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diary
4/1(月)
デザイン室の人々は怒ってないらしい
喜んで片づけをしたらしい
それはそれで
へんだ
俺の机の秘密なものを
見ても内緒ね
朝4時から10時まで寝て
その後
難しかったところのマップというか
コンセプト画をだして
カプコンアメリカから
税務署の書類の催促をうける
サンスーンに云われてた
えをだして
サンスーンと
K3と
俺とで
モーションキャプチャーの
事前打ち合わせ
よるになったので
家に送る振り込みはできなかった
そのご
ボンズにk3といって
晩ご飯
奴はバイクなので
ご飯を買いに行くには不便なんでな
K3も
半年間
会社生活してくれるらしい
これで離婚になったら
悪いとは思うが
そういうこともある
俺もやった
とかいうのはあまりに無責任か
ゲーム開発で離婚しないにはどうしたらよいのだ?
もうこの辺になると
善悪
とか
わからん
目の前の物を処理しつつ
夢も捨てない
夜
集団絵をかいて
そのご画面関係のいろいろの企画を
再調整いがいとむずい
ゲームを
久しぶりにやってみる
うーん
俺のせいで封印した
あれやこれ
やっぱゲームとしての正統的な
落としどころに戻すしかないのか
さるさん
お客さんに
怒る
安田はいないよ
ディアナさん
デザインするときは
19才でしました
彼女は設定上
19才
だけど
300才くらいの
趣を持つ
どんな趣だろうね
俺にデザインの話をしたら
自動機械のように答えるよ
また
あれるかー
あれるってわけでもねーのか
まーなんつーか
あれだ
めんどくせーことになってきた
というのが
感想だが
実のこというと
何故故そこまでの
情熱を持ち得るのか
という点で
感激
もしています
もっと時間があれば
いくらでも答えることが出来るのだが
今となっては
このくらい
まーそんなかんじ
4/2(火)
昼、ソブラーキ(ギリシャのファーストフード)
とグリークサラダ(ギリシャ風サラダ)
夜牛丼
(レジのねーちゃんが猫眼のコンタクトを入れててびびった)
シナリオをほんの少しすすませた
ダレンさんにいろいろ注文をした
あんまり進まなかった今日
いまは
税務署の書類
また俺に
悩みの兆しが出てきた
暇な証拠だ
悩み禁止
ちなみに俺が悩んでる云々
かくと
人が悩んでるのが耐えられない人が
解消しようと
躍起になるかもしれんが
人の悩みはほっとくのが一番
俺の悩みは暇な証拠
4/3(水)
昼起きて
パスポートを取りに家に帰って
会社で
書類書き
その後何故か
外人のミュージック雑誌から
インタビューを受ける
アメリカは今ゲームブームまっただ中なんだよな
いろいろ聞かれたがろくなことはいえなかった
その後
レベル(建築物)チェック
デビットさんの作ったモノを見て
いろいろ云ったついでに
昨日K3と相談したいろいろを云う
要するに
今まで作ったモノを
かなり大幅に修正して貰う話だ
筋から云えば
俺等はかなりおかしな事を言っている
彼らは俺等の行ったとおりに作ったのに
没なのだ
俺等は悪いことをしているが
だからといって
後になって気づいた
いろいろを加味して
キチンとした物にしないのは
もっと悪なのだ
といい聞かせて
部屋の空気を悪くする
ダレンさんが初めて
快くオーケーと云わなかった
ダレンは背景アートのボスだからな
そりゃあそうだろう
来週の火曜にはモーションキャプチャーをしないといけないので
来週の木曜に
絵を出すことにした
だれんさんがうなる絵を描かないといけない
そのごフェデックスでカプコンアメリカに
税務関係の書類を送った
俺は事務仕事をすると
まじめに
胃袋が痛くなる
げろが出そうになった
これを治さないとな
4/4(木)
ちゃらんちゃらんちゃら〜〜ん
ちゃらんちゃらんちゃら〜ん
うっ!
ちゃらんちゃらんちゃら〜〜ん
ちゃらんちゃらんちゃら〜ん
うっ!
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん
らんちゃらんちゃ
らんちゃらんちゃ
うっ!うっ!うっ!うっ!
おぎゃー
おぎゃ〜〜ぁぁぁ〜!!
ありがとー
ありがと〜ぉぉぉ
ガンダムエースを送ってくれて
ありがと〜ぉぉ
(好きなこぶしをつけて
まわしてね)
4/5(金)
亀助君の使ってる
俺のNTマシーンが
ぶっ壊れた
輸送中にどこかぶつけたのか
マザーボードがゆがんでて
ここでは修理不可能だそうだ
というわけで
新しいマシンを注文した
速度は
3倍かな
6500ドルくらい
結構痛い
4/6(土)
ああ、早い
時の流れは恐ろしいよ
だけど
土曜なのにサンスーンが来た
外人スタッフとしては
めずらしい
プログラマーは前からいたけどな
サンスーンに
なんでいつも会社に泊まってるか聞かれた
同じ東洋人だから
サンスーンの表情から
「なんでそこまで?」
というのが読みとれる
い、いや
これは俺の仕事スタイルなので
フツーなのだが
いや
人っ子一人いないと
そらさびしいが
日常的行為なわけで
そうなのだけれど
優しくされると
「うっ」
と来るな
406 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/02 21:03 ID:???
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生!エッチなやつおながいします
_ / / / \
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ||
.|| ||
はいあなたの性ライフ、ピアス付き
4/7(日)
1秒もヒマ無し
4/8(月)
寝てー
のに
くだらないメールで使いっ走り
明日は
モーションキャプチャーをするために
朝から
ロス
もう誰がなんといっても寝る
コンテの描き方は
わかった
もう量産できるはず
ゲームの微分
絵の積分
ちょっと失礼かな
4/9(火)
朝6時半に車でロスに向かう
8時半に到着
モーションキャプチャーのスタジオにいん
130くらいのモーションデータをとった。
ああ
これは安くて簡単だ
びっくりした
モーションの人には全員来て貰って
意識を変えて貰うべきだったかもしれん
実際に人が演技した後に
みた
ゲーム内画面は
かすかすの情報しかない
うごきが
虚しく動く
いい
人の価値観を
変えて歩くのが
趣味な俺だけど
今日は俺が変えられた
モーキャプマンセー
ってわけじゃなく
人間まんせー
ってかんじ
ちょっと腹が出てはいるけど
リチャードのがっしりしたからだが
脳髄に
しみこんだ
619 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/11 05:55 ID:???
なんでスト2のイライザはあんなに味のある顔だったの?
味のある絵を描く人が描いたからじゃねぇの?
かいたひとは
かわいい人だったよ
573 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/10 01:58 ID:???
キムチといえば
あきまん的には韓国のゲーム絵描きさんはどう?
最近キム・ヒョンテっていう絵描きさんの画集を買ったんだけど
ウマーーカッチョエエ
まだ韓国ゲーム絵描きさんは日本の後追いって感じがするけど
趣向が似てるだけに韓国で新しい動きがあると日本も飲まれそうなヨカーンが
アニメでも日本のものと遜色ないもの作る国だし
オタ産業に関してはそのうち関東と関西の差くらいしかなくなるのではと思ってしまったです
のまれるかもね
のまれないかもね
俺は沢山上手い人がでてくるのをもっと望むよ
韓国はいまセクシー国だな
いろんな物が
光って見える
光って見える物は
政治的な物を越えるからな
でも2国が
おたく度を上げても
西洋系の国や
中国に
操作されて
しょっぱくされるかもな
電波っぽいかな?
韓国の人が今キラキラしていて
日本の人が
疲れ切っているみたいな
かんじを
俺は
悲しく思ったこともあるけど
疲れがとれればキラキラするさ
われわれ東洋人は
西洋文明的な物が
スタンダードになってしまったなかで
100年間
ギレン様のお言葉を借りれば
「よくやっている」
とおもった
100も生きてないけどな
韓国の最近のみんながいう絵描きさんは
まだ元気のある描き方をしているな
げんきがあれば
ホームレスも出来る
566 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/09 21:34 ID:YDlh2GjU
キムチ美味いよねー。僕、大好物だ。
そういえばあきまんさんは韓国風焼肉屋でキムチのチゲ食べたそうだけど、
キムチは好きなのかな?
良く聞いてくれたね
俺はその質問をまっていた
ちょっとすっぱみの効いたキムチがが最高だ
最高だ!
さいこうだ!
サイコウだ!
昨日はとげとげしましたな
モーションキャプチャー用に
コンテを描いてたのだが
コンテのキャプチャーは
また今度だったらしい
がっかり&やた!
プログラマーのクリスが
スゲー事をして
アンビリーバボ
予期してないところに
売りが出来た
かも
とにかくすげー
やっぱここのプログラマーはキチガイだ。
勿論良い意味で
ケリーさんが
新しいフォグプログラムを開発したらしい
早い奴
モーションブレンドプロブレムが地味に解消されつつある。
あさK3が
スクリプトを
消されて
怒りまくり
謎のプログラム更新によって
けされるK3の
スクリプト?
よくわからんが
1年前から
同じ愚痴を言い続けるのは
俺には理解できない
のだが
しょーがねーので
一緒に怒る
マイケルリンバーのところに文句を言いに云ったら
にこやかに
明日のモーションキャプチャーのことで
いろいろコメントしてくれたので
文句を言う気が失せ
今やんなきゃいけないことを思い出した
というのが
昨日のいろいろ
昨日思ったこと
俺って
普段は信用ならないが
緊急事態になると
眠らなくてもいくて
仕事も良く進むので
自分の火事場力に
我ながら驚き
あんしんした
俺の力は信用できる
今日は朝4時半に起きた
後小一時間で
ロスに行くために
車を出す。
初めでのモーションキャプチャ
笑っちゃうでしょ
思えば
バーチャファイターを
ゲームセンターで見て
技術力の違いを
まざまざと見せつけられ
涙目になった
あん時
まー
あれはキャプチャじゃないっぽいが
鉄拳2だったかを
数ヶ月で作ったという噂を聞きつけて
ボスが怒り狂って
俺に文句をたれたあの時
といいますか
ナムコなんて
鉄拳出す10年前から
CG会社買ったりして
研究してたじゃんね
研究というのは
世界一のことをすることでよ
他社のやってることをなぞることじゃねぇと心で思いながら
絵となんだろ?
とかんがえて
いつか絵りょくが
CGに組み込める時のために
不得意なことを勉強するより
得意を伸ばす方向に
固執して
今
知らんうちに
絵とは関係ない
すんごいかもしんない
いろんなプログラム技に
囲まれていることに気づいて
なんかうきうきしている
俺です。
ゲームが面白いかはまだ別ですが、、
そんじゃー
573 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/10 01:58 ID:???
キムチといえば
あきまん的には韓国のゲーム絵描きさんはどう?
最近キム・ヒョンテっていう絵描きさんの画集を買ったんだけど
ウマーーカッチョエエ
まだ韓国ゲーム絵描きさんは日本の後追いって感じがするけど
趣向が似てるだけに韓国で新しい動きがあると日本も飲まれそうなヨカーンが
アニメでも日本のものと遜色ないもの作る国だし
オタ産業に関してはそのうち関東と関西の差くらいしかなくなるのではと思ってしまったです
韓国の友達は
何故か多くて
みんな何故か元気
未来があるカンジが
日本よかあるからかね
どこの国の人が
どのように
上手くても
いいな
もともと
日本は朝鮮半島から
最新文明と文化を
輸入してたんで
そういう事もあるんじゃねーの?
どこの国が優れてるかというのは
正直
つまらんはなしだな
おれは俺がどんな出すぐれた物を残して
自分が満足できるかにしか
興味がねーです
韓国のおたく文化は開かれたばかりなので
元気があるのは当たり前で
それがどこまで
いくかは
あと
国力の問題かもな
日本とか韓国のような
小さい国は
大国に
簡単に操作されるので
韓国の
ネット大作戦も
簡単につぶされる可能性があるわけで
4/10(水)
何で宮崎駿さんという監督さんは
日本のアニメの質が悪くなったとか云うときに
一緒にゲームのことをもちだすんかのぅ
ゲームを意識してるのはわかるので
才能ある人から
嫉妬されるのは嬉しく思うが
バカにされるのはかなわん
たとえバカだとしてもな
バカにはバカの言い分がある
天使の光はまぶしく痛い
大体俺
天国行きたくないし
自分が優れてると思っている人が
劣等感にさいなまされるところが
そろそろ
みたいなぁ。
今日はモーキャプによる気疲れ
慣れないことをすると
疲れるんだな
とかおもったが
よくがんがえたら
3日間
ほとんど寝てなかったんだった
エンジェルの若い奴らと
昼飯を食いに行ったときに
いわれたこと
「アキーラ、ゲーム開発って好きなことやってるんなら
ずーっと会社に残ってやるべきだとは思わないかい?」
あまり残業をしない先輩開発者の
批判にもとれたので
俺はそのとき
「俺はそうは思わない
仕事というのはホビーではないのだから
仕事さえこなせばさっさと家に帰るべきだ
勿論俺は出来ないが。
ダレンさんのような
スーパーに出来る人を批判しているわけでもないのだろうが
柄にもなく気を遣ってしまった。
E 3
まで
5週間
いま若い連中が
夢中になってやり始めているのを見て
アメリカの開発者も
日本の開発者も
同じだなと思い始めている
アメリカ人を
働かないとか
云う人々は
彼らに仕事をさせることが出来なかっただけではないか
と思い始めている
契約社会
なんていうけど
ゲームを買ってるとき
ご飯を食っているとき
カウボーイピバップを見ているとき
すれ違うときの気恥ずかしそうにしている態度
みんな一緒だ
今ちょっと
せんちになっているな
もっと英語が上手ならば
彼らにもっといろいろなことを
残していってあげてーな。
安田君
今日はいいやつじゃねーか
まーね
さんくす
4/11(木)
モーションキャプチャーしたら
モーションマンの間に
亀裂が出来た
っぽい
みんな忙しさがわかっていない
亀裂してる場合ではないのだ
モーキャプなんかというものに
負けて落ち込んでどうする
それをも取り込んで
ちからにして
みせろや
最後の方になったら
俺がまた
モーション大改造して
また落ち込むんだから
こんな事で落ち込んでどうする
とかおもいました。
670 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/12 17:31 ID:???
ゲームやアニメだけで人格を構成する事が最悪なのは同意だが。
問題はそれはゲームやアニメだけの問題でなくて、どんな事であっても接触する世界が
狭いのは問題だってことだろ?
天皇万歳だろうが、共産主義まんせーだろうが、勉強一筋だろうが、女遊びだろうが、
スポーツだろうが、それだけで人格構成するのはまずいよ。
視野を広く取るのがいいのであって、ゲームやアニメだけを取り上げるのは問題だ。
マスコミは必要悪として全ての悪の根源をステレオタイプ的にゲーム、アニメ、漫画などの
ヲタク文化に強制したがってるだけなんでないの?
そもそも心理学的に、15歳以降においてはテレビ、漫画等の影響は結晶化機能(元から精神の内部にあるものをはっきりした形で本人に悟らせる機能)がメインなのであって、モデルとしての代理機能(コピー元としての機能)はもっと幼少時に発揮されるものだろ?
それにしたって、最も影響力が高いのは親和性の高い両親や家族、周囲の環境なのであって、それを他の人間に責任転嫁するのはどうよ?
こんな事でもりあがらせてすんません
大変参考になったよ
いろいろ
ちょっと憎かったもので
はい
革命家が王様になったら
良い王様だけど
めっちゃ狸なんで
国民いきがくるしいとおもった
王様は誰か俺を倒してくれといってる気がした
俺は質が高いものより
元気がある方が
健全だと思う
外で遊ぶのは大事だが
中では愛して欲しいと思った
だって中には愛があるとは限らない
おれは
モノを作った人々が
お客さんに
俺に
愛をくれているように思った
子供の時に思ったよ
それは親の代わりだった
親のかわりっつーか
たまに来るおじさん
たまに来るから
とても甘くて優しい
甘ったるくて優しいのは
だめなことなのか
おれは
冬休みごとに放映する
太陽の王子ホルスが
最高に好きだった
光り輝く本物だった
そういう
甘い物をくれたひとの本を読んだら
ぎりぎりの戦いの中で
モノを作っていることを知った
おれも
そうなりたいと思った
俺もあなたと同じ事をしたいと思った
その目標の人が王様になった
王様は
真理をまだ得ていないといった
王様は王様慣れをしていないので
人々に
適当なことを言っているように聞こえた
というか
それは王様の国民なのか
国民はここにいるよ
王様
俺には神様もいる
神様と王様
2人の巨人が
俺の頭の上に
いつまでもいてはいけない
俺は神様に
格闘ゲームなんて駄目といわれたら
言葉を真に受けて
作るのを止めてしまうような男だ
それは今思うと弱すぎだ
おれは
実質的な力を持つ
神様や王様を
仰いだら
駄目になっちゃう
人間かも
だからいちお
40前だし
仮想敵
ということで
自分に対しての
イニシエーション
それが昨日の日記ね
4/12(金)
こんにちは
ヤストロヴァギーナです。
旧姓ヤスピサロ
前世はアキマソパンテーラ
実は音楽が来たのだが
、、、。
亀助くんのモデリング&テクスチャー力が
またレベルアップ
昨日油断してたら
あんまり
ゲーム画面が格好いいんで
見とれた
さっそくK3を
褒めようと思ったのだが
奴は褒めると
油断することを
めっちゃしってしまったので
がまん
奴はこのホームページを
今は見てないはず
恐ろしくて
な
どう考えても
今のカプコンで
恐ろしいぐらいの
飛び抜けた新作は
出る気がしない
だけど
K3とだったら
出来る気がする
そういう奴だが
給料は
アメリカ人の
アシスタント
ディレクターの
4分の1らしいな
K3は
間抜けを
わざと演じてるんじゃねーか
とおもうくらい
まぬけモーションをするのだが
それが給料の低い
原因だろう
次俺が
もし
まだカプコンの仕事を
させていただけるのならば
誰でも好きな人を
その場で首に出来る権利と
誰でも好きなひとを
その場で雇える権利を貰おう
とおもった。
2人ずつでいいや
716 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 06:55 ID:???
実は安田はもう富野にはうんざりしているに一票
そんなことねーっす
むしろ逆かも
俺は恩人に3倍返ししないと気がすまねぇタイプ
嫌と言っても
20億円だして映画を無理に作る環境を差し上げたい
きもちはある
いざとなったら
好きな女の子に貢ぎそうではあるが、、。
出来れば監督が嫌がりそうな
CGでやってくんないかな
俺が思うに
富野監督の持っているリアリティーは
既存の概念を壊すことで発生していたのに
アニメはぶっ壊し過ぎて新たな小さい既存が多いので
ぶっ壊しはすでに見え見えなんだよな
CGならば
まだなんかいけそうだ
この間のモーションキャプチャースタジオを
例えば20日間借り切っても
ぜんぜん
1億円も行かないわけで
1日50カットだとして
20日で
1000カットはとれるわけで
後でおかしいのを
アジャストして
いき
1たん全て編集した形を
1年くらい何回も
カットごとに
モデリングから何から
やり直すカンジで
できんかなぁ
まー夢ですが。
そのためにはゲームをあと
最低1000万から2000万本売らなければ
いかん
そのためには
どうしたらいいんや?
4/13(土)
フツーにうめーです
はい
http://www1.odn.ne.jp/eldenka-building/
なんだ
残業してると思ったら
若い奴ら
ネットゲームやってるだけかよ
毎日だよ
死ね
いらいらいらいらいらいらいらいら
いらいらいらいらいらいらいらいら
イライラ電波はお嫌い?
ああ、俺の指定した
音楽の使用権がはやくほしー
そういえば新卒がそろそろいるはずだな
ゲーム開発は
面白いぞ
たとえばな
会議をしたとしよう
そしたらみんな意見を云う
でもどの意見がいいか
みんなわかんないから
最初に云った意見は
どんなに優れていても
却下される
だから
意見はみんなが疲れてきた
さいごに
ポロッといおう
会議は気休めでする物だから
会議が始まったら
ああ、
気が休めると思うと良い
まるで仕事したみてーだもんな
会議
会議サイコー!
725 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 20:30 ID:???
俺も御大の悪口言う奴だけは、絶対許したくない気味。
御大って権威的な筋から評価されてないとはいえ、
その超能力的才能と高い精神性は、世界最高峰のレベル。
つうか、世界一!
御大の悪口平気で言える奴は、しょーもない人間だと思う。
マジで生きて、いろんなモノを見たら
「富野ってスゲー!」としか言えんと思う。
永野ってそこまで御大尊敬してるんだねぇ。惚れ直したよ。
ちょっと泣けた
永野さん仕事は
才能があるなぁ
という
いいかたが
しっくりくる
自分が気持ちいく
仕事してるふうにも見えるよ
好きか嫌いか別にして
優れてる
じーーーっと見ちゃうもんね
デザイン画
ファイブスターの世界も
とても
よいとおもう
女より綺麗な
ロボットの制御装置
ファティマ
これはよい!
欲望に忠実で痛快な
世界を生み出してくれて感謝
時に歯ぎしりするほど
悔しいもんな
女というものはな
736 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 23:30 ID:???
結果を出せなければ、ただの”自称芸術家”(w
∀は、まさに”それ”だね(w
富野は”自分はアニメ屋だ”と言いながら、結局”自称芸術家”をやっている。キティ?
あきまんも結果が全てだ、みたいな事を言っていたね。∀はどうよ?(w
劇場版∀の終了後に千と千尋が”再”上映ってのには正直笑っちゃいました。惨め。
一生懸命腹を立てたいのだけど
どうにこうにもね、、
忙しいからかな?
すまん
腐海・ラピュタ板とか
あったらいいのにね
4/14(日)
やあ
こんにちは
昨日の日記を読んで
盲目的に会議を毛嫌いして先輩を困惑させてみたかーい?
会議に本当に意味がなければ
会議なんかあるわけないジャーン
すまそ
会議の意義は
みんなが同じ情報を共有するってのもあるけど
儀式性の方が大きいな
俺の嫌いな会議が
その儀式の中でも最低な
不安だけを取り除く
ってやつなだけで
優れた会議はある
お互いを尊重し
モチベーションをあげ
純粋に目標を
嘘なく達成するための会議
そんな会議ならやろうぜ
4/15(月)
朝までやったら
大阪から来たサウンドの人が
いた
挨拶して
9時半に
亀助君を家まで迎えに行って(車が今物故割れたので)
シャワー浴びて
会社
その後睡眠
2時半時に
サンスーンに起こされて
デモのチェック
中途半端な
デモは
吐き気を催す
ががんばって
やった
7時まで
そのご
ダレンのチェックその後
やっと朝飯
9時に頭の痛い
亀助君を
家に送って
9時半頃から
今日取った
素人ボイスオーディションを
きいた
なんとなくわかったが
まだよくわからないので
もう6時間食らいつけっぱなしで仕事しようと思う
11時半に
サウンドの人は
ホテル
俺から見たら
新人なのに
ホテルから
一人で
車に乗ってきて
一人で外人ボイスをとってたので
たいへんそうです。
なに、
木曜に
モーションキャプチャー
アゲインかよ
また死への入り口を見るというのか
寝不足時の
ロングドライブで
この間
まじ死にそうになったからな
2人とも
今度は
トレインにして欲しい
770 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/16 13:36 ID:???
あきまんも他人を観察しちゃう方だと思うけど
俺は他人の似顔絵を描いてて当人に
「そんな風に見えてるんだ」
って何度も言われて封印しちゃいました。
キャラデザやってて知人の特徴が出ちゃって
文句言われた事はないですかー?
若い頃ボスに言われて
座席表に似顔絵をつけるから
開発全員の
似顔絵を描いてこい
とかいわれて描いた
デザイナーの人は
どんな風になっても結構普通だったけど
プログラマーの特に若い女の子は
変に描くと
見る見る不機嫌になったよ
怖かった。
俺はボスの指令で
随分と似顔絵を描いたが
ちょっとした美人は
自分のことを特徴のない
普通の顔と思っていることが多く
何かしらの特徴を見つけて
大げさにすると
とても動揺するのが
痛々しかったり
興奮したり
、、
最近は
共通認識「美人」
の部類にはいるに人は
少女漫画偏向をかけることにしていマッスル。
4/16(火)
9時半までコンテ
シャワー
睡眠
起床
ご飯
取材
コンテ
今日の過剰反応
779 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/17 12:38 ID:???
かつてのあきまんの仕事を期待してる連中には、
今回の仕事はきっとイイ意味で裏切ってくれるよ。ふふふ
ただ、もうちょっとモーションを頑張ってね。>あきまん
などと、意味深なことを言ってみるテスト。
しったかぶりだな
カプコンだな
カプコンなら手伝いに恋
応援するふりの自慢野郎
カプコンなら手伝いに恋
飛行機代は出す
部屋もある
上には俺が話す
モーションがヘボイと思う君なら出来るだろ
もし779が船水さんなら許す
というか許してください。
4/15(月)
朝までやったら
大阪から来たサウンドの人が
いた
挨拶して
9時半に
亀助君を家まで迎えに行って(車が今物故割れたので)
シャワー浴びて
会社
その後睡眠
2時半時に
サンスーンに起こされて
デモのチェック
中途半端な
デモは
吐き気を催す
ががんばって
やった
7時まで
そのご
ダレンのチェックその後
やっと朝飯
9時に頭の痛い
亀助君を
家に送って
9時半頃から
今日取った
素人ボイスオーディションを
きいた
なんとなくわかったが
まだよくわからないので
もう6時間食らいつけっぱなしで仕事しようと思う
11時半に
サウンドの人は
ホテル
俺から見たら
新人なのに
ホテルから
一人で
車に乗ってきて
一人で外人ボイスをとってたので
たいへんそうです。
なに、
木曜に
モーションキャプチャー
アゲインかよ
また死への入り口を見るというのか
寝不足時の
ロングドライブで
この間
まじ死にそうになったからな
2人とも
今度は
トレインにして欲しい
770 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/16 13:36 ID:???
あきまんも他人を観察しちゃう方だと思うけど
俺は他人の似顔絵を描いてて当人に
「そんな風に見えてるんだ」
って何度も言われて封印しちゃいました。
キャラデザやってて知人の特徴が出ちゃって
文句言われた事はないですかー?
若い頃ボスに言われて
座席表に似顔絵をつけるから
開発全員の
似顔絵を描いてこい
とかいわれて描いた
デザイナーの人は
どんな風になっても結構普通だったけど
プログラマーの特に若い女の子は
変に描くと
見る見る不機嫌になったよ
怖かった。
俺はボスの指令で
随分と似顔絵を描いたが
ちょっとした美人は
自分のことを特徴のない
普通の顔と思っていることが多く
何かしらの特徴を見つけて
大げさにすると
とても動揺するのが
痛々しかったり
興奮したり
、、
最近は
共通認識「美人」
の部類にはいるに人は
少女漫画偏向をかけることにしていマッスル。
4/17(水)
昨日はいつもよりちょっと多く寝たので
いろいろ考えることが出来ますよ
最近は
意識的にテンションをあげて
周りを焚きつけようと思ったところも
あったようだ
エンジェルの人は良くやっていると思う
もっと彼らを信頼して
仕事を振っていこうと思う
E3後の
事を考えると
別部隊が必要ではないかと思ったので
そういう編成にする
最近ご飯を減らしているので
お腹の調子がよいです
きのうの779さんは
カプコンで仕事ガンバッテ下さい
おれもガンガります
出来る分をしっかりとやります。
自分で云うのも何ですが
何で俺はこんなに
ころころ気持ちが変わるんだろうなぁ
こういうときは
ガンダム様アムロ様
我にニュータイプの力を〜
ガンダム様アムロ様
我にニュータイプの力を〜
ガンダム様アムロ様
我にニュータイプの力を〜
ガンダム様アムロ様
我にニュータイプの力を〜
4/18(木)
5人乗りの車が壊れたので
レンタルしてきた
明日は船水さんも来るので
リンカーン
を借りた
でかい
というか
長い
タキシードで行くかも
船水さんの用のロムを焼くため
みんな徹夜態勢
金曜の締めなのだが
土曜にのばした
今度から締め切りを早くして
2日ずつのばすという
地獄方式を採用してみようと思う
昼間でコンテ
その後それをK3が英訳
綱渡りだよおっかさん
サウンドの人は
あきれ顔だろうな
でもしょーがねー
昼
ドンカルロスに新マップをわたして
ねた
夜起きたら
やたら
気分がいいので
人に仕事をいろいろ振ってみた
明日の昼あたりまで
4/19(金)
超疲れた
今日は船水さんが
俺等のけつをたたくためだけに
アメリカに来た
本来全く違うチームなのに
二日酔いなのにきてくれた(涙感謝
一緒に来てくれた違うゲームのプロデューサーさんにも
いろいろな裏情報をもらった
まだまだ俺等のゲームは
切ない状況にあることがわかった。
サウンドの人が
仕事を終えた
スゲーハードなのに
やってくれて
まじ助かりました
4/20(土)
916 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 05:04 ID:???
あきまんが、まだ駆け出しビンボーな時代の
お腹が減ったときに、 お金 をかけずにお腹が膨れる
これは(・∀・)イイ!って方法とかない?
腹減ったよー
917 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 08:11 ID:???
ティッシュペーパーを天婦羅にしる!
918 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 11:37 ID:???
>>917
オナニーしたあとのティッシュなら、
ちょっとだけ栄養もとれそうですね。
921 :あきまんせー :02/04/22 18:14 ID:???
あきまんは食うよ
喰わねーよ
安田は
元嫁さんにたかってました
非常に感謝してます
あと
コンビニの
ロールケーキを
奮発して
かって
一気に喰うと
1日はそれでよい
気分になりました。
902 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/21 18:26 ID:alrz9EbQ
あきまんやい。
今作ってるのは外国向けですか?
日本じゃ売らないのですか?
日本でも発売しますよ
4/21(日)
船水さん一行をロスまでおおくりして
会社
今日はロムが焼けたことにより
ボーっとした
家に帰って長風呂をした
あがって寝た
気持ちよかった。
K3も家に帰った。
4/22(月)
朝2時に起きて
会社
船水さんを乗せないリンカーンは
でかすぎで
少し邪魔
E3にムービーをつくってくれる
会社の監督が来るので
その時にうちあわせようの
軽いストーリーボードを
また描き始める
ここまでやってまだ4分の1だ
と不安になったのでK3とミーティング
その後エリオットにあれを注文
マイケルリンバーにモーキャプのあれこれを注文
カルロスにあれを注文
ジョディーのE3後の仕事のチェックアンド注文
ダレンさんにみんなの前で
昨日来たスケジュールをいって
モチベーション
をあげる儀式。
ケリーさんに
ロード時間の不安をきいたら
アイデアがあって
ショーまでには
半分に出来るという言葉をもらう
そんでロード時間紛らわせようの
スタッフ(品物の意)を仮に入れるために
ティーケーさんに
借りモーションを注文
うまくいけば
ロード時間を見てぇからゲームをすることになるかも(ホントかよ)
サンスーンとエリオットとスチワートでミーティング
次のモーキャプ日が
金土に決定
そのご
K3と
最後のステージの企画を
話し合い
ステージっつったって
ここがメインなので
いままで作ったスタッフなんて比じゃないほど
作業量が多い
これを知ったら
みんな死ぬだろうし
カプコンアメリカの
ゲーム時間がみじけーんじゃねーの?
なんていう疑問は吹っ飛ぶぞ
何せ今までのは全部
練習なんだからな
あわわわ。
ちょっと睡眠
おきたら
最後に作るモノが思ったより多くないことに気づいた
出来るかも試練。
4/23(火)
47 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 22:28 ID:???
ごめん素朴な疑問なんだけど、、
なんで米国で作ってるの、、、、、?
よく景気のいい歌手が何処何処でレコーディングとかやってるけど
あれってやっぱり国内で出来ないことをやりにいくのかな?
あきまんが作ってる今のゲームも同じでメリケンパワーが必要なの?
それとも米国にカプコム帝国を作るための足懸かりなのかな
俺も謎
今俺のいる会社は
エンジェルスタジオといって
ひょっとしたら
アメリカ最大になるかも知れない
開発会社ですカプコンアメリカとは違います
でも今の俺の身分は
カプコンアメリカの
アートディレクター兼キャラクターデザイナー
いちお役員待遇っぽい
そこからの出向で
エンジェルスタジオにいます
ややこしいね
エンジェルスタジオは
プログラムが凄く強い
というふれこみで
カプコンと接触
ボスが
そんじゃー
カプコンとやりましょう
ということになったと
おれは
いわれた
今から3年前くらい
まだガンダムをやってて
サンライズにいる頃
俺はガンダムをやってるので
この仕事を
断った
だけど
何回か誘われて
それじゃーと思って
やることにした
だけど
ヒマがなかったので
ほったらかしにした
だって
企画書こねーし
とおもったら
企画マンがいなかった
だから企画マンを入れてくれといった
そしたら
ダミー企画マン
として
K3が入った。
でも本当はフラッグシップという脚本会社
が企画をしていたっぽい
ボス岡本はアクションゲームがやりたかったらしい
フラッグシップはゼルダの伝説みたいのがやりたかったらしい
コンパイルから来た
ほぼ新人さんが
俺達のプロデューサーになった
後方には
偉いフラッグシップ
フラッグシップのシナリオ主導で
昔のレーザーディスクゲームのように
イエスノーで
死んだり生きたりするゲームシナリオが
送られてきて
愕然とする
K3
だけど
シナリオどうりに作られていく
ゲーム材料
K3は
カプコンでは
ストリートファイターゼロ2を
担当してても
ここでは何故か
アシスタントディレクター
それはボス岡本がK3のことを
「コイツはバカだからみんな教えてやってくれ」
の
岡本式の礼儀を
エンジェルスタジオが
まともに取ったから
なので
バグチェッカー上がりの
新人が
ディレクター
俺は
K3が
結構大変な
事になってるということが
面白くて
あと
K3が
唯一まともなことを云ってる気がしたので
アメリカに来て
初めて本気で
協力することにした
気持ちを表すのは
行動しかないので
2年間を無条件で
K3に
くれてやる約束をする
だからいまの俺のボスは
K3
K3が俺を裏切ったら
俺が耳を切るか
K3を刺すと
いいきかして
恐怖的に仲良くなった
今回の仕事のオーダーは
アメリカで
カプコンの
次世代を担う
代ヒット作
わははははは
わらうっきゃねぇ
というわけで
今回の俺の目的は
そのオーダーを
コンプリートする事と
K3と
俺がこれ以上わけわかんない人たちにバカにされないようにすること
向こうさん達からすれば
俺の方がわけわかんないのかも試練がな
俺は
コンシューマゲームが
こんなにくだらない工程を経ないと
できないのかと
心底頭に来ている
そんな中で唯一
助けを出してくれたのが
船水氏
今回は
亀助君とサガットを貸してくれなかったら出来なかったな
サガットは途中でアウトモデリスタに行ったけど
彼がこのゲームに勝利要素の一つをもたらしてくれた。
亀助君は天才
船水さんが来てから急速に進んだ
やはりプロ中のプロだ
俺が彼の部下だったことがないので
こんなに楽だとは
思わなかった
プロデューサー次第でゲームは
ドラスティックに変わるんだなぁ
52 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 22:57 ID:???
>>49
ばかもの!スト2ムービーは面白いんだぞ
AC版のCPU戦に限るが
FF利便時は見てびっくりした「いいのかこれ?」って感じ?
53 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:02 ID:???
ほわ〜いてるみ〜うぉ〜ん
54 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:05 ID:lXz1b2gs
>52
VBでつくったんだから…そう考えたら凄いだろ?
55 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:10 ID:???
>>47
レコーディングの場合、純粋に機材の問題で外国で録ることも多いみたいだよ。
どこどこの何とかスタジオにしかないシステム、とかいうのがあるみたい。
56 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:14 ID:???
VBで3D格闘…(・∀・)スゴイヤ!!
なんでST-V基盤だったのかな。安いから?
スト2ムービーは違う会社
カプコンアメリカに独自の開発を持たせることは
社長の彼岸
だけど
なかなかうまいこといかず
初期は
何にも開発できずに
何億円かかかった
ここでは絶対開発は無理と判断したボスと
俺と船水さんは
カプコンアメリカの開発を
視察して
開発不可能
という
コンセンサスを得たんだけど
社長はがんとして
意志(すんばらしい)を曲げなかったので
開発続行
だけど
どうやってやる?
そうだな
それじゃあ
今回は売れなくても良いから
ゲームを一度
最後までつくらせて経験値を上げてもらおう
題材は
こっちからだす
ということで
ファイナルファイトの
対戦版をだすことになった
最初から
そういう腹づもりだから
セガにいい顔をして
他の交渉を有利にするために(俺の憶測)
セガサターン
そんで日本から企画マンが派遣
これまた船水さんの部下
ちょうど
カプコンを辞めてメリケンに行きたといってた時分なので
そうなった
そんでファイナルファイトリベンジ
劣悪なハードで
3Dポリゴン格闘
売れなかった責任は
奇跡的に
開発に成功させた
ディレクターのそいつが
すべて1人てとらなければならなかったらしい
首を切ったのは
当時のカプコンアメリカ
ゲームが出来たら
成功である
プロジェクトが
何故か途中で
失敗作ということになる
超不思議
ゲーム会社って面白いね。
4/24(水)
135 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/26 00:02 ID:???
あきまんは中古ゲームの販売はどう思うんだい?
俺は中古ゲームは
業界を活性化させる
という立場をとっているよ
カプコンは
中古ゲームはいかん
という立場をとっているので
異端かもね
ゲームというのは
中毒性を持つので
やるとクソゲー無でも何でも
どんどんやりたくなる
だけど今の状況では
ゲームを一つ買うのに
ずいぶんと金がかかる
中古市場のせいで
新型ソフトが売れないと云う
考えは
雑すぎると思う
それだけじゃないのは
聞かされたので知ってるけどな
中古儲かりすぎ
とかな
メーカー側は
中古市場から
お金が自分たちのところに流れるシステムを作るために
やっき
4/25(木)
あしたは
またモーションキャプチャーを取りに行く
今度は2日間にわたってやる
モーションリストは286モーション
パワーレンジャーのスタントさんは
めっちゃかわいい
演技をしたこともない俺が演技指導とは
思わず
自らの行為に恐怖
そんじゃー
4/26(金)
朝4時半に起きて
5時26分に
家に行ってシャワー
6時10分に帰ってきて
6時20分に出発
ロス
モーキャプスタジオに8時着
だけど
まだ誰も来てなかったので
サブウエイにいって
8時半に再到着
モーションキャプチャーとは
実際に存在する
物の動きを
コンピューターに取り込んで
データ化する事を言います
そうすると
俺や亀助君が作った
モデルに
例えば俳優さん
たとえば
松浦あやさんの
うごきを
入れ込むことが出来るのだ
すごいっしょ
今日も役者さんも
リチャードさん
お父さんは
身長190センチの
海兵隊員で
お母さんは
フィリピンの人だそうだ
180センチのリチャードさんは
めちゃめちゃ
バランスの良い
体格をしている
彼はうち等のゲームのモーションを
気に入ってくれていて
随分と
張り切ってやってくれた
超嬉しいです
今日は調子が良く150モーションくらいとれたよ
7時くらいに解散して
サンタモニカの
安いが
広い
イカスホテルに
泊まった
近くの
ヘボイレストランで
なかなかおいしい
魚を食った
その後ミーティングをして
ねた
4/27(土)
金土で
モーションキャプチャを取ってきた
E3バージョン
スケジュール的に
スタジオさんには
無理を言った
ミーティング時間がまともにとれなくて
ばたばたした
とにかく疲れたよ
ぐったりだ
きょうは
演技パート
正直生まれて初めての出来事に
激烈に緊張した
有名ではないとはいえ
役者さんに演技指導をするのだ
すでに昨日の
ちょっとした指導で
筋肉痛が起こりはじめている
俺が忙しすぎて
シーンのリスト化を
サンスーンにやって貰ったので
自分のコンテは完全に理解しているが
だんどりてきに
完全に混乱して
あさかなり
もたもたをして
シーン番号と
データ化用の
番号と
コンテの演技パートの
関連性を
りかいしようとしたが
途中で諦めて
こんてに
ラフに番号を振って
俺がやりたい順に
シーンを取っていくことにした
それをエリオットが
何とかする
今日は
1時から
きれーなきれーな
女の役者さんが
入ってきて
リチャードとの絡みを取った
このスタジオでも珍しい
2人同時の
キャプチャリングだ
リチャードは
3時に帰らないといけないので
2時間しかからめねーので
大事なシーンを
その時に取った
俺が英語を上手いこと話せれば
もっとすぱすぱいけるだろうが
だいぶもたもたした
だけど
おれは
自分で云うのも何だが
とてもいい
絡みが
とれたので
だいぶ満足した
自己満足かも知れない
その後は
女の人にいろいろやって貰った
女の動きはやはり女の人がやらんといかん
と
動きを見て
おもった
たとえば日本人にとって
金髪美人は
お人形さんみたいで
親近感が湧かないが
ちょっと動いた瞬間に
めちゃめちゃ
魅力的になる
モーションをみて変化する
人間の心の動きに対する考察は
これからの俺の課題になるだろうな
3Dになった瞬間に
俺の持っていた
2Dゲームのでのノウハウは全て吹っ飛び
わずかばかりの本質
みると
「脳が喜ぶモーション」
という考えだけが残った
そこに
メリケン人のモーションが入って
四苦八苦してやってるうちに
3Dは
やはり糞かも試練という
疑念が
頭から離れなくなってきて
諦め描けたところに
モーションキャプチャー
いや
リチャードと金髪美人さんいう
役者さんの
うごきに
「やはり人間の動きはすばらしい」
という
原初的な
魅力を
再発見させられた1日でありました
ですがこれらは
いってみれば
リアルの動きになるので
情報搭載量が
まだ少ない
ゲームには
何らかの抽象化を図って
ゲーム様式に
最適化しなければならん
なんて
面白い仕事なのだ
だけど
つかれました。
女優さんは
何気なく
超美しいばく転をなさった
ああ、もっと
女優さんの動きをとりてえ
最後に身長190センチ以上あるであろう
180センチのリチャードが子供に見えるほどでかい
バイスプレジデントの
ジェラードがやってきて
握手をした
俺の帽子を褒めてくれたので
ジェラートのネックレスを褒めたら
サンスーンが
からかって
「ジェラートがネックレスをくれるってさ」
といった
ひい
余計な事いうなよサンスーン
ジェラートはめっちゃこわいんだよ
でもジェラートは落ち着き払って
ネックレスをはずして
これはつけていると
ストロングな気持ちが湧いてくるから
アキラにつけて貰いたいといった
様な気がした
たぶんいった
怖すぎて覚えていないが
どうやってお礼あおしていいかわからない
気持ちを云ったら
このゲームが出たら
サインをくれといった
忘れたら
怖いのでかいとく
ジェラートにサイン
209 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 05:19 ID:???
あきまんが今までで一番ハマッたゲームってなに?
俺はヌルゲーマーなんだけどな
グラディウス(超名作)
が好き!
そのほかは
サラマンダー
インベーダー
ギャラクシーなんたら
ミサイルコマンド
スターラスター
イース1,2(88版)
F-ZERO
F1レース
任天堂のゴルフ
スマッシュピンポン
ゲームウオッチの卵拾い
ストリートファイター2(すんげー面白かった)
かにかにパニック
番号早押しげーむ(30年くらい前の奴ね)
ブリーダー
ドラゴンバスター(ファミコン版)
カルノフ
アールタイプ1,2
ヘルツォークツバイ(途中で難度あがりすぎ)
飛翔鮫
雷電
ソンソン
エグゼトエグゼス
ガンスモーク
大魔界村
ゼビウス(金がなかったのであんまりやれんかった)
ドラクエ1,2,3,4,
ゼルダの伝説
あと
Zガンダム(遠藤さんの奴)
微妙に好きだったシリーズでは
火激
ワンダーモモ
ベラボーマン
源平倒魔伝
忍者竜拳(?)伝
俺はアーケードゲームの
バカっぽいところが好き
キャラクターが好きだったのが
ラストブロンクス
どの子のファンになろうか相当悩んだ
そういや
バーチャロンを忘れてた
バーチャロン1は
かなり好きだった
コンシューマ版の
テムジンが強くて好き
最近は
あんまりやってない
好きなハードは
ディスクシステム
212 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 09:28 ID:???
あきまんはバーチャに対して恨みを…いや、なんと言うかヨロシクナイ感情を持っているのかな?
2Dで必死こいて作ってきたものをないがしろにされたような気がするのかな?
それともバッタモンキャラが嫌いなのかな?(俺は逆に、あの割り切ったような不器用なトコ好きなんだけど。)
それとも3Dやるならもっと上手くやれとか…。
もしくは仮想敵?
既出ならスルーしてくだちい。
鈴木ゆうさんと
セガは
その前からスゴイモノを連発していたので
正直かなうきはなしなった
最初のショックは
サイドアームを開発時の
コナミのサラマンダー
サイドアームは基板の性能的に
1ライン24コマでしかスプライトを出せなかったのかな?
たしか
わすれたが
弾は1画面8個までと決められてた
その時点でレーザーはだせない
グラディウスをのせてる
バブルシステムはハード上でレーザーが出せるように
レーザーを前提に設計されている
だからグラディウスが好きな俺は
128ドットぐらいの長さの
メガバズーカランチャーでがまんした
それなのに
新宿でロケをやっていたサラマンダーは
2同時プレイでなおかつ
グラディウスより
オプション沢山
で
レーザー沢山
画面動きまくりで
ボス岡本(カプコン専務と)
プログラマーの青木さん(カプコン常務)と
俺は
顔面蒼白で
ロケ場を後にした
だって
サイドアームで
ちょうど2人同時を開発してたから
ネタがかぶってたからな
後から出す商品の方が
しょぼくて良いのだろうか?
と絶望したよ
そのときからおれは
他社が新製品を出すたびに
ショックを受けまくっていました
カプコンは後発のメーカーだったから
とにかく
新技術が弱かったように思う
だけど
CPシステムという面白い基板が出来た
スゲー機能はないけれど
容量だけはバカに大きいという基板だ
6万5千色出せるという売り文句があったので
本当は4096色しか出せなかったけど
6万5千色出てるように
パレット機能を駆使して
微妙なグラデーションを確保し
さも高機能のようにやってみた
CPシステムという
ぼくとつとしたハードは
カプコンという会社に合っていたようで
何本かの名作を出した
そのなかにスト2があった
スト2は
コピー基板が全世界80万本でたそうで
それは異常としかいえなかってさ
自分がそれに参加していたのが
今は夢のようです
スト2というのは
見かけ的に云えば
CPシステムという
容量だけは糞ほどあるけど
画面表示力や
その他のイカス機能にかける基板でできる
最高のゴージャス企画だったわけで
画面に2人しかいないから
ファイナルファイトや
そのたシューティングゲームより
じつは
画面表示に
楽だった
そういうヒットに恵まれると
カプコンが実は
新ハード開発力が
対して高くなかったことを忘れるわけで
ダークエッジや
すげー3Dゲームが出ても
全然怖くなかったわけだが
バーチャで
昔の
弱かったカプコンを思い出して
それでもしばらくは
2Dも強かったから
真綿で首を絞められるように
どんどん苦しくなっていったように思う
バーチャファイター後の俺は
その後
ゲーム人性的に云えば
どんどん下降線をたどるわけで
カプコンとしても
低い技術なりに
何とか追従しないと
次はないから
他社から
ポリゴンゲームに詳しい企画マンを
引き抜いて
みたり
安田も
ポリゴン練習したりするわけだが
俺は
その時せっかくの転機だから
いちお次を考えてみた
仕事的にしょぼくなると
あんまり仕事にお呼びがかからなくなるので
続編作ったり
在庫を処分するのにつきあったりする
作業にひとくぎりつくし
カプコンが
構造的に
新技術が
世界1になることはないのが
わかるので
(何でかは云わない)
せっかくのお暇なので(そうではないのだが)
おれは
絵だけレベルアップする
選択をした
どうせカプコンが世界一の技術を先駆けて
開発しないのだったら
それをいちいち追いかけるのは
ナンセンスすぎて
鼻から納豆が出ちゃいますゆえ
絵描き的にすんばらしくなれば
この先どんなに
技術が凄かろうと
俺が後追いのなることはない
という考えに達して
至る現在
だからどうしたというカンジですが
いってみた
今日はおいしいチーズケーキを食ったよ。
216 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 14:21 ID:???
あきまんさんは、絵を描くのにハードの知識もすごいなーと思ったけど、
やっぱりゲームの絵を描くためにはハードの勉強が必要なの?
任天堂の宮本茂さんがハードの勉強たくさんやった、って話を聞いたから、
やぱしそうなのかなーと思ってみた。
安田はそんなにハードのこと詳しくないですよ
ハードの知識のことを一生懸命追うのは
もう10年も前くらいで止めました
そんでもハードの事を知るのは
ゲーム開発者には重要なことだと思いますよ
ハードを制するものが
ゲームを制するかもね
ハードにむいてないことを一生懸命やると
無駄なゲームを作ることになっちゃうかもね
最近はロードをしないといけないハードばっかりじゃん
これは
アクションゲームなんか
くそって
ハード会社が云ったと同じ
と安田は思ってるぐらいなんすよぉ
リズムが大事なアクションゲームでは
ロードは
致命的に近いよなぁ
若い開発者は
できない
というのが好きみたいで
ハードの知識を楯に
いろんなことを
自慢げに
出来ないと云うのが
はらたったので
もうハードの勉強は
ほとんどしないで
無理ばっかりいうことにしたんす
そんでも
本当はスペックとか
きのうとか
むかしから
ラジオとか
好きで
将来
エレクトロニクス技術者になりたかったくらいだから
いままた
少しずつ勉強してまっせ
主に実地で