≪2005年04月 | Leikoの日記 | 2005年06月 ≫

2005年05月29日

留守デ~ス。

地方に行ったり 夢のダンスのための 雑事もあって
 
 PC作業の時間は皆無になりそう。

     5日まで わたし 留守デ~ス。 あはは。

toptop

もぐもぐ・・・

記憶する必要のあるセリフを抱えている時は、家の中だけでなく
どこでもかまわず ぶつぶつ もぐもぐいっている。

牛のように口の中で 反芻して やっとこさ 飲み込んで 覚えているのが 現実なの。アハハ。

今日も出かけるが、差し迫っている仕事のセリフを
口の中で もぐもぐ 言いながら 歩いているでしょう。

だから 家族は一緒に歩くのを 嫌がります。
   当然ですよね。   あはは。

toptop

2005年05月28日

記憶力がねぇ・・・・

おかげさまで元気になって いつもの様にセリフを モグモグ 言ってます。

セリフを覚えるために いつもしている様に
家事とか何かを しながら もごもごブツブツ もぐもぐとしゃべっています。

あぁ これはダメ。PC作業は 一生懸命に集中してないと
一行も打ち込めないから もぐもぐ言うヒマはないの。

面白い作品ですが 覚えるのは とっても大変。
                記憶力がねぇ・・・・。

     だから しばし 開店休業ヨ。あはは。

toptop

2005年05月27日

『 キャっホ~ ! 』って叫んでいます。あはは。

【ABUおすすめのコミュです。】・・・と書いていただいて大喜びした
わたしの書き込みの言葉です。

舞台出身者を敬遠なされる監督さんも少なくありませんが
好いて下さる方から、こうして声を掛けてもらえるだけでも嬉しいものなのデス。

気分やなので、落ち込んだり・はしゃいだり、大忙しで
恥を、書き連ねてますが、ABUさんにヨイショをしていただいて
いっぺんに、 このところの気落ちから、脱却デ~ス。

toptop

2005年05月26日

録音に立ち会う

障害や、加齢のために活力をなくしている人に活性化してもらうための
【夢のダンス】の音楽の録音を、今夜見学する。

ダンスボランティア用の音楽創りを、おねがいしているのだが
今夜は、その何度目かの取り直し。
健康な人のためだけではないダンス用の音楽を創りたい。
注文しているわたしが、その理想形を探しているのだから
頼まれたバンドはいい迷惑。

わたしが
【ダンス曲として成立しながらも、もっと、ゆったりしたい。
童謡や、懐メロばかりだが、楽しく。
ゆったりと揺れるためでも、ひといろでは面白みが少ない。】
等と、果てしなく欲張りな注文をつけるから。

でもこうして仕事があると、前に進める。
ありがたい。

toptop

2005年05月24日

祈る。

『安らかに眠れ。若き友・学ちゃん』

クリスチャンだった学ちゃんの、教会で行われた告別式とお葬式に列席させてもらい、嘆きの海で溺れそうなわたしは立ち直らせてもらい、祈りを捧げて居ます。

今朝は特に心を込めて、若く天に召された学・周・アダチを思い祈りました。

教会での式のお陰なのか「母親を演じたわたしより先に、53歳の若さで、天国に行ってしまった!」と嘆く前に
『安らかに眠れ・学ちゃん』と祈りを捧げることが
わたしに出来る唯一の事だと、飲み込むコトができました。

はじめての体験・教会でのお葬儀については、後日また。

toptop

2005年05月22日

悔やむ。

後輩の俳優・学ちゃんが死んだという。

この2ヶ月、ナニをしていたのかと悔やんでいる。
出そうと思って出しそびれていた手紙が、永遠に渡せなくなってしまった。

20年間逢えないでいた学ちゃんへの思いを、HPには3月20日と23日に
エッセイのカタタで書いていた。コピーして封筒に詰めてあった。
       http://www12.big.or.jp/~kusamura

添え書きをして手紙を出す心算だったが
ズルズルと暮らしているうちに、この訃報を聞く事になってしまった。

『いつか・・・』と思いながら、20年間もズルを決めていたために
癌で3年も闘病していたというのも知らずにいた。

忙しいという字は、心が亡ぶと書く。
それほどに忙しかったか?
自分より若い学ちゃんの訃報に触れ、泣くことさえ出来ず
自分のズボラを、ただ、悔やむ。
自分のズボラを只ひたすら悔やんでいる。

   そして祈る。安らかに眠れ学ちゃん。
 『学はクリスチャンのだから、即、天国ダ!』
   若き友・安らかに眠れと只祈っている。

toptop

2005年05月21日

246って・・・。

昨日は、友人の誕生祝のために大磯。今日はダンスボランティアで鎌倉にゆく。

フォーラム246というダンスの会場の見学をした。
日曜と月曜日にパーティをしているらしい、と知ってはいたが
それが、工業機械の会社の製品見本展示場として建設された建物の、有効利用の産物だったとは・・・!

沢山のコンピューター制御の工業機械の列や、それを動かすための人材を育成する学校まである会社の存在にに目を丸くした。

知らない事の多さ!!

toptop

2005年05月19日

ヌ・ヌッ・?!

昨日は6時半・今朝は7時。
仕事ではないのに、目覚めが早い。

トシ・なのかしら?
“年寄り”は目覚めが早いって・・・

いやいや、昨日もその前もアレコレ忙しくて、一杯飲んだらバタン・キュー。
お風呂も入らずに、爆睡したから・・・。

仕事外の仕事として【HPの拡充】を自分に課している。
『予定より早く起きられたから・今日は稼ごう・・・!!』
トシの所為ではナイ!・わたしは律儀なンだ!

そうよ!・トシだからじゃナイ!・わたしは律儀なンだ!・うん。  ふふ。

一人笑いをしながら、早朝から仕事開始。
コレって・かなり気味が悪い絵。

自分なりの目標に達しないための、時間不足感と戦う。
でも、ご褒美は毎日戴いている。

お客さまのひと言・ひと言に励まされて
演劇の道を歩き続けて来るコトが出来た人間のクセは変わらない。
お客さまの・嬉しいひと言が聞きたくて
わたしは今日も、ガ・ン・バ・ル。  ふふふ。

toptop

2005年05月17日

弾さんへの返事

原稿締め切り・期日を守れて、ほっ。日記には何を?休もうかナァ?
探していた時に、弾さんからの書き込み。
早速、返事をかいたので転載。・・・これはズル?!

弾さん、今日は。

エッセイの連載を続けているダンス専門誌{ダンスビュウ}の66回目の締め切りが、昨日でした。

半年が精一杯と思って始めたのに、自分でも驚きながら
これからももう少し続けたいと、考えてます。

ダンスの先生が執筆している、レクチャー本に異質のわたしが入ってますが
【もっと多くの人にダンスの楽しさを伝えたい】という気持ちから
素人のわたしだからこその話題を、探して
書いてます。
でも、まだ弾さんの言うように、さぁ~っと書けたコトは一度もないの。あはは。

※ちなみに、27日発売。どうぞ手にとって立ち読みを!!
 ダンスしない人にもヨク解かる話なの。あはは。

toptop

2005年05月15日

遠足の日の子供のように

今日13時からと、21時からの2時間ハリウッド版「Shall we Dance?]を話のタネにしてのチャット。
     http://www12.big.or.jp/~kusamura
※ハハハ。↑の一行ををリンク出来る様に、書き込む事も出来ない人間ですが・・・。

公式(?!)には今回が3度目のチャット。
それが嬉しくって、遠足の日の子供のように朝早くからハシャイでいる。あはは。

HPを開いて丸1年。
【珍しい玩具】を手にした子供のように、未だハシャイで居られるのは・・・我が人生にとって幸いなのか、不幸なのか・・・?
誰か、正しい答えを知ってます?  アハハ。

toptop

2005年05月14日

社長さんはラッキーでした

バネ指になってしまった右手中指とは、PC作業を止めない限り、付き合うのだ
と諦めて今日も整形外科にゆく。
注射をすれば、足しげく通わずに済むのだが、途轍もなく痛いので
通っているが、今日は
「いらっしゃい!社長さん」と声を掛けられた。
念のために言うが
病院でもあるし、普段そんな口をきくナースではない。
そう云えば、昨夕行ったダンスホールのクロークの人からも
妙に明るい声で「社長さん。いらっしゃいませ!」と、声を掛けられた。

6日に放送されたドラマ『恋におちて』で演じた社長役が
一風変わった役どころだった所為だと思うが
こんなふうに楽しい反応が、すぐさま聞こえる役を演じられるのは
ラッキーな事だと思うし、嬉しいもンです。ふふ。

toptop

2005年05月13日

伊奈かっぺいさん

【今日は丸一日、遊びにしよう!】と決めていた。
【リフレッシュのためだけ時間を使う】
メニューは、前進座の芝居とダンス。

国立劇場での前進座の芝居見物。=友人に誘われてオフだから行くことにしたので、自分で選んで勉強も兼ねて観に行くのとは少し違うの。~作品名を聞き忘れていても平気なのは、オフならではの愉しさ。

その後はダンスを2~3時間。
鶯谷にある新世紀というダンスホールで踊る。
ホールは生演奏があるので、好き。
出演バンドは、松井朗とリズム・スターズとパーティクラブ。
ダンスの後は友人達と飲む。
ダンスの後のお酒は~美味い!うまい。ふふ。


日記を書きはじめて、今日は13日で金曜日と気付く。
クリスチャンではないのでわたしは、気にしていないが、
むかし【13日の金曜日には必ずライブをする!】と決めていた人を思い出した。

天邪鬼というのか、わざとこの日を選びそれも含めて
笑いを生み出すのが実に上手なのが、伊奈かっぺいさん。

前進座の芝居も好きだけど、今日みたいな日に【かっぺいさんの創る、上等の笑い】を楽しめたら最高なのになぁ。

      『でも・・・青森は遠いなあ・・・・』

しかも完全オフの予定なのに・・・早起きしたから時間もったいないから・・・とケチっぽくPC作業している!!のが、わたしの現実。 ~ふにゃあ。

toptop

2005年05月12日

九あらば 楽あり

役得とでも言うのか、仕事の最終日に花束を戴くことがある。
昨日終わった火曜サスペンス『六月の花嫁・化身』の仕事終りに戴いた花束のバラが9本だった。
(あはは。帰宅してバラしてみたら、単純に1本折れていただけだったのだが・・・)9本って何故?サスペンスだから?それとも他に何か理由が・・・等と、
JRの中で帰宅中にずーっと、考えていて思い出した 他愛もない話。

「苦あらば楽あり」をもじって、『九あらば楽あり』
ジャイアンツの大昔の捕手で、背番号が9だった藤尾選手が、いつも色紙にかいていた言葉です。

(やがて、森昌彦選手にその座を渡したのだが、この言葉はわたしの苦しい時に、大いなる支えになってくれた。)

そんな、貰いたかった色紙の思い出を HPに 今月初めてのエッセイとして、今やっと書きおえた。

http://www12.big.or.jp/~kusamura

toptop

2005年05月11日

ほっと一息。

芝居の出来・不出来は別として、係わっていた仕事が終わると、ほっとする。
これまでのわたしは、こんな時ひたすらボーっとして過ごしていた。
だが、現在はチガウ!
こうして、パソコンに向かっている。

趣味の欄に『インターネット』と入れるべきか、と本気で悩んでいる位だ。
ぼ~っとするのが息抜きだったし、好きだと思っていたのに
『こんなに、手間も視力も労力も要るコト』に、何故~?

いまや病膏肓(やまいこうこう)である。あはは。
  それにしてもPCは便利・自分の書けない字までさっと出る!!

さぁて、日記も書いたし、美味しい紅茶をいれて
      ほんとに、ほっとする事にしようか。あはは。

toptop

2005年05月09日

バカ早い目覚め。

4時間しか寝ていないのに目が覚めた。

早起きをして済ませるべき仕事があった。
わたしも参加するイベントのチラシの校正を昨日送らなければならなかったのだ。

それにしても早すぎ・・・チョット散歩を・・・・(気がついたら起きてから80分!!も・・・)・・・これってヤバイ!!・・・

だが、今日は偉かった!(自分で誉める。ハハハ)
危うくまたゲロするほどサーフィンしそうな自分に気がついて
『校正を済ませてからに・・・!!』と、帰宅。
    『れいこさん、あんたはエライ』 あはは。

toptop

2005年05月08日

やっぱりスゴイ!!

わたしの参加する前に、かなり時間が掛かって居たようで
今日の仕事は、撮り残しが出た。10日に続きを撮る。
これが又、かなり交通の便の悪い場所なのだ!

こんな日には帰宅すると、ドット疲労感を感じるのだが
・・・・今日は、ご機嫌です。
金曜ロードショウで「Shall we ダンス?」が放送されたからでしょう
HPにも、MiXiにも驚く程、多くの訪問者があったからで~す。
皆さん・ア・リ・ガ・ト・ウ☆彡

お客さまに観てもらってこそ、成立するのがわたし達の仕事。
【沢山のお客さま】 ・・・それだけで充分に嬉しいのにたま子先生の評判も・・・・。ふふ。
ホントに、ありがとう

toptop

2005年05月06日

『挽歌』

五所平之助先生の1957年度の監督作品。
久我美子さんが主演。

このところ朝4時とか5時起きの仕事が続いていたので
居眠りが、心配ではあるが10時30分からのモーニングショウでしか見られない映画なので、頑張って、観にでかける。

ちなみに、会場は阿佐ヶ谷ラピュタ。この作品は明日まで。
ここは、小劇場ですが、いろんな企画で
良い映画のリバイバル上映しているのでチェックをしてね。

Tel 03-3336-5440よ。

コリャ、日記じゃなくて伝言板だ。あはは。

toptop

2005年05月04日

『Shall we ダンス?』をもう一度

ハリウッド版の公開中でもあるからだろうが
6日の金曜ロードショウで、もう一度見られるんですねぇ、何度も見てるけど
又見る心算です、と何人もの人に声を掛けられた。

その後に「あれは面白かったですよねぇ、それにたま子先生が好かったですよ」
と言ってくださるので、頬がゆるみぱなし!

そして、たいていの人は、比べるとヤッパリこっちの方が良いでしょう?の質問も付く。
うれしい事である。

考えるとあれから10年も経っているのに、皆さんが熱く語ってくださる。
ありがたいことである。

toptop

2005年05月03日

義理じゃないけど・・・。

義理で行く訳じゃないけど・・・、予定に入れていなかった芝居を
急に観に行かねば・・・と云うシチュエーションは・・・キツイ。

案内も、実は今日になって届いた。
しかも公演日は、今日一日だけ。
明日の仕事は又5時起きだし、今日午後は友人との会食の予定・・・
断る理由はいっぱいある。
だが、ハカタからわざわざ、上京しての公演。

PC作業を切り上げ、予定を組み替え
若い演劇仲間の上京公演を、ヤッパリ観に行こう。

toptop

2005年05月02日

う~ん。

予定していたhpの一年目の更新作業は、ほぼ8割が終了したけれど

どうも、性格上の問題なのだが目一杯に頑張ってしまうので

パソコンの華ちゃん先生が帰ったとたんに『う~ん』と、唸っている。


ついでに「みなさ~ん、のぞいて~!!」と叫んでるの。あはは。

toptop

2005年05月01日

こむら返り


もう一枚肌掛けを掛けないと・・・夏用の布団では少し寒いけれど・・・と思いながらも眠たさに負けて寝てしまったのが悪かった。
夕べ床に入る時は「シヌまで寝よう」と思っていたのに【こむら返り】で飛び起きる羽目になってしまった。

お陰で早起きは出来たが、このこむら返りと言うのは、
どうにも痛くて痛くて始末が悪い。
この何年か時折、これのために、たたき起こされて居る。
大体、手足をフトンから出して、バンザイのカタチ・大の字になって眠るのが好きな性格がダメなのかもしれない。

お医者さんに言わせると『年、加齢の所為ですから・・・』ですませるが、何とかならないものか。
トシ相応に穏やかな形で寝られるようにナレ!という事なのでしょうか・・・。しょぼん。

toptop

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura