2000 年10 11 12 2001年 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2002年 1 2 3 4 5  Top     diary 11/30(金) わーい やたー、やたよー。 画集が届きました すげー すげー 嬉しいです。 俺は本が出ても もっと淡々としているだろうなぁ と思っていたのですが とんでもない思い違いでございました すげーすげー嬉しいです。 はじめての本なのです 齢37にしてな 制作に携わってくれた 角川書店の市毛様 デザイナーの海野様 画集を作りましょうよ と持ちかけてくれた サンライズ元ガンダム組で 現在ひのぼりドットコムの 浅井様 そのほか応援してくれた人 手伝ってくれた人 全ての人に感謝します。 ありがとうございました。 内容は ちょっとした描き下ろしカットと ∀ガンダム用キャラクター原案図案と 販促用イラストと コメント トミノ監督から 特別にコメントをいただくことが出来た 96ページ 俺は絵が描きたくてカプコンに入ったのですが カプコン時代にこうした イラストレーション集は出すことができなかったのに ガンダムやったら でちゃった。   それは安田がイラストレーターじゃなくって ゲーム開発員なので イラストを描くというのは 仕事じゃなかったから何だけどな。   キヌ様にはギャバンの絵を描いて進呈するのだ リストを出したら あげたい人が26人くらいになった ちょうどいいかんじ。     実はマッチ売りの少女を見に行ってた。 登場人物は 善良なおじさん 善良なおばさん 2人がお茶をする テーブルにほんのささやかな贅沢のために 次々とおかれている お茶セット キャンドル ジャム ライチ ティーポット カップ お皿 いろいろ ああ、いいにおい こうして 普通の生活がたのしめる なんだかんだいって幸せチック ええ幸せチック お茶は楽しいよね うん楽しい 我々ってホントに善良だよね ええ、 善良ですわね あははははは   ぴゅー、ぴゅー(北風) かた こんにちはー、こんばんはー どなたかな? まあかわいらしいお嬢さん いいお茶の香りがしたもので そうでしょう、そうでしょう これは我が家のお楽しみ 超お金がある訳じゃないよ けれど この習慣だけは止められない 外は寒いよこちらへどうぞ 中であなたもお茶しましょ (ああ、我々ってなんて善良なんでしょ) こぽこぽこぽ (湯気) さて召し上がれ 暖かい、、 暖かいでしょう ええ暖かいですわ それに超良い香り  素晴らしいですわ 素晴らしいったって そんなそんな これだけが 我が家の楽しみですから、、 でも、でも、でも、 わたしは、、 素晴らしいと 思えちゃうのです、 、、、、、、、 お、おいしいお菓子もあるのよ まあ!おいしいお菓子大好き 、、、 は〜〜〜 なんて素晴らしいのでしょう  、、、、、、、 ところであなたはどちらからのおいででしたかな? ええ、実は、、 市役所から     うそ、    つづく、かも   11/29(木) 席替えについて 俺は今個室を与えられていて とても快適なのですが スタッフの一番たくさんいる部屋の ど真ん中に移動したいむねを プロデューサーにつたえました そしたら 俺も席替えしたいという人が後3人ほどでてきて 総勢8名の大引っ越し大会になりそうです。 これは我がチームの良い儀式になりそうです。 俺は実はチームの真ん中に行くと ゲームが大ヒットするという ジンクスがあるので それにすがってみたというのもあるけど チームのど真ん中だと たえず細かい質問に対応できるので 単純にゲームが作り込まれるというメリットである 最初っからこれをしなかったのは 仕事をもらう側の気持ちが分かりすぎると 意外にうまくいかないもんで。 11/28(水) 角川書店さんから連絡がありまして どうやら 安田朗画集∀ガンダムデザインズが できたようです。 随分良いと 担当の方がおっしゃってくれて ちょっぴり安心をした。 わーーーい 30冊もらえるらしいので 「俺はもらえるべきだろう」 と思った俺の友人様がたは メールにて申しつけて下せー この不況のおりに 4000円のお金を出すのは とても痛いでしょうが わりかし情報を入れましたので 人によっては 十分に価値があるかも知れません(弱気) ∀祭りの一環として 画集の内容についてのご質問も 承るので 画集を見た方は 「何故ディアナ様はこういうデザインなのか?」 というようなことを メールしていただきましたら その中から イカス と思った質問に 答えをつけて 50問くらい Q&Aを してみようかと 画策しています。 名付けて 「∀画集質問祭り2001」 K.O.F2001みたいなものだ。 一応 (有)あきまんのアフターサービスですが 疲弊したら12問になるやもしれません そんで ∀イラスト祭りはまだまだつづいてるよー まだアップしてないイラストやコスプレ写真や フラッシュムービーやMIDIなど 人の話きいとんのか?ご、る、あ、 みたいな素晴らしきものがどしどし届いております。 超ありがとうーねー!! 11/27(火) きょうは外をずいぶんと歩きました。 3〜4じかんくらい 歩くのは久しぶりで楽しかった 途中でミカンを買ったり イチゴを買ったり 11/26(月) 今日もトミノ仕事 なんというか なかなかやせん あたりまえか 俺は 気持ちがのんびりしてるんでな まず身体に力を入れるって事を しねぇ だからたいしゃがひくいんだろうなぁ ジム云ったってしゃーねーか ともおもうが 体型 という 天からの恵みもの のようなものを ここ2年で ずいぶんと変えた実績があるので 後5年くらいがんばろう いや、がんばんないで なんとなくやろう コピー機でコピーしているときにでも 腕立ては出来るもんな 11/25(日) んーー 落ち込んだり もりあがったり めまぐるしい一日だった。 俺は自分が苦手とする状態になったり なにかやりたいことが 出来ない気になってきたときに 坂を上るおれの漕ぐ自転車を 思い出すようにしている。 マウンテンバイクで とても上れないと思える坂を 登ってみせると 馬鹿になってはみても あと2割のところで 客観的な俺が 「俺にはそんな力はないよ、みなよ、ほら もうスピードが落ちた 俺の計算では俺にはこの坂を上ることは出来ないだろうな だからって俺は落ち込む必要なないよ 精一杯やったんだからさ」 とクールになる気持ちを抑えて 更に馬鹿になり 死んでも良いとさえ思って 力を出す そんで 直角にも思える 恐ろしい坂を 登りあげたとき 「俺は俺の思う俺より凄かったんだな」 と思った。 決して得意ではない 運動というジャンルで これが出来のだ 力及ばないと 感じるときにでも 自分には出来る筈 11/24(土) ipodが手元に来た。 ipodとは アップル社の出している mp3 プレイヤーで 約1000曲も入るという とんでもない優れものである でもそれを使うには MacOS9.2が必要なので インストールしてみた そしたらよ インストール中に異常が起きて システムが物故割れそうになってびっくりした そんでも再起動したら 何故か治ったので ほっとした でもipadはまだ暫定商品だな ソニーに差を付ける良いチャンスだったのに まだまだ不完全なので 付け入る隙が多すぎる たとえば どのように停止するかもわかんないし リピート機能のような ちょっとしたことをやるのに いろんな手続きをしないといけないしで いや でも今んところ比類無いので しばらくつかってみます。 11/23(金) ちょっと安心したのかやたら眠い 眠いけど ぼちぼちやってまっさ 2日経つと 世界一かっこいいわけではない気がしてくるので まいったなぁ まいったけどまあいいや 11/22(木) 今日はサンクスギビング なんだかよく分からないけど アメリカ人がインディアンに感謝するひらしい 土地をくれてありがとうかな? サーンスーンが会社に来るとか云ってたのに こねえ 聞き間違いだったみたい たくさんメリケンにいると さぞかし 安田君英語、うまなったでしょう? なんて思っているでしょうが 全然 聞き取りが出来るようになっただけ でも 早口だとさっぱりわからん 相手が云ってることを わかるまで じーーーと 耳と目を凝らしていると 親切モードになって 簡単英語にしてくれるのよ ジョディーとか 倍速で話してくるのでかなわんがな。 それでも もう外人は なれたようだなぁ レベル1の勇者が 成長して レベル8くらいになって 昔手こずった雑魚をビシバシしばいて ああ、俺も強なったねえ という感慨が少しばかり このぶんたど 英語の通じない 外人もいけそうな気がしてきた。 よく考えたら日本語もつっかえつっかえしか云えんのに 英語で流暢に話せる訳ねーよな 俺はすぐ you mast とか思っちゃうので 危険 ずーーっとトミノ仕事 11/21(水) ジョッシュがメタルギアをやっていて 非常に面白そうだった やきもちはべつにして 最低200万本は売れて欲しい まじで そうじゃないと俺が困るから トミチンのガンダムゲームは 相当行きそうだな 100万越えて欲しい まじで そうなると 俺はもう大分いばれないな ちくしょう トミチンにはいばりたい だがガンダムはうれんといかん どうでもいいことで HAL9000並にくるしむ俺 俺にはトミチンの伸びた鼻を ポキッポキッ とする義務があるのだ、、 うそうそ K3が売れたいといいだしやがった カプコンとの契約更新のせいかな ここ2年で 年収が400万円さがったからな 今回はどうなることやらってことか K3の実績と今のゲームの状況から云えば 彼のもらっているギャラは まーそんなもんなんだろうなと思うが チーム運営しているK3より チームにいる 重要じゃないポジションの人のほうが 軒並み 400万円くらい多いので やるせない気持ちは 理解できる 俺もビザ関連によってまだアメリカに お金が入ってないので お金がないとなにげにきついというのを 15年ぶりくらいに思い出したからな ご飯を買いに行くとき ここでは車を使わないと行けないのだが ガソリンがもったいないので 昼は 会社の厨房においてある リンゴを喰おう とか 「1日1食でダイエットだ」とかな ガンダムを見に日本に帰って お金をおろしてこなかったら どうなってたことか やっぱりガンダムはすげー たまの貧窮生活は イベントとしてはよいが K3のように 年々下がる状態で 家族がいたら 俺は笑顔を作れないだろうな K3は笑顔が多いので偉い まーいいや よくかんがえたら 貧窮すんのが嫌なので 何を押さしおいても腕を上げてきたんだった 尊敬はするが仕事以外のことをがんばった人のことはなんともいえん。 仕事的にモテモテであれば 貧窮はせんだろ 1年前 奴は「俺は売れたいわけじゃないんですよ 俺の意見をみんなに知って欲しい」 なんて 極低暗黒大地獄行き死刑級なことをほざいていたときよりは 250兆ばいマシなので嬉しいです。 うれればなんでもいいんだ まじで 面白い面白くないは 遠視眼的に見て 会社全体の売れる売れないに関係するから やっぱ重要 あと美意識的に 良いものが売れるという 幻想を確立したい モチベーション持続のためにも でもそれは 売れてからだよな 一緒に馬鹿にした人たちを馬鹿に仕返しましょう なんてな しかし K3は 馬鹿にされるのは すねた態度で 自分が他人を心の中で見下しているからだと云うことを すでに自分自身で分析済みであることを今日知った。 分かっていながら普通するか? おかげで 俺も一緒に馬鹿にされた(きがした) ある人にな 俺のようなプライド物体には 屈辱すぎるんだよそういうこと おかげで俺は いろいろ勉強もしないといけなくなったじゃん ばかやろう K3さん   俺は忙しいので この期に及んで現れたうまい絵描きさんに バンバン仕事を振って 楽をするよー そんで アメリカ人にたりねー 追求作業を担当 コンテは ちょっとやって 理解したらダレンさんにやってもらおうかねー 今のチームはプロの絵描きが5人いるんだよ うまい絵描きさんの絵を喜んだら ダレンさんが寂しげな顔を見せたのがつらいが ダレンさんは画面を仕上げるプロでもあるので 別格なんだよ とおれもなきつつ 今日はケリーさんに各データと読み込み時間の 表をもらったので ずーっとにらめっこ トミノ仕事も調子がよい 遅すぎて使われるかしらんが もうどうでもいい気持ちで 完成に向けている おれのは現在世界一かっこいい 菅野さんにメールでジャケ絵のラフを見てもらったら いい感じの返事をいただいたので これから返事を書く 祭りの絵はもらえんかった web"unbi"の10000げっと あわわファンの人スマン なんとなく、、 だれか芝居いきましたか? このリンクが売り上げに貢献してればいいのだが。 なんかおごってもらえるかも試練し 11/20(火) 朝起きて 昼、お気に入りの紙を 全部使い切ってしまったことに気づいて ショック この焦った時期にしばし呆然 サンディエゴのイタリア人街まで車を飛ばして 画材屋にある在庫を全部ゲット。 そんで会社に戻って モーションをいくつか見る ティーケーさんという美人の作った モーションがよかったので かわい娘ちゃんが 非常にかわいくなった これは売り物になるなぁ と思った はじめて超満足のいく ものが出来て K3クンがずーーーっとモニターの中でみとれていた 全てをこんな感じに出来れば 夢のようなものが出来るな モデリングをスタグラ並の 完成度に持っていって モーションをしつこく フレーム事にいじんないといかん 気が遠くなりそうだ スタグラん時 ps1はゆがみのない4角ポリゴン1個と 3角ポリゴン1個が どちらも 1ポリゴン換算 といわれたので そんジャー4角ポリゴン率を出来るだけあげよう と思って やってみた 計算上で ゆがみのない4角ポリゴンというのは ほぼあり得ないが psのツールさえだませる ゆがみであればいいので ポリゴンをマックスまで拡大して 手で ゆがみを取りつつ モデリングとしても いい感じにしていくのは 面白かった やってるときは凄く凄く幸せだった どこに出しても恥ずかしくない 最高傑作だと思った テクスチャーは 天才肌の亀井君がいるんで何も心配ないのが安心材料   大問題というか 小問題というか 中問題というか 背景のポリゴンを 半分にへらさんとイカン 俺的には 今までの緩いモデリングで よくこんなにゴージャスに出来たなー と思っていて 予想の範疇だったのでショックはない ディテールはともかくとして もし今の雰囲気で半分に出来たら かえって クオリティー的に プロテクトがかかることになるから 実は 超得だ カルロスガンバ 6割までは行けるといっていたので 5割は行けるでしょう   実は もう少し立ってから 初期に制作したいくつかの背景を 半分のポリゴンで 制作し直してもらおうと考えてたので ってことは 4分の1でやってもらうことになるのか 気の毒やなぁ。 11/19(月) 気づいたらK3がいねぇ 事故だろうか きょうもトミノ仕事 キヌから催促メール 今日おなかを触ってみた プヨプヨしていた ぜんぜんだめだなぁ なにもかも   Today`s one 更新 11/18(日) きょうは とくになにもなく しごと ちょっと祭りを更新してみた 後、朴ろみ(巨乳)さんがいよいよ21日から 芝居すんので興味のある人はどぞ 今年の始めくらいからやるやらない いってたんだよな ストーリー ちょっとしか聞いてない 戦後 ある女の子がマッチを売ってたって マッチを買った人は マッチを擦る 女の子のスカートの中に明かりが灯る すぐ明かりは消える 「も、もう一本売って!おじょうさん」 ひょっとしてエロ? 違うとは思うが きょうみでた? これしかきいてねー 聞いたかもしれんが おぼえてねー 今回はプロデュース業もやってるので さぞかしビジー。   ああ、できん。 11/17(土夕) メールが届かないのでここで、、 お許しがでた ありがとう あんま気にしないように もんがーもんがーには おれが 慢性胃腸不良になる事を、 いや、チンポの立ちが悪くなることを いや 女の子にモテないことを念じとく もんがーもんがーは許して欲しかったら 見てたら 俺は目をつむっているからめーるよこせ。 あと女の子は 気が向いたらまたメール下せー。 しっぽりといきましょう おれってほんとは ヒマなのかも!? 11/17(土朝) 俺は本気になったらすげーぞ だけど、一生本気にはならねーのさ みたいな こんばんわ俺です。 ところで   どどどどどど どうしよう! 生まれてはじめて怒りのメールが届いたよ 怒髪天、ところてん。 あやまっちゃおうか? なぜかお返事メールとどかんし おなごだし すと33rdbbsで akimanという名前の 糞野郎に罵倒された女の子よ 同じakimanとして謝る すまん akimamとかアキマソ とかじゃねーよな akinamとかアキアン とかな おもしれー コホン だが、すと33rdbbsなんて みてねー 格闘ゲームの所見ても面白くないじゃん 俺、最近全く関わってないし 第一それは今、祭りじゃねぇ 今はガンダムだよ ガンダムッ かっちょいいー! まーもしよかったら 怒りが収まるまでなんどでも メール下せー。 5億通くらい お客さんにはかてねー世 後、誹謗、中傷はこちらまで akiman@big.or.jp これから先、もう友達知人の処にしか書きこまんので ファンサイトにakimanがいたらその人は 安田朗じゃねぇ ってことで。 謎の人 もんがーもんがーってことで もんがーもんがーに文句いってくれ。     そんじゃー今日もトミノあげいってみようかー(まだやるんかい) うそうそ だいぶあきた。 あと菱沼さんあげ とか 重田さんあげ とかいろいろあるんだけどな 祭りなので またあとでー 11/16(金) あとな、菱田さんって 当時新人の進行さんがやってきて 大胆にも「俺コンテやりたいッス」 といってコンテを描いてきた サンライズはそういうのもありみたいで 監督がそれを直して使った。 残ったこまは5こまに満たなかったはず たしか そんでも 名前の欄には 菱田&斧谷(トミノ監督のコンテ用ペンネーム) となる だから斧谷という名前が入ってない話数も きっちり監督は手を入れてるって事。 かなりね そんでも名前は入れない メカのコンセプトデザインも キャラクターデザインも相当やる 俺もやられて屈辱だった 能力がねーのでしょうがねー。 1話にでてくるアバラシップと呼ばれる宇宙船 原案はやはり監督 石垣さんがフィニッシュしてくれた 秀逸のめか 何故あばらか? 冒頭のしーんに 出すメカが重要でないはずがない だからあばらには メチャメチャ意味がある。 こしがいたくなってきたので もう寝る おやすみなさい 11/15(木) メタルギアにはやきもちだが   ところで監督は ママは小学4年生のオープニングだけじゃなくて サイバーフォーミュラーTV(暫定版初期タイプ) もやってたのね みてー イカス情報ありがとうございました このまえ 湯船に栓を詰めて(メリケンの湯船はあんまりお湯がたまらんように出来ている) 湯が溜まるまで パソコンをいじってたら 時間をあやまってしまい バスルームから 俺の部屋まで 洪水になった 床上5センチ メリケンの家には 排水 という考え方がないらしい というか 俺のミスなんですが ミス王の俺には酷 というわけで 今、俺の下着のほとんどは くさい 洗濯をしたのはいいけど 洗濯槽に1日中忘れておいていたときのように くさい わはははは はぁ〜。 週遅れのファミ通に トゥーンレースなるカプゲーがのっとるが 紹介記事を見たら 見よ、このナイスエフェクトを! みたいに紹介されていた。 我がチームのエフェクトマン サガット(サガットに似ているから)が 原隊に一時復帰して参加しているゲームである。 エフェクトがウリというのは何とも寂しい広告である。 早くエフェクトなんかウリの一つにしかすぎない状態にして かえってこーい と涙する。 なかなか面白い画面だけど 俺は車に汚いステッカーや 空力的に素晴らしいへんなデザインの羽根やでっぱり のついた車なんか乗りたくねー ミヤータや BMWZ8 TVR にのって かわいい女の子を乗せて 温泉に行ったり コンビニ行ったりしてー   「ぷるるる、ぷるるるる」 「はい、俺です」 「akiman様、今仕事終わったの これからディナーしよ 10分でこれます?」 「鼻くそほじりながらでも3分で行けるよ」 ぶろろろろろろー。 3分48秒後、彼女の会社に到着 ききー 「やっぱ、鼻ほじりながらはきつかったな」 あれ、かのじょいないよ? そこにラメの入った紫色のポルシェが横付け 「うそつき!akiman様遅刻よ、だから今日のディナーは 代官山クンとするの」 「噂ほどじゃないッスね、akiman先輩、んじゃ行って来るッス。 どこまでもどこまでも行って来るッスなり、じゅるり」 ぶろろろろー 「あぶないよ、まぶ子ちゃん、奴は性病持ちなんだ、おしえてあげなきゃ」 ぶろろろろー   映像材料として 若い男と女の裸、 謎の遺跡 イニシエーション で高まるテンション 空襲 「オーバーテクノロジーのメカ」対「複葉機」 遺跡からガンダム 知っているのは主人公とお客さんだけ パニくるそしえ 勝手に動くガンダム 巨大なストレス下で そしえの無理な要求を コンプリートしようと試みるロラン 超兵器ビームライフル うぬぼれ油断していた 敵が驚き総崩れ どう考えてもあのシーンは あのシーンが1〜2話の中で間違いなくもっとも盛り上がるように 執拗すぎるほど執拗に設計されている、あたりまえだが。 コンテをみてこれは一世を風靡するとおもった   でも現実のフィルムは みんなが知っているあれ 時間内に精一杯やった結果である 誰も悪くない。 監督は描いたコンテの かなりの部分を 常に譲歩している 俺も含めたスタッフにあまり期待してがっくりしないように ベテランアニメーターさんのなかには 監督のコンテでは面白さは伝わりにくいと 親切心で アニメ版のジャイアントロボのような イカス映像表現を進める人たちもいた 監督はそれをも肯定しようと してるように見えた スタッフが逃げてしまわないようにな。 でもよ あおりに描けという指定を あおりは描けないから 別の角度になってまうような 環境で ∀をつくりあげたら それをみてたら おれは 監督を神と いっていいんだよ ちっくしょう 監督はスタッフを 前よりか幾分 信じる事によって 明日は凄い物が出来るかも 明後日は凄い物が出来るかも というモードに きりかえたっぽいんだよ 安彦良和のような 100年に一人の才能のあとじゃしょうがねえよな しょうがねえけど 誰かいるだろ もう一人くらい どっかにいねーのか? っつーこと 俺はだからせめてキヌを呼んだ。 もうつづかん 11/14(水) 早朝、いつも早く出社する 映画業界から来た黒人のコンセプチュアルアーティストの スティーブさんが俺の机にやってきた。 違うチームの彼が何故俺の所に? 「アキーラ、あんたに見せたい物がある」 なんでしょなんでしょ? 彼の席に行くと何故か 俺がダレンさんにオーダーした うちのゲームのコンセプト画が、、 かれはなぜかうちのゲームの仕事が気になっていて 前からちょっとだけでも参加したがっていたそうだ 超ありがたい 今、俺はゲームの仕事があまり出来ない状態なので 助かる というわけでピンチになると 必ず助けが来るのが今回なのだ そして、一番バッドなところが 一番良くなるという法則から行くと 今一番バッドな 俺の部分が 最高になるのさ。 良いエンディングだなー 引き続きトミノ仕事 後24時間ぐらいで何か出せそうです サンライズの人にWEB 上でご報告 1体のデザインに1年もかかってしまいました。 すげー 吉田さんが カンカンになっているのが目に浮かびます。  というわけでまたトミノづいている安田です。   1番北海道から来ました俺、電波吐きまーす 今日メタルギア2のデモをいろいろ見るにつけ トミノ監督はすげーなと改めて思うの。 ゲーム業界というのは 俺も含めて たいした能力もないのに 世間にちやほやされるというか 利益を上げるので 勘違いしやすいし 凄そうな商品が出来やすいのでいいっちゃいいんだけど ゲームだから(?)ミーハーでいいとおもうし 開発員が凄い能力である必要はないし ミーハーでいいっちゃいいんだけど スネークが光学迷彩で素子のようにダイブして ターミネータのように着地すると やはり ゲームで儲けたお金は トミノ監督にいろいろ返さねばならねーんじゃねーのかな 500億円くらいよ   ちょっと飛びすぎたが 説明するのがめんどくせーのでごめんなさい。   たとえばね ∀ガンダム2話の発進シーン これはな コンテを見たとき ああ、神だ 天才などというしょぼいものを 遙かに越えてらっしゃる 信者らしく思ったわけです 安田は。   俺は20億円貯めて 返す気でいる (無理と思っても口に出すとかなう気がしてよ) そしたらさ なんか作ってくれると思うんでよ   トミノ好きは そろそろ遠くからながめんのやめて お金貯めて 優れたおたく作品を つくってもらおうぜ あと、絵のうまい人は サンライズトミノ組へ参拝に行こう    もう死ぬかもしれないと思うと マジ気が気でないぜ   つづく 11/1 3(火) 祭りの更新は 水面下でちっとずつやってまーす。 のと サンライズ仕事もなんとかかんとかやってまーす でも昼間はゲーム仕事をどうしてもやらんといけないんす モーションがやっと おもしろチックになってきた カウンターを何とか復旧 というかK3にたのんで むりやり前の数字をくっつけた 11/12(月) ひー まただ 10万飛行に 一回の墜落確率なのに 交通事故よりも低いはずなのに 萎え 11/11(日) 今度こそツケを〜 我が魂魄に変えても〜 貴様ケツといったかー! お臀部といえ〜 みたいなー こんにちは俺です。 えー、みなさまー素晴らしいイラストを 送って下さって本当にありがとうございます。 まじうれしいです。 思ったよりも応募が多いので 更新をさ 1週間に2回ほどでいい? すまんです 後8枚ほどあるんだ 毎日届くよ〜 すげ〜 でもまだまだたりんぞーこいや〜 おりゃ〜〜〜!!!!!! 11/10(土) 溜まっていたツケを 土日で返す予定 まちがって ゲームのほうのツケをちょっと返してしまった。 後、メールっていいな。 こんなに安心した気持ちで 仕事できるのはよい 1年前の辛さは全て吹っ飛んだ 1年前の問題点は ほとんど克服した 個人的にもゲーム的にも K3のおかげでゴールが見えかけた あきらめる選択肢はなかったが おきらめなくて良かった でもまだ過去形は良くないな 仕事量は膨大になった だからどんどん人にふるっきゃないが 今となっては スタッフはみんな 超有能である モーションマンの皆さんも 勝手な思いこみだが 楽しそう(苦しそう)にやっている 今回は本当に勉強になった それについている 今回は何もかもがうまい方向に転がっている 戦争だって そう思える 云って良いのかしらんが俺のいる会社は Angel studio という Diego angel率いる あめりか有数のゲーム会社だ 有数というのはエイドス(トゥームレーダースを作ったとこ)よか 開発員が多くなったときいたから ほんとはよくしらん 得意技はレースゲーム そこにいろんな日本の資本が入って 成り立っている Diego はメキシコから来たアーティスト上がりの 社長だ。 非常にボス然としていて 細かい事はいっさいいわんのでやりやすい 「これが限界です」 という声を聞くと やったー と思う 限界と云う事は 他の会社も限界なので そこから ジャンクを捨てて 意志を拾う 様々な意志で構成する事ができれば 超超高密度の圧縮情報物体が出来ると思うんだ 白色矮星のごとく 中性子星のごとく ブラックホールじゃ黒すぎる。 お客さんが観測しにくいからな 解凍はお客さんの脳内 今回はそれには遠く及ばないけど 次はいける気がする ほんとかよ もちろん今回もやるつもりだが アメリカの緩い追求力ではちょっとむづい 永瀬麗子を作ったモデラーさんがいるでしょ 何回もぶっ倒れながらも制作してるって聞いて 命張ってるなぁあと思った カプコンでも春麗を使って 永瀬麗子みたいなCGギャルをつくろう と計画してたみたいだが 俺の所にその仕事が来るはずだったが 船水氏のはからいで違う人になって 俺が監修する事になったが そんな企画では永瀬麗子はできん あれは一人の有能な人間の命を使ったものだからだ 有能でも ただ命を使ってもできん そういうのは云ってもわからんだろうなぁ そういうわけで 物作りに命をはる人が日本にはたくさんいるが ここではあまりみない 命命って云うけれど ちょっと大げさかい? でもさ、ずーーっと運動不足でじっとして 栄養も偏ってこまけぇストレス与えられて という生活と引き替える素晴らしい物は 命と引き替えたといっても良いと想うぞ その取引が緩やかに行われているから タリバン兵士より勇敢に見えないだけだ 日本の力は物を作る勇敢な人材だけだ それが無くなれば日本は滅ぶだろうな おおげさかね 最近俺もそんなに張ってないけどな 命を張ったら 太ってつらくなるから 俺は俺が綺麗であるのが嬉しい 身も心もブロイラーのように働いていたのは何でだろう。 今からはもう思い出せないが その時はその時の訳があったんだろうな とにかく何かから抜け出したかったのかもしれないし 面白かったのかもしれないし あと、 痩せてるつもりが ちょっと戻してた ソーセージ恐るべし 今日から強化月間 ゲームのほうは 主人公の 最終的なモデリングようの ラフイラストが出来た。 何回目のやり直しか ピクルスでも食うか ピクルスはうまい やべ、また布団引かないで 床に寝た 油断すると すぐ怪しいくしゃみがでる 11/9( 金) http://www.turn-a-gundam.net/ 行ってみんしゃい そして 泣きなっしゃい 劇場版∀ガンダム地球光&月光蝶の予告ムービーだ ああ、よく泣いた これを見て久しぶりにちょっと思い出した 俺って実はキャラクター原案を担当しててさ よく考えたらとんでもない 人間描写力をもつ トミノ監督の映画の キャラを担当するというのは 俺にとって最高に幸せだよな 商売はもちろん鑑みなければいけないのだが それ故にだからそんなに凝ってもしょうがない といわれがちな 物作りの現場で これほど 人間が生きているように制作してくれる 監督はいねぇ あれ、∀ってそんなによくできてたっけ? ああ、 俺は 想像の人間が生きた という1点で これを最高に支持しているのだ なんと云って良いかわからん たださ トミノ監督はやはりだてではない 俺はまた5年後7年後に トミノ監督に 挑戦してみたい 欠点だらけだが やっぱり俺の仕事は良い それまでに大幅に絵を変えていかなければな。 11/8( 木) コスプレ写真でも 顕微鏡写真でも 何でも大歓迎 やばい物は適当に処理します サンスーン以外は難しい がやる カウンタが日に2900いった すげー 11/7(水) 菱沼さん描いてくんないかな ただで 犬夜叉ほっぽって 重田さん描いてくんないかな ただで みんなの歌ばっかり見てないで しんぼたくろうさん描いてくんないかな ただで しんぼたくろうさんのロラン じつわファンが多い。 シドミードさん描いてくんないかな ただで メールどこだっけ 中村さんかいてくんないかな うーん借金まみれだからただとはいかんか 画集とディナーと画集のデータ全部付きで 小型テレビもつけよう、液晶10型。   引き続きイラストを募集しております ただで。 多分バンダイビジュアルの人も プロデューサーもみてるけどもんくはいわんでしょう。 そのしょうこに 誰とはいわんが相当偉い人がすでに投稿してきているのです。 仕事を一生懸命にやって 監督にも頼んでみようかな。 監督は仕事をさぼって 東京に映画を見に行ったら 何とも冷たかったよ ひぃぃぃ こわいですねぇ でもきっと後悔すんぜ、凄いモノを描いて 安田君ラブラブー ってしてやる。 かんとくさんよ。 無理だったらゴメン。 今から仕事をする 俺以外はみんなだんだん良くなっているのに 俺だけヘボイのは前に云ったが よく考えたら 俺が一番凄い人なのだから いいんだよ くそやろう 取り戻してやるぜ かんばっく時間! かんばっくサーモン!   今日は幾分調子がよい だが昼に起きたと思ったら 晩だった 亀井君がいねえ 超心配だ もう一回家に探しに行く モーションは微妙な人事替え 早くやってあげれば良かったかもな 不幸も減る いや、これがベストかもしれん どーでしょう? いつもわからん 俺は人に先に失敗させて 試したりするタイプの仕事は好きではないが 結果的にそうなってしまった 鼻っ柱をへし折るのはたいがいに またなんかデジタルコンテンツ募集系のメールがきやがった みんなのところにはこないのか? 俺のところにはきやがった ネット絵で金を取るのは今のところゆるせん 俺はわりかしお金はあるがそれでもゆるせん 電話をつないでやってるだけでもお金がかかるのに えをみただけでさらにお金が取られる時代が来るのか? うぬぬぬ デジタル配信 うぬぬぬ 11/6(火) まじまじい 昼間起きてられなくて 夜起きてもボーっとしちゃって なんんもすすまん 11/5(月) うーん やられモーションは やっぱさんすーんにたのんだ ゴメン 最初からそうしとけば良かった 心が重くなるね 朝、K3のところにいって押し駆けを手伝いに行った。 600は重すぎ いいところまでいったが できんかった ひりきあきらと呼んでくれ。 ∀祭り結構来た だけど 更新は1日2人が限度なので ごめん 見応えあるでー ありがとう 11/4(日) 仕事が手につかん 見たすぎる 月光蝶 ブレンのDVDを持ってくれば良かった しょうがないのでザブングルでもみるか なんだかんだいって トミノ作品は新しいのが好き ブレンパワード いいど いのまたさんにサインをもらった 永野氏のがすげーほしい 今日はカールスバッドのお祭りだったらしい 俺は夕方に起きて ジャパスタというファミレス風ご飯やにいった。 ハンバーグとオニオンスープを食った そんなにかわいくないけど やたらこちらをちらちら気にする店員さんと かわいいけど 無愛想 どっちが好きー? 無愛想。 すまぬ イラストを引き続きもとむ ただで きのうはいつ来るかと思ってパソコンの前で4時間くらい待ってたが 亀井君にそんなにすぐ描けるわけないですよといわれた 4人ほど描いてくれるってさ ひとりはなんと我が妹様 安田美紀 北海道在住 らぶ。 きのうK3のことを馬鹿にしたので 持ち上げ 良くできた奥さんもいるからな K3はすごい うーーんうーーん いじょ うそうそ K3はサンライズのトミノ組にあそびにきてさ 帰りに当たり前のようにガンプラを手にして帰った男である。 トミノ監督はあげるとも一言もいってなかったけど K3の目は「トミノ監督プレゼントありがとうございます。」 といっておったので 監督も「うむ」という目をするしかなかった。 K3は絶望的な恋から1週間後に結婚をしていた。びびった。 子供を作らないはずなのに 1ヶ月後にできておった。 K3の子供はドズルのようにでかい K3は車にひかれても多分死なない。 動物並みの反射神経だからだ。 俺は何度も奴がピョーンと飛ぶのを見た。 外人がみんな驚いておった。 というか1回引かれて 鋼鉄ジーグの1話のひろしのように 起きあがったそうだ。 事務処理能力が異常に高い。 好きな事しかしねぇ といいながら 嫌いな事ばかりする。 10分しか待てねぇといいながら 1年待てる いってる事は全部間違っているが 勘がすべてあたっている。 1ヶ月ごとに変化している なにより 俺と仕事してくれてありがたい。 我々はお互いに呆れながら ももう少し一緒に仕事するのだろうなぁ。 11/3(土 プール行こうと思ってねた 起きたら夕方だったので 会社に行った 実はパワーブックG4が来たのでうれしい FINALCUTpro2も来たので 月曜から借りムービーを作る たのしみ それまでキャラデザ 1000曲入るMP3プレイヤー「ipad」を注文した 亀井君から教えてもらった K3も「先に俺が教えたのに」 っていってたけど俺が覚えてないのだから よっぽど教え方がまずかったのだろう 新型プレーヤーがでますよ 1000曲入るプレーヤーが出ますよ どちらがキャッチーかよくよく考えないと 将来手にするかもしれん100億円を取り逃がすよ まじめに考えて欲しい ホントにさ あきれます 企画マン まーでも ぶっこわれた車の代わりにかっちょいいバイクを買うというので安心した 少しは自分のためにお金を使うんだな 朴日記によると 今日が∀の最終アフレコか 俺も後学のためにアフレコ見てーなー 富野監督のいろいろは 超勉強になる コンテについていろいろ教えてもらったので 今回のゲームで素人ながらやってみようと思えて 劇感謝。 俺の描く∀用のイラスト仕事は後3つ。 DVD劇場版∀ガンダム地球光(下描きあり) DVD劇場版∀ガンダム月光蝶(下描きあり) あとそのサントラ(超超ラフあり) 3つのジャケット ここに宣言 神様お客様、通常の3倍ジャケ買いしていただきます。 というわけで このサイトは映画が始まるまで ∀祭りです でもあまり新しい絵を描くと いろんなところから怒られるので 未公開画像でお送りいたします。 トップの絵もそうなの ああでも、もうねたがありません。 サウンドの声よう容量が思ったより使えるようになったので嬉しい 当初のいかす企画がいれられるのでうれしい 俺をディナーさそってくれたキュウシャクさんは カプコンで働きたいんだってさ 俺は止めとけといってしまったとさ なぜか? 1、開発員の人数が世界一多いので世界で一番うだつが上がりにくい 2、なんだかんだ云いながらレベルが高いのでアメリカより給料が低くなる キュウシャクさんはめちゃめちゃいい人間なのでカプに入って廃人っぽくなるのは 想像したくない カプにいる人が廃人という意味ではない。 でも、ゲーム開発を真剣にやりたいのならカプは悪くない 大阪という人材確保がきわめて困難な地が生み出した 不思議な開発メーカーだ。 誰も語らないが 何にもないのがカプの強みである だから精一杯サービスするしかない そんでみんな永久就職っぽいんだよな 東京に比べて 会社も結構そういう風に扱う 人材マニアのボス岡本は首切りが超嫌いだしな 第4にはまたちょっと違う風が吹いているようだけど カプにはあきらめムードはいまんところ感じない 俺は安定していて なにもかも動かせない雰囲気が苦手だけどな 昔は良かったとはいわんで 俺は 好きなことをやって 死刑なら死刑でよい。 死刑はないらしいがな。 っつーわけでキュウシャクさんにはよくはなしてから気が変わらなかった 紹介するだけしても良いかもな ここカールスバッドは どうしても人生を引退した人たちの地にしか思えないからな 11/2(金 ならばどうやって相手の言葉の意味を探るか 相手の動機を考える 言葉は動機なしで発生しにくい どんなに素晴らしいことを云ってても 動機はちんけな事もある たとえば 「ちゃんと責任を以てげーむをつくれ」 という偉い人がいたとしたらそれは 「こえーよー、おれだけがせきにんとりたくないよー」 という意味である。 というか責任って何だ? そんなモノは幻想である 何一つとらん ボス岡本だったら死んでもそんなことはいわん ボスはめしをおごってくれて 握手するだけ 動機はその人の利害を考えると簡単である その時の利害はその人の価値観での利害である たいていの人の価値観はあんまり代わり映えがしないので そこから動機を探る 身近な例を出したいが身近な人はみんなこの文を読んでいるので かわいそうなのでいえん。 ひとついえるのは 37の人間からは27以下の人間の心は丸裸だったりする というわけで 「正しいことを云っているのになんだかこの人の云うことは苦手だなぁ」 と思うときは かなりの確率で その良いことを云っている人はあいてに自分の不安をなすりつけているって事 なすりつけられている人はそのことを頭では気づかなくても 感覚が気づいて心が重くなるのでした。  今日はサンスーンが主人公の新しい走りモーションを作った といいますか どんどんサンスーンに仕事をふっている 俺は下手な人が視界に入らない という人間的に駄目なところがあるが この性質はゲーム制作には向いている 大事なモーションは 全部サンスーンがすることになるだろう。 サンスーンのモーションにはジャンクな部分がないので好き 抽象化能力の高い人はよい 嫌みがないのはよい 絵でも何でも一緒だな 無意味なデコレーションは大嫌い デコレーションはプラスにしかならない プラスは後で不快感のもとになる 文字通り糞 全ての要素は乗算になるように構成するっきゃナイト。 みやすのんきっていいなまえだなぁ サンスーンに 「今から君は超忙しくなるがゴメン」 といったら 「忙しいの大好き」 とかえってきた 韓国のとある会社の副社長をしていたとき 忙しすぎて奥さんから家族の時間をもっととって といわれてアメリカに来たのだから おくさんすまん かれががんばるといまはその分がダイレクトにゲームのおもしろさに帰ってくるので とくだ 奥さんがイタリア人の韓国人キュウシャクさんからディナーに誘われた 今度行って来る 今日もあんまり仕事してないのだが(絵を描いてないって事な) なんだか自信満々である 俺の今の仕事は 下手は下手 上手いは上手い という仕事である 下手な人は何年制作していても 1つもオーケーが出ないと云うことが俺の下だとあり得るので 申し訳ない 11/1(木 言葉には恐ろしい魔法があってさ 相手を縛ることがかんたんに出来たりする。 「正しいことを云ってるのだけど なんだかこの人の云うことは苦手だなぁ」 って思うことがあったら そう思う自分の勘をたよりに相手の言った言葉の意味を考えてみよう 解明すると恐ろしい意味がわかって ぞっとするかもよ 逆もある 解明すると 相手の好意にじんわりきたりもする 出来れば好きな人たちには 良い魔法をかけてみたい いやな人には バシルーラ 朴ろみなるボイン役者さんのサイトが 大分生きてきたので 約束通りリンク 忙しくてぼろぼろチックな生活のなか さらに忙しくなるリスクを恐れずジムに行く事で 身体を強くしていろんな悪循環を断ち切らんとする 「体力増強お仕事日記サイト」とみた。 「どうせ三日坊主だよ」という黒魔法をかけられながら ひたすら自転車 そんでに俺のは 「オタクは男になれるか?ダイエット日記」 だな 絵描きなのに テキストサイト ちなみに上のギャバンは西村キヌ作 おれがgifアニメにした 今日は1日中寝てて仕事してねぇんだ 夜9時に出社 これから仕事 戻る