9月





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の日記
2006年9月の一覧
2006年8月の一覧
2006年7月の一覧
 2006年6月の一覧
 2006年5月の一覧
 2006年4月の一覧
 2006年3月の一覧
 2006年2月の一覧
 2006年1月の一覧
 2005年12月の一覧
 2005年11月の一覧
 2005年10月の一覧
 2005年9月の一覧
 2005年8月の一覧
 2005年7月の一覧
 2005年6月の一覧
 2005年5月の一覧
 2005年4月の一覧
Leikoの日記(最近の日記へ)

2006年
09月17日
13:37
 ふう。
イギリスの演出家・サイモン・マクバーニーさんの、
4日間のワークショップに参加。

お誘いがあってから、開始まで間がなっかたのですが
『出席するなら、4日全部出たい』と、スケジュールを調整して出席しました。

お一人だけ50代の女優さんが居たのですが
あとの参加者は、若くてパリパリの人ばかり。

テレビや舞台で活躍中の著名な俳優さんも、初めてお会いする俳優さんも、みんなが若いの。


気力体力の充実した人たちに混ざっての、濃密な時間。

サイモンさんのシステムは、これまでに体験した事のない【創造の仕方】なの。

【戯曲・言葉ナシで、他の出演者と心をひとつにする方法】を
探る(?!)ために、色んな作業をするの。
   ・・・解かりにくいわね。あはは。

俳優として、かなり面白い体験をしました。

でも・・・ふう。
       ・・・・なの。
             ・・・・そう・・・・ふう。


・・・詳しく語るには少々お時間を・・。あはは。

   ↑  かなり大変な頭脳労働が必要なのです。

   ( 日記は書かなくても、元気よ。)・・ねんのため。

コメント    

2006年
09月17日
13:41
WOODY
礼子さんも頑張り屋さんですね!
僕も後輩とか若い人たちといるとすごく刺激になります。
(若輩者が年配者っぽい事、言ってスミマセン)
2006年
09月17日
14:10
仲人マダム
Leiko様
こんにちは。
マイミクご承認ありがとうございました。
素敵な先輩にマイミクさんになって頂けました事を
たいへん光栄に嬉しく思います♪小百合さんに感謝!
今後とも宜しくお願い致します。
2006年
09月17日
14:18
プチネコ
有意義な体験なさったんですね。
チャレンジ精神あふれるLeikoさんは凄いと思います。

>・・・詳しく語るには少々お時間を・・。
はい、お待ちしております。
お時間に余裕ができた時、お願いします。
お元気とお聞きし、安心しました。
2006年
09月17日
14:20
Leiko
WOODY さん、こんにちは。

そう、がんばってま〜す。あはは。
敬意を持って、アッチふうにレイコ、サイモンと呼び合えるのが理想。
若輩ものが〜、なんて言わないで・・。


仲人マダム さん、ようこそ。

どうぞ、よろしく。」
2006年
09月17日
14:24
WOODY
僕は台風の中で一昨日から一人こもってLIVE映像の編集中です!
助っ人が欲しいっす!
2006年
09月17日
14:25
ゆぅ
Simonさんのワークショップ・・・ですか?!
既成概念が覆されちゃって副作用きちゃってません?
大丈夫ですか?(゜∀゜;)
2006年
09月17日
16:10
Leiko
WOODY さん、がんばって!

でも、ひとりは、気が合いますから、編集には向くのでは?
あはは。


ゆぅさん、こんにちは。

仰せのとおり。
立ち直り・復旧の見通しが、立たない位なの。それで、
ふう。・・・・です。
でも、好いコトだった、と言えるようにしたいんですよね。

2006年
09月17日
18:02
Kana
Leikoさんのチャレンジなさっていることは、これだったのですね。
また是非、いろいろ伺いたいです。
2006年
09月17日
20:15
すぎちゃん
お疲れ様でした(*^_^*)
気力体力が必要…何かしらと思ってました。
お勉強されてたんですね。

だらーっと生活している私ですが
Leikoさんの爪の垢がほしいです。うふふっ(*゜v゜*)

お忙しい中
お立ち寄り頂き嬉しかったです。
また
遊びに来てくださいね。(=´ー`)ノ ヨロシク
2006年
09月18日
00:39
Leiko
Kana さん。

そうなのよ。
何とか4日間、(落ちこぼれないで)出席出来たので、報告できました。

通訳さんはいるけれど、先生のいう事が理解出来ないとか、意味が掴めないとかで、落ちこぼれる事もあるから、と内緒にしてたの。あはは。
2006年
09月18日
00:45
Leiko
すぎちゃん 、初めまして。

お 時間ある時にまた覘いてくださいね。

わたしは、時間と、気持にゆたりのある朝、30分だけネット散歩をします。キィをみての入力なので書き込みは中々〜なの。

目が疲れるないようにしないとダメなので、時間決めてるの。

2006年
09月18日
01:21
ゆぅ
ワークショップには野村萬斎さんとか吹越満さんもいらしてましたか?
とお聞きしようとしたら・・・やっぱり副作用きちゃってました?(゜д゜;)

あたしは『エレファント・バニッシュ』とかSimonさんの作品は
一度も拝見したことがないのですがいろんなサイトでの批評や
他の方のブログでの舞台感想を拝見した時に拒絶反応に近いものが
出ちゃった記憶があるもんですから…(みなさん絶賛されてましたけどw;)
普通の舞台では観られない様な演出や驚きよりも
心が温かくなって素直に涙を流せる舞台が観たい人なものでσ(´∀`;)

ん〜今は理解するんじゃなくて
「ビックリしたわ〜こういう手段もあるのね♪」的に
ワークショップで見たもの感じたものそのまま受け取って
心のどこかに置いておくだけでいいんじゃないでしょうか?
嗚呼 生意気言っちゃってスミマセン ごめんなさい(滝汗
うまく伝わるかなぁ(゜−゜;)
2006年
09月18日
13:42
くりりん
Leiko様
元気ですねえ。。
頭脳労働というとサッカーのオシム監督のようなイメージがあります??(ちょっとたとえがおかしいかもしれませんが。)
あたらしいパワーになるとよいですね。
2006年
09月18日
14:51
Leiko
ゆぅさん。

ありがと。
仰る意味と労わりの気持は、ジ〜ンと伝わってます。

2日目には野村萬斎さんの舞台{敦}を皆で、拝見しましたが
吹越満さんは今回は、不参加でしたね。
2006年
09月18日
14:58
Leiko
くりりん。

ありがと。
あたらしいパワーにしたいなあ、と勇気振り絞って出たんです。
恥もかいたけど、それも含めて好い体験でした。

子どもの時は、ふたつのコトを同時に(みっつ一緒に何かをしたことさえあるのに)それが、出来にくくなってるのヨー。
2006年
09月18日
17:03
zuizui
ホームページ見ました。テレビで見る一面だけのLeikoさんと違う、いろんな姿が楽しかったし日本映画が元気なのがうれしいです。そして舞台でのLeikoさんにお会いしたいです。
2006年
09月19日
00:27
早百合
礼子さん 今日はやっとここに来ました。

素敵な方々との ワークショップへの参加・・・。

新しい事への挑戦と出会いは かなり エネルギーもが要だと思います。

しかし こうして 自分を再発見する意味で 何か気付きが おあり

だった事でしょうね。 大変な頭脳労働もこれからの礼子さんの

お仕事に どんどん 活かされて来る事でしょうね!。

お疲れ様でした!。 相変わらず 頑張り屋さんの礼子さん!。

そうそう 今日くらいに ささやかな切り番記念の 神戸のお土産が

着く頃だと思います!。中身を見て がっかりしないで下さいね!。ふふ
2006年
09月19日
10:18
Leiko
zuizui さん。こんにちは。

HP訪問、ありがと。

かなり読みではあると思います。
また、アチコチ覘いてね。

キミョーな隠し球もあるのよ。ふふ。
2006年
09月19日
10:22
Leiko
早百合さん、おはよう。

キリ番70000のプレゼントのお菓子、届きました。

ごちそうさま!

ミクシーにはこんな楽しみかたもあるんだ、と思いました。
2006年
09月19日
13:14
弐十手鶴次郎
Leikoさんの勉強熱心さ?は尊敬に値します。
2006年
09月19日
15:44
Leiko
弐十手鶴次郎 さん、こんにちは。

熱心というより、年齢的にも【最後のチャンスかもしれない!】との思いからなのよ。あはは。

体力のあるうちに、出来るコトしておきたいじゃない?

でも、ちょっと息切れ状態で、日記新しいページには進めないでいます。ふふ。
2006年
09月19日
23:19
God☆speed
Leikoさんこんばんわ^^

役者さんもいろんな勉強をされてるんですね、
お疲れ様です(´∀`*)

でも、それでますます私達が楽しめるお芝居を
そしてLeikoさんが納得いくお芝居が出来るんですね。^^

これからもいい芝居を楽しんでくださいね。。。

私も楽しみにしていますヽ(´▽`)/
2006年
09月19日
23:40
Leiko
god-speed さん、こんばんは。

とても好意的に受け止めてくださって、ありがと。

折角のイメージを、こわしてしまう様ですが
【自慢できる芸もないのに、欲張って、死ぬまで現役でいたい、と思うのでアレコレあたふたしている】というのが、実情なの。

それなりに、頑張りたいとは思ってますが・・・・。あはは。

本日は、これにて。

夕べは母の夢を見たけれど・・・今夜は・・・。

お・や・す・み・−。