2006年7月






1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





各月の日記一覧
 2006年9月の一覧
 2006年8月の一覧
 2006年7月の一覧
 2006年6月の一覧
 2006年5月の一覧
 2006年4月の一覧
 2006年3月の一覧
 2006年2月の一覧
 2006年1月の一覧
 2005年12月の一覧
 2005年11月の一覧
 2005年10月の一覧
 2005年9月の一覧
 2005年8月の一覧
 2005年7月の一覧
 2005年6月の一覧
 2005年5月の一覧
 2005年4月の一覧
Leikoの日記

2006年
07月20日
17:46
 スタンバイ
↑左は、わたしのためのスタンバイ風景。
駐機場から、滑走路に運ばれるグライダーなの。

7月13日午前中。
滝川スカイパークで、グライダーに再挑戦しました。

4年前のドラマ『つばさ』の中では、ライセンスを得て、ひとりで操縦するお婆ちゃんのシーンを、撮りました。
この日も、同じように操縦席に座らせてもらって、空を飛んだ。

右の写真、よ〜く見て。
わたしの乗ったグライダーを引っ張ってるプロペラ機、判る?
グライダーはエンジンがないので、最初はこんなふうにプロペラ飛行機で引っ張ってもらって、空に上昇するの。

500メートル位の高さで、プロペラ機とのロープを切り離すのよ。
エンジンなしで、空を飛ぶのよ。不思議余ねえ。

この日は湿気が多くて、あまり上昇気流はつかめなっかったので、期待していた【空に浮かぶ】感覚には、いまいちデシタ!
なので、いつか又、もう一度チャレンジしに行くつもりヨ。あはは。

   *   *   *   *

この日は、普通のフライトで怖さは大分、随分減りましたが、4年前は怖かったの!

ドラマの撮影日は(前日に雪も降った)雲行きが怪しい。
風が強く吹いていて、条件はかなり悪かったの。
雲が低く垂れこめていて、300メートルの高さまでしか行けないので、急旋回して戻った。

わたしの後ろにいる(映らないように布を被った)先生と、風力計を見て管制している先生との、緊迫したヤリトリの声を、今も思い出しますが・・・あはは。
【怖さは格別!】だったの。

コメント    

2006年
07月20日
18:51
チャラリー
Leikoさん、グライダーの操縦ですか、素晴らしいですね〜。

僕は頻繁に出張していて飛行機に乗る機会が多いのですが、
いつまで経っても「空を飛ぶ」のに抵抗があります。
出来れば飛行機に乗らずに出張を!…と思うことがありますが、
代わりに船で…という訳にもいかず、いつも不安にかられな
がら搭乗している状況です。。。

自動車に比べると飛行機ほど安全な乗り物はない…という話を
聞いたことがありますが、エアーポケット等で何度も「もう
駄目か?」という経験をすると、ついつい今度こそ…と不吉な
ことを考えてしまいます。

それにしても、二度目にして昇気流が掴めなかったから…と
既に余裕のご発言。更に、もう一度チャレンジに行く…という
Leikoさんの前向き発言に見習わねば!と思いました。
2006年
07月20日
21:32
早百合
いや〜〜〜〜〜〜凄い〜〜〜〜〜〜!。

Leikoさんの勇士 見たかったな〜〜〜〜〜〜!。

ホント このチャレンジには 頭が下がります!。

『わたしの後ろにいる(映らないように布を被った)
  先生と、風力計を見て管制している先生との、
  緊迫したヤリトリの声を、今も思い出しますが・』

  これに対して Leikoさんの 豪快な あははには 参った! です。

2006年
07月20日
21:39
くりりん
羽が細いので途中で折れるのではないかと思ってしまいます。
Leiko様は勇気がありますねえ。
2006年
07月20日
22:43
ひえぽん
Leikoさん、かっこよすぎます。
そのポジティブさとチャレンジ精神、見習いたいです。
2006年
07月20日
22:56
富地蔵
近くの富士川の河口にグライダー専用の滑走路があります。セスナ機で上昇して切り離し静かにそして悠然と滑空する様は大鷲のそれと同じようです。

 今、グライダーにも小型のエンジンが付いていてプロペラが回っているのがあるんですね。

 一度Leikoさんも駿河湾と富士山を眼下にフライトされては?
2006年
07月20日
23:08
マー坊。☆☆☆
Leikoさん、スゴイですー!
って言うか、格好良いですねー。うんうん(^。^)
でも、ナンダカンダ言って、冷静に写真を撮ってるのも
さすがです。(笑)

空と言えば、数年前に栃木でスカイダイビングをしたのを
思い出しました。(^^;(笑)
2006年
07月20日
23:46
ヨウコ
脱帽!!!!!

すっごいチャレンジ精神だわ!

未だに帰省の時の、飛行機も苦手な私・・・
どんなもんだか。(汗
2006年
07月21日
00:21
PinkRosetta ξ~ゝ~
うわ。。
すご〜いです。
さすが。。。