≪2009年04月 | メイン | 2009年06月 ≫

2009年05月31日

宮地雅子さんと

5月も今日で終わる。今月は森光子さんの『放浪記』、劇団民芸の『来年こそは』、浅丘ルリ子さんの『蜘蛛の巣』、劇団文学座の『花咲くチェリー』を観劇。『こうしてリストアップすると・・・ヤッパわたしは新劇人ネ。ふふ。』
『来年こそは』は水谷貞男さん・『花咲くチェリー』は渡辺徹さんが主演。どちらも<愛すべきダメ男>が主人公。『ズンズン進化して行く社会に適応できないわたし達、庶民の姿=愛すべきダメ男なのよね~』と、ホロ苦がさを噛みしめながら帰宅。
hanntyou 006.jpg
「ネ・ネ・宮地さんて、どんな人だった?」って聞かれたのですが、若い俳優さんが注目している宮地雅子さんとのツーショット。6月15日にオンエアーされる「ハンチョウ」では嫁。米山善吉さんが息子役ですが、彼から叱られどうしだったので、記念写真はナイ!ふふ。
昨日は町田市民ホールで500名の保育士さんの研修会で講演。今、東京はどしゃぶりの雨。でも、ダンスに出かけます!・・・・踊らないと身体がナマるから!あはは。

 

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月26日

アホ介の骨休め

骨休めをしよう!と思っていた、昨日の話。
<雨予報が外れた>のを幸いに相棒を誘って 玉川べりから小金井公園への散歩。
散歩だけでは勿体無いから、ついでに<どくだみ摘み>も、と思いつく。
アホ介『帰り道の<重さ>を考えると、サイクリングにした方が好いわね!』
相棒 『・・・・・・・・』(やっぱりそうか~!の顔つきをしながらも、行動を共にする)
新緑の中を気持ちよく走り、目的地に着く。どくだみは、丁度つぼみがふくらんでいる。嬉しい気持ちで森林浴をしながらセッセと、摘んだの。
一年分にはまだ足りないけれど、香りが良くて美味しいお茶になる筈!でもね、帰宅してからが大仕事!
洗って干し終えたのがナント、24時過ぎ!アホ介の休日はこのように過ぎた。・・・・かなりの働き者だ、と自認をしていますが、アホ介の目の前で、気持ち良さそうにどくだみが揺れています。あはは。
<月末の講演会>の準備中のアホ介の今週の予定には、芝居が3本。・・・・・勉強デハない。観たい作品を観るのヨ。今日は、劇団民芸の芝居・明日は先日<お誘いをした>ルリ子さんと石井一孝さんの『蜘蛛の巣』・明後日は劇団文学座の芝居。

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月24日

中村俊介さんと

昨日の<佐々木蔵之介さんとのツーショット>に引き続いてスチールを・・・。TBS『ハンチョウ・神南署安積班』 第10話にゲスト出演します。6月16日(月)20時~21時。
ハンチョウ⑨.jpg撮影・下平知子
刑事モノなので、人通りの多い道路とか、公園でのロケが多いの。ロケでは周囲の状況に合わせて号令がかかるので、俳優は<いつでもスタートできる態勢>で待つ。身を乗り出しているのは、10話で活躍する桜井刑事・山口翔悟さん。写真のように緊張感が必要なシーンでは、個人的な話をしてるヒマはないの。
今回はこのシーンだけだったけど!↑立っているのが村雨刑事・中村俊介さん。
ふふ。何回かご一緒していますが、わたしの自慢は『ツーハンマン』という作品。ナント、俊介さんの母親役を演じたのっ! 『こんなに好い男の、母親役よ!』

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月23日

佐々木蔵之介さんと

TBS『ハンチョウ・神南署安積班』の第10話にゲスト出演します。6月16日(月)20時~21時。主演の佐々木蔵之介さんと。
支度部屋に拝借した教室でのスナップですが・・・・一応、役のカオの心算なの。あはは。ハンチョウの蔵之介さんの熱い説得は毎回、胸を打つの。今回も、見てね。
ハンチョウ 09.6.15 001.jpg

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月22日

変身していたのかな?

わたしはこの20日間に 「夢のダンス」のリーダーも含めての話ですが・・・・ 5つの役を勤めました。(ふふ。自分では結構気合を入れてメーキャップをして)・・・演じる役によって衣装や髪型は変わっていますが、写真を並べてみると大差ないの~? う~ん。かなり変身をしている気でいたのですが・・・・?
作品のご案内は、近日中にお知らせしますのでチェックしてみてね。(感想を聞かせてくださいね)
☆ 5月1日「マイ・フェア・レディ」千秋楽。ヒギンズ博士の石井一孝さんと。(ヒギンズ夫人役。)
09.4マイフェア 060.jpg
☆ 5月3日「リーディング・棲家」初日。演出家の赤澤ムックさんと。(老女役。)
P1010415.JPG
☆ 5月14日NHK「白洲次郎」最終ロケ(第3話。タチ役。)
伊勢谷 004.jpg
☆ 5月18日TBS「ハンチョウ」葛西ロケ(第10話。川本千穂役。)
P1010457.JPG
5月19日NHK「白洲次郎」打ち上げ。奥田瑛二さんと。
奥田えいじ 005.jpg
ダイナミックに白洲文平を演じた奥田さんとお話したコトを、近くエッセイに書きたいなあ、と考えています。(と~っても、楽しかったのっ!うふ。)

この日記にコメントを書く

toptop

この指と~まれ

お話したい事がいっぱいあるけど・・・・先ずはお誘いを!
浅丘ルリ子さんと石井一孝さん主演の『蜘蛛の巣』ご一緒にいかが?
お知らせページでお誘いしていた観劇の日程を決めました。
☆ コミカルタッチのスリラー劇を楽しんで、帰りに一杯飲む予定よ。、
5/27(水)17:00 劇場=ル テアトル銀座 
☆ キャンセルは利きませんが、チケット購入のお手伝いはまだ可能。
(メールをくだされば、購入します。ご自分で購入予定の方もメールをくださいね。帰りに一杯飲みましょう!)
この公演の後、地方公演に出られるそうですが、ルリ子さんの舞台は楽しいの。今回は明るくて、軽やかなルリ子さんに会えるはず!
【作】アガサ・クリスティー 【出演】浅丘ルリ子/石井一孝/六角精児/高橋和也/田村亮/瑳川哲朗/鶴田忍/小此木麻里/池谷のぶえ/飯嶋啓介/花王おさむ ほか

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月18日

うひょ~!

『うひょ~!』・・・・正直な気持ちなのですが・・・・通じます?解らないカモね!
花芽が5本もあって、ウハウハしていたのに・・・・幸福の木・・・・今回の嬉しい開花は、たったの6日間!
・・・気温が高い日があったためかしらね~。
↓こんなふうに満開の日は、仕事と原稿の締め切りがあったので、日記まで手が届きませんでした。ふふ。

P1010444.JPG
あまりに短期間に、こんなに美しく咲いたので、友のコトバ「花が咲くと枯れるンじゃないの~」を思い出して、この一週間しっかりと様子を 観察していましたが、大丈夫らしい!あはは。 お陰さまで、仕事も順調に進行していますし、16日の『夢のダンス』のパーティも、好評を得て無事に終了。
送られてきた↓のスナップを見て気がつけば・・・・季節は新緑の・・・真ん中なのね? あはは。
2009_0517画像0004.JPG 2009_0517画像0049.JPG
ダンスビュウのエッセイにも書いたのですが、2度の開花をキッカケにして夢のダンスが発展して欲しい!
数日後にひと段落します。言いたいこと・・・・たくさん書けるのかな?

この日記にコメントを書く

toptop

2009年05月07日

復活っ!

 我が家の幸福の木の花が~! 『本日、またしても 開花しました~! しかも、親鉢も子どもの鉢も一緒に!!!!』えっへっへ。
4月は大忙しだったので、皆さまに自慢しそびれていました(?!)けれど、咲きました!
09.4マイフェア 131.jpg
↑の親木は、気の毒なコトに、天井まで届いているの。(左の花芽の長さは最高記録!ふふ。71センチ。)
↓の<子どもの鉢>の花芽は、43センチ。)
マイフェアの初日祝いに頂いた胡蝶蘭と競演している<子どもの幸福の木>は、数年前に挿し木をしたものなのヨ。
09.4マイフェア 122.jpg
書きたいこといっぱいあったのに、4月は2日・5日・10日・23日しか書けなかった!その後も・・・・ごぶさた!ふふ。
『たったの2週間のご無沙汰~』だったのですが、今日までの2週間は、果てしなく遠い道のりでした。
コレは、仕事人としてはモチロン、充実した幸せな日々でした。

体力に自信のあるわたしでしたが、舞台に出演しながら、次の舞台のための稽古をするのは・・・・タイヘンでした。
でも20日の休日に、エネルギーを充填して無事に「マイ・フェア・レディ」の千秋楽を迎えました。
次なる舞台「リーディング」の稽古も順調に乗り越え、3日と4日の公演も好評のうちに終了しました。
 応援を、ありがとう! 皆さまに、感謝!

そして今日、幸福の木の花の開花をきっかけにして復活っ!
明日は昼に『放浪記』観劇。夜は次の仕事の衣装合わせです。

この日記にコメントを書く

toptop

Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura