2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 2/1(金) 夜に東京について飯喰って寝た      2/2(土) 朝、飛行機に乗って釧路に着いた 午後3時の予定だったが ばあちゃんが 急きょ入院することになって ばたばたしたおかげで 5時頃出発 ばあちゃんは旅行が楽しみで 薬を飲み過ぎたらしい みんなそろって 阿寒湖沿いのホテルに到着 さすが阿寒 一流の観光地らしく寂しさを感じさせない 町並みに驚いた 部屋はなかなかゴージャス 露天風呂に入った 超寒い中に入る温泉は良いね。 女の人たちはドレスを撮影してくれるところに 写真を撮りに行った みんながそろって ごはん カラオケとかやりながらな ホテルが赤いちゃんちゃんこを用意してて みんなでそれを着回したが ままちゃんは嫌がってきんかった あんまり曲はなかった 俺はキンキのうたをうたった。 飯を食ったら眠くなったので さっさと眠っちゃった   2/3(日) 阿寒のスキー場に行って スキーをした。 俺は道具がないので一式借りた スキーは3回目 北海道人だから得意だと思ったらおおまちがい。 俺はヘタである、というか初心者。 それでも今回は 滑り方が完全に分かったぞ 止まり方と曲がり方とゆっくり滑るやり方が分かったので あとは練習するだけだ。 慣れた頃に 妹の旦那さんと 交換して スノボーをした スノボーは驚くほど難しい 止まり方がわからんどころか ゆっくり滑ることができんので つい猛スピードがでて 恐ろしい だから転ぶしかねぇ となりのスノボー教室の人等を見て勉強 ふむふむ ボードを横にしたまま滑るのかい? なるほど〜 そんで体重を後ろにすると曲がるのか? なるほど〜 それでもすぐ真っ直ぐになって 直滑降してしまうよ 俺の借りた服は 古いタイプで紫の派手模様なので よく目立つんだろうなぁ ころんでんの まあいいか スキースノボーは思ったよりおもしれぇね。 だから アメリカでもやろーと思った。 ロッジでラーメンを食った うめぇ スノボーがうまい女の子はすげー格好良いのだな いとこの「朗ちゃん俺、女ったらしって云われてんだ〜」のヒロ(高2)に オークレーのサングラス(イチローがしてるのの色違い)をあげたら そのうえにキティーの耳当てをして変わった帽子をして ササーっとスキーを滑っててかっこよかった かっこいいのは良いな。 ちなみにいとこの家族はぜんちゃんなる父親を除いて 皆さんおしゃれさんである   そんで帰り道、うまいソフトクリームをかって 帰った。 帰りにばあちゃんの病院によって ばあちゃんをみた 周りの死んでるんだか生きてるんだかわかんないほどボーっとしてる じじばばと一緒にいたら ばあちゃんはまだ 生きてるっぽいかんじだった ひさしぶりに話してみた ばあちゃんは胸をはだけてセクシーだった 今日はカレー うますぎて食い過ぎて またすぐ寝た。 2/4(月) あさ釧路ー羽田、バスで成田ーロサンゼルス 来年は2週間くらい釧路にいて 毎日スキーでも良いなとか思った。    時差の関係でその日のうちにカールスバッドの会社に着いた 眠いが少し仕事して 飯を食って スポーツ屋に行って パワーリストと握りって握力をつけるボールと バスケットボールを買ってきた 上村愛子って100Kあげれるんだな 何が100Kか書いてなかったが ふつうベンチだろと思ったので すげーな 人は体重の倍ちょいまでは上げられるはずだから おかしくないしオリンピックの人だから当たり前なのかも試練が あんなにかわいいのに100キロかよ とか思ったので 俺ももうちょっと頑張ろうかと思ってよ バスケットボールは 会社にバスケのゴールがあったのでむらむらっと来た 夜おきてちょっとボールで遊んでみたら 非常に疲れた。 2/5(火) なんとなく主人公のキャラをまたいじってみた。 昼にジム  2/6(水) 引き続き主人公 クリスの仕事が無くなったっぽいので 亀井君に作ってもらおうか と画策 スタジオボイスなる謎のおしゃれ雑誌に ∀の映画評がのってるのか みてぇ というか 日本では009やってるって本当ですか? みてぇ。 メリケンでもスキーが出来るかもわかんねぇ いってくるかもな 妹の誕生日に車を買うことになるやもしれん 金額よりも 贈与税とかいろいろあるので かなりややこしくて ひけ腰。 2/7(木) ∀ガンダムデザインズが また手にはいることになったので ボクからまだ受け取ってない人に 届けることが出来そうで ほっとした。   いちお売れてるっぽいのでよかった 発売してすぐ大阪の紀伊国屋で平積みされてる噂があったので すぐにいったら もうなくて うれしかった   カプコンイラストレーションズに比べたら 全然でてないのだが まー、こんなものだろう。 社長とかにも送っちゃえ わからんだろうけど 喜ぶだろう。 2/8(金) 日本とアメリカで主人公のデザインを変えようと思う。 めんどくさいけど これでやっときちんと絵が描けるので 絵を描いた おっ! 俺ってわりとうまいね 日本ではいよいよ 劇場版∀ガンダム「地球光」「月光蝶」がはじまるよ 今日は「地球光」 そんで明日は「月光蝶」 ああ、どうなってんの? 面白いの?面白くないの?   2/9(土) わはは 丸一日かけて ロラン描いちゃった。 いいじゃん 記念、記念。 2/11(月) 札幌の浩おじさんが亡くなった 妹からメール。 浩おじさんとは 安田パパの弟さんのことだ 何歳だろう? 70近いと思う 浩おじさんは故父安田邦夫さん をでっかくしたような人で 兄弟の中で一番似ている おれは邦夫さんとは10分も話したことはないと思うが 浩おじさんとは20分は話したことがあると思う。 高校の時絵を描いて賞をもらったのは良いが 学業がおろそかすぎて 札幌での授賞式には だしてもらえんかったが 浩おじさんが 趣味の写真で 俺の絵を写してくれた 夏休みに大都会の札幌に何回も遊びに行った。 はしゃぎすぎてトイレのドアに穴をあけたら 元気がよいとほめられた いとことプラモデルを作って 部屋中散らかしても にこにこしていた 遊園地につれてってもらった 優しくてかしこいおくさんがいた いいかんじのいとこが二人いた 札幌で良くしてもらった思い出は 子供の頃 奇跡のひとときだったような いつもあうと 朗ちゃんのお父さんとはいつもとっくみあいの喧嘩をして でも兄貴には勝つ気がいつも起こらなかったと 自慢だかなんだかわからない話をしてくれた 俺ンちにはなかった一軒家の家を持っていた 車も持っていた 会社の重役だった 会社の引退後は車で夫婦そろって北海道旅行をしたそうだ。 なにもかもヤクザな俺の家とは違うキラキラした(想像)家庭をつくった 偉大なる浩おじさんであります。 そんな人が突然亡くなる。 なんでまた? と思ったけれど もう70くらいだったのだな 俺もあと30数年しか生きられないんだな 浩おじさんは良く生きたが 俺はまだ何もやってないな とか思ったよ。 なんか喪に服すことを探してみる。 2/12(火) 作曲家の岩代さんに出すためのリストを 今更チェックしている 遅れに遅れまくっているのに 我慢してくれているのに違いない 良いリストにしたい 2/13(水) リストをちょっと出してみた ずーーと参考になる音楽を聴いている だんだんわからんくなってきた  晩に ルビーという アンナミラーズバリに可愛い衣装の 店に息抜きに行ったら あんた等良く来るね といわれた 毎日来てるからね。 2/14(木) まだやってます リスト ついでにコンテもつけてみようとか 考えて 壮大になってきた スタンドアローンだった 俺のNTマシンをオンラインにしてもらう それはどう云うことかというと カプコンに作ってもらった 俺のFTPアカウント にアクセスできるって事 ついでに云えばビッグネットも なぜかマックだといままでウォールにはじかれていた データ転送も これで出来るようになったよ つまりな 日記を毎日好きな時間に更新できるのさ わーーい。 つーわけで更新 毎日息抜きでルビーに通うと お腹が膨れてくることがわかった 我々亀井君と俺人類は 新たなるアイデアとして 本屋さんやビデオ屋さんで資料を買いあさるという手段に出た。 だがそれだといつか資源(お金)が枯渇してしまうだろうと 思ったら、モールの中のコーヒーショップにチャイがあることがわかって 感動 明日から毎日通うかも知れません その店には カールスバッドには珍しく 日本人のお客さんがいて にぎやかにしてたんだけど 俺が注文のため近くによると 無言になった いやぁ 俺は英語へたくそだから 緊張しなくて良いのになぁとか思った。 きのせいかもしれん チャイは甘すぎるので 砂糖をもっと少なくしてもらわんといかんな   カプコンのネットバイオが発表になったな これが何を意味するかを理解できる人はすくねーだろうな ネットバイオはよ 船水配下がつくるからさ 今までのスタッフと違うわけで 今まですんばらしい背景や人物や動きや企画を作ってたひとたちと 違うわけだからそのへん大丈夫か? 的な不安要素はあるとして それを補ってあまりある安心材料として たぶん世界中どこを探しても ここ以上のモノを作れねーだろうなー というものがあるんだよね 世界で俺だけが気づいてるかも試練 とか思ったけど この間一緒に串カツくったら そのへんは当たり前のようにわかってて というかあたりまえだし それをねらって このチームに任せることになったと思うのだが 俺が思うにネットゲームは アーケードに似てると思うのよ ゲームの形態じゃなくて 本質というか サービスがよ。 船水というものと ネットというモノは 向いてそうだなーこら 知らんうちに第一人者になるね 応援しております。    2/15(金) しんばなーですよ。 このサイトはそういえばリンクフリーでした。 だから連絡しなくても適当にやってくだせー。 ダフトパンクとやらを聞きながら仕事 今日は昼遅く起きた 夜韓国焼き肉 最近は云った姉ちゃんはかわいい コンテ再開 む、むずかしいね   今日は画像週間 北海道の親に建てた家(左、結構普通でしょ)と俺の部屋with俺髪有りバージョン(右、打ちっ放しコンクリ風味) 超才能であり俺のご学友の亀井君(左、ウィルゲイム似)とサントラの手モデルをしてくれた○○こしさん(右、人妻)   実はデジカメ東京で落とした だけど画像が残ってたので載せてみた 実は携帯電話も落とした わははははは。   わあ、カウンターの上がりがまたグレートになった、とおもったら張られたな トミーの新作についてはもう勘弁してくれ。  俺が悪かった。   2/16(土) 晩に起きて パスタブラボーに云って イタリアンソーセージというもんを喰って 本やいって ベストバイいって サンタナミュージックDVDと クリスティーナアギレラのミュージックDVDと クリントイーストウッドの 「ペイントユアワゴン」なる初めてみる西部劇(なんとミュージカル!)の  DVDをゲット その後 コンプUSAにいって ファイヤーワイヤー用のハードディスクを見て 良くわからんので出直し 時代はやっと動画編集 マルチメディアって何? ぷぷぷ とかいってた俺が しらんうちに 何もかもパソコンでまかなうようになってきた サーバー買って 日本のテレビ番組をストリーミングしたら 違法なんだっけか 調べなおしてないから違うかも知れないけど 日本で唯一のリアルタイム配信の 「葛飾インターネットラジオ」が 23日で終了らしいな 超残念です。 大阪FM80.2でもなんでもいいから やってほしいわ ちなみに802にかぎらず にほんのFM放送のDJは こっちのDJに激似 同じ人が英語でやってんのかと思った。 その後 スポーツ屋で グローブと球を買った ちょっとキャッチボールでもしようと思ってよ 俺は子供のことからちょくちょくと ボール遊びをやっているのだが 上手くなりませんなー 家に帰って風呂に入って 会社に戻った 2/17(日) 描きかけソシエ、だんだん完成していくやも知れません 質問祭りで画集表紙のように描くにはどうしたら? と質問した方々はアテンションプリーズ。 夕方起きて 韓国焼き肉いって キムチチゲをたのんだら 豆腐チゲが来て 喰って 家に帰ってシャワーを浴びて 会社 今日こそがんばんなきゃ 運動不足が 体中に嫌な感じを伝導しはじめた やばいので ちょっと腹筋 してたら掃除屋さんが来たので退散 掃除やさんが来ると綺麗になって良いのだが うるさいので なんかこまるがしょうがねー でも いつもゴミを捨ててくれる 女の子達には感謝してマッスル   ずっと前アトランティスって映画のことでよ いいじゃん ナディアに似ててもよといった意味は あれ、 ディズニーさんが日本のアニメに影響を受けていることを 必要以上に取りざたされてるのを見て いまだにディズニーさんに必要以上の権威を感じている日本人の 矮小さを感じたから いっとくけどディズニーさんの中のアニメーターさんも なんだっけ? ロボが少年と仲良くするアニメのなかのアニメーターさんも ふつーにカプコンデザイン室なんか知ってる ふつーのおたくなんだぜ もうメリケンも日本もないのさ つーわけで 宮崎駿さん金の熊賞おめでとうございます そりゃーもーファンですよ コナンの時から ラナに触るなー!、俺が触るー どこにしよー まようー みたいな 今、チャールズブロンソンの 「CHATO`S LAND 」 を見とるのだが これ ランボーだな かっちょいい チャールズブロンソンは 「狼たちのなんたら」もいいが セルジオレーネの大作 「ワンスアポンナタイムインアメリカ」 (邦題ウエスタン) もいいど   ICOについて メリケンではアイコと呼ぶ 俺がこれを褒めたのは 日記と メッシーという メリケンソニーの人にだけなんだが 何故かニュースに 俺絶賛となっておる 記事というのはそんなもんなのだな 超怠慢 あんまり売れンとは思ったが そこまで売れンとはおもわなんだ そんだけ 2/18(月) 強もメリケンは休みなんす 俺は出勤してるけど といいますか ずーっと会社に寝泊まりですが 会社に寝泊まりしていると お尻から根が生えて 椅子と結合します 結合すると その場から動けません ジムいこうかな ご飯に行こうかな 全てが億劫です やべー    あら、3倍で運航中のベストプレイスにまた俺のスレが、、 光栄だね でも行かないよ。 009情報サンクス シャア専は 親父的達観進行に思わず頬がゆるむ時がある。 実は日本人はこういう掲示板によってさ 議論がかわされることによって 一部微妙に変わりつつあるかもな ここでかわされる議論が いつか匿名じゃなくても 会社でかわされるといいなぁ そんでプライベートでは遺恨無く むりか   あと、安田がいつカプコンから独立したのか? とか気になる人もいるみたいなので 説明とかするけど カプコン的にも安田的にも気分的には 安田はカプコンの安田なんだよな ただ、税理的に独立してると表現したらいいのか お金はほとんどカプコンからでてるのだが 形的に別会社になっておる だからサンライズから仕事もらったりした時の収益は それはカプコンにはいるのである 「それじゃあきまん損じゃねぇのか?」 とかおもうかもしれんが そんなことはねー カプコンは安田を高く買っているので サンライズの仕事とかしているときは 赤字になるので せめてカプコンに入れるのだ 画集もな サンライズに対してなにか云いたいことがあるわけではなくてさ ただいっただけ サンライズ仕事は正直 すげー難しいことが多いので まじめに留学だと思っておる それは無形の財産として 俺にたまっているから 同時にカプコンにたまっていることになる たぶん だけど 他の人にどうやって伝えたらよいモノか それは悩み中 せめてカプコンの絵の仕事をやっている一人として カプコンの絵描きの仕事に上限はないぜ皆の衆という気分を 持たせることが最低ラインかとは思っておる そんなかんじ   2/19(火) いやぁ宮崎さん ホントに良かったなぁ 金の熊をもってにっこりしている写真の様をみると オタクの代表者として(かってにきめつけ) なんというか 誇りっぽくおもう 何故俺が思うんだ? 安田が思う宮崎さんぞうは 遅咲きの監督というイメージなんだよな 遅咲きイコール しつこくしつこく 現場を支配していやがったなあんた というかんじ フツー才能あったら すぐ監督やったりするけど(ほんとかい) 画面をかなり完全に支配するまで やる気無かったんだろうなぁ とか勝手に想像 コナン時は40越えてたんだよね いや、思いこみかも試練 調べなおす気も無し 俺はなぁガンダムとかザブングルとか クソほど見るけど トトロはあんまり見ないんだよ まだ3回しか見てねぇ なんでかってーと 忘れてからまた見よーとかおもってよ これはどういうことかね? 初めてみるときの感動がほしいんだよね ガンダムはいつ見ても面白いし 時間置いても置かなくても あんまかわらんというか でっかいロボットが活躍するところを 定期的に見ないと 困るんだよな あと カンフーもそう 定期的に 大きいロボットが戦ったり カンフー使いがカンフー使ったり ガンマンが鉄砲うったり 侍が人を切ったりするところ見ないと いられない訳なのです。 だからいつか カンフー使いが ロボットに載って ガンを撃ったり 刀で敵を切るゲームが作りてーよね あらあった。 ■め というわけだから 宮崎さんは偉大だなぁ(無理矢理つなげてみた) 昨日は夜にジムにいって 2時間やったぜ 少ないか? しんどいのさ その後肉の缶詰を食った 痩せたいのか肉を付けたいのかはっきりしろ、おれ ビールも飲んだ オランダのグロールッシュというやつだ。 だからやるぜ 体も鍛えつつ 仕事だ 今日から 朝起きることにしたよ 今は夜明け 今日は激烈に忙しい そんじゃー 2/20(水) 朝起きた もう2時間は寝たいなぁ 朝8時にボンズによって うどんと天ぷら揚げと 肉の缶詰と サラダを買って 家で喰って シャワー浴びて また会社に戻るために運転。 途中から変な音がした そういえば亀井君 この車のタイヤの空気がなんか減ってるような とかいってたな やべー どんどん音が大きくなってきた スピードがでねぇ せめてこの大通りを抜けるまで持ってくれタイヤ ガランガラン 脱輪 というわけでパンクしました。 でも大通りは抜けて会社のすぐ近くまで来たよ よかった おっとここはバス停留所かい 4メーターだけ動け 動いた。 K3を呼ぼう 「ヘルプみー」 ここはエンジェルスタジオに近くて 出勤中の車がぶんぶん通る そのうち 俺のところに車が来た 俺の異変に気づいた会社の人だ K3がくるからオーケーッス うーサンクス また車が来た 違うチームの人だ いや、オーケーッス サンクス そしたら後ろにモニカさんがいた あれーもう電話して 助けてくれる気満々だよ 結局K3が来る前に AAAをよんでくれた AAAが来る前に ドイツ系のクリスさん スーパープログラマーのケリーさん キュウシャク夫妻 謎のアメリカ人 ジェイソン 亀井君 がきた すごいなーアメリカ人 ピンチの時にこんなに来てくれるなんてよ すげー 俺もピンチの人を見たら同じ事をしようと思った モニカさんはロスではこうはいかないここがサンディエゴだから世 といった モニカさんはサンタモニカで生まれたからモニカらしい 子供がいなかったら アキーラのようにミヤータにのりたいといった ミヤータはモニカさんの憧れカーなんだって AAA が来て 人が集まっているのを見て 3人も男がいるじゃん といった いや、なさけないっす そんで スペアタイヤをつけてくれた(このくるまにじゃっきがなくてさ) この次は一人で出来るようにと思った。 そのあしで コスコに行ってタイヤを全部取り替えてもらって 昼にピックアップ その足で ついでにオイル交換と ガスフィルターのこうかんやら いろいろしてもらった そしたらハンドリングが激軽い ふけの良いミヤータになった 別の車のようだぜ 会社に戻ったら ダレンさんがちょっとだけ不機嫌な顔でいった アキーラもパンクか僕もパンクだ きょうはパンクデーだな わはははは   まーなんつーか フォントを大きくしてみた ご指摘 ふぉんとにサンクス 2/21(木) 朝起きた 3時半 今日は5時半に起きてシャワーを浴びてから K3をロスに送りに行かなければならん K3とその嫁さんは 結局ビザが降りなかったので 強制的にアメリカ国外に行かなければならないのだ K3は日本に帰れることを大変喜んでおる おめでとう そしてさようなら まだ少し寝ないと 運転がしんどくなるな   というわけでまた寝ます   今日は立て続けて2件 権威のある団体や個人から ビデオゲームが 何となくくだらないモノのように云われたな 俺も結構云うし くだらねーとおもうことしきりだが 他の奴が云うと なぜかあったまにくるな、な 教育者とか どうしてやろうか とか思うが 元気に制作するしかねーか 去りゆくモノは もっとねたむと よい   ゲームは「ルールという世界」をつくることによって 遊びという楽しいことを発生させる もんでさ 熟語で云えば娯楽だよな   俺は遊びっつーのは ライオンの子供同士がじゃれ合ってよ それが狩りの練習になったりよ 将来、より多くの獲物が捕れてウハウハになったりするための 身体や脳神経を発達させるために重要だと思うというか 生きるための必須科目だろ 成長期の身体機能を発達させるために必要な 「遊び」は 当然身体機能を発達させる方向性の数だけ存在する だが 実際には身体機能の発達する方向は なかなか数えられないモノだから 遊びの数も数えられないのである。 そしてその遊びはルールがあるとモチベーションがぐぐっとあがって 身体機能の成長は効率的に行うことが出来るのさ 変に明るい先生がよ さーて誰が一番はやくできるかな〜? なんていってよ 一番になったモノには栄誉が与えられるように価値観を誘導して (この時そのへんに明るい先生は1番は偉いというルールを 暗黙のうちに制作したゲームクリエーターになったわけである) 競争させることによって 例えば宿題をさせるだろ これだってゲームなんだよな スポーツも試合になったらゲームなんだよな そういやゲームっていうな そんで 人類はこのまえテレビ画面をいじることを覚えた なかなか面白いので テレビ画面の中にいろんなルール世界を作って 遊んでみた ちょうおもしれー というわけでカンブリア大爆発のように 一気に流行ったよな   そんで この新しいジャンルの遊びを発生させる ビデオゲームなるモノが発達させるであろう 身体と脳の機能は いったいどこに向かうのだろう? ただの純粋な娯楽だとしたら (そんなことはありえないけどな) 何の役にも立たないのかもしれない なんていところが それがビデオゲームの持つ 問題点なのだろうな 俺が云う「問題」とは 「悪い」という意味ではない 日本は問題=悪いこと という意味で使うから 恐れ入る 中央教育審議会 そういう価値のないものは 制限するべきではないか? という一つの結論を出してしまったかのように思えるよ   いいんかい なにげなく 将来の日本の雇用を発生させる因子を 抜き取ったもよ 遊びより仕事とか大事なんだろ? しらんよ くそまじめな態度で 偉いことを決めて 何かあたらしい形に生まれ変わったゲーム業界がごっそり 韓国とメリケンで黄金期をまたむかえてよ 日本のゲーム業界よ 韓国やメリケンに負けて情けない 昔は良かった とか いいださないだろうな 新しい形の何かを恐れてたたくのは 簡単でさぞかし気持ちよいだろうなぁ 偉い人さん サイコー サイコー   ああ、5時になっちゃった。   6時9分にK3の家に行って 7時30分にロス K3一家、大韓航空にチェックイン ホットココア体内に注入 9時にK3見送り その後ロス近くのミツワでカレー カレー屋はよ 11時に空くのでそれまでじーっと 本屋やまんだらけで待機 カツカレー体内に摂取 まんだらけで発見した エヴァのサントラとアイアンリーガーのビデオをげっと 半額だ、ウリャリャリャリャー 松浦亜弥の美・少女日記というビデオと ヤイコのライブビデオと ガクト様のビデオと MAXのビデオをげっと 会社に着いた ついたら眠いのでねた 起きた 腹が減ったので IHOPにいって  Tボーンステーキセットを喰った うまいね〜 会社に帰って 松浦亜弥の美・少女日記を 現在鑑賞中 いや〜 こんな娘がほしーね カントリー娘のりんねという人もかわいいね   さて俺もXBOXかって  DOA3かって オナニーでもするか      2/22(金) 今日は大変申し訳ないことに 1日中寝てました さっき起きたけど また寝るやもしれません。   「アイアンリーガー」はやはり激烈に面白いです。 さすがアミノテツロー監督だ   しかし シルバーキャッスルのメンバーは 戦闘の方が強いな。 えー、うそまじ? そのガンダムのシミュレーター やりてー おれーに 没画 没案、映画板サントラ用らふ 「1万年の夢」 バックには鳥獣戯画ふうに量産型ターンXと ∀の月光蝶な戦いが線画で入り 画面下(サントラの裏面にあたる) には褐色の肌を持つ少年の後ろ姿 ナノスキンで修復される前の宇宙用戦闘換装 ゆえに背中にあるのは対宇宙人兵器用第7世代何たら兵器 1000年間土に埋まってた∀が 夢を見たらどんなモノだろうと思った この少年はだれだろーと未来を懐かしむ俺みたいな 予定でした。 特に後悔はなし こんなのかいたら2週間では無理だったなぁ カプコンがうちのゲームをマーケティングリサーチしてくれた 超ヘボイ状態なのに 思ったより評価が良くてびっくり こんなもん評価外だろふつー とか思ったが ありやとやんす いやー、しっかりしたシステムが最近は出来ているンやな これは偉い人が不安だからというのと 責任分担のシステムだね あと E3の締め切りが思ったより近い 気合いを入れ直すか K3が帰ったので 俺がK3の分もある程度フォローしなければならん 2,3週間のしんぼうだが K3はよく頑張ったので 好きなだけ帰りたかった日本で 楽しんできてくれ 2/23(土) 土日こそがんばろー その前に 今日のエッチ画 ゴールドアームの精神力はすげーな ショックサーキット(お仕置き回路)レベル6で 敵に攻撃したぞ ああ、人間って何で風呂に入らないと 臭くなるのでしょう 絵描いてて面白いのに かえって シャワーに行かなければならない 現実逃避をいつまでもしていられないので 久しぶりに鉛筆画で仕事だ やはり鉛筆は原点だな 強の副産物 以前はわからなかった 極十郎太がマグナムエースに言った言葉が 今はわかった気がするよ 「おぬしは自分を見失っている」 いやー、俺も大人になった これ、アイアンリーガーの事ね 知らない人はごめん こんな奴↑↑マグナムエースただいま熱血中! 無断転載御免 だめだったらいってください。     2/24(日) 日曜こそがんばろー ぐーぐーぐー あれ 起きたら夜 まだ眠い どうしたのだ?   今日のあきまんネット事情 最近はこの日記 いろんな人が見てるっぽい ヒットは一日1000〜1500で ソシエちゃんの絵を載せたときが 最高記録で4800で イラスト祭りをやったら さわだにゅーす他からリンクが張られて 一気に増えた それまではせいぜい800くらいだったのだ すげー ここをみてるひとの 1位はカプコンだが 2位はスクエア(下を見てね) 俺もゲーム雑誌(ファミ通?)にのっていた この嘘技を何回も何回も試した そして世の中を恨んだ これは「水晶の龍(ドラゴン)」という ディスクシステムのアドベンチャーゲームで 結構好きだった なにかをすると彼女は裸になるということだったのだ。 確かに「伝説のウソ技」だ というわけで 親戚とかも見てるんだって おーいおさむちゃーん とかいってみるテスト だから説明    最近俺の日記は 唐突に 虚空の方へ向かってお礼をしてるかの様な記述があるが それは シャア専に向けているときである シャア専とは ネット界で知らぬモノ無しの 有名な巨大掲示板群「2ちゃんねる」 の中にあるガンダム専用の掲示板のことで その中にはさらに573個の掲示板が存在する そしてそれは通常の掲示板の3倍で稼働していると謳われ これが存在している場所は カテゴリー的に通常のアニメとは隔離されており なぜかネタ雑談の中 電波、お花畑の上にある という ガンダム好きのプライドをくすぐる配慮がなされた 俺のベストプレイスである きっとサーバーには絶対赤くペイントがなされているに違いない サーバーとはコンピューターのことです。   ひょんな事から おれはシャア専の俺スレと コミニュケ−ション臭いことをとってしまって 距離感つかめずにいるのだが けつの他にも、たまに答えたくてむずむずしたり するので (でもいかないよ) 虚空に向かってなにかしたら それかな?とか思ってください。 俺の2ちゃんROM状況は シャア専90、ゲーハー5、北米版2、その他3 ROMというのは見る専門で書き込まないことを云うと思う これはコンピューター用語のROM(リードオンメモリー) 読み出し専門のメモリーチップから来てるんじゃねーかな ちなみに俺が初めてゲームに参加したときのROMは256Kbだった 今は64Mbがあるんだって、、256倍だよ(あってる?) ROMはLSI(大規模集積回路)の一種でLSIはIC(集積回路)の沢山はいったようなモノで ICはトランジスタの集合体だ。 俺が小学校の頃 日本中でカッコイイラジオが流行って 世界中の短波放送を聞くBCL(何の略かは知らない)が流行ってた。 俺の家は当時、競馬のノミ行為(違法)をやってて 日本短波放送を聞かなきゃいけないので おれは親をそそのかして スカイセンサー5900という ソニーの最先端のラジオを買ってもらった 初めての超高い買い物だった。 そのラジオはIC一個と27個のトランジスタを使っててさ 「おお、とうとう市販のモノにもICが使われるようになったか!!」 小学校生の時に思ったから 感慨深い。 高性能ラジオ戦争でスカイセンサー5900のライバルは 王者松下電器のクーガ2200で これが最高峰だったな 売りはバリコン(バリアブルコンデンサー) の軸を回したときの角度がある帯域の周波数と比例になっているところ これのおかげで クーガは選局つまみの微調整がしやすいらしいのだ デザイン的にはクーガ117がかっこよかった。 そのご電気屋さんは ラジカセ戦争をして ビデオデッキ戦争をして しばらく松下有利はうごかんかったなあ  今は昔 そうか、 ROMってRead Only Member(リード・オンリー・ メンバー)の略。自分は発言(書き込み)しないで、人の意見を読むだけ の人を指す。byどっかからの緊急コピペ だったのか、、 しらなかった、、 さんくす!!    わああああ!   2/25(月) この前、約1分のビデオ出展をした今開発中のゲームなんだけどー プロデューサーからイベントの報告メールをもらったYO カプコン ラスベガスイベント 2002(プレスイベント) 今年のラスベガスイベントは、過去最大の成功だった。 o このゲームは編集者から非常にいい反応があり、PSE2誌からもう表紙のオファーが来ている。 o 全ての編集者は、このタイトルをもっと見たがっている。 o ほとんどの編集者は、当社が今まであまり扱われなかった○○○○○○を採用したことを評価している。 o ほとんどの編集者は、Angel Studiosを知っており、同社に対する全体的な印象はポジティブである。   うそ〜ん 思わず油断してしまいそうです。  今日は夜午前1時に起きて 知らんうちに中断していた曲リストの参考曲をまとめて 朝亀井君とルビィにいって パンケーキを喰って オエッとなって 会社に帰って 仕事して ああ、忘れてた 今日は会社を去る カーンとご飯の約束だった 近くのパロマエアポートでハンバーガー喰って 日本のゲーム業界とアメリカのゲーム業界の違いを語ったけど 俺はアメリカと日本に本質的な違いを見いだせていないので モノを作るということは どこであろうと関係ないという立場をとってはなした 若い彼ら(他に若い人たちも一緒だった) には俺の云うことは一部納得がいかなかったかも知れないけれど 本当のことをいった というかエリオットに通訳してもらったんだけどな。 そんで仕事続き 途中で上の報告書がワードで来たので ダレンさんに転送して喜びを分かち合ってみた 俺は普段あんまり気の利いたこともいえないので こういうのは助かる。 さて、虚数空間になんかいってみるか 蜃気楼さんは俺の席の3メーター向こう 何回か食堂でご飯を食った 早い早いうまいうまいアテナの唇萌え〜 尊敬しておる まんまロボット刑事とか まんまタルルートくんのガキ大将とか まんま覚悟のススメとか まんまガンダムWとか オリジナリティあふれるキャラクリエイトし続ける 最近のカプコンはどうよ? カプコンは昔からパクリ大王だ 勿論俺もそれには荷担しておった だから 今の方がまだマシ 俺は今後もっとマシにするように行動しているが 特に信じなくても俺の行動に変化無し ちなみにガンダムWのこと すと3のキャラについていってるんなら にてるが俺が考えてたときに ガンダムなど無かった 7、3の弟は後半に知らんうちに出来ていて おれがもっと髪を長くしないとわからんといってながくした そのときはガンダムWが合った気がするのでそれについては結構怪しいが、、 エレナの髪を考えたときは 「髪を前にしてシャギー」というのがそろそろ ローテーションとして来ると思ったので やってみた その時にエヴァはまだない ゲームの開発期間は驚くほど長い 特にスト3は史上最強に長かった まーでも これも信じる必要なし 売れてないからな 諫言サンクス チンポあにめ見れた、面白かった    とかかいてたら ハイエンドモデルを3月 7日までに作らなければならなくなった。 亀井君しぼうするかも    2/26(火) 3週間ぶりに朝起きました やったー st3リンク正常化 ガンダムWのキャラデザの村瀬さんとは 一度だけ∀の時にあった その時村瀬さんは ハワイから一時帰国していて ∀のキャラクターを見て随分と褒めてくれて うれしかった 俺は村瀬さんの絵がとても好きで 劇場用アニメーション「ストリートファイター」 にキャラクターデザインとして参加してくれないかなと 制作会社にお願いしてみた そしたら願いが叶って 参加してくれてとても嬉しかったものだ その時 西村キヌのキャラ原案を 良くアニメ用キャラにしてもらって 凄い地力だなとおもった 出来れば劇中の春麗の原画を描いて欲しかったなぁ その後村瀬さんは ファイナルファンタジーの9のキャラクターに携わったと聞いて おれは 「ああなるほどね、だからか、、」 と思った 今日から朝起きて夜に寝る ルビィにいって 会社に行って 今仕事してるんだ 俺は英語が全然上手くならねぇのだが 何故か仕事をしておる きょうダレンさんに何回か呼ばれて というか隣なんでさ いろいろみて注文を付けてみるのだが 無理なことでもやってみようとするのですごいな 明後日から ジュン という韓国出身のモーションマンが来る 出来るらしいので期待しちゃいます コリアンメンバーとは なぜか面識が深いので ジュンともよく話す 話すといっても 他の人よりって事 気づけば最近は大分話す人が増えてきたな きょうはデビットさんと最高記録的に長いこと話した 俺は思ったとおりにならないと 怒り出す性質があるので気をつけよう デビットさんは奥さんと日本にいつか来るそうだが やっぱ案内とかしますよ とかいったほうがいいよなぁ 俺は自分が信用ならんので そんなこと云いたくはないのだが デビットさんには接待してぇかも 上手い日本料理喰わしたい デビットは激烈にカッコイイよ なんでみんなかっこいいんや まいる ダレンさんなんか 日本で声かけたらついてこないおなごなんて いないんじゃねーか? とか思う 不公平だ ダレンはカッコイイのにオタクなんですよー   2/27(水) 今日 2/28(木)23:00〜 富野由悠季監督NHK出演 番組名 「トップランナー」 日本に住む人はみれ というか みてくださいっ!  http://www.nhk.or.jp/tr/ 監督ははなちゃんとなかよくなって 飲み会に連れてきてください            ふう、いま2ちゃんの 実況板をだいたい読み終えた 口から泡を飛ばして 司会のカッコイイ男女を マクウ空間に引きずり込んだらしいですね カコイイ! 早くビデオよこーい   正直、どうでしたかねー? なになに Z否定ですか 俺はZを通しで1回 前半2回 シャアがアムロと合うまで 生でさらにプラス1回しか見てないけど ガンダムマーク2にしびれた ディティールアップされたガンダムは これだ!! と思わせてくれたよ 監督さんがひてーしたって 好きなモノは 好きっていえたら というか 女も   監督さんは次テレビに出たとき Z好きだって良いんです とかいうかもよ。 そうかそごうも潰れたか、、 まだあるんか、、 どっちや ところで スムージングってなんや?   今日は嬉しいことがありました 夢でかわいこちゃんと チューをした わーい なける?   今日のカミングアウト ツインテールの若い嫁さんに あきまん様ー と呼ばれる生活がしてみてー ツインテールのかみさん参考   2ちゃんねる奇跡の復活フラッシュムービーのこと 教えてくれてありがとー そういえば何か騒動があったように 記憶してたが そういうことが、、、 ストレートに 感動 です すてたもんじゃねーなー 日本   今日は真夜中に起きてしまって ちょい仕事して 寝て 起きて 家いってジム そんで会社 亀井君が作るハイエンドポリゴンモデル(時間がねーのでミドルエンドだが) ようのえをかいておる 昨日ダレンさんからマップのコンセプト画の 催促ももらって もはや進退きわまったというか 進 しかねぇが    2/28(木) 知ってる人がテレビに出ると なんか嬉しいね 運動会で走る我が子 みたいな 子供いないけど 監督は子供じゃないけど 会社で起きて仕事 冷蔵庫にピザが入ってて  EAT ME と書いておったので レンジで温めて喰った。 そしたら美味かったので 4枚も喰ったら 腹が膨れすぎて 寝た。 起きて仕事 ダレンから催促 亀井君がテクスチャー力をアップさせていた 「これで全部出来ますよ」 ぎえぇ カッコイイよ亀井君   夕方亀井君と韓国焼き肉 俺はこの店に スパイシーポークを食いに行っているようなモノだ 激烈に美味い 喰ったらまた寝た。   今日のフォロー Zとは 機動戦士Zガンダムのことをいう 読みはゼータ ファーストの7年後に発表された 機動戦士ガンダムの正式なる続編テレビシリーズ 俺にとってガンダムは偉大すぎる作品なので 当然期待した 1話を見た 凄い作画レベルだった ガンダムが黒くなっていた 「か、かっこええ」 うん、よいよい 凄く感動はしなかったけど 満足だった ファがかわいかった アムロが見たかった アムロアムロ 見ているうちにだんだん 絵が 絵がなんか変になっていった アムロが出てきた そうか幽閉されてるンか 危険人物だもんな フラウも年取った そうか劇中でもフラウやみんなの中では まだアムロはヒーローなんだな 泣ける でもアムロの顔がなんか なんか へんだ というよか 服が 服がおかしいよ アムロ あんたはそんな格好をするような奴じゃなかった筈だ いやいやまてまて 落ち着くんだ安田! そ、そうか きっといまアムロは自分探しの真っ最中で ファッション研究中なんだな そうに違いない 失恋でもしたのかアムロ そして クワトロとあうアムロを見た 俺はこの日のために生きていた   クワトロとは元シャアのことだ 元プリンスみたいなものだ 当時はやっていたマイケルジャクソンメガネをかけている 服も影響を受けてるよMTV好きだなクワトロよ ビートイットだよ アニメ界にファッション革命か 安彦さん クワトロにバカにされたアムロ 俺も、今日はクワトロに賛成だ アムロ 立ってくれ おまえだけが 俺の 俺の、、、うっ、(がく) 死んでどうする そしてアムロは立った いや、飛んでいる 輸送機でMSに体当たりをかます 我らがヒーロー はっきり言ってこんな事が出来るのは 真性ニュータイプのあんたにしかできん おれがZで一番好きなシーンは 遠慮がちに悪そうなモビルスーツ (リックディアスだったか?) にのって マーク2のカミーユのサポートをして アッシマー(?)をやっつけるところだ カミーユ、上だ!とか 下だとか いざとなったら アムロスゲー、すげー 敵を完全に把握しまくって 往年のエースとしての貫禄を見せまくっていました いや〜 えがったえがった これで カミーユ君の鼻もへし折れたことでしょう というかカミーユ アムロに憧れてたはずなのに アムロが自分の評判を聞いたぐらいで 幻滅すんなよ アムロはそんな奴なのだ とか思ってるうちに 舞台は宇宙へ アムロは地上に残るから 退場 うそ ああもういいや もう満腹 これで安田の リアルタイムZ鑑賞黒歴史 (いや黒は勢いでいっただけ) は終わり その後10年くらい放置して ビデオを借りて再び見る シャアがかっこいい これはシャアの話か シャア 人に気を遣ってるよ 女を口説いてるよ サイコー こんどは ハマーン様が なんで 変な飾りを付けているのか調べるつもりである   というカンジ 俺的には安彦さんという天才が抜けたのが 痛かった だが 北爪さんは若かったのによくやったとおもう 26才くらいだったっけ いわば足が1本折れた状態で オリンピックに出場しなければならなかった そして出場したのが 機動戦士Zガンダムだったような気がします こういう言い方って モノを作る側立場に回ってしまって ひよったみたいだけど 実際そうかもしれんが 元、恨み骨髄、、だったところから   Zの感想も 我ながら随分と変わったモノである  正直Zでガンダムはサーガの道を歩み始めた 「点」から「線」へ いや、プラモ効果を考えると 一気に「面」に移行したのかも試練 今はそういう評価   ちなみに俺安田 3月5日発売 週刊スパに なんとなく出てると思うので 写真はそれでよろしく   戻る