≪2008年02月 | メイン | 2008年04月 ≫

2008年03月30日

夢のダンスの前に

今日の午後は、ボランティア活動の『夢のダンスパーテイ』を開く。西武柳沢にある老人ホーム「桜湯園」からのご依頼を受けて、ダンス仲間と訪問します。 曇り空ではありますが、桜湯園という名前だし、お庭にはきっと満開の桜があるだろうと、ホクホクしています。ふふ。
出掛ける前に【今年三回目のお花見の報告!】を、申し上げま~す。あはは。
神代植物園の桜は、流石に有料なだけあって(?)ほのピンク色の種類も豊かで、見ごたえアリ!
PICT3779.JPG
この日は、肌寒くはありましたが、花は見ごろ!幸せでした。『8~10キロも歩いてのお花見を、三日続けて出来るのは ふたりとも健康だからよね~!死ぬまで元気・健康でガンバリましょ!』・・・・と。ふふ。
PICT3770.JPG
金曜日、つまり28日は、深大寺まで遠征したの。だから、相棒は三日間連続のお花見に付き合ってくれた、って訳!『うふっ。わたしも好きだけど、相棒も桜が好きなのね~!』 
PICT3772.JPG
自宅から三鷹駅までチャリ。三鷹駅からほぼ4キロ位かな?ひとりだったらバスに乗るけれど、連れがいるので、散歩として楽しめるのよね~。でも、気が付いたら万歩計を忘れてたのっ!(いつもより沢山あるいたのに、ザンネン!あはは。)
PICT3763.JPG   PICT3760.JPG
花を前にすると誰でも笑顔になりますよね。あっ、食べものの前でも同じかー?
PICT3775.JPG PICT3785.JPG
温室には、初めて見る花たちもいて・・・。↓
PICT3782.JPG
PICT3768.JPG
桜だけでなく、色んな花と緑を満喫。贅沢した~、って感じ。
PICT3791.JPG
裏門から入ったので、↑正門の花壇を最後に見て帰宅。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月29日

来週は三浦理恵子さんと

すでに始まっているし、熱心なファンがついているドラマなので、下手な説明は出来ないのですが、3月31日か(月)らの一週間、TBS の昼の連続ドラマ  『 スイート・10 』 に 出演! わたしは、佐伯末子という<かなりワガママ者で、ヤな婆さん>役なんです。ふふ。親近感を持って演じましたが<わたしとはちょっぴり異なる倫理観>を持ってる人物って言うのかなあ。ふふ。
ダケド~、この↓三浦理恵子さんとのスナップでは、普通のお婆さんに見えるわね~?  

草村 礼子 007.jpg
真昼間・13時からの30分間ですが、チェックしてみてね。 そして感想を、ゼヒ聞かせてネ! うふっ。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月28日

桜のトンネル~井の頭公園

お花見報告第2弾。我が家から300メートル位の処に、↓この<桜のトンネル>があります。
PICT3756.JPG
太い古木に混ざって、去年植えられた若木も花を咲かせていました。(桜守りさん、ありがとう!)
PICT3755.JPG
『桜並木だけじゃ、色が白けるからわたしも入るわ!』・・・・・・桜の下に行くとついヘラヘラしちゃう。あはは。
PICT3758.JPG
三鷹駅で、玉川上水の南側の道に出て<風の散歩道>を散歩して、我が家の自慢(?!)の、井の頭公園の桜にも、逢いに行きました!・・・・この通りには、子ども時代に通っていた【山本有三文庫】も、あります。
↓ 弁財天の脇の、柳の新芽の若緑色が、とってもキレイでした。
PICT3759.JPG
この後、水に映える<池畔の桜>を激写(ふふ。)してお見せする予定が電池切れでダメ!!
勿論、その後は『ザンネンだったわね~!』と云いながら、公園口の<いせや>でヤキトリを食べました。あはは。以上で13000歩。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月27日

お花見報告

我が家から3キロちょっとの小金井公園の桜の下で、お弁当を食べる計画で、穏やかな日差しの下、相棒と散歩を楽しみました。広い小金井公園の桜は種類も多くて、このように↓満開の風情もあました。
PICT3746.JPG
↓お気に入りの遊歩道(武蔵野から西武球場の方まで続く)の花たちに歓迎(?!)されて、気をよくして色んな花の前でスナップを。
PICT3743.JPG
↑これも、↓これも、桜の一種だと思うのですが・・・・?
PICT3741.JPG
PICT3742.JPG
PICT3745.JPG
PICT3751.JPG
↓は、写真を撮ってくれた、我が人生の相棒で~す。
PICT3749.JPG
お花見シーズンは、掃除や洗濯より花見を最優先に暮らすアホです。
今日は、市内の桜並木の下を歩き、井の頭公園まで足をのばす予定。あはは。


この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月26日

今日は何の日?!

今日は小金井公園まで<お花見>散歩の予定。お弁当を作っていたら、ピンポーンとチャイム。
『オハヨウございま~す。花キューピットで~す』
『ええ~っ?今日は何の日だっけ~!』
PICT3740.JPG
ふふ。ダンスの専門雑誌に連載しているエッセイ 「草村礼子の ちょっと幸せ Dancing」の100回記念を祝って、モダン出版社からの花かごデシタ!
うれしいな~!今日も好い日だわ。
『ダンスビュウ』は毎月27日発売よ。買い物のついでに本屋さんでチェックしてみてね。
(ココは、小さな声で・・・『ダンスをしない人は、立ち読みでもOK。』ふふ。)

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月23日

眠い

夕べの仕事終りは、24時を廻っていた。。(デモわたしが帰った後も、27時位まで撮影はあったんですよ!=頑張ってるでしょ?=そうなの。ケッコー大変な仕事なんですヨ。ふふ。)
疲れていても気が起っているのでスグには眠れずに夜更かし。今朝は寝坊する予定だったが、電話で起こされた。・・・・・だから昼食を食べた途端にも~、たまらなく眠いの。眠気と戦いつつ、集中力に欠ける日記で〈お知らせ記事〉を書いている。あはは。
       ******************
  いつもとは違う、草村礼子が、居るかも~?
3月31日からの一週間TBSの昼の連続ドラマ三浦理恵子さん主演の『スイート10』に出演!
劇中のスナップはないのですが、佐伯末子という、少し変テコなお婆さん役を演じています。ふふ。
すでに始まっているのですが、かなり熱心なファンがついているようです。真昼間・13時から30分間ですが、チェックしてみてね。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月20日

人と人が出逢う

雨もよいの今日も、ゴキゲンで~す。ふふ。
永井愛さんの作演出・戸田恵子さん主演の『歌わせたい男たち』を25日に観劇を予定している。
わたしもワクワクしていますが、大好評で今回の再演も札止め状態らしい。劇場前は毎日当日券ゲットしたい人が、開演の3時間も前から並んでいる。昨日その脇を通りかかった時、その列に並ぶ女性から『草村さん、こんにちは~。今月末の30日、夢のダンスに参加する○○で~す』と、声を掛けられて、超・嬉しかった。
<観たい芝居が同じ!>ってだけで、ウント嬉しいのはわたしだけかしら?
こんなふうに、人と人が出逢う。
気の合う人同志が、何故か偶然に出逢う。
夢のダンスは、人との出逢いに支えられているンですよねえ。

3月15日の吉祥寺ナーシングホームでの『夢のダンス』パーティには↓こんな年少者(ふふ)の参加もあって賑やかでした!現在は育児に専念している、ダンス教師の由美子さんは空羽ちゃんだけでなく、お祖父ちゃんお祖母ちゃんをお供に連れての参加でした。ふふ。空羽ちゃんは、大受け! 
PICT3707.JPG
ヤキモチを焼く程に! 笑顔だけでなく<泣き声>も大好評なのっ!あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月17日

なやみながら

こころにゆとりがない時は、言葉も乱暴になってしまうのね。書こうか書くまいかと、なやみながら書いたのですが<半殺し状態>と云うより<生殺し状態>の方がよかったのヨねえ、と反省もして居ますが、もうひとつの、書こうか書くまいかとず~っとなやんでいたハナシをしま~す。あはは。
実は、我が家の幸福の木今年2回目の開花!
PICT3719.JPG
珍しいでしょ!と自慢していたのに前回の花が終わるとすぐ新しい花芽を発見。相棒でさえ『狂い咲き?!』と言った位なので、皆さんに言うのを躊躇ってしまいました。(奇妙にハズカシイ感覚で。ふふ。)・・・・でも、天井まで背丈を伸ばし花を咲かせている我が家の幸福の木の勇姿を・・・・・ヤッパリ見てもらいたくて、踏み台に乗って撮ってもらっちゃいました!
明朝は、5時15分に出発だけど、↑の花のお陰で元気よ!

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月14日

半殺し状態?!

朝から電話待ちをしている。ロケ先の天候により今日の撮影の一部が中止になるのだが、11時の電話で結論が出ず、14時に再連絡するとのコトで、電話待ちが続く。いわば<半殺し状態>で、日記を書いてます。ふふ。
また、午後のロケ現場での撮影が無くなっても【一枚のスチール写真】撮影のために、夜にはスタジオに入る必要があるの・・・。
 そして、75歳のお婆さんに変身(?!)するための仕度・・・・・白髪に染めて、役に合わせた髪型に結い上げて、衣裳を(今回は和服)着る。・・・・・これらの仕度には、2時間半位必要カナ。 撮影は写真1枚だから、ナン分間かな~。 (ふふ。気の遠くなるような時間割でしょ?)
こう云う半殺し状態の時にわたしは、若い日に教えて貰った『俳優の仕事は、いかに機嫌よく待てるかが勝負だヨ!』って云う、五所平之助先生の言葉を唱える。 ふふ、ふくれっ面にならないように、ねっ! ふふ。 半殺し状態に慣れるのって、かなりタイヘンなのよつ! あはは。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月05日

パソコン仕事

今日はパソコンの先生華ちゃんが来てくれるので、聞きたいことを書き出して待つ。一日みっしりとパソコン仕事の予定。資料を整理するための入力は、日記の表題にも書いた通りで、正に<パソコン仕事>なんです。
引越し以来、箱に入れたままの資料整理が進まないのは、入力が遅いため。
『そうだ!うん。今日は、華ちゃんに手伝っても~らオ~!♪~~』・・・・・・これって、先生を一日秘書にしちゃうってコト? ふふ。

この日記にコメントを書く

toptop

2008年03月03日

贈り物

3月1日の朝 『わ~早っ!』と、二枚目の暦をめくった。
今年も、もう6分の一過ぎちゃったのか~と、ボヤキながら掃除を始めた時に、クール宅急便で贈り物が届いたのっ!そ~なの。今年も、仙台からひな祭りのお祝いの小箱が・・・・・・。中味は(仙台のダンスの教師ご夫妻からこの数年、毎年頂いている、カマボコで出来たお雛さまセット!
(実は、怖~い写真を撮ろと、カメラを出した時、厚かましくも、チラッと思っていたのっ!『今年は、アレ、届なかったなあ~』って。)・・・・・どーにも困った性格ですが、嘆きモードは、即、幸せモードに変換!(家族の帰りも待たずに)パクついてしまった。ふふ。PICT2474.JPG
・・・・お礼の葉書も書かないうちに、パクついてしまったから、昨年の日記に添えた写真をお見せしますね。
それにしても、こんなにありがたい仕事についている分、がんばらなくちゃ!デスねっ。<三日やったら止められない>のは、こんな風に、皆さまから大事にして頂ける商売だからなンですよね~。
↓は大事にされるのが嬉しくて、思いついたボランテイア『夢のダンス』の折のもの。応援に来てくれたボーイフレンド(中学の同級生)ふたりと、施設のお雛さまの前で。(内裏様の位置が、東京風のウチとは反対ね。ふふ。)File0647.jpg

この日記にコメントを書く

toptop

Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura