≪2008年09月 | メイン | 2008年11月 ≫

2008年10月27日

再びの歩き遍路に!

’01年の10月8日に他界した母は、彼女の希望に添って献体をしました。
その役目を終えて戻った遺体を荼毘にふし、彼女を偲ぶ会を開いたのは3年後の’04年10月でした。草花の好きな母の庭を↓このように作り、弟の作った野鳥の巣箱に、母の遺骨を納めて母にも同席してもらった気分で・・・皆が笑顔でした。花を活けてくれた友人松本さんと。
Pim0008.jpg
そして昨年9月の、母の七回忌の法要の後で、弟とわたしと相棒、三人で歩き遍路を始めたの。
その続きを予定していましたが、 やっと日程調整が出来て、格安の航空チケットも購入。続きの遍路を11月の8日~14日に歩きます。 希望では56番札所「泰山寺から65番札所まで歩きたいので。でも最初の(お墓参りと、四国の友人と会う)2日間の宿だけ決めて、後は出たとこ勝負です。・・・何を隠そう、昨年の体験から<予定通りには絶対に、歩けない!>コトを予想しての選択!あはは。
今回も同じ装束で(ふふ。腕まくりはしない。)出かけますが、今回は遍路笠だけでなく、雨傘も必要な日もありそうね。ガンバ!
File0470.jpg
<お遍路>に興味のある方は、前回の旅の3ヵ月後に書きあげた、力作(?)を覘いてみてね。♪おひまなら見てよね、に。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年10月22日

嬉しい報告

18日の夢のダンスパーテイには新しく参加された方も多くて、嬉しかったデ~ス。
夢中になって、動いているうちに、スッカリ元気になっていました。あはは。
08.10.18.夢のダンスキャンペーン.朝日効果.JPG
いつもの活動の後、会場を北町コミセンの体育館に移し、地元の皆さまに『夢のダンス参加者募集のキャンペーン』活動をしました。
16日の朝日新聞記事を読んだ方が、何人も来場してくださって熱心に聴いてくださって、嬉しかった!
おまけに、来月の夢のダンスに参加申し込みも6名も!ふふ。よかった!
08.10.18.夢のダンスキャンペーン.JPG
↓はレギュラー活動メンバーとの反省会の折のスナップ。武蔵野市長・邑上さん(中央)からも、エールを頂いきました。
08-10-18夢のダンス邑上市長.JPG

この日記にコメントを書く

toptop

2008年10月17日

10月18日の15時~16時

夢のダンスの活動の一環として、下記のようなトークショウを開きます。
地元武蔵野市の北町コミセンの文化祭の催しのひとつとして
『夢のダンス』 の説明会を下記のように開催。ご参加ください!
北町ナーシングホームで、毎月第3土曜日に継続中のダンスボランティア『 夢のダンス 』のお手伝いをしてくださる方を、募集しています。
          記
日時   20081018日 15時~16時 
会場   北町コミセン 体育館 (無料)
(JR吉祥寺駅北口より、ムーバス②で10分。北コミセン前。15分おきに発車。100円。)
 内容   『 トーク&ダンス』草村礼子とボランティア仲間による 活動説明。
男女が 手を取り合って、歌いながらダンス音楽にのって揺れ、スイング感を共有します。
DSC_0276.JPG
通常の活動はこんな深呼吸から。(08年3月30日訪問の西武柳沢のホーム)

この日記にコメントを書く

toptop

2008年10月14日

さあ 前を向いて・・・

今回の出来事では、切なくて しゃがみこんでいるわたしに、沢山の方からメールやお葉書で  『がんば!』 と 励ましていただきました。
この何日かは脱力状態とでもいうのかしら、仕事場にいる間は仕事に集中しているので、忘れていられるのですが、考えると切なさがこみあげ、何をやっても中途半端で投げ出す日々を過していました。
でも、皆さまに励ましていただき “いつまでも こうしては いられないわ!” と 思い直しました。

3ヶ月以上も大勢の人間が  シャカリキになって作った作品(30分×45本)が、この世から葬られる。・・・・・この、どうしようもない現実をやっと飲み込みました。
メッセージをお寄せくださった 皆さま ありがと。 心から 感謝しています。 

仕事の方も ひと段落したところだし、リフレッシュのために行動を起こそう!
『だって わたし 懸命に働く人たちの 疲れた心を癒すための仕事に 係わっている人間なンですものね。 いつまでも メソメソしていられませんよね。』 <歩き遍路>の旅なども計画したりしてみよう!・・・こう考えていたらなんか元気に・・・・。ふふ。
さあ、前を向いて!!


この日記にコメントを書く

toptop

2008年10月07日

緒形拳さん

切ないニュースが続いている。今日は緒形拳さんが、亡くなられたとのニュース。
緒形拳さんと同じ空気を吸った時間を、反芻しながら緒形拳さんのご冥福をお祈りしています。File0305.jpg
わたしごときが語れる俳優さんではないのですが、もっともっと生きていていただきたい、俳優さんでした。

映画「ミラクルバナナ」で夫婦役を演じさせてもらいました。 その折に緒形拳さんから伺った話を、2005.9.29、書いています。
♪おひまなら~(映画TV)コーナーです。 『待ち時間がもっとあれば良いのに』
・・・・緒形さんから頂いたエールは、いままでも、これから後も、大きな支えです。合掌

この日記にコメントを書く

toptop

2008年10月05日

お詫び

お許し下さい。好評を頂いて放送していた『キッパリ!!』第2弾は、事情により放送が中止となりました。
明日から、第一弾を再放送する予定です。わたしもビックリして、言うべき言葉が探せません。

この日記にコメントを書く

toptop



このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura