≪2007年01月 | メイン | 2007年03月 ≫
我が家の幸福の木に、3度目の花が咲きます。その幸福の木についた 2本の蕾の 膨らんでいく様子を お見せしますと、2月23日名古屋のホテルで日記に書きました。その日に添付出来なかった、写真と今日の 蕾たちの 写真を見てね・・・・・。撮影は07/2/17 と07/2/26
先ずは蕾B
☆ 気持ち的には今回の開花は4回目ですが、確かな日付けが?なので、一応3度目とします。今回は二本の花芽が・・・!ふふ。
その幸福の木は、・・・・・マコトに気の毒な環境におかれている事が、バレちゃう写真なのですが・・・・。
2DKの我が家なので、団地サイズの天井にアタマがつかえて、2度目の花が咲き終わった2002年の夏に、剪定したのですが、また天井まで伸びてる・蕾A (どうぞ、うしろのモノには、目をつぶって見てね。あはは。)
Aが先に咲きます。(以前2回、1990春と2002春に咲いた写真は、2004年4月のエッセイに添付してます。)
今回も<夜中に香り高く咲く姿>を、頑張って撮影したいなあと、思ってます。
名古屋に毎週来ているので、お世話になってもいます。また、足跡をたどると、最近特に、現住所が名古屋とか、周辺の訪問者が多いの。そんな時に こんなコトを言うのは喧嘩を売るようで、心苦しいけれど<御園座のある伏見駅で、感じた素朴な感想>を聞いて!
*:*:*:*:*:*:*:*:*
れいこ『偶々利用させてもらった(車椅子利用者用トイレ)に、(ペーパーホルダーも)ペーパーもないけれど・・・・設計ミスでは?』
駅員さん『あそこは、未だ切符をお求めでない人が利用するトイレなので、改札の内側にあるトイレとは、異なりりますので・・・・・。』
って、言うコトは・・・・・改札の内側のトイレはペーパーありなの!
確認しなかったけれど、『名古屋市交通局って、ケチッポイわねえ』って、思っちゃった。
: *:*:*:*:*:*:*:*:*
これまで気にしてなかったので、他の地下鉄との比較も出来ないけれど、ええ~っつ!?
・・・・・今回、車椅子利用者用のトイレだから気になったダケなのかしら?
・・・・・旅先の、単なる感傷的気分のセイなのかなあ?
・・・・・我が東京も同じなのかなあ?
「梅が咲き始めたよ。」「あら、そう。紅梅の咲く頃には、わたしも一緒に行くわ。」と言っていたのに・・・・。
最近は家にいても、ふふ。オンナは辛いヨ~。雑用が沢山あって、散歩どころではない。 このところ、うちの家族は、ひとりでの散歩を続けている。・・・・・コレといった運動をしない家族を<散歩愛好者に育てた>のは、わたし。 その、大好きな散歩に出られないわたしのために、家族は昨日 『 ボクが代理で、花見をしてきてあげたヨ~』と小金井公園の紅梅を撮影してきた。
いるいるお弁当を広げてるひと達が・・・。
『あっ、これはあそこにある梅の木だ~。』って、解かるの。ふふ。小金井公園は、ウチから3、5キロ位かな。
・・・・・でも、やっぱり・・・・花は自分の目で見たいなあ。・・・って言ったら悪いかなあ。ふふ。
初対面のわたしに【お使い】を頼まれたのに、快く引き受けてくださったわたしの恩人、ガブリエル・ルーベンさんと雅子夫妻と。
左端は、雅子さん達に引き合わせてくれた、キッパリ!のメーク担当の池下さん。
池下さんを通して、ロズ・アンジェルスから来日するガブリエルさん達に、チャッカリと、わたしのヘアーカラーをお頼みしたの。
ご承知のように、わたしは普段ピンク色の入った髪ですが、役によって白髪まじり・真っ白に染めています。
細めのわたしの毛髪に馴染むヘアカラーを、NYで見つけ、輸入が認められてない品物なので、いつもはあちらに行った時に買っていました。
このところ、買いに行く旅行も出来ないし、頼んだ人は旅行中にその店を探せなかったりで、補給が出来ずに、困っていたンです。
手許に残った材料が乏しくなってきたので、最近は<白髪を染める時に、かなりケチってました。>あはは。材料を、チビチビと使ってたの 。ふふ。苦労していたんです。
池下さんに逢うために、CBCお見えになる、と聞き込んで、急遽お願いした<お使い>を気持ちよく引き受けてくださったそうなの。
大・大・大感謝!『ガブリエルさん・雅子さん、ありがと~!』
先週の名古屋での仕事中に、ダンスビュウの締め切りがあった。約束が過ぎてしまったので、『今夜中には送ります』の連絡をして、仕事を終えた後に頑張った。
夜中に何とか、書きあがった。ふう。 メールに、ちゃんと添付も出来た。 ダガ!!!メールが送信できないの。
サーバーが何とか・・・・コレがよく判らない。(ふふ。・・・今は解かりま~す)
アレコレ試すが、上手くゆかず、あせりまくる。
ホテルマンは起きているだろうが、流石に夜中の3時じゃ、相談も出来ない。
朝になるのを待ちわびて、相談~~~~ホテルでの接続は24時間ごとに更新しないとならない~~~たった、コレだけの事なのに!
『あ~あ。夜中の3時前後の、貴重な睡眠1時間、もったいなかったなあ。ふふ。』
連載しているダンスの専門誌「ダンスビュウ」のエッセイを仕上げたいと、収録中のスタジオから、中空きの数時間を過ごすためにホテルに戻った。
その、短い道中の風の冷たさに驚いた。
<春一番が吹きました>って、昨日のニュースでは、言っていたような気もするし、朝もこんなに寒かった?・・・・・・どれも定かではない。
↑・・・・こういう感覚ってダメ!・・・・・ですよね。
・・・でも、時間に追われているからと、逃げたくはないなあ。
明日は少しゆっくり出来る。『れいこ・ガンバ!』 だわ。あはは。
『キッパリ!』の場合、出番は、ワンシーンしかなくても、300キロ離れた名古屋までの一往復はついてくる。
昨日がソレでした。600キロの移動すると、見えないトコロに負担はかかっている感じ。ふふ。不思議ね、人間の身体って。
仕事での疲労回復には、運動が一番! と言っても、さほどの頭脳労働をしているのでもないのですがネ~。あはは。
運動の中で、最近一番身近にかんじているのは、ダンスです。 ダンスでリフレッシュするのは、マッサージなんかとは違う爽快感が!
ダンスをしない方が、疲れを感じた時は、丁寧なストレッチを思いっきり、どーぞ。 わたしはダンス党で~す。 あはは。
何でもそうなのですが、便利な機能を使いこなすのはムズカシイ。
この、新しい日記、大分慣れてきた心算でも、日時指定がまだ失敗する。
日記を<毎日書きたい>と、元旦に思った。
昨日は、ふたつ書いて、その内のひとつを今日の日付にしたハズが、失敗・・・・・。嗚呼。←実感あるなあ! あはは。
出かける時間が、迫っているのに再チャレンジして、時間指定に挑戦。 ふふ。
白髪も嫌いではないし、自然には逆らわないように生きたいの。
もう大分昔の話なのですが、仕事上で、かなり厳しい現実に出会い、懸命に立ち向かったコトがあります。それを、くぐりぬけたある日、ふと気が付いたら両方のこめかみの辺りに、白髪がゴソッと、はえてたの。
・・・・・現在、普段の時は、白髪の部分にピンクのマニキュアをしてます。仕事の時には白髪にしています。
黒い髪が白や、グレーに変わるのですが、あの時は<ある日、突然白髪になった>と感じました。
つい最近も、気が付いたら似たようなコトに、なってました。あはは。
後頭部の髪の毛は、黒くて逞しい良い毛ばかりと、信じていたのに・・・・・ある日、突然、前髪と同じようにグレーになっちゃっているのを、発見しました。(キッパリ!の髪型写真で、気が付いたの) 【お暇なら~】(⌒ー⌒)にその写真アリ。ふう。
先週までは、迷惑メールを消去するのに毎朝かなりの時間をつかっていたのですが、先日、華ちゃんに相談したら、アンチスパムの箱に、殆どが集約されるように成った。・・・・(相談するまでは、皆がこうなのかと、諦めてたの。あはは。一々チェックしていたのね。)・・・毎朝、ユーウツな顔して何十もの迷惑メールをチェックし消去してたのよ~。
相談して何とかなるって。。知らなかったの。
ビックリするほど消去が、楽になったの。ふふ。
だから今は、毎朝機嫌よく 『えいやア!』 って、気合をこめて、消してます。あはは。
1月24日に『来週から書き始めま~す!』と言いながら、遅れていた最新作『 旅から旅 '06年11月 絵日記』をやっとこさ、開始!
(⌒ー⌒) 劇団在籍中よりも過酷な感じもするスケジュールもある1ヶ月でしたが・・・・・わたし的には、オモシロ 絵日記を目指しています。
>すぎちゃん。さといもさん。『期待してます』のコメントを励みにして、頑張りました。ふふ。
【お暇なら~】
でも、そっちに取り掛かっている日は、日記は書かない。 ドーモ、単細胞なのね。ふふ。
劇作家・中島淳彦さんの追っかけファンです。
中島さんが書き下ろした作品は沢山あるし、最近のは殆どは拝見しています。
中島作品に、わたしが参加できたのは『びっくり箱』のみですが、どれも楽しく面白いの!
新劇というか、小劇場出身の中島さんが、大劇場のコメディをお書きになったの!
最新作『殿のちょんまげを切る女』は、新橋演舞場で、今日が初日。面白かった!
中村勘三郎さんが殿さま役で、大好きな藤山直美さんが、演じるその妻・千代梅にちょんまげを切り落とされて、宮崎県の初代知事になるまでのおはなしなの。喜劇に説明は無用ヨね。メンバー見ただけで楽しそうでしょ。
宮崎出身の中島さんが、史実に基ずいて創作されたコメディなのですが、この題材はタイムリーというのか、丁度宮崎県知事選挙で当選した、そのまんまひがしさんのチャレンジにも似ているので、笑ってしまいます。
演出はラサール石井さんで、チームワークも好いし、話題性もあるし、これからお客さまの笑いに包まれて、ドンドン弾みがついてゆくんだろうなと、羨ましがっているの。
わが武蔵野市の住人の渡辺哲さんと、わたしと同じ事務所の井之上隆志さん、このおふたりが、とっても好い味出してるのも嬉しかった! 楽しい芝居・コメディの好きなひとは、是非お出掛けを!!