2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 6/3 朝会社で起きて 家に帰って シャワーを浴びて ミツワで 中島みゆきの「地上の星」が入ったCDをかって ビデオ屋にテープを返しにいって そんで会社 そんで朝まで 画集のコメント まだ13ページぶん 6/4 朝、家に帰って寝て シャワーを浴びて パスタをつくってたら サガットが来た そして時差ぼけで睡眠 俺は会社 そして絵の練習と 大量にアイドル画像のダウンロード いちお資料といっとこう アイドルは優香 佐藤なんたら またまた朝まで 6/5 昼出社 サガットがいきなり ファイナルファイトの話をふってきて 感動したとかいってくれて 久しぶりにちょっとだけ 快感論をぶちまけた 気持ちよかった ゲームボーイで発売したんだっけ 今日はずっと絵の練習 すまんもうちょっと手が絵を思い出すまで 全ての作業をストップする。 6/6 今日は寝てない なぜならば今日はずーーと起きて 昼夜逆転を治すのだ 出来れば俺だってみんなが起きているときに 働いている姿を見せた方がいいじゃんと思うよ 絵が少し描けるようになってきたので 画集の描き下ろしを描きます どきどきしてすっかり絵モードになった 夜家に帰ってパスタをつくって サガットと喰って 多すぎて残した ワインをのんだ サガットと今のゲームについて話す 笑いころげる そうなのだ 笑い転げなければいけない 思いっきりシリアスなストーリーのゲームなのに 笑い転げるのだ このゲームがヒットしたときにつくる次のゲームの話をした このゲームがヒットしなかったときのボス岡本指令で つくるゲームの話をした どちらも大傑作だ その2つが終わったらつくるゲームの話をした そんでねた 6/7 監督のコメントが来た。 戦慄した夕方にサンタフェのアートセンターに 足りない紙を買いに行った しまっていた かえりにハンバーガーを買った 注文と違っていた 2個も入っていた のでK3にもあげた そしてトーク 今日はK3が輝いていた。 久しぶりに仕事に圧倒されたので よい 知らないうちに睡眠 夜中に起きて絵描いて 睡眠 6/8 戦慄は大げさだったな 身が引き締まったに変更 今日は会社で起きて 昼にアートセンターで鉛筆と紙を買って 会社で仕事 夜ビデオ屋でビデオを借りて 牛丼を食う 夜出かけるまでに エリオットとサガットに ガンダムについて説明しすぎて 出るのが2時間遅れてしまって後悔 わお、東京ゲームショーは10月になったか 超助かるな 超助かる その前に一回帰国しなきゃならんな 6/9 今日はすごくたくさん寝た 寝倒した 晩の4時に目を覚まして パンダエキスプレスでご飯を食って そのモールを徘徊して 北のボンズにいっていろんなものを買って 家に帰った 今の俺の楽しみは 10枚のCDチェンジャーのついたカーステレオで 車の中で歌を歌う事だ 恥について 日本の文化は恥の文化と聞いた事がありますが アメリカ人に恥と言う概念はないと聞いた事がありますが 概念はなくとも アメリカ人だって恥じる という事がこの間分かった 我がチームにはジョディーというスタッフがいまして これがまたなかなかいい男で 彼は今、うちのゲームの背景の一部を担当しています ある時俺がピスタチオを食いたいので ピスタチオはジョディーのいる部屋にいつも大量においてあるので 喰いながらテスト用のゲーム画面を何となくいじっていたら ジョディーが何とも気まずい顔で まさに恥ずかしがった顔で 頼むからまだ見るのはやめてくれといいました 恥ずかしがった顔をしたいじょう、恥ずかしいのだろう というわけで アメリカ人も日本人も たいしてかわらん 違いなど無い 事が最近の印象 自分に何か困った事が生じたとき その困りをわかりやすい アメリカ人と日本人の違いを原因にして 自分の問題解決能力あるいは苦しみを アメリカ人になすりつけるだけだろう アメリカ人と日本人の違いより 俺にとっては個人の違いの方がおおきい 俺はアメリカ人かどうかという事より ものをつくっているか ものをつくっていないかの方が大事だ 「車の事」 2002年型フォードのサンダーバードの記事を見たら 内装が安っちくてショック。 よく見るとボディーもデザインに意志が弱い 実車をみるまで購入はきめんとこうとおもった 2004年型のマツダミアータが大変へぼいデザインになって とても悲しい PTクルーザーの新しい奴はオープンカーでかっこいい そっちがよかったよー 俺が乗るべき車はなんなんだ 6/10 昨日寝過ぎたせいで 今日は6時に起きた 休日に早く起きたらやってみようと思っていた事があったので 今日はそれを実現できます 「それはご近所散策ドライブ」 俺の住んでいる所の周辺には何があるのだろう? ということをしらべて 最近飽きはじめてきたアメリカ田舎のさらなる魅力の追求と 実はぼくちんはじめての場所での運転がびくびくして異常にへたくそなので 「はじめてでも俺は平気さ」 というメンタルを強化する目的です。 そしたらさ、海岸沿いの道路には思いの外たくさん店があってびっくりです。 まだ開店してなかったけど楽しそうな店が結構ある。 今までは郊外にあるショッピングモールしかいってなかったので 新鮮です しばらくして海岸を歩いてみた 寒いですよ そんじゃあ帰るか となりの車に早朝サーフィンをやっていた若者に見えたけど 近づくとおじさんだった2人がいて 話しかけてきた 何で外人はいちいち話しかけてくるんじゃ 俺に話す事など無いよ というかはなせねー だからいつも Hi さみしー ところでワープロソフトで誤変換というのがありまして 間違った変換をすると昔はよく笑ったり怒こったりしてましたけど 俺が誤変換をされてまじめに腹が立つ時は サイコアーマーゴーバリアンとか ロボットの名前を間違ったときだと言う事に はたと気づいて 落ち込むね 6/11 コメント5000文字と 描き下ろしラフ10数枚を描いた めっちゃねむい コメントは後1万5千文字くらいあると見た コメントの後は俺デザイン論を書かんといかんと思っているけど どうでしょう 大丈夫でしょうか自分? 12日に今日描いたラフをフィニッシュして 色を塗ったら拍手。 晩飯は素敵ステーキ 6/12 線画を綺麗に描くのは難しい ので 昨日のもくろみは達成できず 一枚だけ色を塗ってみる アニメ塗りの延長でいこう 画集をみてるとなつかしいので 菅野さんにメールしてみたら 今タイで象に乗っているとの事 今週中を目標して がしゅうはおわりにしたい そんじゃまた 6/13 やっと1枚だ 残りは今日中に ほんとか? フランクファラゼッタさんに渡す お絵かき帳に俺も描く事になった 春さんを描く 春さんすき 新しいモーションマンの女に人の顔を はじめてまじまじと見た 若くて超美人じゃありませんか 顔が ダレンさんをちらちら見ます モテ男はええのう 飯喰ったらねむくなった ねむりたくない 6/14 だんだん加速してきた 下描きはだいたい出来た 一枚にこだわると遅くなるんだな こういうのはなれてない事が分かる。 どんどん描いてくと うまくなっていくから 平行してやった方がよいのだな コンテもこうかこう 6/15 追い込みです 俺って下手だなぁ キヌは仕事終わったんだな うーらやましー どこだかのチームの人が カプコンはすごいのであんたと一緒のチームになりたいとか カプに行きたいとか 俺のゲームをみてくれとか 云ったのでゲームを見た 俺の一存ではねー。 6/16 まだできてません 松田さんなら人類は買わなしゃーないやろーなー 俺的には「蘇る金狼」が一番 6/17 できんできん デギン公王はジオンのえらいひとー というわけでやってまいりました 俺の時間の時間です。 後一枚です いっぱいいっぱいでおなかもいっぱいです。 今飯を食ったところなので 程なくして寝てしまうでしょう 飯はナゲットとサンイッチです 亀井君は8月までこれないそうです 何というか続けるというのはやっぱすごいな旦那さん。 たかだか1年の番組用に描いた資料が どどーんとまとまってくると みごたえがあります。 うまい絵からへたくそな絵まで けっこうのってます。 画集と云うよりデザインワークなので いいのさー だから描きおろしが数枚増えたところで なんのかわりばえもしません 昔より今の方がうまいかな と思ったら大間違い。 昔一生懸命描いた奴もうまいです だから、今手を抜くとぜんぜんです 手、ぬいたんか? いやそんなことはないはずである。 ゲームマエストロが届いた 俺が一番顔が油っぽいのは 走ってきたから何だよ という事を皆さんは知ってもよい。 6/18 後は色を塗るだけー ここに来て悪い癖がでたり引っ込んだりいとをかし。 悪い癖とは描き直し 運動不足でまたからだがゆるんできた気がする。 サガットがまたいい事したらしい。 俺の車はZ8なんかどうでしょうか? ボンドカーの トヨタ2000GT復刻とかでないでしょーか 6/21 俺カー、決定賞欣ドン! 「フィアットバルケェッタ」 前エンジン 2シーターオープン ちっちゃいちっちゃい トランク容量グー。 受賞理由 俺は運転がヘタなので 車庫入れの時に人にぶつけないように小さい方がよい 見た目がよい 昔ミアータにひけをとらん それにしても昔ミアータはキュートですな 何回も云うが ウーパールーパーみたいだよ旦那さん その顔をみると思わず頬がゆるみます 俺のような脳汁産業に従事しているものにとって そういうのは3億万円。 話がそれた つづき 2人乗りというのもよい4人乗りだと4人乗せられるからな でもソフトトップの後ろがガラスじゃないのは嫌だな プラッチックはやすい と思っていたのだが プラッチックもコンパウンドをつけて磨くとぴかぴかを維持できるという情報を 得たので由とする アメリカにいつまでいるかわからんので サンダーバードはやめとこう あれは西海岸でだけ乗る車さ この間チャチイと云った内装も 実は単に俺が思うゴージャスではなかっただけであって よくみるとありだったが 俺はビギナーなので ちいさいのがよいよ。 ボクスターとかもいいけど ポルシエはうまくないとかっこわるい気がしたので きがひけてみた。 この前高速で高速に走るポルシエをみて ゴキブリみたいだよ旦那さん といいますかあんな走りをしていればいつか事故るよと思いながらも イレギュラーなトラックの動きにTOOクイックに反応する様を見せられて 「あれが出来る自信がポルシエなのだな」とおもったのだ。 その点バルケエッタはよい 坂道で55キロ(俺は時速55マイルの事をそう呼んでいるが実際は80数キロ メリケンの制限速度ははやいで) 出すのにひーひー云って後ろの車にどんどん抜かされる ミアータと同じくらいのスペックの車にゴキブリ走行は誰も求めないのさ。 目(ライト)がきついのに口がスターウォーズ3の 共和国側の宇宙艦隊提督の口に似てかわいい けつもよい 運転していると 車のケツばかり見ている事になるのだが 好きなケツの形はもちろんミアータでしょー アウディーTTとかいうオープンカーでしょー それと三菱の何タラというオープンカー 三菱のデザインは別に何の変哲もない流行に流されたデザインやろうめ なんて知りもしないくせにプンスカしていたものだったはずなのだけれど 運転していると三菱のケツデザインにいつも目がいくので いいってことなのだろう。 ボクスターは常によい そういえばソアラがあたらしくなったらしくて ネットで見たんだけど いいね 内装もよさげ と思ったら すでに買っている人が身近にいた さすがー ということを今は四六時中考えていて 超しあわせ。 6/22

『K3嫁、出産。』

まことにおめでとうございます。 というわけなので ともだちのみなさん お祝いちょーだい。 俺じゃなくて 6/22 朝5時半に起きて 風呂に入って 6時半に会社いって 7時半にボンズいって トマト2個と グレープフルーツジュースと ケーキを買って その場で喰って サンディエゴにいった 今日は本格的な画材を買うために ダレンさんに教えてもらったアートショップを探しに行く イタリアのショップがたくさんあるところだ 一人でサンディエゴ市内に行くのははじめてである わりかしスンナリ行けた リトルイタリーは色鮮やかですばらしい 強い日差しもまたよい 8時45分にアートショップの駐車場に車を止めて 開店時間をみたら9時だったので歩いてその辺をぶらぶらした 10時だったら車でサンディエゴ研修だったのだが 以外に早い、平日は8時から空いているらしい 別になんと云う事もなく さんぽがおわり 店でライトボックスとスケッチブック10冊と 鉛筆40本を買った こっちではダース売りはして無いっぽいね 6/23 俺の最後の神がガンダム界に戻られた。 6年連載するらしいので その後、アニメーション界ににも戻って欲しい。 まじめに期待してます。 6/24 安彦良和さん この人がいなければガンダムはない ロボッコビートンはない さらば宇宙戦艦ヤマトのポスターの森雪は丸っこくならなかっただろう クムクムはない 南原ちずるはない ライディーンでセル泥棒はでなかった 白鳥のジュンはかわいくなかったかも 白い牙はない シアトル喧嘩エレジーはない アリオンはない キラーザブッチャーはない ゴーグはない んとんと すきなやつはこのくらいかね 映画クラッシャージョーがのこってたな とにかくだ、すごいんだよ 俺はさ、富野安彦コンビ復活委員会の 会員になる 誰か会長になってくれ。 そんじゃーまたー 6/25 というわけで ガンダムエースという雑誌が出来ました それは安彦さんがガンダムを描くために出来た雑誌らしいですよ 凄いですね 6/26 最近日中にゲーム以外の仕事をするのが だんだん困難になってきた だから昼はゲーム仕事 画集のおかげで絵を描くのを手が喜ぶので 異常に進む 手は頭を動かすらしい。 ゲームの最後のコンセプトマップが出来て いまの俺にとっての障害は 読み込み時間ぐらいになった くそーこれさえなけりゃ 自由に考えられるのに とも思うが これがあるので 考えられるってのもある 制限はよい アーキテクチャーのオーダーは 7月中に出来そうである 最近はキャラクター周辺の底上げをしないとまずいな と感じているので これも7月中だ 最大の難関はデモ ゲームができないとストーリーが出来ないというか ゲームをすると ストーリーが浮かび上がるような 作りにしているので デモは後回しにしたいのだが デモのためにゲームをさせるわけにはいかんし そんなことやってもうちらはどこにもかてん だけど宣伝計画のために 秋のショーへのビデオ出展用に一個つくらんといかん 宣伝は超大事 うちらのウリは 〜〜〜だからあれをいれるべきなのだが それをいれてしょぼいと思われないようにしないとイカン 映像の法則で面白く見せるのも良いが 「うそーこんなことするんや」 というものの羅列でもよいと思っている うーん困ったし、たのしみである 音楽ももう一度頼まんとなー 今日のランチは ライスキングで飯を買って カールスバットビーチで喰う といった 安田人生最高のランチであった ビーチにはビチビチの美女(おばさんと娘) がまあまあいてよい 若い娘はこんな所にいたんだなー 6/28 1日の経つのが小学生の時の3倍くらい速くなってませんか? 若いときはたとえば24.25までの時は たとえヘタでも仕事が来る 若い人には時流に乗っているというメリットもありますし 素直だしコストも安いし 使う側の人にとっても本人にとってもいいよね でも30越えると大変 おわり 何云いたいか忘れた というか興味をロスト 6/29(金) 毎日日記を書いているつもり何だけんど 不規則な生活なもんでどうも間が空く 1日だと思ったら2日空いてたりな。 というわけで曜日表記をいれてみました。 これで少しは1日感覚が蘇るかも 今日は朝、5時くらいに会社で起きて ベーグルを喰って (今日はベーグルデーなので会社にベーグルがたくさんある) 午後3時まで 背景のラフをつくって 3時からはリーダーミーティング 俺とディレクターのK3とプログラマーのケリーさんと 背景アートのダレンさんとアシスタントディレクターで彼女のかわいいジョッシュ君 ジョッシュ君はとても若いがこの会社の未来を担うディレクターにならんといけんので あらゆるミーティングに出てゲームづくりの行程を見ないといけないのだ 俺が英語をもっと話せたら 何故これをするのか? とかいちいち云うのになぁと思うと かわいそうかもしれないし よけいな事云われなくて良いからいいかもしんない。 ミーティングは読み込み実験をすること アーキテクチャーがテンポラリーなうちに ゲーム中のロードにかかる時間をしらべて (データ量はゲーム完成後に相当するぐらいいれとく) 最適な演出と 読み込み量を秤にかけたり 現実逃避したりする。 なんせこんなに読み込むのに時間がかかるなんて初体験 コナミのバブルシステム(グラディウスを乗っけた名ハード)じゃあるまいし その後ぼーっとして 6時から中華喰って 映画館でアトランティスを見た 以外に面白かったよ ナディアナディアっていうけれど 原作は同じなんだからいいじゃないの ナディアはかわいかったなー 俺は謎をもってる鎖骨美人に弱い ナディアはある時突然くらくらっと人に頼る人になって 俺にすがるでしょうなんて妄想も出来る それに エレクトラさんにエレクト またこんなテレビ漫画つくってほしい 少年が他人の力で冒険して たまに活躍してほめられて 美少女ゲット 俺もしたい というかアトランティス最後の数分にプリ萌え(プリティー萌え)なのです ガンダム好きだし。 昼頃キヌさんからメールがきたら ナコルルの画像が添付していて みたらかわいすぎるので参りました いつも俺を参らせるのはこのおなごなので参ります。 そんでも俺っちを褒めてくれるので助かります つまり参りながら助かるということです。 キヌさんのイラストは歴史に永遠に残るなと最近は感じています 俺のは残らんなと感じてます。 絵は死ぬときまで描いてればいいのさ おなごを描いているときは幸せという 揺るぎない事実があるのだから 俺はまだ好きで描いている それがあればいいのだ 高校の時の超親しい友人からメールが来た 高校の時後輩にかわい娘ちゃんが何人かいて その一人が俺にラブレターみたいのをくれて 中身をあけたら 「この手紙を木村先輩に渡してください」 と書いておった その木村先輩がこいつだ なんじゃそらー K3とはしばらく仕事つきあいモード 愚痴が多すぎ!とおもって 夜中に切れて メールに返信で くだらない人間には反吐がでるといった ので 俺は非道い事を云う人なんですよ いつも人の悪口を考えてます こんな事を言ったらどう傷付くかを考えて楽しんでいるのです。 そんなK3に子供が出来て写真を見ると 実によい顔だった よい息子でした 6/30(土) 睡眠80日 戻る