≪2005年05月 | Leikoの日記 | 2005年07月 ≫

2005年06月28日

どんな、顔をすれば・・・?

友人が、癌の宣告を受けた。
手術は出来ないといわれたとも言う。
それらを、友人の兄上からの電話で知った。
彼を励ますために彼の親戚が20名程揃って、古里から上京して、会食をするので、出席してもらいたいとの連絡だった。

きついスケジュールの中ではあるが出席したいと、思った。
でも・・・長く生きてきたが、こんな時にどんな顔をしていれば好いのか解からない。

toptop

2005年06月27日

乾く、乾く☆彡

時期を外してしまったので、乾燥に手間取っていたが今日の天気で、腐らせずに乾燥終了する。
神サマ・ありがとう。

わたしの元気の素になっていると思われるマイ健康茶の主成分・どくだみさんの葉っぱは すでに乾燥済みでしまったが、茎は乾燥せずに、まだ干していた。
今日の暑さでカラリと乾きそう☆彡。

例年より少なめだが、どくだみさんの命を貰い健康な次の一年が、もうすぐ始まる。
7月5日フィンランドに旅立つ日に、わたしは65歳に。
 ウひょ~!!  キャ~嗚呼嗚呼あああ

(年より若く見えるとオダてられるのに乗って・バカ正直に年齢を書くとか、言うのはソロソロ止めにしたいものダ!)

toptop

2005年06月26日

リュート演奏とのデュエット

小さな会場なのでPRは控えていたが、本日久しぶりに

創作童話『せむしのリュート弾きアルフォンソ』を語る。

ライブ好きで名刺に「実演家・草村礼子」と書きたいと思う人間だから、仕方ないのかもしれないが、遠足の朝の子供のように、浮き浮きしている。あはは。

   幸い天気も良いし『 頑張ってきま~す 』

toptop

2005年06月24日

新作映画「奇談」「ミラクルバナナ」の新情報は近く発表の予定

長年の夢だったダンスでのボランティア活動のお薦めを、23日大田区でしました。

参加してくださったお年よりは全員が、会場まで歩いてこられる方ばかりなので、
【深い呼吸のお薦め】と【夢のダンスの活動方法】の説明をして、
わたしの同士に成ってボランティア活動をしてくださいとお頼みをしました。あはは。
皆さんが夢のダンスを楽しみ、話も機嫌よく聞いてくださったので、ほっ。

☆ ふふ。『ほっ!』とはしましたが、まだ息の抜けない日程が続くの。
~でも嬉しい忙しさヨ。ふふ。

☆26日には荻窪でリュートの菊池雅樹さんとのライブ。
(生徒さんの発表会にゲストで、菊地さんとの35分間のデュエット)
   『せむしのリュート弾き・アルフォンソ』
※小さな会場とのことなのでお知らせは控えていました。『立ち見でも・・・とのお問い合わせもあるのでお知らせいたしま~す。会場は荻窪南口のパチンコ屋さんの角を南に一分歩いて突き当たりの建物の2階{クレモニア}わたしの朗読は18時半位からの予定。会費はナシ。

27日29日と秋に公開される映画(奇談・ミラクルバナナ)の初号試写会に出席して、7月1日の上越市での講演会へと、続いています。

また、いのちの洗濯のつもりなのですが、ハードスケジュールの旅に出ます! あはは
誕生日の7月5日から12日まで【タンゴ・マーケット】を見物の旅に参加することに・・・。ふふ。
 ☆ 詳しくは 帰ってからの報告をお読みくださいね ☆


 



toptop

祈る。

『安らかに眠れ。若き友・学ちゃん』

クリスチャンだった学ちゃんの、教会で行われた告別式とお葬式に列席させてもらい、嘆きの海で溺れそうなわたしは立ち直らせてもらい、祈りを捧げて居ます。

今朝は特に心を込めて、若く天に召された学・周・アダチを思い祈りました。

教会での式のお陰なのか「母親を演じたわたしより先に、53歳の若さで、天国に行ってしまった!」と嘆く前に
『安らかに眠れ・学ちゃん』と祈りを捧げることが
わたしに出来る唯一の事だと、飲み込むコトができました。

はじめての体験・教会でのお葬儀については、後日また。

toptop

2005年06月22日

さん・・・を付けないコトに。

丁寧にしていた訳でもないのだが、MiXiでも、HPでも返事を書く時に 
>研ちゃんさん。  な~んてしていたのを止める事にしました。

自分が傷つくのも、他人・ひとを傷つけるのも怖くて
 これまで、丁寧風にしてきた。・・・それを止めてみる。 
      『こんなコトで、自己改革が出来るかなあ。』

toptop

2005年06月21日

昨日、やっと、摘みました。

短パンはいて、せっせと洗い、20本ずつしばって干した、どくだみがベランダで 気持ち良さそうに(?!)揺れている。

どくだみ摘みは、もう 10年以上続けているわたしの年中行事のひとつ。
蕾の時期は過ぎてしまったけれど、摘みに行きました。
この、どくだみを 雨が降る前に乾燥させたいのです。

いつものように一年分はないかもしれないが、ベランダ一杯なので乾燥を ひたすら待っているのです。あはは。


『オ~イ風。吹いてくれ~』と打ち込んだトタンに 風が吹いて 沢山の紙が棚から飛んだ。 アハハ。 コレほんとの話なの。
    それで、セリフ変えました。 あはは。


      『 お~い風よ~。優しく吹いておくれ~』 アハハ。

toptop

2005年06月16日

ふたつの番組のPRデ~ス


21824885_198s.jpg

☆6/21(火) 21時~23時6
NTV 火曜サスペンス劇場
六月の花嫁2005『 化 身 』

主演は酒井美紀さん・海東健さん・宮本真希さん。
そして根岸季衣・夏八木勲・柄本明さんに わたし。


☆ <大阪ローカル>って ご存知ですか?
観るチャンスのある人 チェックしてね
6/25(土) 24:45~25:15 深夜の 面白い作品に 参加しました。
朝日放送の「男と女と物語PARTⅢ」の第11話
『 写 真 館』

出演者は 竜 雷太さんとわたし ふたりだけ

toptop

2005年06月15日

どうしよう?

京都での仕事を終えて帰宅した。
出かける前に済ませておくべきだった【どくだみ摘み】をしないうちに、梅雨になっている。
どうしよう?

1991年から続けている、健康維持のためのマイ健康茶のメインは、蕾の膨らんだころのどくだみであるのに、今年は未だ一本も摘んでいない。

どくだみ摘みにと予定していた3日間全てが、雨が降ったり予定外の仕事が出来たりしてしまったからである。

しなければならない事があるのに『ああ、どうしよう?』『ああ、どうしよう?』と言いながら、暢気に日記を書いたりしている。

どうも、こんなセリフが出るときのわたしは、疲れている?

さあて。
    気を取り直せ!
        『よーしっ!』  あはは。 ガンバ!!

toptop

2005年06月07日

迷子になった

夕べはMiXiの足あとからの、つながりで<ひとりしばいナイト>と云うイベントに出かけた。
知っている人は居ない上、13名の出演者がそれぞれにひとりしばいをする・・・どんなカタチなのかも不明なので、誘う友人も限定される。
寸前まで自分が行く気になれるのかどうかもハッキリしていなかった事もあり、結局ひとりで観劇することに・・・。

友人の他界以来、気持ちが平らでなく何処か、つんのめった様な日々から脱出できたので、観劇する気になれたのが嬉しかった。
はしゃいでいたからか、プリントアウトして持って出た地図を失くし、迷子になった。
ライブハウスの名前を覚えていなかったのがマズかった!アハハ。15分遅刻で場内に。短い作品が並んでいるイベントなので助かった!
一人芝居のコミュのメンバーののんべさんが、お目当てだった。
かれの作品(?)は、落語の御題拝借のように観客から、輪ゴム・虫・シカゴ・ゴリラ・ラッパ~と言葉をもらって唄うという即興だった。
「ふ~ん。こう云うものも、ひとりしばいなのかなぁ?」とか思う。
他の皆さんも、それぞれに頑張っておられるのを観ながら
自分はどんなひとり芝居をやりたいのかを、つい考えて居ました。

この夜だけでも13名の人が一人芝居を目指す仲間として肩を組んでいたので、その事にまず驚いた。
みんなは気付いているのかなぁ。肩を組める相手の居てくれるありがたさに。(年寄りくさい、セリフだなあ。ヤダヤダ。あはは。)
そして 奥歯をかみ締めながらしていた頃の、自分の稽古を思い出した。

プロダクションに席を置いてはいたが、劇団を離れたわたしには、常時稽古に付き合ってもらえる仲間も少なくて、また
経済的に演出家を常時同伴できなかったので、23年前のわたしの一人芝居の稽古は、孤独との戦いでもあった。

無料の会場を探して、目の前に置いたテープレコーダーを演出家に見立て
【60分ノンストップで語る】コトを目標にしての稽古。

あれっ?! 嫌ダ~。
自分の一人芝居を、中々再開できずに居るクセに こうして平然と他人の一人芝居について公開日記に、書いたりしている。
【こんなふうに過去を思い返すようになたらオシマイなのかも】
『イヤイヤ、頑張りたいからこその・・・! 』


    芝居人生の道中で 迷子になっているのかも・・・。


頑張りたいからこその・・・! なんてキレイ事を言ってないで
自分に向けて『頑張りたいからこその・憎まれ口もハッキリ言え!それをバネに頑張れよォ!』と、大きな声で言いたいで~す。 あはは。

toptop

2005年06月06日

10時に寝てこんな時間に(夜中の2時)咳で目が覚めちゃった。

疲れてるんだから~なんてプレッシャー掛けるから目が冴えちゃうのだ!コラ~!

チョットふざけて、日記書いてみたら寝られそう。ふふ。

toptop

2005年06月03日

朝風呂

朝風呂に入って 元気になった。
シャンプーをして 頭が軽くなった。


若ものたちは皆朝シャンをしている時代だが
♪オハラ庄助さん 何で身上つ~ぶした 朝寝朝酒朝湯が大好きで
そ~れで身上潰した♪ を信じている世代でもあり
わたしは活力のある朝の時間は 有意義な事に使いたいし
大切にもしたいと考えているので 朝シャン滅多にはしない。

時間との勝負の中で 『あそこは自分のリズムではなかったなぁ~と』
心残りの部分をかかえて しまうこともある。
(弁解は出来ないなぁ~ でもあの時は・・・)
等と考えて つい 身体が重くなっていたけれど
朝風呂朝シャンのお陰で 元気モリモリ☆彡
こんな事で 元気になれる性格で しあわせだなぁ~。ははは。
明日まで 気の抜けない大事な予定に 誠実に立ち向かえそうだ。

toptop

2005年06月01日

パクリです。


19682222_170s.jpg

【風邪気味のママへの娘さんからの 野の花のプレゼント】


子供の居ないわたしには眩しいような 可愛い花の写真入りの ぜにちゃんさんの日記。

上手くパクれる自信はないが パクッテ見ようと努力。

  うんと疲れていると 時間がないのにキミョ~な行動をしてしまうなぁ。ははは。

toptop

体内時計

時差ボケで(?)目が覚めてコマっている。
たった2日間、早朝に起きて 頭を使う(セリフを覚える)作業をしたら(アハハ)今日も同じ時間・5時前に目が覚めて、困っている。

昔はみんなが体内時計で暮らしていたって聞いたことがあるが
2日で体内時計が備わった訳ではなく、仕事モードと言うのか
気が立っている所為なのだと思う。
この小さな文字を見つめ、くたびれたら眠れるかしら・・?

『今日も、寝不足のボ~っとした頭では出来ない予定があるんだから・・・頑張ってもう一度寝てみるわ』

 ↑ って、可笑しなセリフよねえ。 あはは。

toptop

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura