≪パソコン仕事 | メイン | なやみながら ≫

半殺し状態?!

朝から電話待ちをしている。ロケ先の天候により今日の撮影の一部が中止になるのだが、11時の電話で結論が出ず、14時に再連絡するとのコトで、電話待ちが続く。いわば<半殺し状態>で、日記を書いてます。ふふ。
また、午後のロケ現場での撮影が無くなっても【一枚のスチール写真】撮影のために、夜にはスタジオに入る必要があるの・・・。
 そして、75歳のお婆さんに変身(?!)するための仕度・・・・・白髪に染めて、役に合わせた髪型に結い上げて、衣裳を(今回は和服)着る。・・・・・これらの仕度には、2時間半位必要カナ。 撮影は写真1枚だから、ナン分間かな~。 (ふふ。気の遠くなるような時間割でしょ?)
こう云う半殺し状態の時にわたしは、若い日に教えて貰った『俳優の仕事は、いかに機嫌よく待てるかが勝負だヨ!』って云う、五所平之助先生の言葉を唱える。 ふふ、ふくれっ面にならないように、ねっ! ふふ。 半殺し状態に慣れるのって、かなりタイヘンなのよつ! あはは。

コメントコメントを書く

>半殺し状態・・・そんな言葉があったのですか~~。

>あの 五所平之助先生の言葉 『俳優の仕事は、いかに機嫌よく待てるかが勝負だヨ!』

私達にも 少しは通じるところがありますね。

75歳ですか・・・。 ちょっと化けないといけませんね。

     いい写真が撮れます様に・・・。

いかに機嫌よく待てるか・・・・

すばらしい一言ですね~☆

撮影、がんばってください!

せんせー!!

がんがれーーーー♪(*⌒ー⌒)

いつも♡スマイルヾ(@⌒▽⌒@)/

せんせーの笑顔はサイコーですからぁv( ̄∇ ̄*)うふ☆.:。*:・'。

いい言葉ですね~(^^)
なんでも、どんなことでも「いかに機嫌よく」取り組むかできっと結果も変わってくるのでしょうね♪
待ち時間の間にいい空気をいっぱい蓄えておいて・・撮影、がんばってくださいね☆

「半殺し状態」。結構強烈な言葉ですねえ(笑)

そう言えば、舞台の生音楽を担当すると、稽古の時に「半殺し状態」に何度か出合っていますヨ。
我々楽隊(?)は、ある程度役者さんの稽古が進んだところで参加します。

稽古がシナリオを進んでいき、さて、我々音楽の出番!
心の準備をします。次のシーンで音楽が入る!!!
その時・・・・・・・・・演出家の先生の声
「ハ~~イ!!それでは、○○ページに返します!!」
「・・・・・・・・・・・(涙)・・・・ここまで2時間待ったのに~」

あげく、スタンバイだけで一音も鳴らさずに稽古が終わることも・・・・・・。

芝居は「忍耐の世界」と痛感しました(爆)

みなさ~ん。
ガンバルって云いながら、ボヤキもはいっているわたしを励ましてくださって、ほんとにありがと~!

でもね~、今しっかりと雨も降り始めましたが、わたしも『うえ~ん』って、泣いてます。あはは。
だってね、15時に「本日は中止」の連絡が来ないので、仕度をしちゃったの! 髪の毛を染めて、メークもほぼ済ませた16時・たった今、午後のロケだけでなく、スタジオの写真撮影も中止だって!
こんな時間にお風呂に入るのもねえ。こんな、半端なお婆さんの顔では、お使いにも行けないし・・・。
現場までわたしを連れてゆくために、迎えに来てくれたマネージャー共々、大きく『ふう。』

半殺し状態。

 富地蔵も今日がそんな日でした。蕎麦を打ってお客さんが来てくれるのを待っていたんですが外は雨足が強くなってきた。

 そんな中お越し下さった一組のお客さんに絵便りと草笛を一曲サービスさせて頂いた。笑顔で。(本音は泣き顔)

 機嫌よく待つって蕎麦屋も同じですね?ハハハ

天気待ちっていうのは、スタッフにとっても演者さんにとっても辛い作業ですよね(^^;
スタッフの方の気持ちがわかる私としては、お伝えするのも確かに気がひけるという事ですねぇ。。。

何事も結局辛抱が大事って事ですよね♪

昔と違って、今は携帯電話もあるので、結構出掛けても平気だと思うので、きっと礼子さんも昔の待ち時間よりは過ごしやすいかしら??

電話待ちっていうのもでもやっぱり生殺しの状態のようなものですよね。。。トホホ。。。

めげずに、素敵な作品の為に頑張ってくださいね!

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/593

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura