≪中村俊介さんと | メイン | 宮地雅子さんと ≫

アホ介の骨休め

骨休めをしよう!と思っていた、昨日の話。
<雨予報が外れた>のを幸いに相棒を誘って 玉川べりから小金井公園への散歩。
散歩だけでは勿体無いから、ついでに<どくだみ摘み>も、と思いつく。
アホ介『帰り道の<重さ>を考えると、サイクリングにした方が好いわね!』
相棒 『・・・・・・・・』(やっぱりそうか~!の顔つきをしながらも、行動を共にする)
新緑の中を気持ちよく走り、目的地に着く。どくだみは、丁度つぼみがふくらんでいる。嬉しい気持ちで森林浴をしながらセッセと、摘んだの。
一年分にはまだ足りないけれど、香りが良くて美味しいお茶になる筈!でもね、帰宅してからが大仕事!
洗って干し終えたのがナント、24時過ぎ!アホ介の休日はこのように過ぎた。・・・・かなりの働き者だ、と自認をしていますが、アホ介の目の前で、気持ち良さそうにどくだみが揺れています。あはは。
<月末の講演会>の準備中のアホ介の今週の予定には、芝居が3本。・・・・・勉強デハない。観たい作品を観るのヨ。今日は、劇団民芸の芝居・明日は先日<お誘いをした>ルリ子さんと石井一孝さんの『蜘蛛の巣』・明後日は劇団文学座の芝居。

コメントコメントを書く

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪どくだみ茶を作る季節ですね。
24時までかかっても楽しい時間だったんでしょうね。
やっぱり働き者ですねLeikoさんは(*'ー'*)ふふっ♪

今週は楽しみが沢山なんですね。
また日記で教えて下さいね。


さてさて…この何日かコメントを投稿しても入らなくて??でした。
さっき娘に聞いたら「ウイルス対策でブロックしてるから・・・」と。
やっとコメント出来ます(´▽`) ホッ

どくだみ茶ですか・・・礼子さんの、元気の元なんでしょうね。
家の庭に、どくだみがいっぱいあります。近所の人は、どくだみで化粧水を作っています。今度、どくだみ茶を作ってみようかしら?今度、作り方を教えてはいただけないでしょうか?

>すぎちゃん、こんばんは!
ふふ。折角のキリ番3000の色紙に添えるグッズ忘れたり・・・色々ありますねえ、わたし。

>りえママさん。
わたしはどくだみがメインの<マイ健康茶>で、冷え性を克服しました。お陰で肩こりから解放されたので、20年近く続けています。チャレンジするなら今が摘み頃です。

HPの<おまけ>ページに書いてますが『わたしはいつも↑の写真のように、新しいいのち・新芽から元気を戴いています。
今年もそろそろ、よもぎの新芽を摘みながら(テッペンの5センチを)散歩をします。
梅雨の少し前にどくだみを(今にも咲きそうに蕾がふくらんでいる時に)摘みます。 』
洗って、干して小さく切って、よもぎや他のハーブとかウーロン茶とブレンドして紙パック詰め。保温ポットにいれる。夏も暖かいものを飲用します。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/683

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura