2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 4/1(月) デザイン室の人々は怒ってないらしい 喜んで片づけをしたらしい それはそれで へんだ 俺の机の秘密なものを 見ても内緒ね 朝4時から10時まで寝て その後 難しかったところのマップというか コンセプト画をだして カプコンアメリカから 税務署の書類の催促をうける サンスーンに云われてた えをだして サンスーンと K3と 俺とで モーションキャプチャーの 事前打ち合わせ よるになったので 家に送る振り込みはできなかった そのご ボンズにk3といって 晩ご飯 奴はバイクなので ご飯を買いに行くには不便なんでな K3も 半年間 会社生活してくれるらしい これで離婚になったら 悪いとは思うが そういうこともある 俺もやった とかいうのはあまりに無責任か ゲーム開発で離婚しないにはどうしたらよいのだ? もうこの辺になると 善悪 とか わからん 目の前の物を処理しつつ 夢も捨てない 夜 集団絵をかいて そのご画面関係のいろいろの企画を 再調整いがいとむずい ゲームを 久しぶりにやってみる うーん 俺のせいで封印した あれやこれ やっぱゲームとしての正統的な 落としどころに戻すしかないのか さるさん お客さんに 怒る 安田はいないよ ディアナさん デザインするときは 19才でしました 彼女は設定上 19才 だけど 300才くらいの 趣を持つ どんな趣だろうね 俺にデザインの話をしたら 自動機械のように答えるよ また あれるかー あれるってわけでもねーのか まーなんつーか あれだ めんどくせーことになってきた というのが 感想だが 実のこというと 何故故そこまでの 情熱を持ち得るのか という点で 感激 もしています もっと時間があれば いくらでも答えることが出来るのだが 今となっては このくらい まーそんなかんじ 4/2(火) 昼、ソブラーキ(ギリシャのファーストフード) とグリークサラダ(ギリシャ風サラダ) 夜牛丼 (レジのねーちゃんが猫眼のコンタクトを入れててびびった) シナリオをほんの少しすすませた ダレンさんにいろいろ注文をした あんまり進まなかった今日 いまは 税務署の書類 また俺に 悩みの兆しが出てきた 暇な証拠だ 悩み禁止 ちなみに俺が悩んでる云々 かくと 人が悩んでるのが耐えられない人が 解消しようと 躍起になるかもしれんが 人の悩みはほっとくのが一番 俺の悩みは暇な証拠 4/3(水) 昼起きて パスポートを取りに家に帰って 会社で 書類書き その後何故か 外人のミュージック雑誌から インタビューを受ける アメリカは今ゲームブームまっただ中なんだよな いろいろ聞かれたがろくなことはいえなかった その後 レベル(建築物)チェック デビットさんの作ったモノを見て いろいろ云ったついでに 昨日K3と相談したいろいろを云う 要するに 今まで作ったモノを かなり大幅に修正して貰う話だ 筋から云えば 俺等はかなりおかしな事を言っている 彼らは俺等の行ったとおりに作ったのに 没なのだ 俺等は悪いことをしているが だからといって 後になって気づいた いろいろを加味して キチンとした物にしないのは もっと悪なのだ といい聞かせて 部屋の空気を悪くする ダレンさんが初めて 快くオーケーと云わなかった ダレンは背景アートのボスだからな そりゃあそうだろう 来週の火曜にはモーションキャプチャーをしないといけないので 来週の木曜に 絵を出すことにした だれんさんがうなる絵を描かないといけない そのごフェデックスでカプコンアメリカに 税務関係の書類を送った 俺は事務仕事をすると まじめに 胃袋が痛くなる げろが出そうになった これを治さないとな 4/4(木) ちゃらんちゃらんちゃら〜〜ん ちゃらんちゃらんちゃら〜ん うっ! ちゃらんちゃらんちゃら〜〜ん ちゃらんちゃらんちゃら〜ん うっ! ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん ちゃらんちゃらんちゃらんちゃらん らんちゃらんちゃ らんちゃらんちゃ うっ!うっ!うっ!うっ!
おぎゃー
おぎゃ〜〜ぁぁぁ〜!!
ありがとー ありがと〜ぉぉぉ ガンダムエースを送ってくれて ありがと〜ぉぉ (好きなこぶしをつけて まわしてね)   4/5(金) 亀助君の使ってる 俺のNTマシーンが ぶっ壊れた 輸送中にどこかぶつけたのか マザーボードがゆがんでて ここでは修理不可能だそうだ というわけで 新しいマシンを注文した 速度は 3倍かな 6500ドルくらい 結構痛い   4/6(土) ああ、早い 時の流れは恐ろしいよ だけど 土曜なのにサンスーンが来た 外人スタッフとしては めずらしい プログラマーは前からいたけどな サンスーンに なんでいつも会社に泊まってるか聞かれた 同じ東洋人だから サンスーンの表情から 「なんでそこまで?」 というのが読みとれる い、いや これは俺の仕事スタイルなので フツーなのだが いや 人っ子一人いないと そらさびしいが 日常的行為なわけで そうなのだけれど 優しくされると 「うっ」 と来るな
406 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/02 21:03 ID:???
      ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ´∀`)/< 先生!エッチなやつおながいします
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はいあなたの性ライフ、ピアス付き
  4/7(日) 1秒もヒマ無し   4/8(月) 寝てー  のに くだらないメールで使いっ走り 明日は モーションキャプチャーをするために 朝から ロス もう誰がなんといっても寝る コンテの描き方は わかった もう量産できるはず ゲームの微分 絵の積分 ちょっと失礼かな   4/9(火) 朝6時半に車でロスに向かう 8時半に到着 モーションキャプチャーのスタジオにいん 130くらいのモーションデータをとった。 ああ これは安くて簡単だ びっくりした モーションの人には全員来て貰って 意識を変えて貰うべきだったかもしれん 実際に人が演技した後に みた ゲーム内画面は かすかすの情報しかない うごきが 虚しく動く いい 人の価値観を 変えて歩くのが 趣味な俺だけど 今日は俺が変えられた モーキャプマンセー ってわけじゃなく 人間まんせー ってかんじ ちょっと腹が出てはいるけど リチャードのがっしりしたからだが 脳髄に しみこんだ 619 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/11 05:55 ID:??? なんでスト2のイライザはあんなに味のある顔だったの? 味のある絵を描く人が描いたからじゃねぇの? かいたひとは かわいい人だったよ 573 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/10 01:58 ID:??? キムチといえば あきまん的には韓国のゲーム絵描きさんはどう? 最近キム・ヒョンテっていう絵描きさんの画集を買ったんだけど ウマーーカッチョエエ まだ韓国ゲーム絵描きさんは日本の後追いって感じがするけど 趣向が似てるだけに韓国で新しい動きがあると日本も飲まれそうなヨカーンが アニメでも日本のものと遜色ないもの作る国だし オタ産業に関してはそのうち関東と関西の差くらいしかなくなるのではと思ってしまったです のまれるかもね のまれないかもね 俺は沢山上手い人がでてくるのをもっと望むよ 韓国はいまセクシー国だな いろんな物が 光って見える 光って見える物は 政治的な物を越えるからな でも2国が おたく度を上げても 西洋系の国や 中国に 操作されて しょっぱくされるかもな 電波っぽいかな? 韓国の人が今キラキラしていて 日本の人が 疲れ切っているみたいな かんじを 俺は 悲しく思ったこともあるけど 疲れがとれればキラキラするさ われわれ東洋人は 西洋文明的な物が スタンダードになってしまったなかで 100年間 ギレン様のお言葉を借りれば 「よくやっている」 とおもった 100も生きてないけどな 韓国の最近のみんながいう絵描きさんは まだ元気のある描き方をしているな げんきがあれば ホームレスも出来る 566 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/09 21:34 ID:YDlh2GjU  キムチ美味いよねー。僕、大好物だ。 そういえばあきまんさんは韓国風焼肉屋でキムチのチゲ食べたそうだけど、 キムチは好きなのかな? 良く聞いてくれたね 俺はその質問をまっていた ちょっとすっぱみの効いたキムチがが最高だ 最高だ! さいこうだ! サイコウだ!   昨日はとげとげしましたな モーションキャプチャー用に コンテを描いてたのだが コンテのキャプチャーは また今度だったらしい がっかり&やた! プログラマーのクリスが スゲー事をして アンビリーバボ 予期してないところに 売りが出来た かも とにかくすげー やっぱここのプログラマーはキチガイだ。 勿論良い意味で ケリーさんが 新しいフォグプログラムを開発したらしい 早い奴 モーションブレンドプロブレムが地味に解消されつつある。 あさK3が スクリプトを 消されて 怒りまくり 謎のプログラム更新によって けされるK3の スクリプト? よくわからんが 1年前から 同じ愚痴を言い続けるのは 俺には理解できない のだが しょーがねーので 一緒に怒る マイケルリンバーのところに文句を言いに云ったら にこやかに 明日のモーションキャプチャーのことで いろいろコメントしてくれたので 文句を言う気が失せ 今やんなきゃいけないことを思い出した というのが 昨日のいろいろ 昨日思ったこと 俺って 普段は信用ならないが 緊急事態になると 眠らなくてもいくて 仕事も良く進むので 自分の火事場力に 我ながら驚き あんしんした 俺の力は信用できる 今日は朝4時半に起きた 後小一時間で ロスに行くために 車を出す。 初めでのモーションキャプチャ 笑っちゃうでしょ 思えば バーチャファイターを ゲームセンターで見て 技術力の違いを まざまざと見せつけられ 涙目になった あん時 まー あれはキャプチャじゃないっぽいが 鉄拳2だったかを 数ヶ月で作ったという噂を聞きつけて ボスが怒り狂って 俺に文句をたれたあの時 といいますか ナムコなんて 鉄拳出す10年前から CG会社買ったりして 研究してたじゃんね 研究というのは 世界一のことをすることでよ 他社のやってることをなぞることじゃねぇと心で思いながら 絵となんだろ? とかんがえて いつか絵りょくが CGに組み込める時のために 不得意なことを勉強するより 得意を伸ばす方向に 固執して 今 知らんうちに 絵とは関係ない すんごいかもしんない いろんなプログラム技に 囲まれていることに気づいて なんかうきうきしている 俺です。 ゲームが面白いかはまだ別ですが、、 そんじゃー 573 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/10 01:58 ID:??? キムチといえば あきまん的には韓国のゲーム絵描きさんはどう? 最近キム・ヒョンテっていう絵描きさんの画集を買ったんだけど ウマーーカッチョエエ まだ韓国ゲーム絵描きさんは日本の後追いって感じがするけど 趣向が似てるだけに韓国で新しい動きがあると日本も飲まれそうなヨカーンが アニメでも日本のものと遜色ないもの作る国だし オタ産業に関してはそのうち関東と関西の差くらいしかなくなるのではと思ってしまったです 韓国の友達は 何故か多くて みんな何故か元気 未来があるカンジが 日本よかあるからかね どこの国の人が どのように 上手くても いいな もともと 日本は朝鮮半島から 最新文明と文化を 輸入してたんで そういう事もあるんじゃねーの? どこの国が優れてるかというのは 正直 つまらんはなしだな おれは俺がどんな出すぐれた物を残して 自分が満足できるかにしか 興味がねーです 韓国のおたく文化は開かれたばかりなので 元気があるのは当たり前で それがどこまで いくかは あと 国力の問題かもな 日本とか韓国のような 小さい国は 大国に 簡単に操作されるので 韓国の ネット大作戦も 簡単につぶされる可能性があるわけで   4/10(水) 何で宮崎駿さんという監督さんは 日本のアニメの質が悪くなったとか云うときに 一緒にゲームのことをもちだすんかのぅ ゲームを意識してるのはわかるので 才能ある人から 嫉妬されるのは嬉しく思うが バカにされるのはかなわん たとえバカだとしてもな バカにはバカの言い分がある 天使の光はまぶしく痛い  大体俺 天国行きたくないし 自分が優れてると思っている人が 劣等感にさいなまされるところが そろそろ みたいなぁ。   今日はモーキャプによる気疲れ 慣れないことをすると 疲れるんだな とかおもったが よくがんがえたら 3日間 ほとんど寝てなかったんだった   エンジェルの若い奴らと 昼飯を食いに行ったときに いわれたこと 「アキーラ、ゲーム開発って好きなことやってるんなら ずーっと会社に残ってやるべきだとは思わないかい?」 あまり残業をしない先輩開発者の 批判にもとれたので 俺はそのとき 「俺はそうは思わない 仕事というのはホビーではないのだから 仕事さえこなせばさっさと家に帰るべきだ 勿論俺は出来ないが。 ダレンさんのような スーパーに出来る人を批判しているわけでもないのだろうが 柄にもなく気を遣ってしまった。 E 3 まで 5週間 いま若い連中が 夢中になってやり始めているのを見て アメリカの開発者も 日本の開発者も 同じだなと思い始めている アメリカ人を 働かないとか 云う人々は 彼らに仕事をさせることが出来なかっただけではないか と思い始めている 契約社会 なんていうけど ゲームを買ってるとき ご飯を食っているとき カウボーイピバップを見ているとき すれ違うときの気恥ずかしそうにしている態度 みんな一緒だ 今ちょっと せんちになっているな もっと英語が上手ならば 彼らにもっといろいろなことを 残していってあげてーな。 安田君 今日はいいやつじゃねーか まーね さんくす 4/11(木) モーションキャプチャーしたら モーションマンの間に 亀裂が出来た っぽい みんな忙しさがわかっていない 亀裂してる場合ではないのだ モーキャプなんかというものに 負けて落ち込んでどうする それをも取り込んで ちからにして みせろや 最後の方になったら 俺がまた モーション大改造して また落ち込むんだから こんな事で落ち込んでどうする とかおもいました。 670 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/12 17:31 ID:??? ゲームやアニメだけで人格を構成する事が最悪なのは同意だが。 問題はそれはゲームやアニメだけの問題でなくて、どんな事であっても接触する世界が 狭いのは問題だってことだろ? 天皇万歳だろうが、共産主義まんせーだろうが、勉強一筋だろうが、女遊びだろうが、 スポーツだろうが、それだけで人格構成するのはまずいよ。  視野を広く取るのがいいのであって、ゲームやアニメだけを取り上げるのは問題だ。 マスコミは必要悪として全ての悪の根源をステレオタイプ的にゲーム、アニメ、漫画などの ヲタク文化に強制したがってるだけなんでないの?  そもそも心理学的に、15歳以降においてはテレビ、漫画等の影響は結晶化機能(元から精神の内部にあるものをはっきりした形で本人に悟らせる機能)がメインなのであって、モデルとしての代理機能(コピー元としての機能)はもっと幼少時に発揮されるものだろ? それにしたって、最も影響力が高いのは親和性の高い両親や家族、周囲の環境なのであって、それを他の人間に責任転嫁するのはどうよ? こんな事でもりあがらせてすんません 大変参考になったよ いろいろ ちょっと憎かったもので はい 革命家が王様になったら 良い王様だけど めっちゃ狸なんで 国民いきがくるしいとおもった   王様は誰か俺を倒してくれといってる気がした   俺は質が高いものより 元気がある方が 健全だと思う 外で遊ぶのは大事だが 中では愛して欲しいと思った だって中には愛があるとは限らない おれは モノを作った人々が お客さんに 俺に 愛をくれているように思った 子供の時に思ったよ それは親の代わりだった 親のかわりっつーか たまに来るおじさん たまに来るから とても甘くて優しい 甘ったるくて優しいのは だめなことなのか おれは 冬休みごとに放映する 太陽の王子ホルスが 最高に好きだった 光り輝く本物だった そういう 甘い物をくれたひとの本を読んだら ぎりぎりの戦いの中で モノを作っていることを知った おれも そうなりたいと思った 俺もあなたと同じ事をしたいと思った その目標の人が王様になった 王様は 真理をまだ得ていないといった 王様は王様慣れをしていないので 人々に 適当なことを言っているように聞こえた というか それは王様の国民なのか 国民はここにいるよ 王様    俺には神様もいる 神様と王様 2人の巨人が 俺の頭の上に いつまでもいてはいけない   俺は神様に 格闘ゲームなんて駄目といわれたら 言葉を真に受けて 作るのを止めてしまうような男だ それは今思うと弱すぎだ おれは 実質的な力を持つ 神様や王様を 仰いだら 駄目になっちゃう 人間かも だからいちお 40前だし 仮想敵 ということで 自分に対しての イニシエーション それが昨日の日記ね   4/12(金) こんにちは ヤストロヴァギーナです。 旧姓ヤスピサロ 前世はアキマソパンテーラ   実は音楽が来たのだが 、、、。     亀助くんのモデリング&テクスチャー力が またレベルアップ   昨日油断してたら あんまり ゲーム画面が格好いいんで 見とれた さっそくK3を 褒めようと思ったのだが 奴は褒めると 油断することを めっちゃしってしまったので がまん 奴はこのホームページを 今は見てないはず 恐ろしくて どう考えても 今のカプコンで 恐ろしいぐらいの 飛び抜けた新作は 出る気がしない だけど K3とだったら 出来る気がする そういう奴だが 給料は アメリカ人の アシスタント ディレクターの 4分の1らしいな K3は 間抜けを わざと演じてるんじゃねーか とおもうくらい まぬけモーションをするのだが それが給料の低い 原因だろう 次俺が もし まだカプコンの仕事を させていただけるのならば 誰でも好きな人を その場で首に出来る権利と 誰でも好きなひとを その場で雇える権利を貰おう とおもった。 2人ずつでいいや 716 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 06:55 ID:??? 実は安田はもう富野にはうんざりしているに一票 そんなことねーっす むしろ逆かも  俺は恩人に3倍返ししないと気がすまねぇタイプ 嫌と言っても 20億円だして映画を無理に作る環境を差し上げたい きもちはある いざとなったら 好きな女の子に貢ぎそうではあるが、、。 出来れば監督が嫌がりそうな  CGでやってくんないかな 俺が思うに 富野監督の持っているリアリティーは 既存の概念を壊すことで発生していたのに アニメはぶっ壊し過ぎて新たな小さい既存が多いので ぶっ壊しはすでに見え見えなんだよな CGならば まだなんかいけそうだ この間のモーションキャプチャースタジオを 例えば20日間借り切っても ぜんぜん 1億円も行かないわけで 1日50カットだとして 20日で 1000カットはとれるわけで 後でおかしいのを アジャストして いき 1たん全て編集した形を 1年くらい何回も カットごとに モデリングから何から やり直すカンジで できんかなぁ まー夢ですが。   そのためにはゲームをあと 最低1000万から2000万本売らなければ いかん そのためには どうしたらいいんや? 4/13(土) フツーにうめーです はい http://www1.odn.ne.jp/eldenka-building/ なんだ 残業してると思ったら 若い奴ら ネットゲームやってるだけかよ 毎日だよ 死ね いらいらいらいらいらいらいらいら いらいらいらいらいらいらいらいら イライラ電波はお嫌い?   ああ、俺の指定した 音楽の使用権がはやくほしー   そういえば新卒がそろそろいるはずだな ゲーム開発は 面白いぞ たとえばな 会議をしたとしよう そしたらみんな意見を云う でもどの意見がいいか みんなわかんないから 最初に云った意見は どんなに優れていても 却下される だから 意見はみんなが疲れてきた さいごに ポロッといおう  会議は気休めでする物だから 会議が始まったら ああ、 気が休めると思うと良い まるで仕事したみてーだもんな 会議 会議サイコー! 725 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 20:30 ID:??? 俺も御大の悪口言う奴だけは、絶対許したくない気味。 御大って権威的な筋から評価されてないとはいえ、 その超能力的才能と高い精神性は、世界最高峰のレベル。 つうか、世界一! 御大の悪口平気で言える奴は、しょーもない人間だと思う。 マジで生きて、いろんなモノを見たら 「富野ってスゲー!」としか言えんと思う。 永野ってそこまで御大尊敬してるんだねぇ。惚れ直したよ。 ちょっと泣けた 永野さん仕事は 才能があるなぁ という いいかたが しっくりくる 自分が気持ちいく 仕事してるふうにも見えるよ 好きか嫌いか別にして 優れてる じーーーっと見ちゃうもんね デザイン画 ファイブスターの世界も とても よいとおもう 女より綺麗な ロボットの制御装置 ファティマ これはよい! 欲望に忠実で痛快な 世界を生み出してくれて感謝 時に歯ぎしりするほど 悔しいもんな 女というものはな 736 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/14 23:30 ID:??? 結果を出せなければ、ただの”自称芸術家”(w ∀は、まさに”それ”だね(w 富野は”自分はアニメ屋だ”と言いながら、結局”自称芸術家”をやっている。キティ? あきまんも結果が全てだ、みたいな事を言っていたね。∀はどうよ?(w 劇場版∀の終了後に千と千尋が”再”上映ってのには正直笑っちゃいました。惨め。 一生懸命腹を立てたいのだけど どうにこうにもね、、 忙しいからかな? すまん 腐海・ラピュタ板とか あったらいいのにね   4/14(日) やあ こんにちは 昨日の日記を読んで 盲目的に会議を毛嫌いして先輩を困惑させてみたかーい? 会議に本当に意味がなければ 会議なんかあるわけないジャーン すまそ 会議の意義は みんなが同じ情報を共有するってのもあるけど 儀式性の方が大きいな 俺の嫌いな会議が その儀式の中でも最低な 不安だけを取り除く ってやつなだけで 優れた会議はある お互いを尊重し モチベーションをあげ 純粋に目標を 嘘なく達成するための会議 そんな会議ならやろうぜ 4/15(月) 朝までやったら 大阪から来たサウンドの人が いた 挨拶して 9時半に 亀助君を家まで迎えに行って(車が今物故割れたので) シャワー浴びて 会社 その後睡眠 2時半時に サンスーンに起こされて デモのチェック 中途半端な デモは 吐き気を催す ががんばって やった 7時まで そのご ダレンのチェックその後 やっと朝飯 9時に頭の痛い 亀助君を 家に送って 9時半頃から 今日取った 素人ボイスオーディションを きいた なんとなくわかったが まだよくわからないので もう6時間食らいつけっぱなしで仕事しようと思う 11時半に サウンドの人は ホテル 俺から見たら 新人なのに ホテルから 一人で 車に乗ってきて 一人で外人ボイスをとってたので たいへんそうです。 なに、 木曜に モーションキャプチャー アゲインかよ また死への入り口を見るというのか 寝不足時の ロングドライブで この間 まじ死にそうになったからな 2人とも 今度は トレインにして欲しい 770 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/16 13:36 ID:??? あきまんも他人を観察しちゃう方だと思うけど 俺は他人の似顔絵を描いてて当人に 「そんな風に見えてるんだ」 って何度も言われて封印しちゃいました。 キャラデザやってて知人の特徴が出ちゃって 文句言われた事はないですかー? 若い頃ボスに言われて 座席表に似顔絵をつけるから 開発全員の 似顔絵を描いてこい とかいわれて描いた デザイナーの人は どんな風になっても結構普通だったけど プログラマーの特に若い女の子は 変に描くと 見る見る不機嫌になったよ 怖かった。 俺はボスの指令で 随分と似顔絵を描いたが ちょっとした美人は 自分のことを特徴のない 普通の顔と思っていることが多く 何かしらの特徴を見つけて 大げさにすると とても動揺するのが 痛々しかったり 興奮したり 、、 最近は 共通認識「美人」 の部類にはいるに人は 少女漫画偏向をかけることにしていマッスル。 4/16(火) 9時半までコンテ シャワー 睡眠 起床 ご飯 取材 コンテ   今日の過剰反応 779 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/17 12:38 ID:??? かつてのあきまんの仕事を期待してる連中には、 今回の仕事はきっとイイ意味で裏切ってくれるよ。ふふふ ただ、もうちょっとモーションを頑張ってね。>あきまん などと、意味深なことを言ってみるテスト。 しったかぶりだな カプコンだな カプコンなら手伝いに恋 応援するふりの自慢野郎 カプコンなら手伝いに恋 飛行機代は出す 部屋もある 上には俺が話す モーションがヘボイと思う君なら出来るだろ  もし779が船水さんなら許す というか許してください。   4/15(月) 朝までやったら 大阪から来たサウンドの人が いた 挨拶して 9時半に 亀助君を家まで迎えに行って(車が今物故割れたので) シャワー浴びて 会社 その後睡眠 2時半時に サンスーンに起こされて デモのチェック 中途半端な デモは 吐き気を催す ががんばって やった 7時まで そのご ダレンのチェックその後 やっと朝飯 9時に頭の痛い 亀助君を 家に送って 9時半頃から 今日取った 素人ボイスオーディションを きいた なんとなくわかったが まだよくわからないので もう6時間食らいつけっぱなしで仕事しようと思う 11時半に サウンドの人は ホテル 俺から見たら 新人なのに ホテルから 一人で 車に乗ってきて 一人で外人ボイスをとってたので たいへんそうです。 なに、 木曜に モーションキャプチャー アゲインかよ また死への入り口を見るというのか 寝不足時の ロングドライブで この間 まじ死にそうになったからな 2人とも 今度は トレインにして欲しい 770 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/16 13:36 ID:??? あきまんも他人を観察しちゃう方だと思うけど 俺は他人の似顔絵を描いてて当人に 「そんな風に見えてるんだ」 って何度も言われて封印しちゃいました。 キャラデザやってて知人の特徴が出ちゃって 文句言われた事はないですかー? 若い頃ボスに言われて 座席表に似顔絵をつけるから 開発全員の 似顔絵を描いてこい とかいわれて描いた デザイナーの人は どんな風になっても結構普通だったけど プログラマーの特に若い女の子は 変に描くと 見る見る不機嫌になったよ 怖かった。 俺はボスの指令で 随分と似顔絵を描いたが ちょっとした美人は 自分のことを特徴のない 普通の顔と思っていることが多く 何かしらの特徴を見つけて 大げさにすると とても動揺するのが 痛々しかったり 興奮したり 、、 最近は 共通認識「美人」 の部類にはいるに人は 少女漫画偏向をかけることにしていマッスル。   4/17(水) 昨日はいつもよりちょっと多く寝たので いろいろ考えることが出来ますよ 最近は 意識的にテンションをあげて 周りを焚きつけようと思ったところも あったようだ エンジェルの人は良くやっていると思う もっと彼らを信頼して 仕事を振っていこうと思う E3後の 事を考えると 別部隊が必要ではないかと思ったので そういう編成にする 最近ご飯を減らしているので お腹の調子がよいです きのうの779さんは カプコンで仕事ガンバッテ下さい おれもガンガります 出来る分をしっかりとやります。 自分で云うのも何ですが 何で俺はこんなに ころころ気持ちが変わるんだろうなぁ こういうときは ガンダム様アムロ様 我にニュータイプの力を〜 ガンダム様アムロ様 我にニュータイプの力を〜 ガンダム様アムロ様 我にニュータイプの力を〜 ガンダム様アムロ様 我にニュータイプの力を〜 4/18(木) 5人乗りの車が壊れたので レンタルしてきた 明日は船水さんも来るので リンカーン を借りた でかい というか 長い タキシードで行くかも  船水さんの用のロムを焼くため みんな徹夜態勢 金曜の締めなのだが 土曜にのばした 今度から締め切りを早くして 2日ずつのばすという 地獄方式を採用してみようと思う 昼間でコンテ その後それをK3が英訳 綱渡りだよおっかさん サウンドの人は あきれ顔だろうな でもしょーがねー 昼 ドンカルロスに新マップをわたして ねた 夜起きたら やたら 気分がいいので 人に仕事をいろいろ振ってみた 明日の昼あたりまで   4/19(金) 超疲れた 今日は船水さんが 俺等のけつをたたくためだけに アメリカに来た 本来全く違うチームなのに 二日酔いなのにきてくれた(涙感謝 一緒に来てくれた違うゲームのプロデューサーさんにも いろいろな裏情報をもらった まだまだ俺等のゲームは 切ない状況にあることがわかった。 サウンドの人が 仕事を終えた スゲーハードなのに やってくれて まじ助かりました 4/20(土) 916 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 05:04 ID:??? あきまんが、まだ駆け出しビンボーな時代の お腹が減ったときに、 お金 をかけずにお腹が膨れる これは(・∀・)イイ!って方法とかない? 腹減ったよー 917 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 08:11 ID:??? ティッシュペーパーを天婦羅にしる! 918 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/22 11:37 ID:??? >>917 オナニーしたあとのティッシュなら、 ちょっとだけ栄養もとれそうですね。 921 :あきまんせー :02/04/22 18:14 ID:??? あきまんは食うよ 喰わねーよ 安田は 元嫁さんにたかってました 非常に感謝してます あと コンビニの ロールケーキを 奮発して かって 一気に喰うと 1日はそれでよい 気分になりました。 902 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/21 18:26 ID:alrz9EbQ あきまんやい。 今作ってるのは外国向けですか? 日本じゃ売らないのですか? 日本でも発売しますよ 4/21(日) 船水さん一行をロスまでおおくりして 会社 今日はロムが焼けたことにより ボーっとした 家に帰って長風呂をした あがって寝た 気持ちよかった。 K3も家に帰った。 4/22(月) 朝2時に起きて 会社 船水さんを乗せないリンカーンは でかすぎで 少し邪魔 E3にムービーをつくってくれる 会社の監督が来るので その時にうちあわせようの 軽いストーリーボードを また描き始める ここまでやってまだ4分の1だ と不安になったのでK3とミーティング その後エリオットにあれを注文 マイケルリンバーにモーキャプのあれこれを注文 カルロスにあれを注文 ジョディーのE3後の仕事のチェックアンド注文 ダレンさんにみんなの前で 昨日来たスケジュールをいって モチベーション をあげる儀式。 ケリーさんに ロード時間の不安をきいたら アイデアがあって ショーまでには 半分に出来るという言葉をもらう そんでロード時間紛らわせようの スタッフ(品物の意)を仮に入れるために ティーケーさんに 借りモーションを注文 うまくいけば ロード時間を見てぇからゲームをすることになるかも(ホントかよ) サンスーンとエリオットとスチワートでミーティング 次のモーキャプ日が 金土に決定 そのご K3と 最後のステージの企画を 話し合い ステージっつったって ここがメインなので いままで作ったスタッフなんて比じゃないほど 作業量が多い これを知ったら みんな死ぬだろうし カプコンアメリカの ゲーム時間がみじけーんじゃねーの? なんていう疑問は吹っ飛ぶぞ 何せ今までのは全部 練習なんだからな あわわわ。 ちょっと睡眠 おきたら 最後に作るモノが思ったより多くないことに気づいた 出来るかも試練。 4/23(火) 47 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 22:28 ID:??? ごめん素朴な疑問なんだけど、、 なんで米国で作ってるの、、、、、? よく景気のいい歌手が何処何処でレコーディングとかやってるけど あれってやっぱり国内で出来ないことをやりにいくのかな? あきまんが作ってる今のゲームも同じでメリケンパワーが必要なの? それとも米国にカプコム帝国を作るための足懸かりなのかな 俺も謎 今俺のいる会社は エンジェルスタジオといって ひょっとしたら アメリカ最大になるかも知れない 開発会社ですカプコンアメリカとは違います でも今の俺の身分は カプコンアメリカの アートディレクター兼キャラクターデザイナー いちお役員待遇っぽい そこからの出向で エンジェルスタジオにいます ややこしいね エンジェルスタジオは プログラムが凄く強い というふれこみで カプコンと接触 ボスが そんじゃー カプコンとやりましょう ということになったと おれは いわれた 今から3年前くらい まだガンダムをやってて サンライズにいる頃 俺はガンダムをやってるので この仕事を 断った だけど 何回か誘われて それじゃーと思って やることにした だけど ヒマがなかったので ほったらかしにした だって 企画書こねーし とおもったら 企画マンがいなかった だから企画マンを入れてくれといった そしたら ダミー企画マン として K3が入った。 でも本当はフラッグシップという脚本会社 が企画をしていたっぽい ボス岡本はアクションゲームがやりたかったらしい フラッグシップはゼルダの伝説みたいのがやりたかったらしい コンパイルから来た ほぼ新人さんが 俺達のプロデューサーになった 後方には 偉いフラッグシップ フラッグシップのシナリオ主導で 昔のレーザーディスクゲームのように イエスノーで 死んだり生きたりするゲームシナリオが 送られてきて 愕然とする K3 だけど シナリオどうりに作られていく ゲーム材料 K3は カプコンでは ストリートファイターゼロ2を 担当してても ここでは何故か アシスタントディレクター それはボス岡本がK3のことを 「コイツはバカだからみんな教えてやってくれ」 の 岡本式の礼儀を エンジェルスタジオが まともに取ったから なので バグチェッカー上がりの 新人が ディレクター 俺は K3が 結構大変な 事になってるということが 面白くて あと K3が 唯一まともなことを云ってる気がしたので アメリカに来て 初めて本気で 協力することにした 気持ちを表すのは 行動しかないので 2年間を無条件で K3に くれてやる約束をする だからいまの俺のボスは K3 K3が俺を裏切ったら 俺が耳を切るか K3を刺すと いいきかして 恐怖的に仲良くなった 今回の仕事のオーダーは アメリカで カプコンの 次世代を担う 代ヒット作 わははははは  わらうっきゃねぇ というわけで 今回の俺の目的は そのオーダーを コンプリートする事と K3と 俺がこれ以上わけわかんない人たちにバカにされないようにすること 向こうさん達からすれば 俺の方がわけわかんないのかも試練がな 俺は コンシューマゲームが こんなにくだらない工程を経ないと できないのかと 心底頭に来ている   そんな中で唯一 助けを出してくれたのが 船水氏 今回は 亀助君とサガットを貸してくれなかったら出来なかったな サガットは途中でアウトモデリスタに行ったけど 彼がこのゲームに勝利要素の一つをもたらしてくれた。 亀助君は天才 船水さんが来てから急速に進んだ やはりプロ中のプロだ 俺が彼の部下だったことがないので こんなに楽だとは 思わなかった プロデューサー次第でゲームは ドラスティックに変わるんだなぁ 52 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 22:57 ID:??? >>49 ばかもの!スト2ムービーは面白いんだぞ  AC版のCPU戦に限るが  FF利便時は見てびっくりした「いいのかこれ?」って感じ?   53 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:02 ID:??? ほわ〜いてるみ〜うぉ〜ん 54 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:05 ID:lXz1b2gs >52  VBでつくったんだから…そう考えたら凄いだろ? 55 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:10 ID:??? >>47 レコーディングの場合、純粋に機材の問題で外国で録ることも多いみたいだよ。 どこどこの何とかスタジオにしかないシステム、とかいうのがあるみたい。 56 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/23 23:14 ID:??? VBで3D格闘…(・∀・)スゴイヤ!! なんでST-V基盤だったのかな。安いから? スト2ムービーは違う会社 カプコンアメリカに独自の開発を持たせることは 社長の彼岸 だけど なかなかうまいこといかず 初期は 何にも開発できずに 何億円かかかった ここでは絶対開発は無理と判断したボスと 俺と船水さんは カプコンアメリカの開発を 視察して 開発不可能 という コンセンサスを得たんだけど 社長はがんとして 意志(すんばらしい)を曲げなかったので 開発続行 だけど どうやってやる? そうだな それじゃあ 今回は売れなくても良いから ゲームを一度 最後までつくらせて経験値を上げてもらおう 題材は こっちからだす ということで ファイナルファイトの 対戦版をだすことになった 最初から そういう腹づもりだから セガにいい顔をして 他の交渉を有利にするために(俺の憶測) セガサターン そんで日本から企画マンが派遣 これまた船水さんの部下 ちょうど カプコンを辞めてメリケンに行きたといってた時分なので そうなった そんでファイナルファイトリベンジ 劣悪なハードで 3Dポリゴン格闘 売れなかった責任は 奇跡的に 開発に成功させた ディレクターのそいつが すべて1人てとらなければならなかったらしい 首を切ったのは 当時のカプコンアメリカ ゲームが出来たら 成功である プロジェクトが 何故か途中で 失敗作ということになる 超不思議 ゲーム会社って面白いね。 4/24(水) 135 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/26 00:02 ID:??? あきまんは中古ゲームの販売はどう思うんだい? 俺は中古ゲームは 業界を活性化させる という立場をとっているよ カプコンは 中古ゲームはいかん という立場をとっているので 異端かもね ゲームというのは 中毒性を持つので やるとクソゲー無でも何でも どんどんやりたくなる だけど今の状況では ゲームを一つ買うのに ずいぶんと金がかかる 中古市場のせいで 新型ソフトが売れないと云う 考えは 雑すぎると思う それだけじゃないのは 聞かされたので知ってるけどな 中古儲かりすぎ とかな  メーカー側は 中古市場から お金が自分たちのところに流れるシステムを作るために やっき 4/25(木) あしたは またモーションキャプチャーを取りに行く 今度は2日間にわたってやる モーションリストは286モーション パワーレンジャーのスタントさんは めっちゃかわいい 演技をしたこともない俺が演技指導とは 思わず 自らの行為に恐怖  そんじゃー 4/26(金) 朝4時半に起きて 5時26分に 家に行ってシャワー 6時10分に帰ってきて 6時20分に出発 ロス モーキャプスタジオに8時着 だけど まだ誰も来てなかったので サブウエイにいって 8時半に再到着 モーションキャプチャーとは 実際に存在する 物の動きを コンピューターに取り込んで データ化する事を言います そうすると 俺や亀助君が作った モデルに 例えば俳優さん たとえば 松浦あやさんの うごきを 入れ込むことが出来るのだ すごいっしょ 今日も役者さんも リチャードさん お父さんは 身長190センチの 海兵隊員で お母さんは フィリピンの人だそうだ 180センチのリチャードさんは めちゃめちゃ バランスの良い 体格をしている 彼はうち等のゲームのモーションを 気に入ってくれていて 随分と 張り切ってやってくれた 超嬉しいです 今日は調子が良く150モーションくらいとれたよ 7時くらいに解散して サンタモニカの 安いが 広い イカスホテルに 泊まった 近くの ヘボイレストランで なかなかおいしい 魚を食った その後ミーティングをして ねた 4/27(土) 金土で モーションキャプチャを取ってきた E3バージョン スケジュール的に スタジオさんには 無理を言った ミーティング時間がまともにとれなくて ばたばたした とにかく疲れたよ ぐったりだ きょうは 演技パート 正直生まれて初めての出来事に 激烈に緊張した 有名ではないとはいえ 役者さんに演技指導をするのだ すでに昨日の ちょっとした指導で 筋肉痛が起こりはじめている 俺が忙しすぎて シーンのリスト化を サンスーンにやって貰ったので 自分のコンテは完全に理解しているが だんどりてきに 完全に混乱して あさかなり もたもたをして シーン番号と データ化用の 番号と コンテの演技パートの 関連性を りかいしようとしたが 途中で諦めて こんてに ラフに番号を振って 俺がやりたい順に シーンを取っていくことにした それをエリオットが 何とかする 今日は 1時から きれーなきれーな 女の役者さんが 入ってきて リチャードとの絡みを取った このスタジオでも珍しい 2人同時の キャプチャリングだ リチャードは 3時に帰らないといけないので 2時間しかからめねーので 大事なシーンを その時に取った 俺が英語を上手いこと話せれば もっとすぱすぱいけるだろうが だいぶもたもたした だけど おれは 自分で云うのも何だが とてもいい 絡みが とれたので だいぶ満足した 自己満足かも知れない   その後は 女の人にいろいろやって貰った 女の動きはやはり女の人がやらんといかん 動きを見て おもった たとえば日本人にとって 金髪美人は お人形さんみたいで 親近感が湧かないが ちょっと動いた瞬間に めちゃめちゃ 魅力的になる モーションをみて変化する 人間の心の動きに対する考察は これからの俺の課題になるだろうな 3Dになった瞬間に 俺の持っていた 2Dゲームのでのノウハウは全て吹っ飛び わずかばかりの本質 みると 「脳が喜ぶモーション」 という考えだけが残った そこに メリケン人のモーションが入って 四苦八苦してやってるうちに 3Dは やはり糞かも試練という 疑念が 頭から離れなくなってきて 諦め描けたところに モーションキャプチャー いや リチャードと金髪美人さんいう 役者さんの うごきに 「やはり人間の動きはすばらしい」 という 原初的な 魅力を 再発見させられた1日でありました ですがこれらは いってみれば リアルの動きになるので 情報搭載量が まだ少ない ゲームには 何らかの抽象化を図って ゲーム様式に 最適化しなければならん なんて 面白い仕事なのだ だけど つかれました。 女優さんは 何気なく 超美しいばく転をなさった ああ、もっと 女優さんの動きをとりてえ 最後に身長190センチ以上あるであろう 180センチのリチャードが子供に見えるほどでかい バイスプレジデントの ジェラードがやってきて 握手をした 俺の帽子を褒めてくれたので ジェラートのネックレスを褒めたら サンスーンが からかって 「ジェラートがネックレスをくれるってさ」 といった ひい 余計な事いうなよサンスーン ジェラートはめっちゃこわいんだよ でもジェラートは落ち着き払って ネックレスをはずして これはつけていると ストロングな気持ちが湧いてくるから アキラにつけて貰いたいといった 様な気がした たぶんいった 怖すぎて覚えていないが どうやってお礼あおしていいかわからない 気持ちを云ったら このゲームが出たら サインをくれといった 忘れたら 怖いのでかいとく ジェラートにサイン 209 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 05:19 ID:??? あきまんが今までで一番ハマッたゲームってなに? 俺はヌルゲーマーなんだけどな グラディウス(超名作) が好き! そのほかは サラマンダー インベーダー ギャラクシーなんたら ミサイルコマンド スターラスター イース1,2(88版) F-ZERO F1レース 任天堂のゴルフ スマッシュピンポン ゲームウオッチの卵拾い ストリートファイター2(すんげー面白かった) かにかにパニック 番号早押しげーむ(30年くらい前の奴ね) ブリーダー ドラゴンバスター(ファミコン版) カルノフ アールタイプ1,2 ヘルツォークツバイ(途中で難度あがりすぎ) 飛翔鮫 雷電 ソンソン エグゼトエグゼス ガンスモーク 大魔界村 ゼビウス(金がなかったのであんまりやれんかった) ドラクエ1,2,3,4, ゼルダの伝説   あと Zガンダム(遠藤さんの奴) 微妙に好きだったシリーズでは 火激 ワンダーモモ ベラボーマン 源平倒魔伝 忍者竜拳(?)伝 俺はアーケードゲームの バカっぽいところが好き キャラクターが好きだったのが ラストブロンクス どの子のファンになろうか相当悩んだ そういや バーチャロンを忘れてた バーチャロン1は かなり好きだった コンシューマ版の テムジンが強くて好き 最近は あんまりやってない 好きなハードは ディスクシステム 212 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 09:28 ID:??? あきまんはバーチャに対して恨みを…いや、なんと言うかヨロシクナイ感情を持っているのかな? 2Dで必死こいて作ってきたものをないがしろにされたような気がするのかな? それともバッタモンキャラが嫌いなのかな?(俺は逆に、あの割り切ったような不器用なトコ好きなんだけど。) それとも3Dやるならもっと上手くやれとか…。 もしくは仮想敵? 既出ならスルーしてくだちい。 鈴木ゆうさんと セガは その前からスゴイモノを連発していたので 正直かなうきはなしなった 最初のショックは サイドアームを開発時の コナミのサラマンダー サイドアームは基板の性能的に 1ライン24コマでしかスプライトを出せなかったのかな? たしか わすれたが 弾は1画面8個までと決められてた その時点でレーザーはだせない グラディウスをのせてる バブルシステムはハード上でレーザーが出せるように レーザーを前提に設計されている だからグラディウスが好きな俺は 128ドットぐらいの長さの メガバズーカランチャーでがまんした それなのに 新宿でロケをやっていたサラマンダーは 2同時プレイでなおかつ グラディウスより オプション沢山 レーザー沢山 画面動きまくりで ボス岡本(カプコン専務と) プログラマーの青木さん(カプコン常務)と 俺は 顔面蒼白で ロケ場を後にした だって サイドアームで ちょうど2人同時を開発してたから ネタがかぶってたからな 後から出す商品の方が しょぼくて良いのだろうか? と絶望したよ そのときからおれは 他社が新製品を出すたびに ショックを受けまくっていました カプコンは後発のメーカーだったから とにかく 新技術が弱かったように思う だけど CPシステムという面白い基板が出来た スゲー機能はないけれど 容量だけはバカに大きいという基板だ 6万5千色出せるという売り文句があったので 本当は4096色しか出せなかったけど 6万5千色出てるように パレット機能を駆使して 微妙なグラデーションを確保し さも高機能のようにやってみた CPシステムという ぼくとつとしたハードは カプコンという会社に合っていたようで 何本かの名作を出した そのなかにスト2があった スト2は コピー基板が全世界80万本でたそうで それは異常としかいえなかってさ 自分がそれに参加していたのが 今は夢のようです スト2というのは 見かけ的に云えば CPシステムという 容量だけは糞ほどあるけど 画面表示力や その他のイカス機能にかける基板でできる 最高のゴージャス企画だったわけで 画面に2人しかいないから ファイナルファイトや そのたシューティングゲームより じつは 画面表示に 楽だった そういうヒットに恵まれると カプコンが実は 新ハード開発力が 対して高くなかったことを忘れるわけで ダークエッジや すげー3Dゲームが出ても 全然怖くなかったわけだが バーチャで 昔の 弱かったカプコンを思い出して それでもしばらくは 2Dも強かったから 真綿で首を絞められるように どんどん苦しくなっていったように思う   バーチャファイター後の俺は その後 ゲーム人性的に云えば どんどん下降線をたどるわけで カプコンとしても 低い技術なりに 何とか追従しないと 次はないから 他社から ポリゴンゲームに詳しい企画マンを 引き抜いて みたり 安田も ポリゴン練習したりするわけだが 俺は その時せっかくの転機だから いちお次を考えてみた 仕事的にしょぼくなると あんまり仕事にお呼びがかからなくなるので 続編作ったり 在庫を処分するのにつきあったりする 作業にひとくぎりつくし カプコンが 構造的に 新技術が 世界1になることはないのが わかるので (何でかは云わない) せっかくのお暇なので(そうではないのだが) おれは 絵だけレベルアップする 選択をした どうせカプコンが世界一の技術を先駆けて 開発しないのだったら それをいちいち追いかけるのは ナンセンスすぎて 鼻から納豆が出ちゃいますゆえ 絵描き的にすんばらしくなれば この先どんなに 技術が凄かろうと 俺が後追いのなることはない という考えに達して 至る現在 だからどうしたというカンジですが いってみた 今日はおいしいチーズケーキを食ったよ。 216 :通常の名無しさんの3倍 :02/04/29 14:21 ID:??? あきまんさんは、絵を描くのにハードの知識もすごいなーと思ったけど、 やっぱりゲームの絵を描くためにはハードの勉強が必要なの? 任天堂の宮本茂さんがハードの勉強たくさんやった、って話を聞いたから、 やぱしそうなのかなーと思ってみた。 安田はそんなにハードのこと詳しくないですよ ハードの知識のことを一生懸命追うのは もう10年も前くらいで止めました そんでもハードの事を知るのは ゲーム開発者には重要なことだと思いますよ ハードを制するものが ゲームを制するかもね ハードにむいてないことを一生懸命やると 無駄なゲームを作ることになっちゃうかもね 最近はロードをしないといけないハードばっかりじゃん これは アクションゲームなんか くそって ハード会社が云ったと同じ と安田は思ってるぐらいなんすよぉ リズムが大事なアクションゲームでは ロードは 致命的に近いよなぁ 若い開発者は できない というのが好きみたいで ハードの知識を楯に いろんなことを 自慢げに 出来ないと云うのが はらたったので もうハードの勉強は ほとんどしないで 無理ばっかりいうことにしたんす そんでも 本当はスペックとか きのうとか むかしから ラジオとか 好きで 将来 エレクトロニクス技術者になりたかったくらいだから いままた 少しずつ勉強してまっせ 主に実地で