2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 日記解説:前半なかなか仕事が進まないのであせった。しかもお客が糞ほど来るわ 結婚式はあるわで、途中投げやりになりかけたが少しコンセプトが進んで 「俺にはまだ力がある」と確信してこころ崩壊をまぬがれた。 遅くてもいいから確実に一つ一つ仕事をこなしていくモードに入らなければと思う今です。 2001.2/1 1/1 21世紀になった 別に普通だね 俺の嘘 K3の嘘 俺は自分以外にまともにものが作れるはずはない なんて、素で考えている男なので 今のゲームは俺が入らない限り まともにスタートしないだろうなぁ と思ってました。 それを知っていながら俺は 1年間何にもしませんでした。 なぜならばガンダムをやっていたから。 ガンダムは面白いからな。 岡本さんから1ヶ月だけという約束で 1年半やった。 いや2年かも。 だから、K3にあって感動してアメリカに住む宣言したのも K3に「俺も覚悟したから1年待たせてごめんね」 という意味だったのだ ごめんねも糞もないよな 俺はK3が無能だったら キャラクターデザインだけして 逃げようと思っていた。 どう考えても失敗プロジェクトだからだ。 逃げるったって普通のキャラクターデザイナー以上のことは もちろんするつもりだったよ。 通信ゲームが売りなのに通信のことを知らないスタッフ ゲームがわからないプロデューサー バグチェッカーのディレクター ロールプレイングにしたい脚本家の先生 アクションにしたい岡本さん 駄目な要素だけで見事に構成 だが意外なことにK3は有能だった。 これは大きな誤算 だから恐怖だったけど 本当のことを話した。 そんで、はじまった。 K3はK3で俺を全然責めなかったわけなのだが いろいろ考えていたらしい それは俺にこのゲームのすべてを押しつけて どこかに逃げる予定だったらしいのだ。 K3はカプコン名物 「おまえなんかのかわりはいくらでもいる」 で、いつ首が切られるかわからなかったので 首を切られる前にやめるために そんなに有能じゃない人にも出来るように 普通によくあるゲームを作っていたのだが 俺はK3がいないと困るので K3すげーよ と一生懸命逃げないようにした(みたい) K3はちょっとの隙を見て このゲームからおさらばしようとしているが もう、今の段階ではK3以外にこのゲームは出来ないので よかった。 だから全部作り直しているので それに気づかない振りをしてくれている 全ての有能に感謝。 というわけで このゲームのネガティブな部分の A級戦犯は俺なのだ それをヒットさせれば戦犯のやった行動は 英雄行為にかわるであろうから ふしぎ 1/2 K3が嫁さんのつわりで悩む 俺は良くわからんので はなしだけきく 1/3 何となく調子がよい 調子がよいといつも思うのは たかが飯ごときをくうのに いちいち遠くまで行く 馬鹿らしさがなんとかならんか 本当に腹が立つ ばかが こんな町つくりやがって よるドミノピザをくった うまかった 初めてはいる所はいつも緊張する 入った瞬間とまどったのは トッピングが自由すぎること 自由だと英語でいろいろいわんといかん いかんがうまいことできん 何とか話す。 最近わかったことは 英語が分からなくても ひくつになってはいけないということだ 心が負ければ顔にもそれが出て 相手をつけあがらせる結果となる 1/4 なかなかすすまん 1/5 トップをかえてみた。 春麗である。 おまえはこれしか無いんか といわれそうだが これしか無いのでよいのだ 俺だけ応援していこう。 会社で起きて 亀井君とともに家のジムに行った そしたら 可愛い可愛いジュリーさんがいた ジュリーさんは人事権をもっていて 新しく契約するアーチストに 我々の住んでいるアパートを見学させていたのだ。 U.S.レジデントらしくジュリーさんとはぐはぐしたよ うらやましーかーこのー 俺は俺がうらやましい。 K3がミーティングをするというので 2時から出た 俺はミーティングが嫌いなので 断ったのだが K3から、出てほしーオーラが35億オーラ力(ちから)程出てたので しょうがなく出た。 出席メンバーは ダレンさんとヶりーさんとジョッシュと 俺とK3だ いわゆるリーダーミーティング。 話が早いメンバーだ。 英語が堪能な人から見れば とても少ないであろう単語力や表現力で K3は一生懸命 魂のごつごつした部分のみで このゲームで何をしたいかを話す。 「そうか、これは君の覚悟のミーティングなんだなぁ」 とおもった。 今までのミーティングは ゲーム素人でありながら権力だけはある人々が参加していたので 細かな変更点を出すたびに いちいち4時間ぐらい無駄話をしなければいけなかった そうなのだが 初めて行われるこのリーダーミーティングは K3がカプコンやこの会社の意向をむしして K3がK3が認めたものどもに勝手に招集をかけた ミーティングなのだ。 こんなつまらないことにでも首をかけなければ出来ない環境である えらいね。 プロデューサーというひとが ゲームのことをわかっていれば 偉いこと云ってもいいしやってもいいけど もし無能ならば 偉そうにしてはいけない K3は有能なディレクターなので 俺はサポートするといって このゲームがファンタジー(出来るわけがないが制作ラインだけがある状態) からリアル(現実に制作して販売できるであろうという状態) に変化した。 何回も云ってしつこいけど 偉いけど何にも知らない人は 権利を縮小しないといかん ゲーム会社においてはゲームの作り方だけが 主幹なのである このミーティングで今までのモーションを全て没にして モーションキャプチャーを使いたいむねを話した。 提案でなくて決定でも良かったのだが 彼ら信頼できるメンバーと 秘密を共有することで俺は彼らを信頼しているということを 見せたほうが今後のためによいと判断した。 想像通りの答えが返ってきた。 モーションキャプチャーは使える部分を取り出すのが大変なことや アニメーターの今までの作業を気遣う男発言やいろいろ そして用意していた結果になる。 1/6 きょうは亀井君と 北のモールに行ってタイ飯をくって 服をちょっと買ってきて それからジム 毎日ジムに行っているので 少しは痩せたし 筋肉もついた だけどねー そんなに効果はないのよ 何でかも知っている。 この国 というかカリフォルニアは ちょっと移動するときでも車を使わなければ どうにもならないように町が出来ているので 「歩く」ということがほとんどないのだ それに御飯も量がやたらたくさんあるので 普通にしているだけで糞ほど太るのである。 だからここに住んでいる人々は 奇形といえるほど皆太りまくっている。 異常な国だ。 だからただカロリーを消費するという目的のためだけに ジムがあり、皆そこで汗を流しているのだ。 日本だったらさ 朝とか晩とか電車に乗ったり駅まで歩いたり途中で本屋に寄ったり CDやによったりするだけで 1日2、3時間はなんだかんだいって動くでしょ それが全くないわけだから 御飯が多いわけだから 俺がジムに行ってさも健康そうに汗をながしていても それは必要最低行為であるにすぎず 痩せ効果や、健康効果などがあると思いこんだりはしていない。 というかんじ。 ああ、でももう少しやせてほしいよなぁ 自転車はいつも45分こいで300カロリーなので そのあと筋肉運動で何カロリー消費しているかわからないけど きりがいい数字で1日脂肪を350キロカロリー消費してるとしたら 脂肪は1キロ7000キロカロリーだから 俺は1日50グラムの脂肪を消費していることになる 20日で1キロか、思ったより結構いいかんじだねー。 5キロで100日かー うえーー。 そういや、以前も計算して絶望したんだった。 まあ、まて、どうどう 朝、運動すれば1日中代謝が上がるんだし 筋肉運動でも脂肪を燃焼する事はどこかにかいてあったから 100日はかかんないよたぶんな。 それにゼナドリンがあるじゃないか。 脂肪燃焼こうりつが17倍というなんだかよくわからないけど パンチかつリアリティーのあるんだか無いんだかわからない 中途半端なこの数字は、俺にとても素晴らしい未来を与えてくれるに違いないよ きっと。 よかったな。 K3があにめーたーの自尊心を傷つかないように かつ正直にいろいろ動いたらしい ので グレート子鹿賞をあげます。 1/7 去年やったこと 1.アメリカ住み宣言 利、俺ゲームを制作することが出来てうれしい 害、セックスが遠のく 2、親に家を買う 利、親孝行の称号を手に入れる。 害、カプコン株が無くなる。 3、体を鍛える 利、もてもてになる。 害、おたく力の激減。 4、ガンダムの油絵終了 利、ゲームにほぼ専念できる 害、もうアニメ仕事はこねーだろうなぁという不安 なんもやってねーな 去年。 あ、思い出し 5、水泳を覚えた 利、将来自分の子供がおぼれても自分で助けることが出来る。 害、無しっぽい 6、車の運転をしようと思った 利、アメリカ生活で融通が利く 害、人をひき殺す恐怖がつきまとう そんじゃあ次。 去年のベスト映画 1、ブレイブハート 裏切り者の頭をかち割るメルギブソンに ひどく共感を覚えた。 裏切り者は頭をかち割らなければいけないし 裏切ったものだってメルギブソンを返り討ちにしてもいいのだ。 俺法則というのが実は世界の背骨であることを 何回もおしえられる。 あと、ソフィーマルソー 2、X-MEN ウルヴァリンが好きだから。 あと、ストームの胸。 3、グラディエーター 闘う前に砂で滑り止め、マキシモス 4、続・夕日のガンマン アグリーがよい。 ベストドラマ 1、愛をください 管野美穂の写真集かった。 ドラマはこれしか見てない ベスト歌 1、Zoo( by 蓮井朱夏) 久しぶりにそらで歌詞を覚えた ベストアニメ 1、∀ガンダム 俺が参加したから 2、パワーパフガール まあ、みろ。 3、スーパーマン 良い仕事 ベストゲーム 1、カプコンの機動戦士ガンダム ガンダムだから 「哀・戦士」も流れるし 「シャアが来る」も流れる。 耳小骨をふるわせて 涙せよ セイラさんの愛に抱かれ そして死んでこい ジムならばガンダムの為に死ね グフならば少年に戦場が荒野であることを伝え死ね。 赤い戦死ならばみんなに遠くからねらい撃ちされて死ね (ジムの悲しさはビームスプレーガンを持っていることにある ガンダムの持つビームライフルに対しジムのもつスプレーガン、 スプレーだって、、、、 スプレーとは何事か! by連邦戦士達の叫び。) ジムを使ってビームスプレーガンのへぼさを体験して感動した 普通ならば、なんでこんなに弱いんだよ と怒るところである ところが、 ジムでは我々は怒ることなど出来ない ジムの弱さを怒る奴がいるとしたら そいつはテレビ版で1回も勝てなかったジムが 劇場版で敵を破壊して我が目を疑って しばらくして大感動しなかった奴である。 連邦の軍人達はこんなヘボイ機体で ソロモンを ア、バオア、クーを ゲルググや リックドムと 闘ったのである ゲームの調整ならばお客さんを喜ばす為に 簡単に強さを調整することも出来るだろう だが、ジムはそういう機体ではないのだ 俺はガンダムという世界のキャラクター強さを このゲームをちこっとするだけで あらためて思い知らされた ジムを使ったらガンダム様をお守り、またはサポートする 喜びで十分満足してしまう自分を誇りに思う。 ベストアイドル 1、ブリトニースピアーズ 動いてるときは止まってるときの 2億倍良い。 俺がいかに時代に取り残されてるかわかるな 今日はK3の家でカレーを食った。 今世紀最高の旨さだった。 1/10 今日はたくさん裸を描いた 裸を描くと絵がうまくなる なぜならば面白いからアホ程描くからだ アホ程描いたら調子に乗って仕事も出来てしまうので 不思議 ボンズにいったらでっかいタルトがあったので買ってみた。 すげーうまかった フルーツのしたにさあー カスタードクリームがしいてあってよい 1/11 朝8時に起きてジムに行って 10時45分に会社にいって 11時に空港に行ってK3と亀井君とで 東京から来たサウンドプロデューサーを出迎えた。 我々のゲームに魂的に1流のサウンドを用意してもらう為だ サウンドプロデューサーといっても そういう肩書きがあるわけではなく 一般の平の社員らしいのだが いろいろ話を聞くと有能なので 俺はサウンドプロデューサーと呼ぶことにした ホテルに行ってチェックインをしてもらったあと 会社でゲームを見てもらいながら K3がキチガイモードで説明をしてくれた 俺はそれをうっとりしながら聞く。 K3は嫁さんを病院に連れてく為にいったんぬけて その間俺が接待でいろいろサウンドのことを聞く 5時頃K3と再び合流 ブレイブハートとかのサウンドを作ったスダジオか カプコン制作かいろいろ話し合った。 俺は毎日のようにブレイブハートをみているので ブレイブハートはかなり心躍るものがある 1流はいいものだ だけどなぁ クオリティなるインチキな言葉に俺はいつもとまどう 俺がスト2の音取りのために2、30人社員を集めて 声を当ててもらったとき 俺は魂の部分を大事にするように 気が狂って説明をして 俺はその時とった 「昇竜拳!」 を筆頭にその時の音が 世界で一番気に入っているし 今でも最高だと思っているのだが その後のシリーズで取り直した ぷろの声優さん達の魂の抜けた声を聞いて それがクオリティが高いなんていわれることもあって 唖然、愕然、失神寸前、となった記憶の持ち主なので 1流なんて信じていないのだ 多分多くの仕事人が申すところの クオリティーとは完成度やシミュレーション度たかさの事なんだろうなぁ 絵というものが今ひとつわからない人が 一生懸命完成度を上げて描いただけで満足するように つくられたらやだなぁ。 超々一流で歴史的にイレギュラーな俺のような スタッフならば良いのだが そんなことはあるまい というかゲームと映画は違うものなので いろいろ不都合もある ゲームは表現力が上がったと言い張っても まだまだお客さんが想像力で補完している部分が 非常に多いので 我々のゲームのように よりゲームを助ける働きが重要になるサウンドが必要となれば それだったら K3の心の友がいる カプコンスタッフが K3の魂にふれて作った方がいいかもしれない という方向にかたむいた。 ああ、ブレイブハート。 本当はやってもらいたい よる、肉を食った ワインを飲んだ うまかった。 10時に会社に戻って K3とミーティング 12時に恐怖に顔をひきつらせながら K3が帰宅 嫁さんに連絡する間がないまま トークが白熱してしまったのだ。 そのあとちょっとだけ仕事をして亀井君と帰宅。 1/12 朝起きてジム行って会社 サウンドプロデューサーとのミーティングは K3にまかせて 俺は女の子の裸を黙々と描く そうするとアイドリングがあがって 遅れまくっていた次のコンセプトができた ので DVDをかいにいった そんでもどる ケリーさんも交えてミーティングしてるよ この会社はソフトが異常に強いので いろんな事を簡単にしてくれるケリーさんの 凄さを体感すると良いな。 パワーパフガールのファンである サウンドプロデューサーの嫁さんのために パワーパフガールのおもちゃを トイザラスで物色 へいへいへいとかいう番組で ブリリアントグリーンのかわせさんの 胸元にちょこんとささってた バブルスのぬいぐるみがターゲットだったのだが なかった。 その後 シーフードレストラン おれはカナディアンハラブットという ヒラメのフランス式焼き方でくった。 くってるとき サウンドプロデューサーの人に 木村佳乃さんに会いたくないですか といわれて 飯を逆流させてよろこんだが 俺が主人公じゃないセッティングで会ってもしょうがないので やめた。 東京に住む人は華やかでいいな。 そのごホテルで別れて 俺と亀井君は会社に戻って 何となく仕事して 1時にいえにもどった。 1/13 何したか忘れた 時間が経つのは早い カプコン株が4100円で 6000株ほど売れた。 後3000株しかねぇ。 額面が50円の時に 100株を125万円で買ったら 10年以上たって9000株になっていた 増えたなぁ 一度マウンテンバイクを買うために100株ほど売って 96万円になったことがあるので その時にだいたい元は取ってるから 相当得をした。 けど カプコン人生の決算がこんなものかとも思うので複雑だなぁ。 何にしても売れて良かった これで家が買えます。 売ったとたんにさがったので 俺は運がいい 1/14 全然出来ん! 1/16 昼に起きて家に戻ってジム 飯食ってたらエリオットが来たので一緒に食った エリオットはダイエットに対して無知だったので いろいろ教えてやった がんばるがよい そんで仕事 タキシードを買いに行くつもりだったが サガットがエリオットと ビデオ屋に行ったのでいけなかった 最初っからいくっていっとけばよかった 人を待ってた時間が無駄になって がっくりして いらいらしてK3にあたって 空気を悪くしたので ダイエットの禁を破って メキシコ料理のレストランでディナーをした。 そこで今の我々の問題点や 不安要素を検討して解決策をかんがえた。 俺周りの問題は2つ 1つは3人に車が1台しかないということ 俺が連れてきたメンバーは 一人一人が際だった個性の持ち主なので 3人はバラバラに行動しないと 近いうちに悪い結果になると思うので 俺のポケットマネーで車を買うことにした 会社がもう一台買ってくれる予定だったが いまだ実行はされてないので 今後も実行されないだろうと考えた 俺をわがままといってはいけない 何回も云うがここでは 車がなければ何も出来ないのだ。 つまり車を与えないイコール何もするなと云うことだ。 車は5000ドルで10年落ちのロードスターに決めた 白、オートマ 意志のある形は好き。 問題の2つ目は岡本さんと船水さんといろいろな人が時間差で大量に 来ると云うこと 結婚式に参加するメンバー 仕事のメンバー いろいろ 新しい部署の部長さんも来るらしい 初顔合わせだな 岡本さんの連れてくる素晴らしい人たちは 岡本さんが偉そうにするから まねをして自分も偉いのだと勘違いして 俺に偉そうな態度をとることが多いので 心配だ なぜならば俺は 岡本さん以外の偉そうな人が 認めることが出来ないので 慇懃無礼な態度をとったり 何年もかけて復讐したり 仕事で無視したりするからだ なんとかしてうまいことやっていくように精進していこうと思う。 そして敵か味方か 役に立つかたたないか 有能か無能か見極めてから 態度を決めよう。 というわけで人がたくさん来ると 接待モードになったり 下僕モードになったりして 今まで自分たちが考えてきたことに 急激に自信がなくなったり 落ち込んだりするので あと、仕事が進んでないねとか 前よかましになったねとか 無礼なことをいわれやしないかいうことで びくびくしているのである 問題がわかったので 後は対決するのみである 俺達の考えていることはどうかんがえても勝っているので しかもおれたち以外に まともなことをやっている人をあまり知らないし 今回来る人たちは 俺達がやっている勝利している部分を 作ることに対し何かしたというわけではないので へこまされることは間違いないけど なんとか耐えようと思う。 会社に戻って少し寝て起きて しごと 素晴らしいコンセプトがと マップが出来た 俺はスゲー これの意味するところがわかる奴はいないだろうなぁ とおもったらK3がわかったので うれしい。 意味する所って行っても 哲学的な事じゃなくて リアリティーある箱庭をつくって ポリゴンを多そうに見せたり ぱっと見て混乱させないようにさせたりとか いろいろ 普通のことを普通にやっただけ。 1/17 昼起きて家に戻ってジムにいって 部屋でシャワーを浴びて その後部屋でチンポをいじって 会社に戻ってデリでサラダとフルーツを食って 仕事 4時から K3の結婚式用にタキシードを買ってきた K3にはモーニングコートを着てほしかったが 拒否された いろいろ安い。 全部そろえて10万円行かないのは驚異だ 帰りにステーキを食って トークで白熱 いかに俺が凄い奴か説明してたら 黒人の可愛い女の子が びっくりしてこちらを見ていて 申し訳ない 帰りに手を振ってくれた(らしい) 会社 3時間ほど寝て 起きて チンポいじって仕事 チンポは1日2回いじらないといけないので チンポいじり室がほしい 素晴らしいコンセプト画を描く 俺はメチャメチャうめー 夜中の3時にK3がきてトーク トークは面白いが しすぎると仕事が出来ないので たいがいにしよう 5時までやって寝た。 1/18 有能というのはこういうことを云うのか と思うのは ジュリーさんにものを頼んだとき ロードスターは明日手に入りそうです ロスに行って来ます。 1/19 あの後ジュリーさんがいろいろしたらしく ロスに行かなくても 昼会社にロードスターがやってきた 会社の隣の空港の管制塔につとめている スーザンさんというひとが 売ってくれるそうです わーい 4800ドル オートマ 今日は会社のバーベキューデーだったので 昼間にはジュリーさんとモニカさんが 焼いたハンバーグやらソーセージやらを 社員のみんなが パンに挟んだりトマトを挟んだり 謎の液体を挟んだりして わいわいがやがや やってたものだから みんな集まってきてちょっと恥ずかしい。 社長のディエゴさんにナイスチョイスといわれた。 ところでこれは オートマ スゲー少ないのだ なぜならばスポーツカーだから ちょっとだけ乗ってみた ポンティアックよりがたがた言うし 思ったよりパワーがないと思った そりゃあしょううがないか ポンティアックは3600ccだしな ロスに行けば7500ドルで 95年ものだったが みんなのロスに行きたくないパワーを感じたので こっちを買った これで車は2台になって 無駄な時間を過ごさなくてすんだのでよかった。 クライスラーのPTクルーザーも 注文を出したそうなので 3台になるので良かったね カプコンにたのんだら3ヶ月 ジュリーさんにたのんだら一晩 ロードスターはサガット用に好きに使ってもらうことにした。 しばらく眠ってばかりいたサガットが 急激に働きだしたので安心した。 俺がもっとも信頼するエフェクトマン サガットは英語が通じなかろうが何だろうが プログラマーとガチンコでコミニュケーションして 自分のやりたいことをなんとしてでもやってもらう男なので やっぱりスゲーね。 もう、いろいろ出来たみたいだよ。 一方亀井君も はやくも亀井様式のテクスチャーを開発したようです。 つれてきてよかった。 俺も調子があがってきた。 1/20 いま、メルギブソンの パトリオットを見てたらさ。 小さい息子と20にんの敵を倒しました。 つえー 俺もメルになる どこが一番好きかというと 子供達が 「イエス、ファーザー」 「イエス、ファーザー」 というところ。 ネットで大量のエッチ画像を毎日のようにダウンロードしているのだが しばらくやっていると 同じ画像ばかりに行き着く チンポをいじる行為はオナニーと云うが そこまで積極的にしごいたり いい感じの刺激を与えたりまでしないが 四六時中チンポをいじっている 事をなんて言うのだろうか ちんころがし ちんねり かな 練るようにするからな 例えばマウスでブラウザを見てるときとかな 人がいたら悪いので遠慮してやるが いなければかなりの確率でいじっているよな たまに臭いをかぐと安心臭(すめる)がする 安心臭というのは 臭いけど安心する系スメルである。 練りゴムを十分練った手でキンタマの皮のぬるっとした 老廃物と汗と菌をぬめりとったときの臭いが好き だが最近ちゃんと風呂にはいるので なかなかかげん。 公にはしにくいがこういう個人の楽しみというのは 各人がそれぞれに持ち合わせていると思うのだが 3人で一つのアパートに住んでいると 1人1人に部屋があるとはいえ なかなか楽しみを行うことが出来ないよなぁ だからバラバラに行動するというのは とてもいいことなのだ 1/21 昼起きて 亀井君とターゲット行って MD買って 家に帰って ジム 今日は結構せめた 100キロ以上あるであろう外人より 重いおもりでがちゃがちゃした 外人は外見ほど力はないのだろうか? 引っ張るやつが150ポンドになってうれしい 68キロ まだまだだなー 体重も68キロ 3週間1日もかかさず ジムに行って エアロビクスと筋肉運動をしたのに ただの1キロも減らなかったよ でもさ、あんまり落ち込んでないのだ なぜならばなんとなく体型が変わってきているのを かんじているからなのだ 砲丸のような3角筋がついたら みせてあげよう。 最近チンポのたちが悪いのはなぜだろうと思って いろいろ調べたら 亜鉛かもな というわけで 亜鉛の錠剤を買ってきた。 1/22 俺は何をする人だっけ? 俺はものを作る人でした おもいだし 昼起きてボーっとして 亀井君が来て 家に連れてってもらって 途中ボンズよって 中華買って 飯食って ジム行って きょうは600カロリー消費した 新兵器 MDを買って ラブサイケデリコと 浜崎あゆみと あいださんと ングヴェイと オースティンパワーズと 鬼束ちひろ を入れたら のりのりで 90分エアロビクスが出来ました 音楽はスゲー でもアメリカMDでは 日本から持ってきた ディスクが再生できません なぜホワイ? 今日は筋肉運動無し その後風呂に入って 会社 会社についてもやることがいろいろありすぎて 現実逃避でなんにも出来ません そして夜 はっと気がついて やる気が出た 俺は何者だったっけ? 俺は絵を描くしか脳がないので 絵を描かないと 誰も相手にしてくれないのだった。 何十万回目の「はっ!」だろうか でもなんか 不思議な気分 ボンズの近く家の近くターゲットの近く アメリカはいいなぁって思うのは、車で会社に行く道で美しい景色をを見るとき。 景色は常にどこを見ても素晴らしい色づかいであるよなぁ でもそれはここが田舎だからなのかな、ってことは田舎っていいなぁってことなのか。 あー、俺半袖だけどちょっと肌寒い いかすガウン俺、ホットケーキ パルプフィクションでタランチーノがガウン来てたのでマネ ホットケーキをきれいに焼くマニアになった俺 そしてその後、ホットケーキにいろんなものをのせて劇甘にするマニアとなる。 1/23 予想通りだいぶへこみました。 今日は岡本さんと プロデューサーと その上の人が来ました ロスからサンフランシスコに行って そこからここに来たようでした モーションキャプチャーのことや スケジュールのことを決めました そしたらなぜか マイケルさんに呼ばれて 新しいモーションを見せられました 密かにベテランアンジーさんを 導入して 「手付けモーションもいいよ〜」と というアピールです 結構良かったです 仕事も速い というわけでぐらぐらする俺 モーションキャプチャーは 使用率を2割にしてもいいきになりました。 2/8に決めます 全ていい方に向いてます だけど相当沈みました 理由はいろいろ 日本に帰る理由も無くなったにもかかわらず いろいろ思い出して ホームシックにかかりそうです だいぶ逃げたくなりました 日本に帰りたくなりました もう帰るところはないかもしれません 今は根がない 不安感でいっぱいです ですがちょっと寝てなんとかします。 寝ます。 1/24 12時間寝た 俺も結構体を作ったつもりだったけど 岡本さんも めちゃめちゃ体を作ってきて驚いた 1日250回の腕立ての成果は 見事な大胸筋に現れ負けた 男性ホルモン量が違うので ずるいや 俺も今日から250回しようと思ったが 180回までやって やめた 昨日は新しいプロデューサーさんが たいへんそうだった なんでも連日夜遅くまでボードゲームを 岡本さん等と遊んでいて 全然寝てない上に 3日間連続接待御飯を大量に食ってるそうなので 胃の調子も悪いのだろう 俺のようなプライドばかり高い人間にも 接しなければならないし 申し訳ない気が やっとしてきたので やりかたをもうちょっと大人モードにかえましょう。 もうゲームの出来る環境になったから。 後2ヶ月でこのゲームのおもしろさが わかる作りをしなければいけないことになったので ちょっとこれからあわただしくなるかもな でも、もうそれをやってもいい状態になったので俺はよい 今日はタキシードが届く日なのでとってきました 俺ってかっこいいなぁ。 サンスーンのモデルチェック 1時間ほど。 素晴らしい。 K3が カメラワークやら AIやらを ジョッシュ君からバトンタッチして 調整を始めましたら いきなり 面白そうになっていいじゃんいいじゃん K3はいままで仕事をあんまりして無くてうんぬんと 反省してっぽかったが もともとジョッシュ君に指示していろいろやらせて 後でババーンと変える多段式ロケット方式でやろうと云うことになっていたはずなので 計画通りだから反省する必要なんて無いのになぁ、と思った。 調整の余波で アーキテクチャーのサイズをまたちょっと縮小しなきゃならんなぁ と2人で思ったので 明日、風邪気味のカルロスに注文をしようということになった。 この間変えたばかりなので まことに気の毒である。 その後、新マップのアーキテクチャーの具体図を描いてみた。 しばらくキャラクターデザインはできんな。 1/25 10時に起きて ジュリーさんと会って ちょっと話が出来た 一番苦手なジュリーズイングリッシュ が少し聞き取り始めてきたよ わーい 家に行って 2時間ジムに行って 風呂に入って洗濯して 飯食って 2時に出社。 飯はパイナップルとブドウとメロン2種。 昨日思ったことを風邪気味のカルロスさんにやってもらうことになった ついでに糞ほど注文を出したので サイズ直しは彼にとって些細な修正に思えるだろう。 ソーリー、21センチュリーナンバーワンアーキテクチャー、ぷりーずである。 K3がテンションをあげてごまかしてます。 カルロスは大人なので 俺達の馬鹿に喜んでつきあってくれるので助かります。 ダレンさんに新マップの注文追加。 エネミーのダメージの考え方をそろそろファンタジーから リアルにしないといけないので 景気づけにやられパターンをアニメーションにして描いてみた というわけで いまのは全部やり直してもらう。 ケリーさんのエフェクトを見て感動 云えば何でも出来るプログラマーは凄いとしか云いようがない。 あとはサガットが調整する 亀井君が昼転送したモデルに小1時間ほどでいいかんじに テクスチャー張ってた やっぱテクスチャーは亀井君一人でいいや 今日はK3とジョッシュくんがひきこもりをしていて ほほえましい エリオットも火が入ったっぽいし 動いてきたなぁ。 俺はハンバーガーを食ったら眠くなったので寝て 今起きた夜10時 1/26 昼起きて エナメルの靴を取りに行って タキシードのパンツの直しを取りに行って 家に行って 風呂に入って ジムに行って 4時半に 船水一行を出迎えた 今日はちょっと寒いので 船水さんがさ、せっかく暖炉があるから 薪をくべようと云ったので 薪を買ってきた スーパーに薪が売ってるんだよ。 すごいね 薪は良く燃えまくって あっと云う間に燃え尽きた もう一箱もう一箱。 サガットが買いに行った K3が借りてきた猫のようにおとなしい 俺が岡本さんに恐怖するように K3は船水さんに恐怖する ゲームを作る会社なのに 何でこんなに体育会系なのだうちは レストランでディナーをするのもいいけど せっかくいいアパートがあるのだから ここでディナーをしようということになった。 ピザとチキンとリブステーキとサラダと ワインとビールを飲みまくった うまいねー まったりとしながら6人で エクスカリバーと ブレイブハートを見た そして移動 移動中に何となく大阪のことを聞いてみた みんながんばっているようである 船水さんに会うと みんなと仕事をしたくなる 今すぐ手を貸したい衝動でいっぱいだ 俺はどうしてもいろいろ考えてしまうので あのゲームに関しても 実はもう答えを持っているのだ 良かったらメールをください 俺はいつでも 答える用意があります。 人生に調子がよいときと悪いときがあるように 部署にも調子が良いときと悪いときがある 調子の良いものは調子の悪いものを笑うかもしれない 調子の悪いものは調子の良いものに対し 卑屈になるかもしれない だがそんなことはどうでも良いことだ 俺のすばらしさに比べれば たかが地球地殻に巣くう肉意識のローカルなブラウン運動にすぎない 15年の会社生活で知っていることは まともにものを作ったら 必ずヒットすると云うことだ がんばったりがんばらなかったりしてください。 ああ、せんちめんたる。 俺が俺と昔一緒に仕事したグラフィッカーさん達のことを きつくいっても良いけど 俺以外の人がいったら 必ず復讐します。 移動先はサンディエゴオールドタウン にあるホテル 明日K3の結婚式があるので ここを宿にすることにした 俺等は計画性がないので 予約しなかったけど 部屋が空いててよかたなぁ この部屋。 めっちゃいいよ。 今は珍しく雨です。 1/27 今日はK3の結婚式 K3が 結婚式の段取りみたいなものを仕切る人はいないので ベストマンのあなたがやるのです といったので 参加者を集めて 段取り説明までしたのに 役人とかカメラマンが 全部仕切って ベストなことをしたので えらい恥ずかしかった 恥ずかしさは6時間30分ほど続いた 良い結婚式だった 参加した人たちはみないい人っぽかった とニーという人がかっこよかった 英語は話した方がかっこいいなぁ タキシードはめちゃめちゃかっこいいので ちょくちょく着てもいいかもしれない。 ああ、それにしても人とたくさん会うと 気が疲れるんだなぁ K3とアキさんはもっと疲れたんだろうなぁ 明日は朝7時半に出発してロスまでみんなを見送りに行きます これからは 仕事仕事仕事になるだろう。 1/28 今日は朝8時半にサガットに起こしてもらって あわてて支度をして チェックアウトをして そんで K3の妹さんと弟さんと 船水さんとすどうちんを見送りに ロスまでいった 本当はもっと船水さんと話して 最近のカプの情報を仕入れようと 思ったんだけど 今回は無理でした でも、彼が来ると 俺はまったりしてしまうので また来ないかなぁ 夏に来ればいいのになぁ 昼、ロスの空港ででカレーを食った 帰りに紀伊国屋によって ブリリアントグリーンのCDをゲット そして喫茶店に入って ビーフカレーを食った 俺はアホか? 今日はカレーの日だからいいの。 K3の弟さんはとてもいい人っぽくて K3のことを本当に心配している様子であった 「兄をよろしくお願いします」 といわれたけど 俺にそんな大それた事は出来ないので困った せいぜい 歴史的に凄いものをばんばん作って K3をモテモテにしてやる事しかできんなぁ といったらアキさんが怒るか 夕方ちょっと会社によって ボンズによって 家に帰った そんで 2時間ほどジムに行って 蛋白飲料を飲んで 風呂に入って プライドの小川と佐竹の一戦を見て 猪木とビッグバンベイダーの一戦を見て 部屋に戻って セクハラ記事を見て寝た。 1/29 11時に起きて 30分自転車をこいで 会社 今日はちょっと買い物に行った その後仕事 机の下で横になっていたら 紛失していたグラディエーターのDVDがあったので 鑑賞した。 初めてみたとき 箱庭感があったのに 今見たら無かった なんだろう? 見終わったので もう一回みよう。 闘う話は面白い 戦いには「生きる」が 凝縮しているね 俺等はグラディエーターのように あからさまには 死というものに直面してはいない 「死」ってわりかしファンタジー だけど本当は同じなんだろうな 俺等もまたグラディエーターさ なんちて カイジじゃないけど 俺等の生きているこの瞬間瞬間も 1000分の1に薄められてはいるけど 確実に生き死にの戦場なのだろう。 例えば絵描きならば よりうまくて仕事が速ければ もっと仕事がきて 1000分の1に薄められた死から遠ざかり 余裕が出来るだろう その余裕で 新しいタッチを開発したり 人に優しくしたり もっとうまくなったり もっと早くなったり もっと個性的になったり いろいろ配分して 将来の 死に備えるのだ。 そうじゃない人も多いだろうけど 俺はそう考えちゃう そうやって俺は運命から出来る分だけ自由になりたい そしてそれは 自分の考えた方法だけで実行したい 他人の考えた方法では うまいこといかなかったときに 地団駄を踏むほど悔しい みなさんは地団駄を踏んだことがあるだろうか 俺はある 踏んだ後 これが世にいう地団駄かと感心した いつどこで踏んだかは いえん ローマってアメリカだね アメリカで一番かっこいいのは軍人 それはこの国が戦いで今を勝ち取っているから いつの時代もでかい国は軍事力が大事 何でかというと 国の中の人たちが出来るだけ 楽をして怠慢をこいて 好きに生きるため それがうまい事いくと 命のコストは跳ね上がり でかくない国の人より死ぬのが一大事になる そう考えるとローマ人のゴージャスな装備もわかる気がする そして 戦いに命をかけなければいけないアメリカ軍人と そのお母さん達の心配を考慮して アメリカ軍はパワードスーツを開発することにしたらしい 何百発も撃てるマシンガンもって アメリカの利益を維持するために 25発しか打てない古いコピーの小銃をもった 軍隊の人々を ただアメリカと同じように豊かっぽくなりたい人々を たくさんたくさん 殺しまくるんだろうなぁ だけど 死がファンタジーな国の人々は いつかその矛先が自分たちに向くかもしれない 事はあんまり考えず 宇宙の戦士みたいだよ わーい と喜ぶのだろう 俺のように さすがにちょっと恐ろしくなってきました パワードスーツ どこまでも死に保険をかけ そして 人間力が弱まり 組織は弱体化する でかい組織なら100年単位で 小さい組織なら数年から10年単位で それがからくり 俺と船水さんの超ナイスふぉと 1/30 昼起きて 会社で風呂に入って 自動車の免許を取りに行きました 今日は筆記試験を受けました 受かりました 仮免取得です わーい 仮免 これで人が横に乗っていれば運転が出来ます 帰りは俺が運転しました 運転するとテンションがあがって 俺はうるさいですね きょうはジムに行ってないので 腕立て伏せ210回と 腹筋90回をやった 1/31 昼起きて家に帰ってジム そして会社 今日は初めて自分でマツダミヤタを運転して家まで帰った マツダミヤタとはロードスターのアメリカ名 会社に行くとき給油をしてみた 給油バック へっへっへなんとなくかっこつけてますね そして仕事 亀井君がナイステンポラリーテクスチャーを描いたので まとめてサンスーンに送ってそしてついでにモデルの追求をした モデルを数体並べて亀井テクスチャーを張ったものを見ると なかなか良いのでもっと直さなきゃとモチベーションがあがる 1体1体良くても並べて衝撃がなければ意味がない 近くでよく見えても遠くで印象が弱ければ意味がない ねばり強く2時間修正につきあってくれるサンスーンさん まことにありがたいよ 晩になったので イタメシ屋に食いに行った きょうはサガットが最後の日なのだ 明日日本に帰って日本の仕事を1ヶ月やって その後またこちらに来るのだ サガットのおかげでプログラマーさん達が活気づいてうれしい ありがとうサガット このイタリアンの受付のオネーチャンは 俺的にアメリカ最高の美女である 俺のことを覚えててくてるらしく いくといつも話しかけてくれるのだが 「あなたまた来たのね覚えてるわよ」 とか 帰りに「この店はフェイバリットなのー?」 とか超可愛いしぐさと美人顔で聞いてくれるのだが 俺は聞き取るのが精一杯なのでろくな答えが出来なくて悔しい 「君がフェイバリットなのさー」といって 顔を赤らめさせれば良かったと しきりに後悔(ほんとかよ) そんで会社に戻って仕事 戻る