり~」「いやな流れだなぁ」
みたいな後ろ向きなき持ちを捨てて
選手の方達が実力を出し切って悔いの残らない試合ができるように
みんなで応援しましょうね♪o(^ー^)o
ブラジルに2点差以上で勝って決勝進出なんて想像しただけでも
興奮しちゃいません?w

早百合さんこんにちは。
さーなさんの歌はきっと、ステキだったのでしょうね。

ゆぅさん、こんにちは。
それにしても中田選手って、ステキですね。

 プロスポーツ選手としてと言うだけでなく、オトコとして人間としてのスケールの大きさに感動しますよね~。ふふ。しびれますよね。
応援しましょ。

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura