2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 日記解説:トミノ仕事を何とか体裁だけ整えた形で進ませてきてメリケンに渡った。 そしたらダレンさんがE3に出していてもどのゲームにも負けない面白そうかつ 素晴らしいグラフィックを作り上げていた。亀井君はその背景に会ういい感じのテクスチャーを オブジェクトに張っていた。つまりここでやっとはったりをかましていたこのゲームが 現実の製品としての道を歩き始めたと言う事だ。とてもうれしい。 今度はスケジュールとの戦いである。俺はスケジュールを無視する男として有名である が、それは売りがない製品に売りをつけるまでにグラフィックに頼ったりするへぼ企画に対してだけである。 今回もそうなるかもしれないけれど、今の気持ちはスケジュール守ろう会の会長クラスの意気込みである しかし、未だモーションはへぼい。 と思っていたらモーションデザイナーが2人ほど増員された。 1人が3人、一気に3倍である。3倍は縁起の良い数字である。 5/1 朝っぽくなっちゃいました 後五時間くらいで サンライズともしばらくおさらばです。 ばいなら 昨日中村さんとはなしをしたが 麻薬ってこわいよね 体や心をむしばむことよりも何よりも やると才能がないみたいで怖い。 やる人は才能がないからやるんでしょ? らすとすぱーです。 ふろにはいりてー。 朝10時まで絵描いて 荷物をまとめて サンライズ富野組をでて 犬夜叉を制作している1スタに出向いて鍵を返して ターンエーでお世話になった富岡プロデューサーに挨拶して 上井草を後にした。 今回の成果は デザインワークにかんしては なんとかかんとか 命からがら全体構成ができました ほとんどやけくそ気味というか 景気付けというかんじです。 画集のイラストに関しては 描き下ろしを一枚もコンプリートせずに帰るという 恥ずかしい結果となったので 参りました やはり下描きをきちんと描かないのは俺に実力ではまずかったな 高田馬場、新宿を経由して 東京駅から新幹線で新大阪に帰って タクシーでカプコン研究開発ビルに戻った 9階に上がると 英訳をするチームに配属された 安田の秘書っぽいことをしてくれる人妻さんに 富野監督から預かった角川100パーセントムックの ターンエーの本、(サイン入り)をおいて席に戻る 監督のウインドウズのフォントのでかく仕方を教えてくれた功績だ でかい時の方がいいらしいですよ 俺は小さい字の方が好きだけどね。 席に戻るまえにキヌに挨拶。 そのまま話し込み 午後6時まで話して 7時からご飯を食う約束をしていたので 梅田でくって その後のみ。 バーテンダーさんはさいきん カプコンのガンダム連邦対ジオンにはまってるんだってさ へー 朝9時に開くゲーセンに行って開店とともにゲームをしようと思ったら 開店前からめちゃめちゃ人が並んでたらしいので びっくりしたという話を聞いてびっくりした アーケード部門では久々に明るい話題ですね。 うれしいです。 5/2 午前2時にカプコンに戻って キヌの席にいってまたトーク 昼夜逆転しているだけだけであるけど 何気なく午後2時にいるキヌ さすがキヌ 絶対にいると思ったけどやっぱり居たので ケーキやミルクの多すぎるコーヒーや キウイとイチゴとヨーグルトのデザートをもらって喰った キヌは最近は随分腕を上げてしかも早くなったので すごいですね スゲーハードなスケジュールなのに 朝まで話してしまってたよ てへ まー、仕事の話と言うことで、 サンライズ留学の 成果を伝えてすっきりした。 監督の新しいプロットは 非常にうけていてよかった。 朝6時くらいになって さすがに眠くなったので 3時間ほど眠って 画集用の追加データをG3からMOコピーして DVDRAM からもコピーしようと思ったら ディスクが故障っぽくて 愕然として ほっぽり出して 家に帰って郵便をとって風呂に入って ちんぽをいじって 会社に戻って 午後1時半にタクシーに乗って難波。 そんで南海ラピートにのって 大阪国際空港についた ノースウエスト026にチェックインして さー出発ですよ 今回はパワーブックG4があるので 仕事が出来るので つまんなくて死にそうにならないのでうれしいなぁ。 5時間連続稼働で、予備のバッテリーもあるしな そういえば以前にいっていたモニターがちらちらする不具合は 長期にわたった連続稼働が1因だと思うよ こうして移動して、ちょこっとしか使えない状態になると 不具合はあまりでないようなのでひとまず安心です。 というわけで今、飛行機の中なのです。 5/2(ここよりカリフォルニア日付) 朝9時頃にロサンゼルス空港に着いた。 ノースウエストは入国が早いのでよい。 滞在期間5ウイークスを5マンスといっても通るのでよい。 ゲートを出るとK3と亀井君が出迎えてくれていた K3が突進して俺に激突 どうやら抱擁らしいが 激突である リトル東京でカレーを食って おたく物質を手に入れて 亀井君の運転でいったん家に帰って シャワーを浴びて ミヤータで会社に行った。 久しぶりの運転だけど結構いけるね。 会社に着くと机に免許証が届いてました きらりん かっちょえー。 ちょっと休んで ダレンさんたち背景アート部門の仕事を見に行った。 うーむ。 やったー やりました 何というかやりましたなぁ 良い勝負が出来る良いグラフィックを手に入れることが出来たよ。 やっと俺の思う商品レベルになった。 つまりいい感じと言うこと。 前のステージではとうとう到達できなかったと あきらめて次にいって 結果的には良かった K3と亀井君がいろいろとやってくれていた キャラのテクスチャーもコンセプトが出来ていて良かった ゴリポンで 漫画ともリアルともつかない念願のイラストチックな画面づくりが まさか出来るとは思わなかったよ わーい これで ひとまず俺の仕事は一息ついた これで果てしないグラフィックのレベル上げを もうしなくていいし 俺が入った意味性もできて かっこがつけそうだし ボス岡本に顔向けできそうだ 勝手にトミノ仕事を請け負って 事後承諾を他人にとってもらった やましさも 責めも これをみればお互い吹っ飛ぶだろう みなさんありがとう 日本にいるとまったりするけど こっちに来ると激しくなるなぁ 人かいろいろ誘われて いろいろと仕事がもらえそうだなぁ なんて東京ではちょっぴり浮ついちゃったけれど ゲームの画面づくりは 何物にも代え難いほど面白い と、今は思う。 人間関係やチームの雰囲気は全然違うけど 仕事の到達感は ヴァンパイア以来の感覚だ 俺は何年もさぼっていたんだなぁ。 そういえばその時のデモ絵を描いて 全国のおたく絵に影響を与えた 亀井君もいるので 亀井君は運を呼ぶ男なんだなぁ と改めて思う きょうは自慢 5/3 朝、会社で起きた 背景アートがよいので気をよくして いろいろ思いつく といいますか 今足りないキャラを思いつく マップに載せてみて はじめて分かる ゲーム屋としてのバランス感覚というか、、 半ズボンに似合う靴を持ってくるのを忘れてきたので 昼過ぎからスニーカーを買いに 北のモールに行った 日本のないすな靴屋と違って おいてるバリエーションが少ないので まいる 靴選びは人生において重要な要素である 靴と髪の毛だけはいかさなければならないと いけない 会社に帰ったらしんどくて寝た まだ時差ぼけ 5/4 昼からドライブ。 中華くったら腹が痛くなって 死亡。 夜中に起きて トイレいったら アラームが鳴った セキュリティーから電話が来たので 謝った うんこが2回出た。 5/5 昼から運転の練習のためにドライブをした 行く先はサンディエゴ 乗る車は クライスラーPTクルーザー 昨日スチワートから鍵をもらったのだ 亀井君を乗せて 南のボンズまで行ってお金をおろして 高速に乗ってバルボアで降りて 日本のものが売っているスーパー「ミツワ」にいった そこでK3とあきさんと合流 その後3人を乗せて 俺運転でサンディエゴ巡り マリリンモンローの「お熱いのはお好き」 の舞台になったという何とかホテルで みんなでアイスを食って 軍港で建造中の球状艦首をみたり コンベンションセンターを見たりした。 そのご 映画館で「ハムナプトラ2」をみて 登場する2人の美女にみとれた この映画おもしろいね そんでまたミツワに戻って 2台で 豆腐屋さんで 餃子豆腐キムチ鍋を食って 会社に戻って ミヤータで 家に戻った 今日はレベルが異常に上がった。 と思う。 5/6 今日は引っ越し なんの? 俺の部屋の引っ越し パソコンやら机やらどんどんひっこし 5/7 朝起きて会社行って 引っ越しの続きをして 仕事 背景がよいのにキャラが負けている気がしたので 新キャラを前より少し刺激的にしてみた 晩に運転練習でまたサンディエゴに行って K3のうちでカレーを食う かれーはよい 「ガキの使い、、」とかいうテレビを見ているうちにねてしまって 10じにK3の家を出て 会社に戻る そんで 眠いけど無理して仕事して K3の部屋によって寝た 5/8 朝7時半くらいに会社にいって 仕事 10時くらいにダレンさんに呼ばれて 背景チェック K3が70パーの縮小を注文したので それを見る 箱庭感がだいぶ増してよい 11時に家に帰って風呂に入ってジム行って プールにちょっと行って 2時に会社に戻って 夜9時に家に帰ろうと思って K3のところにいったら あんまり画面がイカスので 思わずプレイ 11時半まで亀井君とトークしながら プレイ 飽きん そんで家戻って 寝た。 5/9 朝7時半くらいに行って K3とよめさんと亀井君を乗せて ロスまで行った もちろん運転の練習である はじめての人混み研修は 緊張した 4時に会社に帰って しごと 今日はあんまり進まなかった 明日から心を入れ替えて 仕事を進ませます。 今日からソネットアメリカを6ヶ月契約したので やっと自分のプロバイダーから更新できます そういえば来年2002年 フォードから激烈ムーチョにかちょええ サンダーバードが発売されるので 欲しいばい でもメリケンにいないと 買う意味がないので メリケンにいるよかしょうがないか 次どんなゲームを作るかももう決まっている 今の続編を作れといわれても 「はい分かりました」といって それを作るのだ わーい 5/10 朝6時に起きた 最近K3がスーパースト2Xをやって 企画の再勉強をしてるっぽいのだが そのがめんをみていると あんまりへぼいので 俺はこんなものでちょっぴり鼻が高かったときがあったのか とおちこんだ あがったりさがったり たいへんですね 今日はNTマシンを箱から出して おとといもらったモニターとくっつけようとおもう マヤを拾得して 後3ヶ月くらいで 各部署のサポートとして 有能な働きが出来るようになっておくことが必要である なぜならば 後半になるとアートディレクターとしてのコンセプトワークは もうひつようないので 後はよりよい画面づくりのための調整段階に移行していくわけだが 今回のゲームみたいにグラフィックチームの人数が少ないときには 俺自身が参加して実作業も手伝えた方が良いと考えた そしてこれをとことん習得しておけば 3Dに対する苦手意識はさらに隅に追いやられ 次もどんどん作りたくなるであろうから損をすることはない モデリング、 アニメーション、 テクスチャー ムービーっぽいこと 英語の勉強 画集の仕事 トミノ監督作品のためのコンセプトデザインワーク このゲームのキャラクターデザイン このゲームの背景のコンセプトデザイン ドライブテクニックの習得 クロールの練習 筋肉運動 これが今の俺の仕事であります 書き出すとおおいっぽいが 有能なら簡単に出来るんだろうなぁ 久しぶりにスケジュール表でも書いて 恐れおののいてみましょう 晩にチョコパフェを食いにルビーに行って 会社 腹がふくれてしまったので寝て起きたら 夜中の2時だった だけどジェイがまだ残って仕事していたので アラームがかけられていなくて良かった助かった。 5/11 朝6時に起きて 家で車の本を読んで 風呂入って ジムで自転車を45分こいで 9時半に出社 10時までマヤのモデリングの練習をして その後サンスーンと新しく作り直している 主人公のモデリングのチェック 次から次へとジョイントを増やしたおかげで ソフトのケリーさんと エリオットを交えていろいろ話していたが 聞き取れないのでわからんが こういうときは英語が不自由で良かったと思う やって良いと言うことになった 12時10分から 亀井君と車で北のボンズに行って焼きそばの素をかってきて 家で作って喰った 亀井君に評判が良くてよかった。 そういえば言うのを忘れていた 会社に勤めていると周りにうまいやつというのがなかなか存在しないので 緊張がゆるむが 俺のオフィスのとなりに黒人のアーティストがきて この会社の一番えらいアートディレクターさんが 彼を紹介してくれていろいろ絵を見せてくれた スゲー、刺激的でもスゲーうまいわけでもないが キャラクターもシドミードさんばりのイメージボードも メカデザインも 建築物も何でもこなす人で少しびっくりした 一番びっくりしたのは 2002年に公開する映画用に描かれた帆船型宇宙船のデザインで 細かいところまで描かれていてしかもさらっと描かれていたので 下地が出来ているんだなぁと想像できるところである ハリウッドというのはなんだこれで良いのか という気持ちと 身近に出来る人間が居ると言うことによって 少しばかり緊張しましたとさ。 5/13 朝8時に起きて 米といで テレビ版「デューン砂の惑星」前編をみて 納豆と鮭でご飯喰って ジム行って 風呂入って 会社行って PTクルーザーに乗り換えて サンディエゴ空港に行った 今日は近ちゃんが来る日である 日曜なのでシーワールドに行った 俺はこういうところはあまり好きでもないのだが 面白かった。 白いイルカを見ているだけで 半日いれる そんで会社戻って 引っ越しの続きをしました 5/14 朝起きて ジム行って風呂入って ボンズ行って 寿司とパイナップルとソーセージを買って 会社で喰って 仕事 というか マヤの勉強でモデリング練習 昼からサンスーンと一緒に 主人公を修正をする 修正というのは所詮修正にすぎないので 最初っから美しく作るのと訳が違って たいしたものにならないのが常だが サンスーンの手の早さのことを考えると やはり無駄な時間を費やしているように見える この修正作業をしたほうが よいっぽい 俺がやったら時間がかかりすぎるからなー 夕方みんなでモンゴル料理を食った 俺はジンギスカンぽいもの そんで会社かえって 12半まで仕事 モデリングは面白いね 5/15 朝起きて 10時半に会社 今日はずーーーーーーっとMAYAでモデリングの練習 いちおソフトイマージュは使えるけど 今居る会社はオールMAYAなので移行してるの いや、素人だと思われたらしゃくなのでいってみた。 自分でいろいろし出すと 良い面は各部門の作業が深く理解できるので より効果的な指示が出来ること だけど 悪い面は他人が作った全てが気に入らなくなること モデリングを始めると モデリング認知力がグググーーンと上がるので 「世間というのはなんて適当にモデリングしやがるんだ」 と俺はいいだすので そうなったら俺はへぼく感じるようになったモデリングを見て 不機嫌になり出すのでやばい 不機嫌になったらだめだよー 一晩やって気がついたら朝になっていた 形を作るならだいたい覚えた 次はアニメーションのことを考えた面割りと テクスチャーの張り方を覚える 「英語のマニュアルだから読まないよ」なんて思って 日本においてきたMAYAマニュアルだけど 英語でも全然良いからまじ読みてー 夜中に一人で試行錯誤するよかましである 晩ご飯はサンディエゴまで行って 吉野家で牛丼をくいました 高速道路の乗り方もだいぶ覚えたよ そういえば もうそろそろE3ショーというのがあるらしいので いろんな人が出張に来るよ デザイン室のSENSEIと大ちゃんも来るので ご飯を食わせに俺もE3ショーに行くことにした ロサンゼルスはまだ全然分からないので 運転の勉強だ、勉強。 ボス岡本も来てるのだ E3ショーというのはなんだかよくわからんが 東京ゲームショーのアメリカ版っぽいものなのだ 俺は今回はじめていく ショービジネスの国だから すげーゴージャスで華々しいと思ったら勘違いだと思うよ アメリカのゲームショーはたいてい 激、寂しい 閑散とした雰囲気である 娯楽が発達したアメリカにおいてゲームは数ある娯楽のひとつにすぎんので 寂しいのだろうか まー、でもコンシューマは昔よりだいぶ発展したから まえよかましになっているかなぁ。 ついでに 7月19日から22日まで サンディエゴでコミックコンベンションがあるので これにも行くことにした 5/17 会社に泊まってしまったので 昼、シャワーを浴びに アンド ジムで運動しに家に帰った そんでまた会社 俺はこういうとき 昼の天気の良い3時間ほど 会社を抜けるのだが たった3時間で 風呂とプールとジムとご飯をとることが出来るので めちゃめちゃ気分が良くなって またずーーっと働けるのだ。 なにせゲームづくりは気が長くないと出来ないので いつもスパートをかけてもだめなのだ 亀井君が3日くらいで1つのステージのキャラのテクスチャーを 描いて貼ったという話を聞いて やはりただ者ではないなと感動。 今日は亀井君にテクスチャーの貼り方をちょっと教わる レンダラーはだいたい分かった。 マヤもだいぶ分かったつもりになったので トミノ仕事もマヤでやろーっと思った。 MAC版もでたら買ってノートに入れようかな。 そしたら東京でも出来る。 カルロスのところでまだ実験中のところのゲーム画面をいじっていたら グラフィックの面々が集まってきたので 急きょ指示をたくさん出す羽目になった まだその時じゃない実験面だと思っていたけど もうその時だったのね。 後になればなるほどよい 知らないうちに いろいろやってもらう事が出来た 今回の出張で 俺はチームのみんなにゴールが見えるほどの量の 仕事をオーダーして帰ることが出来れば 締め切りまでかなりのあいだ いろいろ修正が出来るので かなり良いゲームになるだろう わーい 明日はE3ショーです。 たのしみだ。 一泊します。 5/18 E3ショーに来ています 思ったよりにぎやかでびっくりした 来場人数こそ少ないけど(業者オンリーだから) はなやかでーす 行くところがないので とりあえずカプコンブースにいってみた カプあめりかの デジタルスタジオのゲーム マキシモがだいぶいい感じに出来ていた。 デビルメイクライが面白げになっていた ソニーに行ったら もとカプのメッシー飯島君が居た だいぶん体重が増えていた ソニーの 「ICO」に驚愕した。 とにかくめっさかわいい。 次は任天堂に行った わお、 ちょっとしか見てないけど 任天堂あいかわらずはいい感じ率が異常に高い 明日もう一回ちゃんと見てみる せんせー達にはあえんかった カプの人たちはソニーのパーティーに行くっぽいので 今日はK3と亀井君と俺で ハリウッドにあるなぞのチュニジア料理やさんにいった 中にはいるととなりに家族が居て向かいにモデルっぽい人とカメラマン または女優っぽいひととディレクターのカップルが居て女性ができあがっていた。 ベリーダンスをするおねいさんとかもいて なかなかよかった。 ガイドブックはすげー。 その店を出ると駐車場に ダッチのバイパーが泊まっていたので さっきのカップルのものに違いないと断定して いろいろじろじろ見て帰った 俺ののっているマツダミヤータと同じ人がデザインしているらしいよ。 ってことはミヤータのお兄さんなのか かっちょいいなー パイパーはスーパーカーっぽい割にそんなに高くなかったようなきがしたので 俺リストにはいった。 ロサンゼルスの夜は道路がクローズしてるところが多い いつもなのか今日だけなのか 今日はなにかの撮影っぽいですよ エキストラがどこかのビルに大量に集まって 照明を浴びていた カーチェイスをやるのかなぁ。 ホテルに戻って俺の部屋で だべって 寝た。 今日決めたこと。 うちのゲームのモーションは やっぱり俺がやらんとまずいかんじなのでやる。 後3ヶ月かかったらやばいので 後2週間でおぼえてしまいたい。 そうしないとやばいなー いくらK3がいい感じのアルゴリズムを作ったって モーションが最高でなければだめだ icoをみてそう思った。 5/19 E3 ショー2日目 ロスのど真ん中のウインダムホテルをチェックアウトして K3 にコンベンションセンターまで送ってもらった でもでも 駐車場は超満杯で駐車できず そのおかげで亀井君とコンベンションセンターをぐるぐる 回りまくって 30分後にやっと近くの駐車場を見つけて やっとコンベンションセンターにはいることが出来たよ 今回は任天堂ををじっくりにようと思ってサー ハードのコーナーに行った ルイージのゴーストバスターもなかなか良かったけど 「pikmin」 だったかな それが今回のゲームでは一押しだね 俺はこのゲームのためにゲームキューブを買う というか俺の次のゲームはゲームキューブに決定 ああ、楽しそうなり。 任天堂の後何となくいろいろ見て 先生とまた会えなかったので K3 組に合流だ! 奴らはサンタモニカにいるらしい きてっきてっきてっきて サンタモーニカ〜 というわけで10号線に乗って 一路サンタモニカに向かった すげー困難を乗り越えて サンタモニカに到着 ここは観光地らしく やたらいい感じ シーフードを食って モールをうろちょろして アイスを食ったり 美女を見たりして 俺と亀井君は カールスバッドの家に帰りました 家に到着すると 運転技量が ぴろぴろぴろ〜っと あがりました 5/20 昼から会社 テクスチャーの謎をいろいろ研究 11時に帰宅 明日はボス岡本が来るので 早く寝よう ボス岡本は 一見奔放な性格に見えるが 異常にに生真面目なので 朝9時に来そうだから 俺も早く行かないといかん 若い奴らは ボス岡本のよさがわからんようなので 俺がかいつまんで説明してやろう ボス岡本はわりかし正直者なので 本当の事を言ってしまう だからうそつきどものミーティングに唯一 光をともす ボス岡本はチャレンジャーなので 自分の出来ないことに挑戦してしまう ボス岡本は王様なので ぶかが幸せだとそれでよい ただし忠誠を誓わないとかなりつらい目にある ああすれば良かったとかこうすれば良かったとかは 物事を決定できない奴らのする話である 行動には失敗はつきものなのだから 何にもしない奴らは してる奴をとやかく言うな いってもいいけど かっちょわりーー てことさ ボス岡本は俺とK3のアイドルなのさ もーめんどくさくなったのでやめ。 俺はボス岡本がかなり気に入っている なぜならば、いつも面白いことをするからだ おれは正しいことがあまり好きじゃないけど 面白いことは好きだ 正しいことばかりするカプコンなら 俺はカプコンをつぶす 面白いカプコンなら 残してやってもよい。 許可が出て良かったね 5/21 こんにちは俺です。 今日は朝9時半に出社 ちょっとしてから ボス岡本一行が到着 ゲーム画面を見ながらいろいろお話 100万本売れたら 次好きなものを作って良いことになったので まー、良かった 今も好きなことはやっているし ちょっとくらい嫌な仕事でも 任せてもらえばすぐ好きになる。 ところで 100万本というのはどうやってやったら 売れるのでしょうか? コンシューマはまだよくわからんし 100万本はよく分からないので 200万本を目標にしてみようと思う 数が多い方が燃えるという単純な理由である 宣伝もしてもらえるっぽいので 売れないのは自分のせいである ビザがとれそうでかなりうれしい そんじゃーね 5/22 こんにちは 朝9時に出社 みんなが俺に 「昨日はどうだった」と聞きまくってくるので しょうがないので英語で4行ほど話したんだけど みんなは納得せんくてさ あきらめて エリオットに通訳してもらって ダレンさんを中心とするアートチームの3人に昨日のことを説明した ボス岡本がナンバーワングラフィックであると言った事(リップサービスであると思うが) 1ミリオンが最低ラインで そこに届かなければ俺は彼のスレイブになるという事 ゲームルールの追加の事 最後のレベル(ステージの事)までの 説明 キャラクターをどこまで増やすかと言う事 いろいろいろいろ チームの士気はいま最高潮なので どんどんみんなキャラを作りたくてうずうずしている とダレンさんはいってくれた ダレンさんは最高だ 話して疲れたら昼になっていたので 近くのご飯屋で飯を食って 家に帰ってプールに入って 日焼けして 2時に戻った その後 サンスーンと亀井君にテクスチャーの謎についてききまくった テクスチャーについての機能が今ひとつ分からないのだ う〜んつまずくなぁ だが何となく分かったので アイウィルトライです。 その後 亀井君がやってくれていた コンセプト張りをしているテクスチャーの一枚を 完成形に持っていく作業をちょっとして 出来る事が分かったので ほっぽいとく 俺がある程度までやったら 亀井君が全て俺のタッチをコピーできるの楽 俺と亀井君はやりたいところがとことん被らないので いつもお互い不思議に思う 最初はゲーム開発員でその後 イラストレーターチックな仕事をやって 英語を覚えたくなって 開発にも参加したいなぁ なんていってたので アメリカに呼んで良かった でもそんな亀井君もあさって日本に帰ってしまう 1ヶ月のお別れであるよ 1ヶ月もいないと困るが 何とかがんばろうと思う。 サガットよ早く来い こちらはすげーぞ。 5/23 朝起きて ジムいって プールはいって ギリシャ料理屋さんで昼飯を食った ウエイトレスのねーちゃんが 「メリーに首ったけ」のキャメロンディアスのように しぐさこみでとてもいいかんじだった チップを100ドルくらいに増やすんだったと後で後悔 3時に会社 しごと 8時から 「エネミーアットザゲイツ(邦題、スターリングラード)」をみに ラホーヤまでいった。 K3とあきさんと俺と亀井君でみた きょうは亀井君が最後の日なので イベント率を増やしてみた ハムナプトラにもでていたおねいちゃんがかわいかった 5/24 朝6時半におきて 車でいったん会社まで行って それからサンディエゴ空港までいった 空港に着いてから 食堂でカップラーメンを食った 韓国製の辛い奴でとてもうまかった。 亀井君をお見送り そんで会社 そんで睡眠 11時起床 家に行ってシャワー ライスキングでご飯を買って会社で喰って また睡眠 6じ時に起床 今日は寝力がすげーな おきてK3とオフィスデポにいって製図台を買って 会社に戻って組み立てて部屋を掃除して 夜11時にご飯を食って ぼーっとして そして家に帰りました なんにもやってねー! 5/25 朝起きて会社 今日も11時まで 会社で寝てしまった。 なんか調子悪いです。 今日はダレンさんが またすごいレベルを作ったので感動です。 夜、サンディエゴまでいってビデオ屋さんの会員になった。 小室友理の流出があったのでかりました。 その後中華を喰った家に帰った。 今日はなんとミヤータでサンディエゴから1人で帰った 記念日だね。 ミヤータで遠出したのも一人で帰ったのもはじめての事だ ミヤータはさすがスポーツカーなだけありまして 時速60マイル以上の時は調子がよいですね。 はばないすおなにー 5/26 朝起きて シャワー浴びて 洗濯と掃除 そして ジム 午後3時から ミヤータでサンディエゴ近くの日本食料品店「ミツワ」 にいった 英語の本と 池波正太郎の本と アサヒ黒生とインスタントコーヒー をかった そんで家に戻って飯を食って ビールを飲んで寝ました 地味に冒険の日でした 5/27 11時半にK3の家に行って そこからカーステレオの店に行って ミアータ用のカーステレオを買った CDチェンジャーもついている ミアータがあまりに古いので つけるのに時間がかかるらしい だから明日また行く その後バルボアパーク研修 美術館に行った ちょうどアジア展がやっていて 北斎や歌麿や安藤広重の浮世絵や ロートレックやミッシャの版画ポスターを見る事が出来た。 ご当地の現代美術や15,6世紀の宗教画は非常にお粗末であった 玉石混合が激しすぎる面白い美術館だった 一番感動したのは くそみたいな掛け軸を大事に飾っているところだった。 そのごサボテン園にいってK3夫婦と別れました 帰りの高速は途中で雨になった。 家に帰って英語のCDを聞きながらジムで自転車 その後ウオーキング その後筋肉運動 上部大胸筋と三角筋を主に責めた 昨日やって筋肉痛にならなかったので 今日も同じところをやったのだがよかっただろうか 家に帰ってサイファイチャンネル(SF番組ばかり放映するチャンネル) を見ながらステーキを食って これから寝ます そんじゃあまたー 5/28 9時50分にK3のうちにいって カーステレオ屋さんにいって取り付けてもらった 2時までかかった その間K3とアイスクリーム屋さんや スーパーマーケットの珈琲屋さんでトーク カーステレオの事 俺って何となくその店で一番よいとされているものを 買ってしまう傾向があるので これもいいものを選んでしまった でも、スピーカーが破損しているせいで 音が割れてちょっと悲しい といいますか 古くてリーズナブルなスポーツカーであるところのミアータに そもそもステレオに音の良さを求めるのは おかしいのかもしれません だって高速に乗ったらやかましくて聞こえないから 音量あげるでしょ 音量あげると音割れのせいか 元々のスピーカーのポテンシャルのせいか キンキンうるさくて そんなに音が素晴らしいと言う事はない というわけでヒョッとしたらスピーカを替えたり スーパーウーハーをつけてしまうかもしれませんね でもでも、 ステレオつけて通勤が楽しくなりました キーを差し込むと ぎーぎーーといってステレオの 窃盗防止機能を解除するギミックが コンバトラーVのコクピットのトランスフォーメーション みたいで楽しいです。 そしてちょっとドライブをして 夕方に家に帰りました。 5/29 朝起きてシャワー浴びて ジムいって会社 今日から俺はもう少しコンピューターを使わないで絵を描く練習 をはじめました リハビリです あんまり仕事は進まなかったよ それにしても今日はよく腹が減ります 代謝が良くなっているのなら嬉しいのだが、、 朝パイナップルを食って 昼、寿司とホットアンドサワースープを飲んで 夕方韓国焼き肉やさんでディジゴギという スパイシーな豚の焼き肉を食った そしてふと思ったのは 俺って実は牛肉より豚肉の方が好きなんじゃねーの? ということだ 俺の年代だと牛肉はとても高いという印象が子供の時からあるので 牛肉と豚肉をどちらか買うとなると 何となく牛肉を買って満足する時の方が多いが 好きな肉料理は 酢豚とか今日の焼き肉とか 回鍋肉とか 豚のショウガ焼きとか 豚の角煮とか 豚ばっかりなのよ というわけで 今日は豚の復権を意識した記念日です 地味な記念です。 5/30 もたもたしてたら出社が3時くらいになっちゃった そんで仕事 なかなか調子が出ません 夕方に納豆が食いたくなったので ミツワまで買いに行きました そんで会社かえって 落描きをはじめました 夜中頃にやっと調子が上がってきました。 朝までやって寝ました 5/31 昼会社に行ったら 角川さんから前半分の画集のレイアウトが届いていた トミノ監督にもコメントを頼んでいるようなので 俺もいろいろやらんとまずい なー レイアウトがあると少しは文が考えつきそうなので なんとかします よー 画集は出ます 出ますよー いや、ほんと 96ページくらい 夕方、ビデオ屋にビデオを返しにいった。 そして新たに借りてきたのは 「プロジェクトX」 伝説の消防士 霞ヶ関ビルをつくった男達 すばる360をつくった男達 あとなんだっけ これを夜中かけながら仕事をするのだ これらのプロジェクトに比べたら俺のプロジェクトなんて 出来て当たり前な感じがして とてもやる気になるのだ いやいやーよかよか 最近高タンパク中カロリーに切り替えたので (前は中タンパク高カロリー) 屁がくさいです。 さすが高分子 戻る