≪2014年11月 | メイン | 2015年01月 ≫

2014年12月27日

向井理さんと

無事にベトナムから帰国。お知らせ頁も更新しました。ご案内が遅くなりましたが、向井理さん主演のドラマに出演しま~す。

サイネージ1枚目 s003_13s006_07
参加できたコトだけでも自慢ができる、素敵な作品なのよ!
wagaya_b2_1103_A-ol
何かと忙しい日々どうぞ御身体を大切にお過ごしくださいね

この日記にコメントを書く

toptop

2014年12月13日

停電

ハノイでの撮影の半分を終えた。とは言え、これからが正念場なので、頑張りたいと思ってま~す。

ところで、撮影の合間にするべき宿題をふたつも抱えて来ているの。どちらも、頭と心を使う作業で、まだ済んでいない。①は、15年間ダンスビュウに毎月連載している『ダンスビュウ』のエッセイの原稿。②は、来春発売予定の『タンゴ音楽MD大全集200曲』の解説本に寄せるわたしの談話文の校正。

撮影の休日だった一昨日、②に夢中になっていた。慣れない環境でPCとの折り合いが付かない。え~と、とアレコレためしていると・・・《停電!》
『わたしのPCのせいで、停電だ!』と、大慌て。モチロン、私のせいではなかった!あはは。こんなふうに、よろよろしオロオロする心を抱えていますが、元気です。
今日のわたしの出番は、夕方なので、ガンバって「投票をしたいと」大使館に出かけました。結果、できなかったけれど、その話は、またにします。

この日記にコメントを書く

toptop

2014年12月11日

吉川晃司さんも特別出演

『夢のダンス』のボ定期活動はボランティア仲間にお任せして、一ヶ月近くの、ベトナムロケ。通訳さんがいないと、ついしょんぼりしてしまう。そんな中で優しく話をしてくださる方が傍に来てくださるとたちまち笑顔に↓・・・。作品の中では、からまないのですが、吉川晃司さんはこんなふうに↓さり気に、私の背丈にあわせて膝を折ってくだっさる紳士(好いオトコ!)でした。吉川さんのハノイ滞在は、たった一日半!スターは大変ね。165 今日は、初めての撮休日。
↓はアオザイではなく、普通のドレス用の布地屋さん。
005
ドレス一着分の布を、巻きつけただけのマネキン。美しいし、欲しくもなったけれど・・・通訳さんなしでノウインドショッピング、聞く勇気も無くて眺めるのみ・・・・。ベトナムの人は華奢な体形の人が多い。ストレッチは毎日しているけれど・・・踊れない一ヶ月間、体重が気になる。 (吉川さんとの写真で分かるカモネ~。ヤバ!)
だけど、バテたくないと思って、もりもり食べてます。ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

2014年12月10日

奥田瑛二さん帰国

シクロを運転している奥田瑛二さんとの時間は、お名前の文字検索に手間取っている間に、あっという間に過ぎ去ってしまった。ボケたシズエを見守るまなざし、判ります~?ふふ。シズエを演じていて好かった!
113
今日は撮影が休みだったので、ネット発信を・・・と試みたが不慣れな方は(ツイッターとか、フェイスブック)は今一だった。☆ 撮影の様子とかをアチコチに、書き散らしてます。探して読んでね。

この日記にコメントを書く

toptop

2014年12月09日

GAハノイで撮影開始

初日の撮影場所は、GA Hanoiでした。GAはベトナム語では、駅だと思う(?)。ボランティアも含むと思うけど、通訳は沢山いるの。でも、まだ誰に聞けばよいのかも?なので、不安な気持ちで、皆の後姿を眺めてました。ふふ。039
日本人スタッフは10数人しか居ないが、沢山のベトナムスタッフに見守られていても、奇妙な孤独な不安感・・・。言葉が通じないだけで、取り残された感が沸いてくるの。
この感じは、今回の役・痴呆症になったシズエの心模様に近付くチャンスかも、とも思ったりして・・・。
036
ベトナムの交通量はハンパじゃない!特にオートバイ。
027
↑も↓も、移動中のタクシーの助手席からわたしが写したもの。この近さに、車もバイクも自転車もひしめいて走ってるのよ!!!よ~く見て!!!二人乗りはザラで、4人乗りのバイクも走ってる。膝に赤ちゃんを抱いたお母さん、後ろにもう一人の子供をはさんだお父さん、と思うけどスゴイ迫力!
029
みんな、平然と走ってる。
「きゃ~!」とか「あっ」とか言うヒマも無く、通り過ぎてゆく。まして『ああ~っ!』なんて思う時間もなかった。また、一々驚いていたら、こっちの命が縮む。
二日目のわたしは、わたしの指定席(助手席)に平然と座って2時間の移動をこなしてた。・
ガーン・・・!人間って<順応能力があるんだな~!>って、感動さえしました。あはは。
昨日の報告に寄せられた質問に、お答えしま~す。
116
↑は交通量の少ない場所でのリハーサル風景です。これから<↑のシクロや、オートバイに乗った>【私たちを、載せた】台車を、トラックが牽引して、上段のような道路で撮影するんですヨ。何日か続くけれど、せりふはちゃんと出てくるかしら、と心配。ふふ。ガンバです。
☆お知らせページもちょこっと、更新しました。

この日記にコメントを書く

toptop

スタントマン

今回の撮影のキケンな部分の代役はこんなに若いひとでした。女性だから、正確にはスタントウーマンって云うのかな?
105
撮影場所は↓
108
ハノイに着いた日は、半袖で十分な気温だったのに、今日は↑こんな・・・ダウンのコートを着ている。湖の畔でステキな風景だけど、排気ガスのためか目がしょぼつく。晴れている午前中なのに、曇っているって感じなのよ。
それでもベトナムでのロケ体験は、話したいこと山済みなのでこんなふうに、がんばって書いてま~す(?)
114
昔の日本風に言うなら輪タク=シクロの運転をしてるのは、奥田エイジさん。羨ましいでしょ?!ふふ。デモ報告したくても、エイジの文字さえ<探せない>のはなんとも情けない。ふう。

この日記にコメントを書く

toptop

2014年12月03日

ベトナムでの日記・その2

11月27日からベトナムに来ている。
立ち止まらずに走り抜けた3ヶ月間 は(『舞妓はレディ』公開・京都での『ぼんくら』と、式根島での『ナースのお仕事』札幌での『UBASUTE』に参加していた)日記が書けなかったのに、今日、ベトナムで又、写真入の日記に挑戦!ふふ。

006
何が驚いたか、って言うと、交通量の多さ!ビックリマークを100コも付けたい写真は後日!ふふ。
ベトナムの野菜は、野菜らしい匂いや味がする。
路上に並べて売っている。まだ、買ったことはないが見ていて飽きない迫力。
012014

013
↓の小母さんは、お客の注文に合わせて、見事な手さばきで、牛の肉をカットして売る。肉にピーマンやにんにくを加えたり、味付けもしてくれる。一時間余も見とれてしまった。右奥に見えるのは鳥!いつもなら正視できそうもないカタチで並ぶ。

010
こっちの↓小母さんが鳥を捌いて売る。大きな包丁で、タンタンと音をさせて、チョン切る。色んな部位に切り分ける。

011
ふたりとも品物と交換したお金を両足の下の袋に入れる。手は洗わないで、また調理する。
買った人は<家に帰って,炒めるだけで済む>感じ。でも美味しそう!!

この日記にコメントを書く

toptop

Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura