2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 日記解説:日本から俺と親密な関係にある驚異の仕事能力者、ギター君(亀井君)が 来たので人生が上向きなってきた(おおげさ) ビザの都合によりいったん帰国し、日本でしか出来ないこと、俺が今死んだら後悔することを 次々と実行に移し1ヶ月間1日たりとも無駄のない日を過ごした(つもり)。 その日本にいた1ヶ月間は後に人生を大きく変えることになると思うので「1ヶ月ひとり戦争」 と呼ぶことにする(おおげさ2)。 2001.2/1
11/1 朝おきて会社でシャワーを浴び ∀ガンダムの最終巻のパッケージを 少し進ませた。 今回の絵も、いいんだか 悪いんだか分からないものを描いている 絵にいいも糞も無いのだが、 なんで僕はこういう風にしか描けないのか? と、毎回不思議に思う。 他に人はもっとかっちり 枠線からはみださないように色を塗るし 線も形がはっきりしたものを描くよなぁ。 ちょっとしたら キュウシャクさんという 人が遊びにきて 色々話した。 韓国の人の英語は分かりやすい。 彼の奥さんはイタリア人、 とてもかわいい 3年くらいしたら日本に遊びに行きたいので 電話するから電話に出てくれよといわれた。 またちょっとしたらダレンさんが エリオットを連れてやってきて 背景の説明を求めた。 本当にやってくれるらしい 「あなたがするのならまかせますよ」 といった。 そのわりには沢山注文をつけてしまいました。 今日は入れ代わり立ち代わり人がくるなぁ。 俺はここのスタジオの人が 大好きだよ。 夜中にジョッシュがやってきて チキンとマメのカンズメを ギフトしてくれました。 ジョッシュは彼女がかわいいので 最近僕の中で 株が急上昇なのだ。 11/2 ひるに大阪から 俺のもっとも信頼する ギター君がやってきた。 何でもできるスーパースタッフである。 あとK3君のお母さんもやってきた。 2人に絵をほめられたので そんなに悪くはないんだろうなぁと思った。 本当は凄く嬉しいのだ ひゃっほー! そういえば俺は 驚異の快楽主義者だった。 今思い出した。 だからなにもかも 好きにやるのだ。
11/3 ひさしぶりにプールで泳いだぞー こんにちは俺です。 いままではK3君が車で ぼくの行帰りの面倒を見てくれたのですが、 ギター君が来たので レンタカーを借りました。 アメ車。 ポンティアック、グランダム。 なんとも大人になった気分でいいですな。 俺っち車とは縁の無かった生活なので 車イコール大人感 なんですわ。 だから今日はギター君と 冒険旅行。 ナビを勤める俺は今一つ 道を覚えない男なので 指示を間違い うっかり高速道路にのってしまいました。 こちらの高速道路は空いてて速い。 うわーーん。 はやくおりなきゃ そこ入ろう、そこ! あらら、今度は五号線。 これって ロサンゼルスまで行くやつじゃん。 というような地味なピンチをなんとか 乗り越え 2人はターゲットという 何でも屋さんで大量の 生活物資をかいこみました。 おいら安田君はパルプフィクションの タランチーノのまねをして ガウンをかってしまった。 また無駄遣い、いいじゃんいいじゃん。 そんで焼肉やで焼肉をくった。 そんじゃまたね。 ばらはーい。 11/4 きょうは 仕事仕事仕事。 机の周りにゴミが増えてきて何となく 淀んだ環境をなんとかしたいが これは、忙しい時に起きる 現実逃避現象のはじまりであることはまちがいない。 その道のプロである俺は そんなとき現実逃避をする。 だめじゃん。 だからダメ人間なんだよ。 そんじゃあね。 11/5 昼起きて、ぼーっとしてたら ギター君が来たので エンシニータスというところまで探検。 そんで家に帰って風呂に入って ギター君をパワーパフガールズのビデオで洗脳。 いい事をした。 そんでボンズいって会社。 会社いったら クリスティーナアギレラの ピンナップがあんまりにかわいいので 模写した 何をやってんだかもうわかんないね。 俺は一生カワイこちゃんばかり 絵に描いて暮らしたい。 締め切りまぎわにいつも思う事を 思った。 ロボットのように俺はいつも 同じ思考をするなぁ。 思い出したように時々模写をする俺。 模写だから絵ってわけじゃないんだよな。 なんていうかなんでこんな事するんだろう と思いながらも、見たまま描いてみる。 だってかわいいんだもん。 11/6 あー、あと2回寝ると岡本さんがくるなぁ。 来てほしくないけど来てほしい。 そんな人。 来たら、落ち込むかスゲーやる気になるか どっちかだ。 平穏無事であった試しはない。 今回は俺の凄さを体感して帰ってもらう予定だが あまり調子をこくとへこまされるので 細心の注意を勿て こころを白く保たなければならない。 ジョナサンジョースターが 油の柱をのぼる時に 引っ付く波紋と弾く波紋 を訓練した時も こんな気持ちだったのだろうか。 プルトニウムを扱う人はこんな気持ちに違いない。 岡本さんがくるせいか、夜中まで残っているチームあり。 大変です。 今日ボンズでいいことがわかった。 How are you? といわれたら I'm great. ていえばいいのね。 らんら、らんら、らんららん。 俺は幸せなような気がする。 不幸せかもしれない。 捨て子の王子。 王子を拾った男は王様になった。 王子もいい暮らしをしている。 愛もたくさん。 王子はドラゴンを退治したくなったので 旅に出たくなった。 旅に出たら思いのほか寂しかった。 王子は大統領にあった。 大統領は野獣だった。 野獣は泳ぎがうまいので 王子は泳ぎを教わった。 王子はビーチで真っ黒になっていたら ドラゴンがはやく倒してくれと泣いた。 王子は「まだやる気はないんですけど、、。」 とジャッキーチェンの シャンハイヌーンを見た。 そしてチャーリーズエンジェルも見たくなった。 ドラゴンって一体なんだっけ? 11/7 ぼくには、たくさんの恩人がいる。 ファンの人 会社の人 昔の後輩 先生 いろいろ、いろいろ。 きょう色々メールがきて 本当に嬉しかった。 おれはあまいねぇ。 俺は動物のように反応する人が 愛おしい。 悲しいと泣き 苦しいと怒る。 一緒になって安易に俺も怒る。 本当はそんな事したら 信用が無くなるんだろうが もともと信用は無いのでいいのだ。 なにいってるかわからんね。 今日はだれんに誘われて昼飯をくった。 だれんにはだれんの野望があるらしい。 なかなか魅力的な野望だった。 だけど俺はゲームを作るのが好きなので キャラを作るのが好きなので ゲームがいかに凄いか語ってみた。 もちろん通訳あり。 俺はもっとみんなを安心 させなければならないなぁと思った。 俺はこのゲームでダレンをはじめとする みんなを男にする。 とにかく今のコンセプトは 完璧で、これ以上のものはないので K3のいう折れない心で ディテールを良くしていこう。 最近はディテールだけを をまかされる事が多かったので がんばっても全体にひびかない 空しさを味わっていたが 今度は違う。 自分で自分のプロフィールというのは なかなか恥ずかしい作業なんだろうが 俺を盛り上げるのは俺しかいないので 俺は俺を盛り上げなければならない。 そして その恥ずかしさを経て思った。 俺は、なんで落ち込む必要があるのだろう? なぜ?ゲームを作った事も無い人たちに 偉そうにされなければならないのだろう? なぜ、儲けた事も無い人にコスト感覚 をとわれなければならないのか? なぜ、マトモに絵が描けない人に バカにされなければならないのだろう? なぜ、なぜ、なぜ? 人はそれぞれ異なった環境に生まれ 異なった人格を持つ。 そしてそれぞれに人には 尊厳がある。 尊厳ってなに? そんなものはない 動物である人間は 戦う生物である。 虫より偉い事は無い 木々より賢い事も無い ただ地球上で自由にならないことが ないくらい他の生物より強いだけだ。 そんな最強生物が 単に将来の自分の権利を確保するために 他人に優しくしたり 地球に優しくしたりする。 そして、自分がしょぼくなった時の保険で 平等主義をつくる。 平等じゃ無い社会だから それはよい。 だが 何も考えて無いやつと 話し合いなどできん。 と何も整理しないで書くと こんなみっともない意見になる。 かくにん作業。 俺ってプロの中のプロじゃん。 俺が入ればどんなに出来そうも無い ゲームも必ず商品になる。 なぜならば俺は臆病なので 自分の分からない事はやらない主義なのだ。 つまり、 それは 俺は 俺がやってる事を全部知っているという事だ。 未来の事をあるていど知っているという事だ。 完璧はできないので その場その場のベストを選ぶ。 どう考えてもお客さんの喜ぶものが出来そうに無い時は 未来につなげるために作る。 体裁をととのえて はい、俺のパートにはミスはありませんよ などという チキン行為はしない。 人と色々話していると気付く じつわみんな考えているふりをしているだけだったのか? いやいや、まてまて。 はやまってはいけない、俺。 俺ははやまって痛いめにあう。 痛い目は非常に痛い。 つまり。 明日岡本さんがくるので チキンな事はしないようにしよう ということ。 俺は俺がどんなに悪くても 俺は自分がベストを尽くしていると 思わなければチームはなくなる。 きょうはK3とその嫁さんとギター君と 俺で中華をくった。 ホッとアンドサワースープの旨味が まだ頭をぐるぐるまわっています。 おいしいおいしいおいしいな。 またしあわせになった。 もうすこししたら日本に帰らなければならない。 戻るとなると戻りたく無い。 またへこまされるのだろうか。 みんな平等だから 俺はみんなにあわせなければならない。 絵の描けない人も ぺーぺーも わかるひとも わからないひとも ミスが無いように体裁を整える人も 怒ってあいてに擦り付ける人も 若いのに冒険しない人も 病気の人も 健康な人も 11/8 ボス岡本吉起と天皇さんがきた。 うちらのゲームのプレゼンからはじめてもらう。 もし自分が人生の主人公だと思うのなら 会議は一番最初にやらなければならない。 トリなどというちんけな事をいってはいけない。 1回の表にホームランを100本打てば 相手は戦意喪失するだろう? ミーティングは議長の隣にすわらなければならない。 会社の人が全員集まる場所では一番前の ど真ん中に席を陣取らなければならない。 そうするとその会議やら集会は 自分のために開かれる事になる。 まず俺の描いた素晴らしい イメージイラストとコンセプトイラストの数々 を皆さんに披露する。 岡本さんが「すげーな」とつぶやいた。 よし、第1段階突破。 第2段階。 ちょっと説明をする度に 岡本さんから矢継ぎ早に つっこみがはいる AIの考え方に対する誤りや ゲーム性について。 イラストが凄ければ 中身が無い上っ面であるかないか 調べるのは当然のことだ。 俺らは言い訳をしない。 つっこまれれば脳が回る。 俺の考えに足りないところなど無いのだ あるかもしれないがそこをつくやつがいたら そいつは有能だ。 有能の意見は取り入れなければならない。 岡本さんは有能なアイデアを提供してくれた。 さすが24時間あきもせず ゲームの事をかんがえるひとだなぁ。 というわけでわれわれのゲームは 良いカンジであるという評価をもらった。 岡本さんは安心すると興味を失う。 おれはわかっていたよ。 おれたちが偉大である事をな。 その後スタッフルームで ゲームを見ながら みんなで握手をした。 ひさしぶりに岡本さんにあうと がくーっと疲れるが マッサージを受けたように (仕事部分の)心の深部が軽くなった気がした。 部屋でぼーっとしていると 天皇さんがきたので いっしょに皆で日本食を喰った。 今日は余裕があるので 天皇さんを接待しようと思ったけど あんまり話した事が無かったので ちょっとぎこちなかったかもしれない。 それでもなんとなく俺は 天皇さんに好感をもった。 俺は有能な人が好きなのだ。 日本食レストランでお酒を頼もうとしたのだけど パスポートを持ってこなかったので お酒は飲めなかった。 この国では俺は学生にみえるらしい。 この部分よくよくみんなにいっといてほしい。 今日は仕事をする気が無いので 映画を見に行った。 チャーリーズエンジェルだ。 この映画すげーいいよ。 たのしいたのしい。 美女がワンサカ。 そんで家に帰って 熱燗して乾杯して寝ました。 11/9 きょうは会社で仕事 なんだけど H画像を大量にダウンロードしました。 夜中なのでやたら速くできます。 そしたら後ろに外人がいてあせった。 11/10 わすれた。 11/11 プールいったり会社いったり。 クイックタイムを5のプロにしてみた。 そんで、ビデオデッキから画像を取り込んで 資料を作ろうと思った。 だめだ まだ不完全だね。 こういうのは。 不安定すぎるよ。 ここ2日は無駄になったなぁ。 もう諦めよう。 もうやらん。 あと2年はやらん。 あったまきた。 ここは中途半端に田舎なので 機材が揃いそうでそろわん もどかしさがある。 パワーマック9500で ビデオキャプチャーしようとして 20万円のボードかったけど あっという間にぶっこわれてし これとは縁が無かったと諦めるかねー。 くそ不良品め 11/12 プールいって ジムいって 家戻って パスタ茹でて 喰って 会社いって K3から フォトショップ6を受け取って 小切手きって 日本に戻った時の服をかって ルビーという ミニスカートのおねーちゃんの たくさんいる店で飯喰って 会社に戻った。 なかなか仕事モードにならんなぁ。 まいった。 全然進まん。 今の俺はだらだらしているので 一生懸命仕事をしなければならない。 やるか やらないか。 富野監督はとても57歳とは思えない程 ほとんど全てかけて働いていた。 それに比べて 今の俺は クズ のようにまるで働いていない。 やるか やらないか。 だ。 人並みの幸せなどという どうでもいいことに 惑わされていたかもしれん。 俺はどうなったとき一番悔しいか 思い出さなければならない。 仕事なんかよりもっと大事な事があるはずだ などという下らない事を考えて 今成すべき事を忘れるところであった。 刹那的な楽しさに 俺は幸福を感じてはいけない 俺は俺を縛る事にした。 おれは 無能より劣った仕事をした時。 頭がどうにかなりそうなくらい 悔しい だからおれはする。 おれは 人に惑わされてはいけない 俺は 俺しかできない事をする 俺には誰も命令してはいけない。 俺は誰のいう事も聞いてはいけない。 クズは死ね。 11/13 今日は 考えてつかれて 夕方5じまで寝た。 起きてK3と まごころトーク いっぺんにいろいろ出来た。 安心した。 進まん時間も必要であったようである。 後は描くだけ。 描きまくるだけ ちんぽをしごくことではない。 焼肉を喰いにいった だいぶ注文も高度になってきたなぁ。 よいぞー。 英語ってのは勉強しないと だめなんだなぁ。 ただここにいても 覚えん。 なんたってここではみんなが ちやほやしてくれるし しかも 日本語を覚えようとしてるふしがあって もうしわけない。 でもさ 仕事の指示は 基本として一人でやってるのだ 偉いだろう ほとんどその場で絵を描いて やってるんだけどね。 どうしても通じない時は 向こうさんの方が 我慢できなくなって エリオットを呼んで 通訳してもらうのだ 俺からは絶対呼ばん 気持ちをこめて通じないのなら もっと気持ちを込めるまでだ。 11/14 だんだん調子があがってきました。 でも、夕御飯に中華を喰ったら眠くなったので 中断するかも知れません。 人間ってなかなかうまく行かないなぁ。 今日ダレンさんから音楽CDをもらった。 ありがとう。 ギター君がレンタカーを返した。 ごくろうさま。 今日は20人くらいデザインできたら良いなぁ。 大阪に戻ったらどうやってやる気を持続させよう。 また、いろいろ仕事が非公式でくるのだろうか? 正式に頼むとコストが高いから 非公式なんだろうなぁ。 そして、噛ませ犬。 ああ、ヒットしたらもっと好きな事をしよう。 安田さん今でも好きな事してるでしょう? ですって? ノンノンノン。 好きな事は実際の女の人を見ながら 絵を描きたいよ。 だから俺の前で裸になれる カワイ娘ちゃんを募集するのだ。 もちろんハメ描きもありだ。 げいじゅつのためにエロのために ひと肌脱いでもらうのだ。 わは、わははは。 でないと死ねん。 (ノット ファンタジー) 大阪の家はきれいにしとこう。 毎日いろんなカワイ子ちゃんとデートしよう。 そしたら気持ちよくアメリカに戻れるや。 日本に戻っても 今度はちゃんとK3と連絡をしよう。 異国に一人というのがどんなに寂しいかよくわかった気に 今はなっている。 ここに2ヶ月すんでみて、人と人がなぜ繋がりあうのか 少し理解した気がする。 日本に帰ったらまた忘れるかもしれない。 日記を読んで、また思い出そう。 K3の夫婦ぶりを見て俺は心底うらやましいと思う。 ピンチの時にお互いを思い遣る事ができるなんて 実際にあるんだなぁ。 11/16 今日は日本に帰る日ですよ。 だからそれまでにできるだけ仕事を しないとしないと なんとか2体のデザインが出来ました。 そんで朝4時。 コリアンメンバーのジェイがいまから家に帰るみたいです 出気の良いやつは仕事が面白いので 遅くまでやっちゃうんだよな。 昔昔、残業なんかする人は 時間内に自分の仕事が出来ない無能である なんていう考えが一瞬吹き荒れたけど そんな事を声だかに叫ぶやつは ことごとく消えたなぁ。 遅くまでしたいやつは遅くまですればいいのだ 速く帰りたい人は速く帰れば良いのだ。 ああ、ねむい 今ロサンゼルス空港。 ちょっと早くきたので非常にヒマです。 だから日記を書く。 アメリカってコンセントがどこにでもあるから良いよなぁ。 飛行機は通路側にする。 俺ってカプコンでずーっとエリート兵だったから 入社2、3年のときから ずーっとビジネスクラスで移動してたので 今回のプロジェクトでエコノミーに変わった時は こんなにせまかったのか! と驚いた。 格下げされて悔しいという事じゃ無くて 人間って贅沢に慣れると恐いねーって事。 眠いので一時中断 そして再開。 非常に眠いのに 飛行機の中でX-MEN とグラディエーターをやってやがるよ。 見ちゃうジャン フリントストーンもやってるよ これは新ての拷問か? それにして旅はつかれる なんにもしてないのにな 今度はインテュオスをもっていって 飛行機の中で絵を描こう そしたら得だ。 今回は節約ホテルなんだが たばこ臭くていかん たばこ野郎め。 そういや サンライズ時代 一番閉口したのはたばこの煙だったな、 もちろん外からきた 俺はこわくて文句はいわんかったよ。 カプコンは岡本さんが たばこ嫌いなので パソコンに悪いという大義名分で 開発ビル禁煙になっていてよかった。 さすがだぜ。 自分が気持ちよくなる為に 他人が毒にまみれるという のを その場の雰囲気を壊したくないという理由によって 認めてしまわざるおえない たばこの存在は 子供の頃から 憎しみの対象だったので たばこを吸う人が 飛行機の中でたばこを吸えなくて 困っていたり 会社の中でこまっていたり するのをみるにつけ 同情の顔の裏で 実に胸がスーーっとしていた。 ああ気持ちいい。 11/17 今日は、昼に起きて タワーレコードにいって資料のビデオとCDを買ってきた そんでトンカツを喰った。 ひさしぶりのトンカツはうまいなぁ そいでホテルに戻って CDをQuickTime に落として 聞きまくって 嬉しいなぁ。 やる気が出まくるぜ 晩6時くらいに散歩して またホテル帰って メールをかきまくったり 絵かいたりした。 そんで よる1時頃また散歩 時差ボケのせいか眠れん そんで ちかくの屋台のラーメンで なんとも不味いラーメンをくった 不味いが全部喰った。 そんでホテル帰って又パソコンをいじる そしてちんぽをいじる なんて暗いんでしょう? もうすこししたらまた メリケンにいかなきゃならんから 田舎に帰らなきゃなぁ まいったなぁ 時間無いですよ 来週帰ろうか それともやめようか サーカス見に行くか ガンだむライドみにいくか 時間が あるような無いような 11/18 きょうは ねぎしにいった ここのタンはうまいと評判である。 はじめていった時は1年前、いや2年前カーー! 菅野ようこさんと初めて飯を喰ったところだ 監督もプロデューサーもいた 俺のカレーをかってにすくって自分の御飯に ぶっかけるキューティーかんのさん かわりにタンをくれた。 人見知りの激しい俺に ごく自然に懐にインしてきた。 これがオーケストラをまとめる力なのかねぇ。 11/19 きょうも ずーっとロンリーライフ ロンリーは良いねえ 俺はものすごーく深く話し合いが 出来るあいてだけで いいや 11/20 今日は資料のビデオを見まくりながら 仕事をしまくります。 何体できるかな? いや〜なかなかうまくいかないぜ。  ibookのUSBポートがいかれちゃうし あーんあほたれ〜 だからタブレットは使えないしでよ〜。 予定はことごとくおじゃんだし これは本部に撤退ということですな 本部はなんだかんだいって凄いからな 会社に戻ったら俺はG3のシステムを入れ替えよう 岡本さんにいってパワーブックを安く買ってもらおうか アップルの日本の社長さんと仲良くなったから 70パーオフで買えるってホントだとしたら さいこうだなぁ でもパワーブックはもう少したったら G4がでそうだしなぁ ああ、 撤退して 再攻撃 敵は 手強い 俺も手強い だからかつ そして そしていろいろ。 11/21 本部に戻った。 ちょっと緊張する。 母から電話があって 家に帰る予定はどうなったか聞かれた。 そうだ、1っかげつまえに 正月は帰れないから日本に戻ったら 帰るっていってたんだったっけ。 ちゃんと覚えていやがったよ だから23日に帰る 北海道 11/22 北海道行きのチケットを買ってきました。 ああ、時間ばっかり食うなぁ。 会社からメールも送れなくなったよ こんにちは俺は元気です。 俺が今一番うれしいこと。 それはATOK13をいれたこと ことえりの1億倍きもちいいぜ。 11/23 朝起きて、仕事。 昼に難波に行ってラピートの券を買って 時間があったので靴を買いに 難波シティにいってみたが 目的のもはサイズがなかったので 買わんかったが、かわいいオネーチャンがいたので よかった 靴を買わせたいオネーチャンの「似合う」というのと 似合わんと思うおれと 言い争いが終わった後 2:30分のJASで釧路行きに乗る 釧路は人口20万位の小都市だ。 200海里問題が起きるまでは 日本第一の水揚げ量を誇る漁師の町だった でも今は何となく寂れていっているようなのだ。 寂しいね。 4 :30に釧路到着 家には5時半位に到着 すぐ飯を食う 6時に更別村から妹家族到着 6時半頃に母の妹さん家族到着 一気にガイガイワヤワヤ 親戚はにぎやか。 赤ちゃんは小学生に 娘っこは派手派手ギャルに お変わりになっていて 親はおばーちゃんぽくなっていた。 みんなが焼き肉を食って男どもがほろ酔いになった頃に カラオケにいった 母の妹家族はみんな歌がうまいのですごい 俺は普段は全く説教臭いことをいわない 母の妹の旦那さんに 2つの注意を受けた 俺はこの人が学生の時 ニャロメとかケムンパスとか の描き方を教わったので絵の師匠にあたる。 1つはたまには親に連絡すること 2つは親が困ってるかもしれないとさっして 行動すること。 俺のうちは玄関にはいるまでの道に 屋根につもった雪が落ちて とても危ないところにある 今までは偶然大事に至ってはいないが 例えばそれを放置するのは どういうことだということだ。 とても正しい。 ので 田舎に家を建てることにした。 俺は人に期待を持たして裏切ることが多いので 現実生成装置である ここに書く。 夏には俺ん家が出来る。 凄いなぁ。 11/24 朝起きて 鮭と納豆とみそ汁を食った はっきり言って 家のご飯はめちゃめちゃうまい 必ずご飯を3杯暗い食ってしまうので問題だ 北海道の食材がうまいのか 俺の体になじむだけなのかわからんが ひとついえることは 家で食うメークイーンは なんと粉を吹く スイートコーンはめちゃめちゃあまい さかなはぷりぷりしている ブロッコリーは甘い いちいちあじがあるんだよね。 もちろんカニも食ったさ 俺はものすごくめんどくさがりなので カニは中身がほじり出されてないと 食わないのだ そんなに好きじゃないしな。 今日は昼からジャスコに行った。 ジャスコは釧路初の総合ショッピングモールである。 そこで 母の服を買ったり ボーリングをしたり卓球をしたり ご飯を食ったり 妹の息子の靴を買ったりした。 ボーリングのスコアは 1回目117 2かいめ145 で本当はもう4回位したかった そんで帰りに 東屋でそばを食った 安田家の何気ない会話の 「アメリカ」「パソコン」という言葉を 聞きつけて そば屋の親父とお母さんが 会話に割り込んできて 大騒動になった なんでも京都の大学に行ってる娘が 将来設計のために インターネットでパソコンの勉強もしたいといいだして そのための費用が58万円もかかるというのだ そんなことは しらん。 ともいえんので 58万円という値段がたかいか やすいかは 本人の納得性と 家族の納得性によるので 十分話し合ってくれといった。 俺はワードとかエクセルは 使ったことがないので偉そうなことはいえないが 使うだけなら 自分でもたぶん覚えることは出来るが かっちりと云われたことを守る人ならば 勉強という形にして お金を払ってもいいかもね とこたえといた 自分で勉強すると 一見安上がりだけど 本とかくそほど買う羽目になるし 時間がくそほどとられるので 同じくらいお金はかかるのかもね いや、わからん。 どうおもう そば屋の夫婦は あの勢いでは 俺に京都に行って娘を説得してくれ とでもいいだしそうだった はめ描きしてもいいのならいく 妹たちは9時くらいに帰った 明日はむすこの柔道大会なんだってさ 11/25 今日の朝飯は卵焼き うまい 携帯のバッテリーがないので 充電器を買いに行って そのあとレターセットを買った そんで晩6時から 高校時代の後輩と会ってご飯を飲んで バーにつれてってもらった。 凄いよ ウイスキーのロックを頼んだら 氷が丸だった。 これだったら 表面積は最小なので 氷が溶けにくいと云うわけだな 何タラという20年もののバーボンウイスキーで スモーキーでうまかったので4杯飲んだ 俺、外で飲む酒はいつもまずいなぁと思ってたので うれしかった。 ウイスキーは人肌ストレートが一番好きだが これならばよい。 後輩は17年ぶりであったが まったく印象が変わっていなくって なかなかかわいかった。 帰りに俺ん家でお茶を飲んでいってもらった。 俺ん家は繁華街のど真ん中にある そんで めちゃめちゃオープンなので 誰が突然来てもいいのだ 親父の謎 安田父はいまから15年前に死んだのだが あんまり働き者ではないことは知っていたが 職業がギャンブラーだとは知らんかったよ。 家は麻雀荘を経営してたんだけど お金をかけて そこに来たお客さんから巻き上げていたんだって ふーん どうりで歯が無くなって帰ってきたりしてた訳か と納得 賭け事が好きでも あんまり負けなかったし お酒が飲めなかったというのがいいよなぁ あのテンションの高さで 酒が入ってないと云うことは 脳汁でまくりってことかい でも スナックを経営してから 借金で脳汁がでなくなったんだろうなぁ そんでストレスで 死かい 人の保証人になって1000万円以上のお金が無くなって 土地が無くなって 喫茶店が無くなって 麻雀荘が無くなって スナックが無くなって ずいぶんとドラマチックなことが 俺が楽しく仕事している間にあったんですって すごいね お父さんは土かた(現場監督)をやってたときが 一番かっこよかったなぁ 11/26 朝、起きたら 派手派出ギャルのいとこが 隣のこたつの中で寝てた 骨格がにてるので ママちゃんかと思ったよ 夜中まで遊んでママちゃん家にくるのが 習慣らしい 飲み屋で歌を歌ってたら あんまりうまいのでお客から お金をもらった と喜んでいた。 彼女は19 俺が今まで出会った人の中で 一番うまいかもな 遊び人だけど 老人介護士をやってる 愛にあふれたねーちゃんで いろんなおばーちゃんの しわくちゃな手や 顔をかわいいかわいいといって ぺたぺたさわって すきんしっぷをはかり リハビリ嫌いの頑固婆さんとかも 彼女にかかったら 一生懸命手足を動かすらしい ああ、あんたわ誇りだよ 「あきらちゃんばいばーい」 とさっていくかのじょはとても 俺の半分しか生きてないとは 思えない貫禄であった。 婆さんがいて ママちゃんがいて ねーちゃん(ママちゃんの妹)がいて 俺の妹がいて はではでねーちゃんがいる ここは 愛にみちあふれた すごいせかいだなぁ と思った 俺はもうちょっとちょこちょこ 帰ってこよう 1時半くらいに釧路空港について 3:20分に飛行機に乗って 5:54分に関空につきました 6:05分のラピートに乗って 6時半くらいに難波について そこからタクシーで会社に着いた はー、 11/27 今日は富野監督が奥さんを連れて 会社に遊びに来た 大阪に来ることは知ってたが ここにくるとは思わんかった どこかの大学で講演をしたらしいよ プロデューサーやら ガンダムフリークのトミチンらと 一緒にほとんど勉強会みたいなかんじでさ いろんなことをはなしていただいて 非常に得をした もっとききてぇ とにかく今思ったことを いってしまうのは刺激的 夕方までお引き留めしてわかれたあと 久しぶりに ニュータイプ用の原稿を書いて 会社のジムに行った 最近はなかなか疲れにくいので じかんがかかる あ、途中で寝ちゃった K3の会社にリンクを張った。 過激な内容になるかもしれないけど 許してください。 K3のページが ちょっとかわってら〜 俺からリンクを張って 急に人が来たものだから びびったなぁ でもびびりは 生物として重要な性質だからよし 12時頃家に帰って 洗濯をして 友崎りんのDVD をみたり ブルーチェリーをみたりして 精子を出してみた 久しぶりに家に帰ると エッチな小さいチラシが たくさんはいってていやだなぁ このチラシをみると 知り合いのかわいい娘さんたちも ちょっとお金がほしくなったら 見知らぬ人のチンポを なめたりするのかと思って暗くなる チンポをなめるのは悪いことではないのだから この感情は 自分だけのものになってほしい 全地球のかわいこちゃん がじつわ不特定男子かわいこちゃんである というつらさであろう 文明が発達しても 男の生理や脳の構造はそんなに変わらないのだから 男にとって女性は 自分だけの所有物であり財産であり 母でいてほしいのだろう だからチラシは集めないで 片づけるのが吉 11/28 おはようさん 前に会社をやめた人とてっちりを食ったよ 11/29 今日はいろんな人と話した 特に感動したのは 俺がアメリカに行っている 間、全然話していなかった 友達といろいろ話したら お互いが全く同じことを考えていた ということ。 ある目的に向かって 真剣に考えたら 同じ結論に達するのかもしれないけど 目の当たりにしてうれしかった。 今日はいろいろな人と 再び契る日なのかもしれない。 11/30 朝起きて、今日は気分がよい 何かをやり遂げた次の朝は たとえ結果がでないとしても 充実したものがある 健やかな気分で仕事をする。 食堂で昼飯を食っていると 若いギャルがきたので緊張した。 6時くらいから開発のスタッフと 焼き肉を食った。 むかーしむかーし、一生懸命話した のが無駄じゃなかったと思えることは 幸せである。 憎しみの対象としていたものどもと 和解し(俺の勝手な思いこみ) 俺は復讐の鬼であり続けることが 難しくなってきたので 俺はみんなの心のリーダーになろうと思った。 本当のリーダーになると 幻滅の対象になりやすい俺は 自分で云うのも何ですが どうもファンタジー物体である気がします。 存在にリアリティーが無いような気がするということ。 それならば、リアリティーが無いままいこう うん、うん。 焼き肉の後, 会社に戻ってジムに行った 今日は1時間コース 戻る