2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 1/1(木) あけましておめでとさーん 今年の目標は 仕事のスピードアップ そろそろ型にはめてもイイ部分ははめて 高速化を目指す。 人生的には 男度を上げる 1/2(水) ハリーポッターを見に行った とても好きな映画である。 でも、細かいところで 糞っぽいところが目立つ あんな校長の教育方針ではいかん とか 1/3(木) 管野仕事追い込み ぎりぎり 圧縮しても10Mのデータを ホントにメールで送って良いのか とまどいぎみ そこんとこどうか 連絡下さい 真夜中に完成予定   キヌがサンライズからカプに戻ったご苦労さん。 1/7(月) 管野仕事おわって サンライズ入り2日目 トミノ監督は俺の事を忘れていなかったようで ホッとした。 今は頭に霧がかかっていて 何にも考えられませんが 手だけは動かしていれば何とか仕事が出来るだろうと 信じつつ設定を書いています 新作アニメは絵がうまいなぁ うまいアニメーターさん達の絵を見ていると 俺はそんなにかけないので 実は大分才能がないよなー とただ思う 菅野さんからメールをいただいて 今回の仕事がまーまー良かったのだなとホッとした しばらく鉛筆を握っていなかったので 全然絵が描けなかったけれど ただ線を書いていたら 4時間くらい経って だんだんかけるようになってホッとした。   今日床屋に行って髪の毛の長さを0ミリにしてきた。    1/8(火) 善意のない客観性は心を黒く塗りつぶすね。 もしそれが悪意を持ったらどうなっちゃうのかね? 俺は仕事をする時に客観的な視点を 痛いかもしれないそれに 十分浸かって その後それを自分の物とし 自分の体と心を使って 放出するという回りくどいやり方をやってきた。 でも、仕事という生活をするための糧を得るための 物のために発達させてきた考えが 普段の生活を苦しいものしたとしたら それは 人生のメインルーチンにバグがあるって事だよね。 昔、まだ俺が若かった頃 そのバグに対するごまかしとして 安田バカ理論といって だめと分かっても ぶつかってみる という乱暴な考えもあったけど 今はちょっと分かりかけてきた事がある そんだけ いちお記念にかいとく 1/9(水) サンライズでずっと仕事 2スタは暖房ケチっているのか 寒くて 寝袋1枚では風邪をひいた これから2枚にする 1/10(木) サンライズ2スタで仕事 出来る限りのコンセプトデザインをあげて やましさが少し消えかけたところで もののけまでジブリにいて今度の新作の作画監督の吉田さんと この前まで千と千尋で作画監督やっていた あんどうさんというひとと 朝方まで話した。 東京はこういう実力派が何気なくうようよいるので そのくせ謙虚であなどれなさすぎ ジャンル違いとはいえ この2人のレベルまでに到達するまで 後何年修行しなければいけないかと思うと 気が遠くなりそうです。     1/11(金) 朝までサンライズ2スタにいて 東京ーロスーカールスバッド 眠くて非常に気分が悪かった。  いろいろみた いける いう これからは全部いけるという。   1/12(土) 帽子を買いに ホートンプラザに行って来た。   1/13(日) 昨日のが気に入らないので もう一度 帽子を買いに ホートンプラザに行って来た。   1/14(月) 背景の絵をかいたり 人の仕事を見たり 途中で抜けて コンボイの旅行会社で 北海道行きのチケットを予約しに行った 来月 母の還暦なもんで 阿寒の温泉に親戚一同でいってきます カールスバッドーロスー東京ー釧路ー阿寒 ー釧路ー東京ーロスーカールスバッド 3泊5日 結構しんどそうだと思ってかいたが そうでもないな。 最近1人旅行も大分良いなと思ってきたので 監督の奥さんおすすめのフィレンツェでもいってこようかなと かんがえている 40前に西洋美術に生で一度触れとか無ければと云う強迫観念もある。 亀井君と行って来よう(おいおい) 1/15(火) 朝ジム レベルパーフェクトという 一面のやり直しようのイメージを重点的にかいた。  Seth Fisher というコミックアーティストと知り合った。 これから1年五反田に住むらしいので 東京に行ったらご飯でもということになった。 この人も寺田克也さんのお友達らしい 何万人いるのだ?おともだち ゲームは面白そうになってきている 新しいことをするとモーションがいちいち壊れるという問題がある。    1/16(水) 朝ジム サンディエゴの口座から日本の口座に18000ドル移した。 なぜか給料がアメリカの口座だけに振り込まれているので 日本の口座からも月々いろいろ引き落としがあるので これからもていきてきにこれをやらんといかん ばかばかしい そのごコンボイに航空券を取りに行った。 1/17(木) 掲示板でぶっきらぼうに対応して 傷つく人がいたらごめんなさいね。 けっこうまじめに答えているつもりです。 悪口とか酷いこととか書いてくれたら 刺激的。 でも僕の関係する人に被害が及ぶ書き込みは削除したり 面白い文にかえちゃったりするかもしれません。 今日は、モーションチェック オールデイ。 モーションディレクターに昇格した サンスーンに最近作ったみんなのモーションを見せてもらって ボクとK3クンが意見してその場で直してもらう会です。 その場で直すのは常識的なことなのだろうか? とにかくサンスーンとそれ以外というくらい出来ます。 俺もサンスーンみたいに堂々とした人間になりてぇです。 その後食い放題の寿司屋で K3家族と亀井君と俺でご飯 1/18(金) 朝、 いつも通り家に帰ってジムに行こうと思ったのですが ちょっと湯船に浸かりたいなと思い お湯をためて 入ってみたら 気持ちいくて3時間くらい浸かってしまいました おきるとお湯は水になりかけていて 冷たかった オシッコがしたくなるまで 湯船からでれず とても無駄な時間を過ごした ジムのキーが見つからず 今日はジム無し 「何のためにいえにかえったんや」 会社に戻って 仕事 K3がつくった2面がとても面白そうに見えて キャラクターが変わっただけでこんなに贅沢に見えるんだな ということもあり ゲームにたいしてまた自信がでてきたので きもちよく仕事 でもこれが売れるかどうかと云うと全く自信がない 亀井君はロストワールド すと2いらいの 凄い感じだと云ってくれてはいるが 亀井君にウソはないので 慰めではないのは分かるが 亀井君は絵描きなので ロストワールドにも反応してくれるが それは売れなかったゲームだよ。 21日にはボス岡本吉起がやってくる ボスは早くからゲームの現場を引退した人なので 現場感覚こそ無いが 俺にゲームのなんたるかをたたき込んでくれた人で カプコンに「ゲームとはロジックで造れる物である」 という思想をもたらした。 当時、全くの水物だと思われていた業界の中では 画期的な出来事だったように思う。 今のゲームもなんだかんだ云って 岡本イズムが根幹にある 1/19(土) 朝、ジム ちょっとさぼると 筋力は激減だね。 引っ張り器のおもりを120ポンドから100ポンドに減らした。 サンタモニカに2時間かけていって 服とかを買った やっぱ都会は全然違うね。 人も全然違うし 服もかっこいい。 1/20(日) 昨日たくさん運動したせいか昼間まで寝てた。 昼飯を イタリアンブッフェでくって ロードオブザリングス(指輪物語)を見た。 こういう物が見られるから映画って良いな。 うん、よいよい。 やっぱおれにとっても指輪物語は特別 ホビットの家がアランリーのイラストどおりだとおもったら コンセプチュアルアーティストの欄に 名前があって嬉しかった。   1/21(月) 朝ジム マーチンルーサーキングのなんだかの記念日で休みなのだが。 ボス岡本が来た。 だからエンジェルスタジオの偉い人が皆出勤 お付きの2方が好意的だったので 驚いた。 スケジュールが延びた 目の前で 大きなお金が動いて 「当然だろ」という気持ちと 「やってもうた」という気持ちが交錯する。   移植の可能性もあるんだったな 俺等はマルチプラットフォームの推進者をボスに持っていることを 忘れていたよ 忘れたかったからな もっと忘れていたかった。 移植をすることによるデメリットは スケジュールの内側に作業時間という ゲームを面白くすることとは関係がない時間が取られることだけなのだが ウソ偽りのない完全なるオリジナルでゲーム内容に不安を抱える我々には とても恐ろしい出来事である。 ボスはそれを分かっているから クリスマス商戦さえ無視する スケジュールをも用意する考えを示唆した K3は強制送還ぎりぎりで2/9恐慌状態  俺ははたして日本に帰れるのだろうかと 頭がくらくらした   日本に帰りてぇとか思うと 悲惨な気持ちになるので 新しい目標をたててみよう。 全てのおもりを2倍になるまでにして 立派な3角筋と大胸筋と後背筋と首を太くするのと 英語の上達 ロサンゼルスの地理といろんな店、攻略 クロール完全制覇 砂漠探検 プライベート的にはこれ   仕事的にはE3ショーへ向けて カプ1押しの座を得ることが最低目標 これが出来なきゃE3出展は取りやめで プライベートショーを開いてでも 1押しに持ってくシナリオだと思うが それはいやなので さすがにやらんとな それには 3月に全てのオーダーが終了 画力の超アップ ボス等は会議が終わると とんぼ返りでサンフランシスコに帰っていった 車で6時間 これからカプコンUSAの営業を味方につけるということをしなければいけないらしい。 彼らを味方につけるとつけないとでは売り上げが何十万枚も変わるんだって カプコンUSAに販促素材を提出し損ねた非協力的なげーむの悲惨な結果を聞いて 恐ろしくなる。 そんでどこぞに発表 大きい歯車がグオングオンと音を立て始めた。   今日はちょっとしかミーティングしてないけれど ぐったりだ。 人生がまた変えられた気分。 俺のせいだが とにかく寝る。 ジョジョのゲームのビデオを見なきゃいけないことになったが なんでや、 何が求められているのだ俺に みた あいかわらず凄いモデリングだし モーションも頑張っておる。 命を削っていることは認めよう。 だがなんだなんだこのデモの洪水は? きさまらもゲームの魂を売るのか? 虚しいってこんな感じらしい。 とか思ったけど 出来るだけお互い頑張りましょう。     1/22(火) 朝ジム 呆けてた 昨日は悪口を言って悪かった。 ビデオの意味が分かった。 これらのゲームがライバルですよ という意味だったみたい。   1/23(水) 朝ジム ルビーというアメリカンってかんじの店で ブルーベリーパンケーキを喰った エンジェルでいつも良くしてくれる マイケルさんに呼ばれて 引っ越しの見取り図を見た とうとうチームの大部屋に入る ジンクスによれば 同じ部屋で仕事をすれば大ヒットだ   ずーーっと悩んでいた背景が出来た。 あと最後までの青写真がより鮮明になった これでカルロスの仕事が出来たのでよかった。   あと風邪をひいた 油断をした もうしわけない いろいろ 申し訳ないです  おれのせいで迷惑がかかった 全ての人に ごめんなさい 1/24(木) 昨日 体を温めるために日本酒を飲んで 毛布をくるまっていたけど こりゃ家に帰らないと と思って 車に乗って帰ろうと思ったら 事故った もう気力がないので おとなしく留置所に入ろうと思って 車を降りて謝ったら(アメリカでは謝ってはいけないと教えられていたんだけど) 相手の車はもともとボロボロだったのせいもあるのか おれがぼーっとしていたせいか やたら優しかった 我々はノープロブレムだよ 飲んでいるのか? 風邪なのか? 家は近くか? ゆっくりいけよ ブロロロロロ   こんなだめ人間が ゲームとか作って 売れたからと云って なんだというのだ   毛布と寝袋と布団を掛けて寝て 朝起きると少し調子が戻ってきました。  1/25(金) 油断して会社に泊まったら体調が最悪になった 会社にいるけど仕事はせず ずーーーっとぼーーっとしてた 車で帰るとやばい気がしてたので 亀井君がご飯から戻るのを待って送ってもらおうと思ったのだが いつまで経っても来なかったので アキさんに送ってもらった ボンズよって 家に帰って 粥を作って お酒を飲んで寝た そういえばちょっと仕事はした サンスーンの仕事を見たのだが しんどくて 凄くイライラした姿を見せたかもしれない。 1/26(土) 24日くらいの体調になった。 やりい 昼過ぎに亀井君に送ってもらって会社に行った 会社好きやなぁ はい 会社に行く車の中で 我が鼻声の魅力に数秒酔いしれる。 「今日の俺って声がみやむーみてーだな亀井君」 「え?ええ」 「レッレッレッレレッゴーオマー」 「ばかしんじーー!」 うん、今日は少し良いかもしれないね。 ぼちぼちかえります。

http://panickid.newdyn.com/tov/gallery.htm
わー
ひさしぶりに来た!
無断リンクスマヌ

1/27(日) 昼にコンボイ行って ビデオ返したり本を買ったりカレーを食ったりした後 会社に行って 本を読んだり絵を描いたりしていたら ほんはナンバーというほんなのだが 猪木の特集をやっていたのだが あるスケート選手のインタビューがのってて その人曰く 日本人は西洋人に比べて 筋繊維が遺伝的に少ないなど 中短距離走に日本人は不向きといわれてますが わたしは自分の経験から 訓練していけばそういう西洋人とアジア人の逆転現象が起きるのではないか と考えてます とか云う文であった 大分はしょってますが、、。 え?あんた今なんつった? 逆転現象!? いったい何の根拠があって、、 (酸素欠乏症にかかって、、) と思いながらも 病み上がりの甘えた気持ちが吹っ飛んだジョー 逆転現象だってさぷぷぷ すげー これは世界一目指せるわけだ。 いや、ほんとすげー。 頑張れば何とかなるなんて云うレベルじゃねえね この一文で体温が急にあがって 猪木の記事を読んで 完全に復調した。 そんで会社で寝て また風邪をひくかどうか実験 毛布を掛けないで寝てみる   1/28(月) 夜、引っ越し しんどくて途中で寝た。   1/29(火) 引っ越しの残りをやった 新しい所はダレンさんのとなり とっても偉そうな所になった これでヒットする。 筈。 1/30(水) いちお最後のつもりで 主人公のデザインをした。 結構かっこいい 母の還暦祝いで 明日から3泊5日で北海道行って来ますが 乗り継ぎ時間の都合上 1泊は東京ですが パソコンを持ってかないので メールとか出来ないのですんません。 パソ中毒の安田君が 我慢できるか? 途中でiMac買っちゃうかも なんてどきどき感でいっぱいですが 携帯はもってくので なにかあるひとは そっちにどーぞ ついでだから月光蝶を見ればよいのだろうが 今そんな所じゃないのが 残念である これがゲーム完成が見えるまでの 最後の帰国かもねー 1/31(木) ロスから東京に移動   戻る