2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 日記解説:今回は亀井君と一緒に渡米したので孤独死の心配はいらなかったが 年末の会社中そわそわ状態の時にいったのといろんな年末行事をしなければいけない雰囲気に 流されてあまり仕事が出来なくて焦りだけがどんどんふくらんでいった。 2001.2/1 12/1 きょうはなんだか 一日中そわそわ 昼に食堂に行って飯を食って 帰りになぜか階段で9階まで上って ぜいぜいいって ちょっと寝て 2時にギターくんと 天王寺フープにいって 女の子の服をみて楽しんで (誰かにかってやるわけじゃなくて みるだけ、女の子の服はみると びんびんくるよね、股間じゃなくて) 地下のいかすロケーションのカフェに入った この店なんか変だ いかすと思ったらテーブルクロスはきたないし ザッハと呼ばれるチョコレートケーキは 普通だしな だめ店と心に思う。 俺に思われたらおしまいよ そのあと天王寺みおで エストの靴を買った。 北海道に行く前に 難波の店員さんと押し問答をしたあの靴である あってよかった。 そんで会社に戻って 仕事して 6時に京阪モールに行って そのご プールに行った 久しぶり 気持ちよかったなぁ そんで会社に戻って ワイン飲んで ぼーっとしてたら ギターくんが帰るというので 俺も帰ろうと思った 帰るついでに ビデオやさんによった 12/2 僕んところに3通もメールを出したのに という人のメールが1通も届いていなかったので ほかにもそういう人がいるのだろう もしそういう人がいて返事がいってなかったら ごめん 最近はメールが少ないので 全部返事を書いているので 俺かなぁと思ったら 懲りずにどうぞ そういえばあきまん宛には まだ一通もメールが来てないな きょうは家で一夜を過ごした。 4ヶ月ぶりだろうか 家はきたないので 一日、片付けをしよう まずはスーパー玉出にいって 御飯を買ってくる そしたら後輩の鶴にあった 鶴は一生懸命魚を眺めていた あまり真剣な顔だったので 声をかけるのをやめた そして一周ぐるりとしてから再会 そうか、近くに住んでいたのね 同じ北海道出身の鶴 「僕のフルスクラッチを見てください」 というので、そんなものを見てどうするんだろうと おもったが フルスクラッチって赤ちゃんのことだったのか みたら 奥さんの遺伝子が一つも混じっていない 鶴のクローンがいた 赤ちゃんはかわいいなぁ 俺もあかちゃんが4つほしくなってきた 家に帰って御飯を食ったら 寝てしまった 起きた また御飯を食おうか 掃除をしようか 会社にいこうか ロートレック展にいこうか 買い物に行こうか かんがえよう 12/3 メール不届き結構多いようです。 今日は、超筋肉の日です。 2時間。 もっと疲労したいなぁとおもうようになると 俺も一人前でしょうか。 夕方から洋服を買いに行った 革のパンツを買ってみた。 かっこいい 靴も2つも買ってしまった。 12/4 昼から出社。 朝の幹部朝礼にはかれこれ4ヶ月ほど 出席していない。 これに出席すると、だめだと 俺の何かが発信している。 その発信が終わるまで俺はでない。 今日の俺はかなり無敵だ。 仕事はあまり進んでいないが そんなことはもうどうでもいいのだ やったらすすむのだからな。 今の俺のタームは 出来る限り俺の周りに俺の幸せを 分け与えることだろう。 ほしいやつは来い。 俺の愛をあげよう。 おなごには体液をあげよう(ちょっとほんきにすんなよ)。 きょうも夕方から飲み。 スーパープロデューサーから おいしい焼鳥屋さんを教えてもらっていってみた。 超うめーよ。 そんで俺の自慢をたくさんたくさん聞いてもらって 幸せである。 そうだ。 今日はスーパープロデューサーとちょっとはなして また感動した。 くそやろう 世界一の俺と横に並ぶのはこいつしかいねぇ。 というかまけているかもしれない。 うそ? 俺が負けるなんていやんいやん。 だが事実ならしょうがねー。 会社に入ったときかららいばるだった。 15年以上。 最初の5年は敵だった。 最強のな 今はもうなんというかかけがいがねえかもしれん。 だが俺は絶対おれはまけん。 でも負けたらなんか仕事をくれ。 保険かけてどうする。 今日夜中に起きて再び決意をする。 俺はやります。 俺はスゲーから。 どのくらいスゲーかというと なにもない惑星にウルクオルンに置き去りにされても めげないキャプテンフューチャーのように、 戦闘獣にぼろぼろにされたマジンガーから 死ぬかもしれないのに脱出せず 最後まで絶対勝つと信じた兜甲児のように、 おれはすげー。 きょうママちゃんから電話があって もう土地を買ったという知らせを聞いた。 はやいねー ママちゃんは有能だったのか それにしても ママちゃんの少女のように うれしそうな声を俺は初めて聞いた こんなことだったら もっと早く家を買ってやればよかった。 おれにはおばあちゃんがいて おばあちゃんはママちゃんに云う 「あきらちゃんはわたしも住んでいいっていってたかい?」 おばあちゃんは肩身の狭い思いをする生物なのか? 俺は違うと思う 俺はそのような間違った考えをこの世界から追放してやろう 肩身の狭い思いをするやつは 人に肩身の狭い思いをさせた奴 という法律を作ることに決定した。 何回も云うが 子供に過度の権利を与えてはいけない 子供に過度の自由を与えてはいけない 子供は自分で自由を獲得する練習をして 大人になったらいろんな権利を獲得して 爺になったら無敵になるべきだと思う ホントは爺になって 判断力が低下したら 子供のように権利が縮小するのもいいかもしれない けれど よく考えたら 個人差があるし 俺の婆ちゃんが遠慮がちなだけなのかもなぁ どうおもう? 12/5 きょうはスーパープロデューサーと 2時まで飲み。 ガチンコで話す。 そして超仲間になる 今までも仲間だったけど これからは超仲間 俺はあんたの覚悟を越える 優れたプロデューサーの凄いところは 決定力とそのスピードにある。 わずか1ミリ秒で覚悟できる男には 素直に惚れよう。 でも本当はさー、いつもサポートしてくれる 女の子への接待。 スペイン料理屋に行って パエリアを食いました。 フォアグラステーキ とチョリソーと 赤ワイン2本と 白ワイン1本と なんたらのスープと いろいろ食った うめー。 遅くまで引っ張って 旦那さんすいません。 k3にちょいとしたプロブレムが起こって ちょっと心配になった。 その後、新婚パワーで解決したようだ。 俺はなにも助けることが出来ず ちょっと落ち込んだ やはり男の愛は嫁の愛に勝てんのか。 12/6 ニュータイプという雑誌で何か対談をするかもしれません。 俺は人見知りが激しいのでうまくいかないかもしれません。 でも、おもしろいネタになって 有名になったら 今のゲームの売り上げの足しになるかもー とか、恩をうっとけば、 後でゲームの紹介をしてくれるかもー といういろいろな打算も含めて やることにしました 相手はすごいひと 凄い人は凄いんだろうなぁ いまから死にそうです。 プロブレム発生!! 体重が7キロ増えて 70キロに やべー緊急ダイエットだ 12/7 きょうは朝区役所に行って住民票を取ってきて その後会社、ちょうど昼についたので そのまま食堂に行ってみた まあまあ仕事して 夜、飲み。 アメリカで仲良くなった普段関わりのない 部署の人たちとドイツ料理にいった。 普段聞けない話がいろいろでたので なかなか面白かったよ。 元気のある部署にははやりキチンと その根拠があるなと思った。 俺はちょっぴりコンプレックスを抱きながらも 愛を感じることが出来たので この関係を大事にしようと思った。 だけどさー、俺の場合 なにが起こるかわからなくって ひどい目に遭わせちゃったりすることが あるかもしれないから 最大限に気をつけよう。 昨日いつもより多く筋肉をいじめたので いつもより筋肉痛がきつい。 ので、とてもうれしいや わーい でも、ちょっと背中が甘かったな 今度は背中を激しくいじめよう ベンチプレスという奴は体重の2倍ほど あげられる可能性があると聞いたので 俺の場合は140キロなのか ちょっと遠いね。 そうだ、昨日俺体重が70キロになったので ショックだったのだが。 安田君リバウンドしちゃったね。いひひひと 思うのはまだ早いぜ皆の衆。 俺はアメリカに住む巨大な人間たちと 対峙したとき、自らの体重を60キロくらいにする 必然性を永遠に失ったのだ。 いった人ならわかると思うが 日本でやせたかっこいい感じのクールガイも 向こうに行けばただの貧相な頼りなさそうな子供に見える おれは貧相に見えるのが耐えられないので 体重68キロで筋肉質の体を目指そうと思ったのだ。 だけど70キロはいかん。 なぜならば70キロは、70キロ台だからだ なんじゃそりゃ まあいいじゃん。 70キロ台になったらさー 71キロでもいいじゃんかってことになりかねないから やべーってことなのさ 金土日とで66キロを目指そう ちっと無理っぽいかな でも安田思うに最近はよく食っているので 今の70キロはさ たぶんあれ、 うんこが3,5キロはあると思うんだよ だから俺ちょっとやってみます。 もう少し経ったら たのしいたのしいたのしい ガンダムの飲み会があるらしいよ でも、パッケージの終了記念なので 俺はバンダイビジュアルに多大な迷惑をかけたので はっきり言って愛想が尽かされる寸前だと思うので どんなことを言われるか楽しみだ というか怖え〜。 多大な迷惑ってあれよ パッケージってイラストが早く終われば 広告に使えるじゃん でも俺の場合、常に締め切りの1ヶ月遅く出したので ほとんど広告する事が出来なかったのだ 広告する事によってどれだけ 売り上げが上がったかわからないが 広告しないよりかはあがったと思うので あーあ、すまん というかまことにすみませんでした でも、もうすこしたったら デザイン室の打ち上げもあるのだ アニメの歌ばかり歌わなきゃだめだ。 なんていう風潮を俺のせいにされているような気がするので それを吹き飛ばすために今年は 何か珍しい歌でも披露しようかななんて 思っていたのだが、 打ち上げがあるときは俺、もう東京に行ってて そんで、サンディエゴいくから まいったなぁ。 いけないよう 俺は最近なんだかおたく度が下がってきて みんなが好きなものが全然好きじゃなくなってきているし 興味が無くなってきている ので それはコンプレックスを抱いたらよいのだろうか それとも卒業とかいってしまうべきなのか ちょっと考えてみよう。 12/8 きょうは昼、革のパンツをとりに 難波シティーにいった。 ついでにまた靴を買った。 そして仕事をするふりをして 6時からプールに行って 8時にかえって 10時からきぬとさかいくんと話まくってから 家に帰る そのときにでた結論は みんなダーマ&グレッグをみていたということだ。 話しながら歩いてるとあっちゅう間にきぬん家についた そんで荷物おいて コンビニいって別れて ビデオやいって タクで家についた。 あんまりイベント無し 土日も空いたのでは一生懸命仕事でもしようかなー 筋肉痛めるか 12/9 昼間で寝て 起きて 部屋の掃除でもしてみようと思って 服を片づけてみた 何でこんなに買ってしまったのだろう と思うほどある ので セールでもしてみようかなぁ 洗濯もしてみる 長風呂もしてみる 瓶を片づけてみる 久しぶりに有線をつけて 最新の流行歌のチャンネルにしてみた 有線はCDより音質がよい気がするのだが きのせいか? これをMDに落としたらスゲーお得だよなぁ 何で気がつかなかったのだろう 会社のじむにいって筋肉運動。 K3くんのワーキングビザが更新できたので 最近の最大の障害が取り除かれた だってさー これが降りるまで日本に帰えれなくて だから入籍も出来なくて いろいろいろいろ大変なのよ よかったね。 後は仕事するだけ ただ仕事するのになんでこんなに 傷害がおおいのかね? 俺はいろいろ考えたり ただ怠慢をこいてさぼったり 情にほだされたり 恋に狂ったり 1日中チンポをいじったり いろいろ、いろいろ 何のために生きて何のために死ぬのか? なんていう贅沢なことをたっぷり考える余裕がある 生活をして 女の人達にも随分とチヤホヤしてもらい 親友も出来て これ以上なにを幸せと云うんでしょうね? もうちょっと絵がうまくなりたいなぁ とも思うが 心平穏ななにも変化がない生活にもあこがれるし かわいい女の子を片っ端からぱっくんちょしてみたいし 一回くらいは自分で自分のチンポをなめてみたい。 鬼武者すげー。 これは一生懸命やらんとまずいなぁ めんどくさいなぁ 一生懸命するのは苦手だ。 そういえば67キロになったぞ。 アメリカに行くまでに64キロにすることにした。 俺はもう年なので。 40歳くらいまでに パーフェクトボディーを手に入れて ものすごくかっこいい男が どのようなもてかたをするのか ちょっと調べてみることにした。 もともと俺は昔っからナルシストの気があったようなのだが 会社に入ったら 岡本さんという個人のプライベートまで干渉しないと いられない性分の人がいたので 仕事以外は出来るだけ目立たないようにして ファッションも関心を持たないようにしてたのだが もう5ねんもしたら死ぬ気がしてきたので 好きなことをするか。 俺は今幸せだけど もうあんまりしたいことがないので かいしゃに2000億円くらい儲けさせたら 好きなこと探しの旅に出かけよう。 俺は女の人が好きなので 女というのがどんなものか究極まで調べるのもいいかもね 絵はもうあんまり好きではない 今は描くのが嫌い もう絵はいいや。 仕事だからって嫌いなことは出来ない。 俺は好きなこと以外出来ない 今好きなことはないので もういろいろ、いいや。 K3とゲームを作って おわり。 K3、たすけてくれ。 12/10 たすかった。 12/10ばん 今日は昼 謎の女の人から電話があった。 これは何かのセールなんだろうなぁ と思ったけど、話が面白かったので のこのこ出向いていった。 だって暇なんだもん。 仕事すりゃあいいんだけどな。 1時頃会社で着替えて梅田に行って待ち合わせ。 なかなかかわいこちゃんがお出迎えだよ。 宝石とかの問屋さんのパーティー&セールスでした。 いろいろ楽しく話して 3時頃に帰ろうかなと思ったら 羽賀健二さんがきていろんな人にサインをしてて。 タイミングを逃した。 俺もサインとか写真を撮ったらどうですか? といわれたけど オネーチャンに会いに来たので いやです といったら偉い人が来てトーク 思ったことをいったら優しくしてくれたので よかった。 俺の人生設計や今の状況をこと細かく話して すごいすごいと 喜んでもらえたのでうれしかった。 自慢拝聴料として3〜5万円のものだったら 何か買ってもいいかなとおもって いろいろ見せてもらったけど どうがんばっても魅力的に見えなかったので あきらめて買うのをやめた。 おねーちゃん期待させてごめんよ。 ああ、俺も末期的やなぁ。 だけど思ったよりまともだったのでひやかしてごめん 12/11 昼起きて会社いって 3時からスゲー久しぶりに 人のプレゼンに参加して 思ったことをひととうり云わせて いただいだ。 見た瞬間に絶望感を感じる企画を 本気で「面白い」と思っているのは どういう了見なのか いってくれなくも 想像できるのでいいです。 制作者の技術レベルはさておいて 覚悟を持ってものを作ると云うことを知らない人は 哀れである。 話し合いというのが出来ないのは哀れである。 俺は非常に素晴らしいことをいいまくったが 反応は無だった。 「そんなことはわかっているよロートルさん」 といった感じなのか ガムをくちゃくちゃしながら人の話を聞く奴は もういらんなと思った。 一生懸命やったといいながら じつわ妥協していたなんていうのはくそだなぁ と思った。 俺達は素晴らしいものを作ったのに なんでオーケーしてくれないのだろう? なんていうかんじなのかい? 彼らの先輩方にいろいろ聞いてみたら 彼らはあんまり怒られたりしないっだってな 俺が抜けてさぞかし楽しかったでしょうな 1万キロ離れていても 俺とスーパープロデューサーは ほとんど同じことを考えていたのに 俺は彼の覚悟を1年前から感じていたのに なんで部下の人はわからんのか 守ってもらっていることにきづかんのか 俺にはわからん ただ一ついえることは いつまでもいつまでも 学生のように正解を求めて 先生に対しちょっとすねるような態度で 俺達はこんなにやっているのに 何で認めてくれないんだろう なんていうおこちゃま的感覚なのだろう 俺は決めつけるよ 俺は彼らを能力がたりねぇなどとはいわないよ 能力はたかい 俺が今アメリカで一緒にやっているスタッフ に比べれば そりゃぁゲームの本場であるうちは レベル高いよ だけど 覚悟という単語を知ってるかどうかは 疑問。 ものを考える力がないとはいわん だけど 本当のことを云う 勇気というものの存在を知ってほしい。 どうせ死んでしまうのに 何で 好きだと言い張る ものづくりを適当に出来るのか 俺には異星人としか思えない もし俺の部下だったら 一人残らずあれだな だけどスーパープロデューサーは 期待 しているといった だから俺も期待する。 こんなに期待されて 守られていることに気づかなければ おまえらは 男ではない 漢なんていうなよ 気持ち悪いから。 晩、梅田でタイ料理を食った トムヤムクンと グリーンカレー 白御飯 春巻き 卵焼き エビの辛い刺身っぽいの シンハービールビールビール 俺はこんなにビールを飲む人を 久しぶりに見た。 スゲー 食い終わってから 近くのバーに入った 俺はこのバーにずーっと入ってみたかったのだ 俺は今故あってバーボンウイスキーを飲まなければ いけない身だと思っているので 5杯くらい飲んでみた 相手はいっしゅんカクテルを飲んでいたが またビールだ すげーなービール君 あんたにベルギービール飲ませたいぜ。 やる気のあるビール君とあつい抱擁をしてから タクシーで家に帰ったらさー 鍵が無くて会社に戻って ズボン脱いで寝ました。 やっぱ会社はいーねー。 今日の飲みをもって 日本での俺に気持ちの整理は ほぼついた いろんな人との愛の交流により 俺はもう仕事オンリーの生活に戻っていけます。 仕事オンリーというのは 仕事しかしないということです 仕事が一番と云うこと 楽しいと云うこと 結果を何らかの方法によって 捻出するということ ありがとう 思えばK3と抱き合って 素晴らしいものを作ろうと アメリカに行ったわけだが K3が結婚しちゃったおかげで 俺のK3への気持ちのやり場を 俺はうまいこと制御できなくて 苦しんだのだった 俺はその苦しみを2度と味わいたくなかったので 日本に戻ったときに あらゆる手を尽くして 自分を次のステップに持ってくための 精神的な細工をした 俺は薬が嫌いなので 対処療法はしない。 俺は公私ともに質、量を兼ね備えた もてもて物質であることを確認し しかも将来的にもっとモテモテ物質になる ことを知り 覚悟が人類最強の武器であることを知り 愛が集団を動かすことを再確認し 1万キロ離れていても感じるセンサーを持ち 人のやさしさを感じる能力を得た ので 俺は後10年は戦えます。 12/12 寂しくなると 7階のビッグマザーにあいにいく俺 ビッグマザーは云う 昨日プレゼンで俺のいったことで 「云われた人が傷ついたのではないか」 ごめんマザー 俺はわざと傷つけたのだ 痛くないとだめって心のメモ帳に書かれないよ 脳内革命だったかのせいなのか なんなのか 俺には納得のいかないことがある 人を傷つけるのは悪いことだという風潮だ。 人を傷つけるのは必ずしも悪いことではない。 人類になぜ 傷つくという機能が備わっているのか考えると すぐ答えが見つかる 母性的な社会では人を温室のようにそだてる そういう風に育った人に 闘う力が備わるとはおもえん でもおれは温室を必ずしも否定しているわけではない 温室にもいいところはある それは守られているからこそ出来る 新しい苗の育成だ 小さい苗は外では育てにくい だからこそいうよ 育ったものは 外に行けや 俺は昨日それを云ったのだ きょうは絵が描きたいので しごとがちょっと面白い そのうちに晩 早いなぁ 心斎橋のカワチにいって 水彩絵の具をかって 日航ホテルの地下2階の焼きやに入った 前からいってみたかった焼きやさんだ 魚をいっぱい食えてさいこー 残したけどな そんなに食えねーっつーの また酒を飲んだ ビール ワイン 熱燗2合 筋肉が少し増えたら 酒に強くなったかもしれない 昔だったらふらふらしたかもしれない量でも なんか平気 というか いちいちうまい 12/13 キモキモとかいう人と焼き鳥を食った。 ものを作る立場なのに いつまでも下僕根性が染みついて離れないので困る。 スーパープロデューサーが立てると云ったので 俺も立てる だからやれ ただやるだけ 12/14 今日はスーパープロデューサーと 亀井君と栗さんとふにゃこしさんと 登子さんと俺で会食 3対3なのでこれは合コンだな 栗さんとは久しぶりだよな でもあんま変わってないや うんうん とても面白かった その後12時頃からデートのつもりだったが 相手がぶっ倒れたらしいので やめた たいへんですなー 12/15 今日は東京、 朝起きてセンチュリーハイヤットに予約入れて Tシャツ洗濯して乾かして風呂入って 自動改札で切符を買う 自動改札はメチャ早い 新幹線に乗って新大阪ー東京ー新宿 1時頃ホテルにチェックインして カプコン東京支店でちょっと暇つぶし ついでに開発に寄って やる気のある人に仕事のお礼と いろいろな話をした 2時ちょい過ぎに会社の前に新しくできた 地下鉄の入り口を通って でんしゃのって 飯田橋の変なところからでる そのおかげで出迎えの人にさんざん 探させてしまって 約1時間ほど遅れて角川書店に着いた そこでカトキハジメさんとお話 カトキさんは昔の俺にとっては あこがれの人 この前までの俺にとっては悔しい人 なので、ちょっと恐れていたけど なんというか 面白すぎる 相手が嫌といってもお友達になることにした それからターンエーガンダム忘年会 ビデオパッケージイラスト終了記念だって すげー 富野監督とお嫁さんと娘さんも来てた 俺はお嫁さんが好きなので 前々から聞きたかったことをいろいろ聞いた 「なんで富野監督と結婚したのですか〜」とか お嫁さんは結婚前めちゃめちゃモテたそうだ そうだろうなぁ 今でも美人だ これ以上はもったいないので秘密だ 娘さんも美人だ オランダで踊り子さんをやっているので 体脂肪が全然ないぞ すげー 彼女がせっかく隣に座ってくれたとき 俺はデザイナーさんとカトキさんと ガンダム話をしてしまったので 申し訳なく想う 監督と秘密の話をした 今日は河口さんの毒舌が凄い ので ちょっぴり引き引きだった 河口さんは富野監督を 唯一やり込めまくるブレーンで そのやり込めを聞くと 面白いんだけど 皆はらはらするのだ そんで2次会 飲む 3次会 ちょっと飲む 4時近くにホテルにかえって就寝 12/16 朝起きて10時45分にチェックアウト 急いで東京駅に行って 新幹線に乗って新大阪 そんでタクで梅田に行って 阪急で待ち合わせて キヌとデート 天保山のロートレック展 案外いろんな作品があったが キヌが7時頃の電車で滋賀県に行くので 急いで見た ロートレックは 安田リスペクト画家5人衆が一人なのでよい スゲーよい ものスゲーよい 目に幸せがやってきた 俺のやっていることは間違いではないと 確認作業終わり。 その後ごはん 貝のパスタと 切れたチューブ場のパスタと サラダと フルーツパンチと 子羊の肉と ティラミスと カボチャのムースを食った そんでタクでキヌを送って 次のデートに備えていたのだが なし なので かえってチンポでもいじるかと思いながら メールチェックしたら取材依頼 東京カプに電話 月曜に俺はメリケンに行くので 日曜日なら良いといっとく 急いで編集さんを捕まえようとするパブの人 有能だね〜 一時間して「編集の人が捕まらない」 と報告を受けた そうだろうなぁ とにかく明日の1時まで待機することにした そんだけ 夜中に朴さんから電話 梅田のワインバーでデート 朴さんは今、大阪シアタードラマシティで 有名っぽい劇に出てるっぽい、明日が最終だって 時間がなかったので俺の熱き物語を聞かせてやる ことがあんまり出来んかったが 向こうの物語は随分と聞かされた そういや最初は俺の方があこがれの人っぽかったのに 今は下僕っぽくなってやばい 次はなんとかして逆転してやろう そして店の終わる 2時まで話して会社に戻った 12/17 昼松坂屋にいってるときに サラさんから電話 そんで 大阪からのぞみにのって東京に行こうとおもったら 間違って岡山に行ってしまった あわてて引き返して でも1時間しか遅れず 6時から 俺取材 まさか本当に可能とは思わなかったので 有能だね 俺だけ無能かも 今までの取材の中では最高に 理解していただいたかも ゲーム誌の関係者じゃないのにな そして焼きにくくって ホテルいってねた。 明日は早く大阪に帰らなきゃ 12/18 あさホテルで起きて 風呂入って 6時30にサラさんから 約束のモーニングコール ありがとう そして チェックアウトして 東京駅行って 新幹線に乗って新大阪 そんで会社 10時30 そこから準備 1時半に会社出発 2時半に関空 3時に出国して 3時45分に飛行機に乗った 今回はノースウエスト マイレージも作った 何となく思うがジャルよかノースウエストの方が 広い気がする 人も空いてます ラッキー 入国もいつもと違うところ なにもかもスムースいん 9時間ちょっとでロス K3のよめさんアキさんと合流 K3が到着 アキさんを抱き上げてぐるぐる回し中 車で2時間かかって 俺アパート メールチェック 思わず睡眠 6時に起きちゃった うえーー 近くのイタリアンレストランに入ってディナー 亀井君とな グラスワインと ペンネと シーザーサラダ 亀井君は 謎のパスタと ミネストローネ やっぱ量多いよ しぬ チェックして 家に戻る 今日はこれでおしまい そんじゃあね 12/19 眠くて寝まくり1日がすぎた ので もうそろそろ 仕事でも しないとしないと こんにちは 安田です 3時に起きてメロンを食ったところです マスクメロン39セント やすー そんでグレープフルーツを食った 12/20 今日は昨日から会社に泊まった 仕事をしようかと思ったら 面白い、いや恐ろしいことに気づいた なんと、ここアメリカのオフィスにおいてあった 俺のパソコンが 俺が電源をつけっぱなしにして帰ったので せっせと10分おきにakiman宛の メールを読んでいるのだ。 そーかそーか そりゃー。道理でakeman宛の メールが届かないわけだよ みなさんごめんなさい というわけでたまったメールの返信をせっせと書いた 朝になったらスタジオのみんなが出社してきて あわただしくなってきた 俺は久しぶりの挨拶とか苦手なので 部屋にこもって違う仕事をしてた 昼前に亀井君が出社 デリでガーデンサラダをかって食って そーだ、可愛いへそだしねーちゃんが復活してます でもちょっと太ってるよ 車のガソリンが無くなったので スタンドまで入れに行った 非常にもたもたしてスタンドのおばさんまで呼び出して やっとこさガソリンを入れるわれわれ かいしゃにもどった 昼過ぎ ダレンさんが話があるといったので 通訳をしてくれるエリオットと3人で ミーティングルーム いろいろはなした ダレンさんの男を見た 俺の日本での政治的動きがチームを一部 不安にさせたようだ 俺は簡単に人事を変えてしまう非人間的なところがあるが こういう合理主義はアメリカの方が強いと思ったが どうやらここの会社は浪花節的性質が強いようだ カプコンとにている。 ダレンさんがその覚悟ならおれもそれに乗るので 一緒に心中しようと考えた 俺に出来ないことはない。 サンスーンやカルロスやクリスやジョッシュ と会ってるうちに 何となく愉快になっていく俺akiman 俺はチームワークの中心にいるととにかく嬉しいようだ 背景のチェックをして指示を出す その後K3と合流 K3の話によると我々のこのプロジェクトは 従来の外注部門とは切り離されて 独立した部門になるようだ つまりへっへっへ、もう逃げられなくなってきた 逃げるつもりなどはなから無いがな いろいろはなしているうちに 以前から入れる必然性が低いシステムが 俺の仕事の障害になっていることをうち明けた K3はとうの昔に心の中で無視していたらしい ボスがある理由の為に入れてほしいと オーダーしたものだったが 今のコンセプトには必要ではなくなっていたのだ そうだ義理で残すのはかえって失礼だろう と勝手にボスの気持ちを代弁 これで1晩寝たら次のが思いつく そういうことになっている 眠くなったので3人で御飯 またイタリアンレストランにいった 案内係のきれいなオネーチャンは ちゃんと俺を覚えていてくれたぜひゃっほー 非常に混んでいたので バーのほうで15分くらい待ってくれと云われて そこでビールを頼んだ X-MENのトード似のバーテンダーが アクロバティックにビールをついで アクロバティックにレジを打つ おもしれー 調子扱いてバーボンを頼む俺 今はバーボンを飲まなければならないのだ 糞ほど次ぐバーテンさん これ日本の4配分くらいありますぜ 一気に飲んでふらふら 15分経っても席が空かないので カウンターで御飯を注文する我々 楽しいねー 俺はフィレミニオンを頼んだ ポテトが劇ウマ 幸せだなー俺 というわけだ 12/21 今日は結構早く起きた 風呂に入って亀井君のべーぐる食って 会社 亀井君が寝てたので歩いて会社に行った 37分 今日は午前からサンスーンのモデルを見る約束をしてたのだ メールチェックして見た うーんなかなかいい けど 日本で鬼武者をみちゃったから もうちょっとやらんとなぁ このゲームと鬼武者は グラフィックの方向が違うので 競い合う必要はそんなに無いのだが 作り込みという点で あまりに雑だと ゲームを買う心に抑制がかかるかもしれんからな あ、亀井君が始動し始めてる わお、やっぱり無敵だぜ これで1000体でも2000体でも ドンとこいだな おれのエリート主義は間違っていないはず 昼デリで ビーフラバーとガーデンサラダを買って食う 午後またチェック 終わって カルロスにテストを頼む 背景をすべて80パーセントにしてほしいからだ そしたらなぜか プロデューサーのスチワートから横やりが入る カメラの位置や 当たりがおかしくなって 作業が遅くなることを懸念したらしい はっきり言ってじゃまである 俺はゲームのプロである だから今 なぜ これをしなければいけないか 完璧にわかってやっているのだ 意味無く 指示などしない よーーーく考えろ 今のコンセプトを考えて 実行させて 会社で画面に出して 今まで見向きもされなかったこのゲームを 他の部署のスタッフがみて わいわいやり始めたのは どういうことか カプコンのこのゲームに対するムードを180度変えたのは 誰なのか 今できることは後で出来ることの1000億倍価値がある 俺は適当に指示しない その辺のプロと一緒にするな なまじ画面が出来るともうゴールが見えたと思うのか だいぶ浮き足立ってるな まだまだこんなものとは違う これから 俺は47000ほどの指示を出すだろう だからこれはその指示の 47000分の1なのだ カルロスは軽くできると云った なぜスチワートがじゃまをするのだ? わからん おれを 羊だと勘違いしたのか? 俺はその気になればだれでも俺の前から 永遠におさらばさせることができるのに K3はこんな状況で1年もやってきたのだなぁ プロがアマチュアにじゃまされるのは どういうことなのかなぁ プロデューサーって そんなに偉いのか プロデューサーはなにをする職業なのだろう プロデューサーはお金を勘定する職業なのかなぁ? プロデューサーはおれたちの仕事環境をサポートするために いるんじゃないのかなぁ? 俺はこのチームに成功をもたらすために マックG4を2台買って ウインドウズNTマシンを買って マヤとソフトイマージを買って 亀井君をゲットして サガット師匠をゲットして スーパープロデューサーを仲間にして スゲーコンセプトをK3と考えて ボス岡本にアイコンタクトで 好きなだけやれと承諾を受けて なかなかいいモデリングや なかなかいい背景や なかなかいいテクスチャーを作らせて 超才能のK3を蘇らせて ー200000000を +6000000000000000000000 にした。 俺は実行している 計画通りな そのあいだプロデューサーはなにをしたのだろう 俺にスキャナーが必要だと思って 相談してから何か起こっただろうか? 糞みたいなアパートを紹介してくれてはいたなぁ 俺が羊だと思われているのは 俺の責任なのかもしれん でも、俺は意味無く人を恫喝するのを好まない 人は恫喝されないとその人の中身は想像できないのだろうか 思えばカプコンでストリートファイター2がヒットした後 わらわらと なにもやってない人たちが 俺に偉そうな態度をとったときから 俺とプロデューサー達とのなんとなくな戦いが 始まったのかもしれない ボス岡本が連れてきたいろいろなプロデューサーは 必ず俺と仕事することになる 俺はボス岡本を男にしなければならないので 彼ら素人プロデューサーをずーーーーーーーーーーっと 立ててきた それが俺のカプコンでの歴史である 素人プロデューサーを教育できなかったのは 俺の責任なんだなぁ というわけで これからは 恫喝しよう たのしみだなぁ あ、もうテスト完了じゃん 早いじゃん 意味のない会議がスチワートによって 30,40分行われたわけだが ちょっと寝て 今後こういうことがないようにどんな細工をするか 寝て考えよう。 K3とミーティング すげー 9時半にかえって 近くのチャイニーズレストランで ディナー 30分で食べるのならここで食べていいよと云われたので 出来るだけ早く食った 明日は引っ越しなので大変だなぁ といいながら なにも用意してないや 12/22 実は世の中は思ったよりも澄んでいて 俺はそれを歪めて受け取っているのだろうか? 俺はなんかみんなが純粋なことが多くて 結構びっくりする 俺のような奴は あんまり長生きをしない方がいいのか 俺こそが長生きをするべきなのか あいかわらず おれは べきべきうるさい とにかく行動してみよう そして何か違うと思ったら またなんかしてみよう そうだ俺は馬鹿だった。 12/23 今日は家の引っ越し 3ベッドルームの部屋が空いたので アップグレードしました 僕らは最大3人で住むので良かった。 それでさー、この部屋 吹き抜けで2階建てなのだ 夜中にずーーーとネットやってたので あんまり寝て無くて そんで準備もしてないところへ 2時間も早く引っ越し業者の人たちが来て 英語の出来るK3もいないので 俺らは引っ越し先の部屋番号も知らされてなかったので 困った けど なんとかなった 引っ越しは疲れます なぜならば我々は デスクワーカーだからさ マウスより思いものはこまります。 引っ越しが終わった後 寿司屋に行って 会社に行って 寝ました そんで 起きて 仕事するふりをしました。 12/24 きょうはK3のうちで焼き肉を食った 12/27 日本は28日で仕事納めなので 会社の数人に20世紀最後のメールを送った。 僕らのゲームのプレイムービーをカプコンに送ったら 「凄くいい」という返事が返ってきて ちょっぴりほっとしたり 「これいいんか?」 と思ったり 「当然だ」 と思ったり いろいろ いろいろ やっぱりゲームは思った通り 適当に作るのがいいのだろう K3が何とかしてくれるしな。 前の日記は 一つのページに多く書くすぎちゃって テキストを取り出すにも 処理が遅くなっちゃったので シンプルな こんなかんじで やり直すことにしました。 ちっとしたら ジャスダム時代のも含めて 全部載せるので よろしくね。 そういえばご報告 このページは カプコンの正式なというか 何となく公式認定をうけたので カプコンのオフィシャルなイラストも載せることが可能になったので 日本に帰ったらいろいろ画像を取り込んで お見せしちゃおう。 そういやあれをみたよ 「ファイトクラブ」 英語だったけど 偉い面白かった 日本語でもう一回見ようとおもう。 これはいい映画だなぁ。 面白かった。 僕たちは自由に使える時間がまあまああるおかげで 苦しむのかもな。 仕事だってそんなに一生懸命やら無くても 出来るようになっちゃったしな なまいきかな 映画って面白いんだね。 でも ゲームも負けないよ。 ゲームは 僕たちによって 違う次元に行く。 メールが来た 秘書の人と 「愛をください」 ごっこ あなたのような 有能な平凡はないよ。 とおもった。 きのうおとといと ジムで自転車をコキコキしたら 今日は非常に眠い ので寝てばかりいた。 おお、そうです。 今僕は アメリカで話題の ダイエットサプリメント「ゼナドリン」 を飲んでいるのです。 これは相当利いてる感じがするよ、みなさん。 利いてる感じというのは まだ、使用し始めて数日しか経ってないので 結果が分からないということなので 感じと云うしかない でもね、汗が凄いのだ これを飲んで運動すると汗がだらだら出る。 まさに滝のような汗とはこのことだ。 こんなことははじめて。 アメリカの薬は日本では販売できないような 強力な成分を含んでいて このゼナドリンもそうなんだって。 後で調べたら、この発汗量の秘密は ゼナドリンの中に含まれているエフェドリンとカフェインによるところが 大きいらしい。 エフェドリンは覚醒剤の原料で 喘息の薬などにつかわれているらしい このエフェドリンとカフェインをある比率で体内にいれると 体の中の褐色脂肪細胞という 脂肪を分解してエネルギーーを取り出す細胞を刺激するんだって 褐色脂肪細胞は年とともにどんどん減少していくので 若いときに痩せてても年をとると太ると云うことは こういうことかと思った ただの運動量の違いではなかったのね。 というわけで この薬には副作用があるので ちょっと調べてみます。 やめたら リバウンドが凄かったりしてな。 亀井君と大きなショッピングモールに行ってみた。 何にもなかったけど だんだんこの町になれてきた感じがしてきてうれしい 今度はダウンタウンに挑戦してみよう その後はロス。 その次はベガス。 12/28 今日は11時間寝て 体も頭もすっきりだ 風呂に入って ジムに行こうと思ったら 亀井君がホットケーキの粉に水を混ぜてたので 俺が焼いた うーーんきれいなきつね色になったぜ そんじゃあジムにいってきます。 今日は元気なので4時間くらいしようと思ったけど 途中で元気がなくなったので 3時間しかできんかった。 エアロビクス2時間に 筋肉1時間 帰ってハムを食う 筋肉後に蛋白をとるのがよいそうなのだ そしてトマトとモッツェレラ 映画「ブレイブハート」をみる メルギブソンは正しい。 それにしてもソフィーマルソーは美しくなった。 俺はソフィーマルソーとチュウしたい。 なぜなら彼女の唇はきもちいいいでしょう。 12/29 朝起きて メロンをくって バナナを食って ジムに行って 30分ほど自転車をこいだら急に元気がなくなった のでやめて家に帰った 昨日のダメージが残っていたんだなぁ 36歳だなぁ。 昼飯を食ってターゲットでいろいろかった 目玉はソフィーマルソーが出ている 007 ブレイブハートもDVD買い直した。 そんじゃあ会社に行って来ますよ 12/30 昼会社で起きて 亀井君が来て K3が来て やおはんにいって 豆腐とか餅とかを買って K3のいえで ラーメンを食った ラーメンはうまいなぁ そんで会社に帰って寝て起きたら 日本では新年になっていた さすが極東の国 やおはんで電子辞書をかったので ブレイブハートを辞書を引きながら鑑賞 すぐに飽きる。 紀伊国屋ブックで イギリスの本と台湾の本をいろいろ注文してみた 台湾はいいかもなぁ 12/31 昼会社で起きて 亀井君が来て 家に帰った そこからホットケーキを作って アイスクリームと生クリームをのせてみた そしてジムに行くまで007をみる と思ったら全部見てしまった それからジムで3時間汗を流す そんで帰って本格御飯 御飯を食ってるあいだに また007を見る ソフィーマルソーにカルメンシータ 飯を食った後、またジムに行く ジムに行っても急にはやせない かなしい 今度大阪に帰るまでに体脂肪15パーにいきたいのである 腹筋がみえまくりたいのである 戻る