2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 7/1(日) あさジム 2時間半 これからは週に一度強烈に筋肉運動をして もう1日は緩やかにやろうと決めた 有酸素運動は最低2日に一度はすることにした ちなみに俺はマウンテンバイクのレースの時に こけて右の鎖骨を剥離脱臼してから 右利きなのに右腕がよわい アームカールもダンベルフライも左の方がよく上がる 今も鎖骨がコキコキ云うの 事故は練習不足のために起こった チームでの5時間耐久だったか6時間だったか 全く練習してなかったのでふらふらの状態で 下り坂を高速で走ってこけた 溝をかっこつけてジャンプしたら 逆ウイリーして肩から落ちたのだ 25秒間のたうちまわってたら 近くにいた主催者側の人が わらって「はでにやったねー」 と褒めてくれました。 このマウンテンバイクって云うのはしんどいがなかなか面白いものである 今まで何人かが死にかけた 有名なところではボス岡本 俺のいないレースで病院行きになったらしい そんで白岩さんゴール前でよせばいいのにダッシュして ぶっ倒れて病院送り 30秒間心臓停止 デュアスロンに一緒にでたなんとか君 体調が悪いのにスタートからぶっ飛ばして 意識不明で病院送り 後、竹中君がゴール前の盛り上がりで 調子こいてジャンプして骨折 とまーいろいろありました。 俺は筋肉の鎧が出来たらまたしたいけど ボス岡本はつきあってくれるでしょうか? 朝10時に出社 そのまま仕事っぽい事をした。 7/2(月) 会社で起きて ジョディーのつくったところを見て イカス事をいって いったん家に戻って ご飯喰って シャワー浴びて 寝て 午後3時に再出社 そんで仕事っぽい事をして 9時に晩飯をボンズにいって買ってきて食った 最近日本食スーパーで保存食を買いまくってたので ボンズで大量に食料を買ったのは 久しぶり ケロッグと牛乳とソーセージとマスタードと 不思議パンと寿司とピクルスの瓶詰めと プラスチック食器と紙ナプキンをかって17ドル 以外に安くってびっくりした 7/3(火) 朝起きてちょっとして家に戻ってジム1時間 有酸素運動 今日はサガットの誕生日なのでK3の家出お祝いをするらしいが やっぱ俺は行かないことにした サガットさんお誕生日おめでとう あんまりコミニュケーション系の楽しい事は しばらく控える 少しだけ一人でイロイロできるようになったので しばらくひとりになって仕事を進ませたい 全く持っていろいろ遅れています 鬼武者の続編に故松田優作さんを持ってくるのは 戦略じゃなくて戦術だろうK3くんよ おおげさはいかんよ 故人復活というのは確かに今、ゲームにこそがふさわしいな 映画ではなんだかんだいっても出来ないからな 美しいといってもまだまだへっぽこなゲーム機でありますし お客さんの想像力でカバーしているんだけれどもそこそこに現実を再現して見える PS2だからこそとても良いよな 困った顔で怒ってくれるでしょうか? このまま若き日のサニー千葉とか復活させて欲しいです。 志保美悦子とかな こうなるともうマニア化して商品の宣伝力にはならんか こういう風に我が社の商品がどんどん俳優を使っていく傾向をイロイロ考えるとね 安田の仕事の仕方もイロイロ対応せんとイカンので 考えちゃいますよ 天皇三上系のゲームに参加する予定が無くなった事(連絡が付きにくいから)もあるしな。 「遠い地にいる」ということが抑制になって 使えないという事になる我が身のレベルの低さを省みるとな 安田君は今のまま個人のスキルを上げるしか道はないなとつくづく思いますよ。 後に続く人よよくおきき。 俺は絵が描きたくて会社に入った。 それは絵を描く事が生活の糧を得る事になると考えたからだ。 七歳の時に決めていた 漫画家でも良かった イラストレーターでも良かった アニメーターは挫折した。 だけど18年前の俺は箸にも棒にもかからない無能だった。 よってまだやくざなゲーム会社というところで ゲームの中の動くドットや背景を描いた ヘタでも通用した。 この時、ゲーム機は年々進歩してグラフィックの美しさも大事になっていった このだんだん表現が多様になっていくところがゲーム業界のポイントであり 俺はそのおかげで低いレベルから業界の進歩に合わせて 自分も進歩させてきた(かなりつもり) ゆっくりだが確実に実力をつけようと思った。 自分をよく見せる方法論は出来るだけ使わないようにした なんのなめ? それは将来も生き残るため。 俺をよく知らない人にはおかしい事かもしれないが 俺は絵が描けない状況になると多分自殺します。 というか絵を描かないと云う事を考えた事がない 他には何にも出来ないのでな。 だが将来ゲーム業界は、必ず俺より有能な人たちがうじゃうじゃいる アニメ業界、漫画家業界、イラストレーター達と 競争するする日がやってくるだろうと怯えた。 そしてアメリカ映画業界。 俺から絵をとらないで。 あまえんな。 そんならどうする? 仕事をもぎ取るしかない 仕事をつくるしかない 二択 そんで至、現在。 俺が昔怯えた日が既に来ています。 とっくの昔に特別ではなくなった俺は そのことを寂しいと思うより なんと、まだ俺は働けているよ、旦那さん という気持ちであるとさ。 昔怯えた人たちと なんとかかんとか いつもぎりぎりセーフなんだかアウトなんだかわからんがな ということを鬼武者2を見ると思います。 すばらしいね。 だけど俺もやるよってこと。 失敗しても笑われるだけ。 7/4(水) サイドブレーキかけたまま走って 車から煙がもうもう 少年に心配される 家に戻って ジム1時間自転車とランニングまっしーん チョコッと筋肉 そんでサガットと会社 今日は人があんまりいません アメリカ独立記念日だから 夜9時にふと酒を飲みたくなったので帰る事にした 10時30に帰宅 そしたら24時間のスーパーがしまっていた 北のボンズにいってみた しまっていた だけどとなりのドラッグストアがまだやっていたので ビールを買ってかえって 飲んで寝た というわけで個人でやるとしたらもっとも面白そうな 東京にいって仕事してみたいのだが 最初の1年目の激減するであろう所得にたいする 前年度の所得税対策が大変そうだよ 貯金は全部無くなるだろうな というか貯金じゃたりねーからいきなり借金かよ ママちゃんとバーちゃんをくわせんといけないので 光り輝いて見える東京生活はかなりむづかしい あこがれの自宅で嫁と10時間一緒にいて 仕事もするという生活をするには やはり 何かしらの力を付けないといけないな いろんな力をな そんで そのまえに かぷにかりをたんまりかえさんといかん などと考える今日 7/5(木) わすれた 7/6(金) 仕事後ソードフィッシュを見に行った ウルヴァリンとトラボルタと ストームがでてるから ストームのオッパイがみれて幸せ 7/7(土) 朝10時30分に家に帰って 生活必需品の買い出し 近くのビーチでごろごろして 寿司 そんでビール飲んで 家に帰って 寝て 午後9時に起きて 会社 そんで2時くらいまで仕事やって寝た。 ところで アメリカの歴史を何となく興味があって調べるというか いろいろ知ってみると アメリカインディアンは気の毒すぎる 7/8(日) 今日は筋肉ハードの日 45分自転車漕いで その後筋肉運動 疲れたのであんまりできんかった そんで午後3時に会社に行って 仕事 やっとまともなヒロイン誕生 男のゲームだしヒロイン無しで良いよね と思ってたけど やっぱふつうにいるよな てことでデザイン こねこねやってやっとできた そのご夜 異常にハッピーな事があって ありがたい 久しぶりにハッピー気分でねたよ 俺っていろいろ厳しいチックな事いってるけど お客さんは別だからね お客さんは全身全霊を込めて楽しむべき 開発者をぼろくそに云うべし 値切って買うべし 糞ゲームというべし あきまんの絵は萌えねー世というべし そういうこと 俺はお客さんと 作り手をはっきり分ける主義 ファンの人は自由 作り手はがんばれ だから俺もがんばるのか あー 7/9(月) よく寝て起きたら ジョッシュ君が ゲームショー用の素材のリストを催促してきたので わー、全然出来てきてないよ と思って焦ってやったら 30分で出来た はよやれってかんじだが しょうがねー 昼に家に戻って 肉をピーマンと炒めてくって ライ麦パンをトーストして バターとマーマレードをつけて喰った その後ジムで自転車45分 シャワーを浴びて 会社 さっき出したリストのイメージスケッチ数点と 新たなキャラデザをしてみた 夜になって疲れたので帰った 疲れると帰る 今はこんな事が出来ます 昔は疲れなかったので ずーっとやってたなぁ 年だなぁ そんで知らないうちに寝てたなぁ 7/10(火) やる気な割には何もかも進まず でも少しは進んでいるよ 7/14(土) 朝会社で起きて主人公のポリゴンをいじって 11時30分に家に帰って 風呂はいって ビーチいって寝て 晩会社に行って 仕事して 夜12時に家に帰って 「クラウチングタイガーヒドゥンドラゴン」 邦題「グリーンディスティニー」 を見ためっちゃ面白い というか説明をせりふでする事が多くて よくわかんないストーリーだったが 俺的にはすげー これはアカデミーなんだっけ 外国映画賞を取ったんだっけか 作品賞はグラディエーターだったな グラディエーターはめっちゃすきだが アカデミー取っちゃイカンだろう 最後の女の人のせりふなんかは 同人誌かと思ったぞ。 うそうそ最高よらぶ。 今日はサガットとK3が ビーチの後「ファイナルファンタジー」を見に行くっていってたから 俺は見たくないので仕事しに帰ったのだが 結局サガット達は「キスオブドラゴン」という ジェットリーの映画をみやがってさ 後悔したよ。 「ファイナルファンタジー」は タイタンA.E.みたいなにおいがするんだよなー あんま関係ないけど 「ファイナルファンタジー」と ヴァンダムのストリートファイターと テレビのスト2Vとアニメ映画のストリートファイターは 同じ偉いっぽい人が関わっててさ 俺の数少ないエネミーです。 アニメ映画の方は事前に俺の手のものが 俺にちくってくれて キヌを送り込む事に成功したが 開発に口を出されて嫌な思いをしたせいか その後は極秘裏にすすめやがって 以下略 だからといって 「ファイナルファンタジー」が だめって云う事ではない いいじゃんなかなか ヒロインの顔のシミとか もっさりした鼻とかさ ハイクオリティの割に人体に対する解釈が 素朴でよい。 余談だが ヴァンダムの「ストリートファイター」は いちお黒字だってよ。 何回もテレビで放映しているうちに 黒字になったらしい。 世の中わからんってことさ つまらん例で世を語る 話は戻るがクラウチングタイガーヒドゥンドラゴンはさ 正解を求めて作った映画じゃないところに未来を感じたね。 おれもがんばりゅ 7/15(日) 昼起きて ご飯喰って プールいって ジムいって 会社 仕事 今日はサウンドの人たちが来たらしいよ 7/16(月) 昼起きて会社 サウンドの小野君と 昼に曲の事でミーティング 俺のゲームも鬼武者2と同じで 岩代さんに作曲を頼むのだが というか うちが最初に依頼したのだが 俺が仕事が遅くて オニムーをやってたっぽいのだ オニムーとのスタッフとはスムースインで仕事してたみたいなのに 俺っちの所は訳わかんない事になっててすみませんってかんじだ。 ボス岡本が俺の代わりに謝ってくれたらしいので 安田は涼しい顔でいきます。 画面も大分できたっぽいので それを見てトーク 小野君もお世辞がうまくなったので 気持ちよくいろいろ話しているうちに何となくうちの音楽の 方向性も 見えたり見えなかったりいとをかし うちもクラウチングタイガーヒドゥンドラゴンのように 正解じゃない何かを目指す 正解は人間を殺す 俺は人間の叫びがゲームにあらわせたらいいなぁ もう一人の効果音担当の人はサガットが担当する事になった 効果マンが効果音マンとガチでやるのだ うん これは変わった取り合わせだよね。 今日はサガットの最後日なので 素敵ステーキでステーキを食った そんでついでに事情通の小野君からいろいろきいた サガットが帰るわけも分かった。 家に帰った 今日は明日の早朝サガットを空港に送るためにK3が泊まりに来ています だから3人 プロレスビデオを見た 今日の研修内容は 橋本対小川。 橋本は新日本プロレスのトップ 小川は元柔道世界一で山下さんや斉藤さんの後継者とうたわれた天才 小川のデビュー戦 新日のスターなのに橋本は小川にぼこぼこにされた そんなはずはないよと橋本は再戦を申し込んだ そしてリベンジ 今度は橋本が小川をボコボコにする 従来のプロレスの枠は越えていた そして小川が人生的にキレた。 それまでのいかにも柔道家然としたからだが 猪木ドリンクと断食と最先端の科学的トレーニングなんだかで とにかく体は無駄のないしまったものになり 顔はえもいわれん形相にトランスフォームした サガット曰く アニマルチェンジ。 アニマルチェンジした小川はまた橋本と戦って 橋本を超ボコボコにした。 これで橋本は小川には勝てない雰囲気充満 つまり 新日のトップとしてのカリスマが揺らいだのだ 墜ちた、もしくは墜ちそうなヒーローにとって もう小川戦う権利を獲得することは非常に難しい だから橋本は 「引退」 をかけるしかなかった スターの価値で試合を申し込むわけには行かない まさに背水の陣 でも小川もたまったもんじゃない 完膚無きまでにのした相手にいつまでもリベンジされる人生では やってられない 俺はもっとスターっぽいヒクソンなんかとやるべきだろう そんなときにまた橋本? そんで引退をかけた試合が行われた 無情にも結果は小川の勝ち 脱臼した腕で橋本をチョークスリーパーにもっていった小川 超痛そう 負けた橋本のみせた 激烈なくやし面 すげー プロレスって超すげーな だけど最後にでてきた猪木ももっとすげー スペーストルネードオガワ万歳。 7/17(火) 夕方に小野君とまたはなして その後3人でご飯を食いに行った。 何というか まだなれない人達を乗せて走ると 俺は焦ってなかなかうまい運転をする事が出来ないらしく 2回ほど危険走行をした スマソ 7/18(水) 朝7時に起きて サウンドの人たち2人を サンディエゴ空港までおくって 会社 仕事 帰宅 睡眠 7/19(木 朝、起きて 風呂はいって パスタゆでて喰って ジムいって 会社いって その後昼過ぎ 今日は北米最大のコミックコンベンションが サンディエゴでやっていたので ビジネスで行っている寺田さんに会いに行ってきた。 2時間ぐらい探してやっと見つけました サイン会やらミーティングやら めっちゃ人気のようだったので ちょっと話して 帰ってきました コミックコンベンションは思ったより面白かった 本気でまわったら 何でも欲しくなるから 本気ではまわらんぞ ああ、でもシンドバッド映画にでてきた カーリーを買いそうになった。 その後ホートンプラザで シャンプーとお土産と靴を買った そんでご飯をK3のうちで喰った K3のうちには赤ん坊とそのおばあちゃんがいて おばあちゃんは最強やなぁと思った おばあちゃんのつくる飯は最強にうまかった アメリカにはなかなか無い大根の代わりに スイカの皮で補ったりと小技が利いてます K3の息子はかわいいが宮沢元総理だった かわいすぎるので 赤ん坊はやはり人類には必要だなぁなんて思った そんで会社によって帰宅 7/20(金 会社行って 昼、サンスーンのキャラを見て 3時頃にコミコンにいって 寺田さんと飯を食った。 元気だった。 トップの絵にファイナルファイトのGUYを描いた。 ゲームボーイアドバンスのファイナルファイトONEが 小野君から生産が追いつかないほど売れてると聞いたので ありがとう記念です。 このキャラクターは愛着がありすぎて思い出すとつらいので 滅多に描かないのだが 今回は何とかかけた いろいろ思い出があります ただでさえすくないキャラ容量をぎりぎりまで使って だけど大きいキャラクターを出すように工夫してたんだけど 最後の2週間ぐらいの日、もはや一キャラ(16*16ドットの正方形のこと) も余裕がないよというとき 机の裏から知らないうちに紛失していた キャラクターシートが512バイト分見つかって ぽんちでん君(西谷君)と大喜びした事 キャラアップ3日前にキャラの人がリアルファイナルファイトして 3人いたドッターのうち2人が抜けてその分のキャラを俺と キャラメインの山下さんとわけて 3日徹夜した事 (ホントは余裕で終わるかもと思ってたのだ) キャラアップ後無責任にほっぽいてて 顔向けできなかったソフトルームに ある日行くと死ぬほど面白くなってて やはりぽんちでんくんはすげーとおもったこと 2がでたときのこと タフがでたときの事 リベンジをつくると聞いたときの事 もしもういちどつくるのならば 俺に全く無関係にやってもらうか 俺がメインでやるかの2たくでやりたい。 というかにしたにくんがつくってほしい 秘密情報としてはあれ guyの旋風脚は昔の極真にいた(今もいるのかもしれないけど) オリバーさんという人の空中後ろ回し蹴りを見ながら描いた 大山茂さんのメリケン弟子の一人でそのなかに バーチャの黒人のもとねたのウイリーウイリアムスさんもいました あと空中後ろ回し蹴りはベニーユキーデのがすごいよ 鳥肌が立った。 ベニーユキーデは初代ストリートファイターのケンのモデルなんではないか 俺はにらんでいるが それは分かりません 7/21(土 37歳になった。 7/22( またコミコン行って本を大量購入 う、う、う、 ホントは元気じゃなかったのか おれってふしあな 弱ってても激サイン 昼はファットバーガー ジュラシックパーク3を見た 2はこの前テレビで見た 面白かった だから3も見ようと思った 面白かった やっぱあれだね 良いモーションです ハリウッドにも糞とそうでないものがあるんだね 一つ云わせていただくとね おれも安彦さんが好きなんじゃなくて 俺こそが安彦さん好きなんだからな なんてな ボス岡本はよ カプにいない方がよっぽどお金持ちになるって事はそらしらんよな ちなみに エネミーとはコングさんの事ではない というか 肘いてー G4パワーブックの液晶壊れた。 サンディエゴもだいぶおぼえたなー 家に帰ったら何故か警察がいた レンタルビデオ店からDVDを借りた 日本の女の子がでているモロ 精子を出すおこないをしてみた シゲキックス かりくびもたげる 新しい靴を履いたら 通りすがりの外人に 3回ほどナイスといわれた 靴がナイスなだけではないぞ 靴以外は全部無彩色にして 靴を注目してしまうようにしたのさ コミコンはコミケじゃないぞK3君 メーカーとファンの交流の場なんだって っつーかコミケって云うのには大阪のを一回行ってこりた 子供の行く場所だったとは知らなくてさ 恥ずかしかった。 俺はコミケに偏見があってさ プロが人のふんどしで相撲を取って大喜びする場所だと思っていたのだが 中村さんにあって考え変更 ほとんど商業誌のような れっきとしたマーケットなのね 原稿料あるっていうしな れっきとした有名プロが お金儲けのために勝手に版権を使用してるのかと思ったよ カプとしては宣伝だったりしたから 都合がいいので 目くじらは立ててなかったようだったけどな そんなのはどうでもいいか お客さんにかてる制作者はいない 眠いので寝る 7/23( コーディのモデルはいわんくてもしってるだろうけど 映画ストリートオブファイヤーのマイケルパレだ 従って、おれはコーディーを脳天気な明るい主人公にする事が出来ない。 コーディはトラっぽいと思う 強すぎるので強くなる必要がないのだ なわばりに入ってきた獲物はそりゃ喰うよ ガイは格闘技術者でいってみれば戦いオタク コーディは強い社会不適応者 ハガーは強くなってしまったものが背負うべき責任をどう取るかを常日ごろ考えている男 そらハガーが一番偉いと思うよ 汚い事もやりつつ権力の座についてこれから掃除掃除と思っていたところに 娘のジェシカ拉致事件が起こってサー大変 自分の技を試してみたい男が大義名分を得て 生きる場所のない男がやっと大きな餌にありついて 足下をおろそかにしていた男が激烈に後悔しつつ メトロシティを暴れ回ったのがファイナルファイトなのだ。 ついでにいうが コーディがZERO3で囚人服着ているのはあれだ 暴力が当たり前だった街に平和が来ちゃったものだからさ いつもどうり普通に喧嘩三昧をしてたら警官に捕まったって事 彼は逃げなかったんだろうね だって、彼にとって普通に暮らしてるだけだからな。 キャラクターデザインの仕事的に云えば ファイナルファイトのコーディーなんて ほとんどの人は知らないんだから 俺は見た目新キャラとして考えただけ Tシャツとジーパンのキャラを出しても キャラマンはまともな技を思いつかんだろうからな とおもった しつれいですまんね 7/24( 亀井君が来た。 7/25( すげー忙しい。 飯を食ってる暇も惜しいのに 飯を2回も食いに行ったので もういかん。 パソコンがぶっ壊れかけているので 更新するのがいやになっている。 液晶の画面4分の一の見えるところだけで書いている。 今俺が一番気に入っているドラマは 「LONESOME DOVE 」 3時間もある西部劇だ ジョンウェイン的でもなく クリントイーストウッド的でもなく テレビドラマーってかんじのシリーズなのよ 戦闘シーンがメチャメチャあるというわけでもないし 激しい人々の葛藤があるわけでもない だけど何気なくめちゃめちゃ大変な事が次から次へと起こっていき その中で人々が淡々と 激しく生きていく様に心が打たれます。 主人公はいちおトミーリージョーンズ ともう一人かっこいいじじい ヒロインはストリートオブファイヤーで有名な ダイアンレイン ストーリーはいまひとつわからんが 女は何気なく犯されそうになり、あるいは物と扱われ 弱い人と子供はなにげなく悪人に殺されて 夫を捜しに旅に出る妻は飢えた男達に 絶えず求婚青迫られ 悪人は捕まったら死刑 悪人と一緒にいたら 悪人でなくても首つり 20くらいの若者は50くらいのじじいに全く歯が立たず インデアンだろうが白人だろうが悪い奴は悪く 良い奴は良い。 どんなにヒーローでも 足に矢を受けたら医者に足を切られて死ぬ (このころのアメリカの医者がやぶらしいよ リーンカーン大統領も医者が殺したという説がある リンカーンは頭部に22口径の弾丸を受け重体になったのだが 医者がそれを引っかき回して脳をだめにしたという説だ 脳みそは大出血しなければ損傷しても結構大丈夫らしく 頭部に銃弾を受けても 必ず死ぬというわけじゃないんだってさ) アメリカの歴史は インディアンの土地を奪った歴史だから 今西部劇をハリウッド(見せ物)的な映画にする事は極めて難しい だけど、こんないいかんじのテレビドラマにはする事が出来た アメリカの歴史は 理想論では語れんなぁ だけど だからこそ魅力的だよ 7/29( 朝まで仕事やって 朝6時に家に帰って 風呂はいって 荷物を準備して そんでロスまでいって カレー食って そんで飛行機 今日から日本の7/30( 帰国 午後5時に大阪カプコンに着く ちょっと寝て起きたら しらんうちにアラームがかかっていて 鳴らした 家の鍵はアメリカに忘れたので 家にはいれん 7/31( デザイン室持ち上げ週間 朝起きて 牛丼食って 岡野さんに新型ソアラを見せてもらって パスポートセンターで目つきの悪い写真を撮って 西野君に渡して ビザの申請。 間接的な情報だが デザイン室にはもう仕事は頼まない という気持ちを 社内の売れ筋部署たちからいわれてるっぽいので わお、そんじゃあ俺のゲームのをやってもらうよ ということにした ここんところタイミングと運がよい。 これから相談する というか本人につばをつけといた。 明日はごはん 夜松坂屋にいってお風呂グッズを購入 キヌと電話 サンライズは居心地がいいらしい 俺もあさっていきます 髪を切るまでしばしまたれい というかかえってきたら ばばちんがやめててさみしいが どこでもやってける人なのでよいか ばばちんがやめたのは俺のせいだ といわんばかりの発言を受けたが そうなのかもしれんけど そんなことしらん 俺は忙しいのだ。 会社に帰ってくると妙な言いがかりが多くて困る。 いろんな政治劇が繰り広げられているような気がするのは 俺の気のせいなのだろうか デザイン室を使わないという割にデザイン室の面々は それぞれに忙しくしているので 仕事は回ってきているみたい ってことは何でそんなことをいわれるか 考えてみよう う〜〜〜〜ん 1、思い通りにならなくてあったまくるから。 2。デザイン室が無能だから。 彼らが無能であるようにはとうてい思えないよなー そういえばカプコンデザイン室の画集がでるので お知らせ。 俺のはほとんどのっていないが みんなの力作をみてください。 デザイン室はさ、もともとカプコンの販促物用の素材を 制作する部署なんだけど チームの要望にあわせて開発内に入ったりもする。 でも2D格闘ゲーム時代に合わせてでっかくなった部署なので 手で描く絵がうまい人が多い でも今はポリゴンモデルで宣伝することが多いので 絵を描く人の需要は少ないよね そんじゃあ絵を描く人はどうすんべ カプコン内のデザイン作業部門を担当するか 外注の仕事をとって仕事をするか。 絵描き廃業。 そうやって一人一人に未来を作る。 そうするとリストラしなくても 変化が起こせる あいた販促作業は新人は中途でとるCGの人がやる 優秀な人は俺のもの 俺は優秀だと思う人は手伝ってくれ もう昔のデザイン室ではなくなるが それが健全な姿だと思うので変化はよい。 というわけでキヌは今サンライズ 人間というものは変化をポジティブにとらえることができれば それを明るい未来と思えるのでおもしろい いってみればキヌは俺にそそのかされて カプから遠い地にいるので意地悪くいえば左遷ということもできるのに ずーーーと同じ仕事をしてたので 変化するだけで楽しそうにしてるので よかった。 「やつはとんでもなくひどいやつ」 ということをあらかじめサンライズの人に吹き込んでおいたので」 感謝してほしい 実際に本人に会ってみて 「あらー、いいひとじゃーん」 と思ってもらう作戦である。 悪口いうことで俺の気も晴れるしな。 亀井君の描いたガンダムのポスターの販促イラストが サンライズさんの許可をなかなか得られなくて かなしい。 ガンダムはガンダムの公式イラストレーターじゃないと描いちゃだめなんだってさ でも 亀井君は俺を手伝ってターンエーガンダムのイラストも手がけているんだが それじゃだめなんだろうか というかすばらしすぎるのでオーケーはでると思うので ほんとはあんまり気にしてない。 ガンダム公式イラストレーターじゃないとだめというのは ガンダムという作品のイメージを高く保つために 必要だと思うのでいいよね。 あれ、ってことは公式イラストレーター並 あるいはそれをしのぐばやいは 「ガンダムという作品のイメージを高く保つため」 というところはクリアできるので 亀井君はめっちゃうまいので いけるでしょう。 亀井君は 連邦対ジオンの ゲーム中のセイラさんやアムロ少年をお描きになっている人である。 最近彼は俺にいった 「僕も絵をうまく描けるようにならないとなぁ」 カプコン一絵を描いている男のせりふである おいおい。 でもそれでもだめな時はあれだよね。 腹に一物あるってことだよね。 戻る