≪2005年12月 | Leikoの日記 | 2006年02月 ≫

2006年01月31日

市川実日子さんと。

p_fe7eaace31364e92a67d9eae42b7c07d743561b9ff_45702f00_diary_46_0_81574600_198s.jpg
『喰いタン』は、告知のスタートが遅れた分、ガンバって
日替わりで写真を並べようと計画しましたが、
人気者の写真なだけに、HPだけにしようか、等とアレコレ思案もして、
出したり引いたり・・・あはは。

今日のツーショットの市川実日子さんとは、映画「ぷりてぃ・ウーマン」で、初めてお会いしたのですが、第一印象が
『世界的に一流のモデルさんとして活躍された方は、流石!』だったの。
一芸に秀でた人は、何事でも通用する、って本当だわ!って。
でも、なんか、市川さんとは気が合うの。ふふ。

「ぷりてぃ~」の時、とっても自然な感じなんだけど、
ブっ翔んでいるシバイをなさってたのね。
・・・・今回の印象も、そうでしたヨ。

他の人には、着こなせない衣裳も含めて、ステキだったの。

toptop

2006年01月30日

須賀健太クンと。

p_af2f9c8a9c489a576840fff8afbc13661d3591ab53_45702f00_diary_98_22_81099822_217s.jpg
先日も香取慎吾さんの「人にやさしく」で、初共演した時の感想をお話をしましたが、あの時の明役がとっても印象的で、ぐんぐんノシている子役さん・須賀健太クンが、今回はメガネをかけて、蝶タイして、金田一少年という役なの。ふふ。
わたしも出ている『喰いタン』4話のオンエアは、2月4日よ。

「人にやさしく」では、あまりにも上手くって、ブッタマゲた健太クンは、ヤッパ上手い!

でもネ、撮影中のスタジオ内では、うんとシッカリしているし、雑誌の取材等の応答もテキパキしてるのに、
帰りの電車の中での父子の会話は、うんと可愛らしいのです。
そのギャップにわたし、しびれちゃった。あはは。

toptop

東山紀之さんと。

※<(_ _)>ごめんなさい。<(_ _)>※
東山紀之さんとのツーショットの掲載は、HPのお知らせだけの限定にいたしました。
    http://www12.big.or.jp/~kusamura/

雪の影響もあって、ハードな撮影だったので、今日の書き込みはタイトルのみ。
詳しいご案内は明日になりますが、東山紀之さんと共演しましたよ~。「平成夫婦茶碗」以来の、久しぶりでした。ふふ。

寺沢 大介原作 ・ 伴 一彦脚本
『喰いタン』
第4話『毒入り鍋を食い倒す!?』
日本テレビ 2月4日(土)21時~

ヤミ金から金を借り返済できずに逃げ回っている孫の捜索を依頼する 山田房枝役で出演します。お楽しみに☆彡

toptop

2006年01月27日

『オッハ~!』な~んて、言いたい朝です。

四国の友人から お母さんが作ってるみかんを送りました、と連絡があって楽しみにしていた。
届いたみかんを、箱ごと温度の変わらないベランダに家族が 置いていた。
添えられた付箋に【器量は良くないけれど、美味しいミカンです】と、あった。

確かに、霜に当たってしまって、シミ・そばかすのあるみかんで、選別されないミカンなので、大きさも大小様々な、愛おしいミカンが大きな箱に、ぎっしりと詰め込まれていた。

まず、味見だ!と3つも、4つもかぶりついた。
甘い。酸味もある。うまい・うまい・ほんとに美味い!!
 (読んでるミナサマ・ごめんなさ~い。口の中、すっぱくなったでしょ。あはは)

箱の下のほうで、重さで怪我をしているミカンを、選別(?)して、真っ先に食べるのが、悪くしないための、わたしの方法。
買ってきた品でも、粗末にはしないけど・・・
悪くしたら、送ってくれたKさんと、ミカンを育てているお母さんに申し訳ないので、ケガをしたミカンの選別を、朝一番の仕事(?!)と、決めていたの。

中空きの仕事が2日続いていたので、夕べは、流石に、くたびれちゃって、バタン・グー。今日はやすみで、明日・明後日の2日間は朝8時から、24時までという過酷な日程。

そのためにも、このみかんの選別は、身体と心を休めるための、
(⌒ー⌒) 好い仕事でした。(⌒ー⌒)。 ふふ。

ベランダで、みかんの選別をしていたら額から汗がポタポタっと落ちた。
朝の穏やかな日差しの下で、汗さえ気持ちよい。


いつもは、ハガキとは言え、手紙を書くのだが、今日はズルをして
【お母さ~ん。Kさ~ん。御馳走さま~(⌒ー⌒)美味しいミカンですね~(⌒ー⌒)。 by 器量はいまいちの礼子。】とメールを送った。

toptop

2006年01月26日

わたしは、シロウト!

p_cac8a9540f4c699ed8ae9c231f8ad61b4994ac7cbe_45702f00_diary_28_41_79372841_162s.jpg
昨日、今日の二日間、ラッシュアワーの電車に乗った。
どうも、シロウトは、必要以上に、踏ん張ったり、気張ってしまう!?
ラッシュの電車に慣れていないので、かなり疲れちゃった。あはは。

昨日は朝8時過ぎに、新宿で中央線から山手線に乗り換えたのですが、階段を昇ってびっくりした。
山手線を待つ人たちの殆ど全員が、乗車位置にキレイに、2列に並んでいた!
電車が来ると、しゅるしゅるっと乗る。2~3人残っていてもドアは閉まり発車。
残った人は慌てない!整然と次の電車を待つ!
(電車が2~3分置きに来るからなのかもしれないが、驚いた。感動も、しました!!)

今日は4時半の始発電車に乗って、横浜のロケセットに行き、朝一の仕事。
セリフはないシーンなので、スグに終了。
夜にはもう一つ、別のシーンの撮影がある。

雪のため予定が狂って、遅れている所為もあり
昨日今日の2日間、どちらも中空きの撮影なので、19時には現場に戻るのですが、一旦帰宅することにした。

東急東横線で横浜から渋谷。・・・・コレが又ラッシュ時間。
座れないのは良いが、シロウトは、真っ直ぐに立っていられないの。
真後ろに、わたしに身体を預けて眠っているらしい(?)人が居て、つり革につかまっていても、前に転びそうになるの。
どうやっても、逃げられないの。
でも・・・これは、キツかった!!あはは。

何事でも、シロウトはいけませんネ~!!

(雪を載せているロウバイの写真は、シロウトの話にお付き合いくださったあなたへの、オマケの心算です。あはは)

toptop

2006年01月24日

夏の松之山の写真ですが・・・

p_f3736dfef1f35b081c7b501ab3e7208fd0dcaa2b0e_45702f00_diary_60_32_78616032_80s.jpg
雪のニュースと、自分でもしている雪の話が続く今日この頃ですが・・・・。
この写真見ると、コタツに入っての団欒に見えるでしょ。

わたしの父の故郷は夏でも、こういう感じなの

toptop

2006年01月23日

寝坊をしたバツ・・・?!

朝寝坊の罰は、インターネットで、ふらふらする時間の削除。あっはっはァ~。

『本日は、心をオニにして、予定の家事をこなすからね~!!』
と、誰に向かって叫んでいるの? アハハ。

toptop

2006年01月22日

いかにも日曜の朝

澄み切った空の太陽の光は、強烈に、あったかい。
だが、屋根の上の雪は、まだいっぱい
道路の雪は解けても、屋根の上の雪が音を吸収しているのか
しんと静まりかえっている。

音の聞こえない朝。
窓からのお日さまの光に包まれて、ポツポツと打つパソコンの音だけが聞こえる。

仕事柄日曜が休みではないので、忘れていた感覚。
   『 今日は嬉しい日曜日。』
          日光のパワーは凄い!!

toptop

2006年01月21日

雪が・・・深々と降っている・・・。

仕事に出る前に、とパソコンの前に座ったが一行も書けないままに出掛ける時間が迫っている。

雪に見とれていた。ただ、只、深々と降っている雪を、見詰めていた・・・。

早くに死に別れてしまったが、父の故郷は、雪の深い松之山。
昨年は、仕事で3回も新潟に行ってもいるので、親戚との交流もあったので、寒波・大雪のニュースには敏感になっていた。

・・・だが窓の下に見える東京の雪景色・実際に10センチ以上も降り積もっている真っ白い雪を見て・・・
【うずたかく降り積もった雪の下で暮らす人たち】の事が、より一層、身近に想われて、降る雪を見詰めていた。

父につながる人は元より、うずたかく積もる雪の下で生活する多くの人を想う。

 『どうぞ、お元気で・・・』と、ただ祈る。

toptop

2006年01月17日

バンザ~イ!

わたしのスタッフが一年ぶりに職場復帰。
だから、バンザ~イ! なの。

Hクンというわたしの担当マネージャーなのですが、血液の病を得て(詳しくは聞かないでね)一年前に退職のカタチで故郷に帰り、治療をしていたの。

医師からは一応『半年を目処に治療・完治を目指す』との指示があったようですが、Hクンは、休職にするより退職を選んだの。
やはり、治るのに丸一年かかってしまったの。
そしてこれからも、身体を労わりながら働かないとダメなのですが、無事に、働く現場に戻れたの。
だからわたし、バンザ~イ!を言いたいの。


わたしの所属する事務所は、彼のために席を空けて待っているゆとり等が、持てる規模ではない(社長、ゴメンなさい!)小さな事務所なの。
でも、わたしは『待ってるから、必ず帰って来いヨ!!』と言いました。

簡単に治るような病気ではないと思うので、
『必ず帰って来いヨ!!』と、祈る事と、待っているコトだけが、わたしに出来る精いっぱいの事でした。
Hクンの担当する俳優のわたしが、待っていないと治らないような気分もあったの。・・・アハハ。アホな考えでしょ。

でもね、社長も同じ気持ちだったのでしょう。
【通院の必要がなくなったばかり】のHクンの職場復帰を認めてくれたのデス!!
・・・・ヨカッタ・ヨカッタ。
だから、『社長アリガトウ!』の、バンザ~イ! なの。


今夜、事務所のスタッフと共に、Hクンの復帰祝いの会食をするの。
Hクンに皆からの『ゆるゆると、ガンバレヨ』の気持ち、伝えるの。
社長にも皆からの『アリガト』の気持ち、伝えるの。

だから、バンザ~イ! なの。

toptop

2006年01月15日

こんなの初めて。

意地になってるみたい。あはは。
夕べは、今日のダンスのためもあって、足裏の手入れ=かかとにオイルを塗って、ラップを貼ってソロリと寝た。
そのラップが朝まで、張り付いていたの。
寝相の悪いわたしとしては、こんなの初めて。

深い呼吸の奨めは、基本的には身体の活性化のために効果があるって、HP等に書いていますが、背骨周りの筋肉をリラックスさせるのにも役にたつ。

上手な眠りを取ると、元気な朝が来るので、寝る前の深い呼吸3つは欠かさない。
夕べはそれがヒジョ~に上手くいって、寝返りひとつしないで寝たようです。

toptop

2006年01月13日

初めてのレッスン

パソコン導入の目的は二つあった。

ひとつは、一人芝居の再開のためと、PRのためのHPの開設。
もう一つは『狭い部屋なので、まずはパソコンを使って<財産>とも思う資料の整理をしたい』だった。

それなのに、整理の方は一向に進まなかった。
MiXiなどで、かなりの時間ふらふら遊んでいたからである。

でも、遊んでいながら発見をしました! えへへ。
【整理をして、資料を捨てやすい条件を、作るべき!】
・・・コレは、大発見! パソコンに少し馴染んだからなのネ。

それで今日、今年になって初めてのパソコンのレッスン。
今更レッスンなんて言い方は~?~なのですが・・・。
華ちゃん先生に来てもらった。

大発見をしても、自分でカタチに出来ないの。あはは。
【バラバラに打ち込んでいた表を見やすく・書き込みやすい表に作り直す】
これが、今日の大目標でした。

『これで、整理が少し楽しみに・・・。ふふ。』って、思える表が出来たの。
これで、少しずつでも整理が出来る!!!!
         ・・・・・・・ハズなの。ふふ。

オット~ォ!20時に、約束アリだった。
上機嫌で「ミロンガ・パーティ」にお出ましです。アハハ。

toptop

2006年01月12日

【初】に こだわる アホ。

あはは。
 でも【初】は、今日も続くぞ~ッ!
えへへ~。
 映画はやはり大きいスクリーンで見ないとねー。

今年になって、初めての試写会。
『NYのやんちゃな子どもたちが、紳士・淑女のたしなみ、社交ダンスに挑む!』との配給元のPRコピーを信じて、楽しみにしているドキュメント映画の試写会に行くの。

ドキュメントっていっても、普通のドラマ創りと完璧に異なっているとは思わないけどねぇ。
・・・でも、ケッコウ、期待しているの。
   題名は『ステップ!ステップ!ステップ!』

オット・こんなコトしてるヒマはナイのだっ!!
お出掛け前の【パソコン仕事】ガンバラないと!
    あはは。↑  こんなふうに思ってるの。 

toptop

2006年01月11日

うわ~お。初体験ダ~!!

ちょっと、オーバーな書き出しでゴメン。

でも内容的には『うわ~オォ~!!』なの。ふふ。

昨日放送のドラマ『Ns’あおい』を見てくださった方から、
ホント嬉しいメールが届いたの!!

エヘヘ~。
ドラマの原作者・こしのりょうさんの奥様からからの、メールなの。ふふん。

多くの関係者が目を光らせている第1話ではあっても、これまでオンエア当日に、関係者から言葉を掛けていただく事なんて、皆無でしたから、ビックリもしたし、嬉しくて『うわ~お~!』と、飛び上がりました。あはは。

現在のところ、レギュラー出演のドラマはないし・・・今年は、どんな年になるのかしら?!と、不安を抱えていましたが、この【嬉しいメール】のお陰で、当分・いえカナリ長い間・元気で居られそう!! ふふ。

☆ 母と同じ職業・看護師をなさっているという、奥さま。
ホントはお名前も書くべきではない、個人メールだったのですが、嬉しさのあまり口がすべった、って事にして、どうか、お許しくださいね。

toptop

2006年01月09日

初めてのお試し。

p_afadaba0776c2d6e9a5c7405e3194708173c10c141_45702f00_diary_32_68_72673268_203s.jpg
マイミクの日記にあったアドレスをパクってきました。

楽しいの。
パクって来ただけで、わたしのお客さまにも聞いてもらえるなんて、信じられないけど、音もでる予定。ふふ。

http://video.google.com/videoplay?docid=-1156414669221185353&q=trumpet

パクってきた相手の人とのツーショットあるのも思い出したので貼り付けてみよう!
どっちも、上手くいくように、祈りつつ・・・。

toptop

2006年01月08日

初笑い

新しい年だ、今年こそは!の意気込みもあって
昨日までズ~ット、考えていたけど
【腹を抱えて笑う】ことが、今年になってまだ一度もない。
それどころか、辛く悲しいニュースばかりが続いて居ますよネ~。

ひとつだけ、好いニュース。日本中の人が、ほっ。笑顔になれた。
【誘拐されていた赤ちゃん無事戻る!】のニュースを聞きながら
助産婦でもあった母も、天国でホッとしているだろう~なんて思いつつ日記を書いている。

    ☆   ☆   ☆

貧しくても、屈託なくアハハ・アハハと笑うことが出来た時代を、懐かしく思い出したりした。
また、<笑っていないと、貧乏に負けそう>な気がして
頑張って笑っていた日々も沢山ある。

亡くなったわたしの母は『笑っちゃった』が、口癖でした。
そして常に、他愛も無い笑える話をして、周囲の人の笑顔を呼んでいた。
キット、意識してやっていたんだろう、と想う。

病を得て寝たきりになって、話す事もできなくなった母の許に3日に1度は通っていた3年半の間は、
母に聞かせるための【笑っちゃった話】を、毎日の暮らしの中で、意識してセッセと探していた。
笑える話を努力して探しては、母に聞かせていた。
マヒで反応も鈍った、口の利けない母だったが、笑い話には応えてくれていた。
聞かせる相手・母が亡くなったと同時に、それらを忘れていた。
ムロン、それ以後、そんな努力はしていない。

    ☆   ☆   ☆

気が付いた今年から、母の口癖を真似る努力を、始めてみたら~

toptop

2006年01月07日

初踊りは・・・・・

映画「Shallweダンス?」公開から、10年以上過ぎているのに、いまだにわたしは、たま子先生を演じた故の幸運に包まれて居ます。ふふ。

そうなの。ダンスの場では、ケッコウ人気があるの。
『初踊りは、わたしと・・・!』と、声を掛けてくださる人が、ひとりならず居てくださるノよお~ん。ふふ。

でも、たま子先生人気に溺れずに、精進しないとダメなんですよね~。
芸事は、前進する意志を無くしたら、一貫のオワリですものね。

競技を目指したりはしないけれど、体調維持をする運動として踊るだけでなく、【たま子先生のような説得力のあるダンスが踊れるように】精進したいです。

toptop

2006年01月06日

今年、初めてのドラマ出演

p_e3e12f0a1608221cf47d75d1b0df7ff7f6fc5c6854_45702f00_diary_56_28_71735628_126s.jpg p_dbd90120caf74602e3f91b0996c6a3f26529c957b4_45702f00_diary_56_28_71735628_195s.jpg


06年1月10日21時~22時15分
こしの りょう原作・吉田智子脚本・土方政人監督
新年に放送が始まるフジテレビ『Ns’あおい』

わたしは、第1話のみの出演ですが、楽しい作品なのでお愉しみ下さいね。
主演は石原さとみさん。
石原さんはまだ18歳でしょ。普段は【可愛い少女・そのもの】なンですよネ。
でも、ナースの衣裳をつけると(当然の事デハありますが!)お顔まで大人のナースになって、大活躍!
わたしは第1回のゲスト・相島一之さんが演じる梅沢修一の母親・サエ役で出演します。

タ・ダ・シ・この写真のように元気でいる絵は、少ないの。あはは。
病院内で、寝ているシーンが、ほとんどなの。あはは。
し・か・も・酸素マスクをしていたりするから~まぁ、見てみて!

toptop

2006年01月04日

初観劇

今日は、明治座へ、泉ピン子さんの『渡る世間は鬼ばかり』の公演を観に行く。

ご存知お馴染みの作品。
安心してと言うのは変かもしれないが、橋田寿賀子先生の原作と、石井ふく子先生の演出で、いつもの世界がいつものメンバーの出演で繰り広げられるからこその、安心感は初芝居の名にこそ、ふさわしい。

声を掛けてくれた、義弟が舞台監督を、務めている。
彼からの情報では、えなりかずきさんの演じる真役が、ダブルキャストだという。
今日は、どちらなのかしら?
ちいさな時からウント上手で、勘所を押さえた芝居をなさる、えなりさんの真は、モチロンみたい。

だが、ずっと脇を歩いて来た役者のわたしは・・・・
えなりさんの仕事が忙しくて、出られない日にだけ出演す(?)るらしいもうひとりの俳優・岩淵健さんの真役も(『ガンバ!』の心持ちがあるから)みたいの。

【もうひとりの、真役】を勤める俳優さんの【気持ちの大変さ】を、どうしても考えてしまう。

toptop

2006年01月03日

初めての・・・

初めてのお使いって、ドキュメント番組、可愛いのでつい、見てる人が多いと思います。
わたしも、涙こぼして見たりします。

今日は、わたしの 『初めての外出』ナノ。 あはは。
内容は、仕事に繋がるかもしれませんが・・・・ふふ。
初対面のエライ方々(?!)との顔合わせと、麻雀。  
  (果たして・・・紹介者の希望の通りになるかしらん?)

麻雀は、長年プロフィールの<趣味のトップ>に書き込んでいた位で、嫌いではないのですが、今日のようなカタチでは、どうもねえ。

それに、お正月の3日『初めての外出』が、麻雀では・・・
 今年のわたしは、如何なコトに~。ふふ。
      心配でもアリ、楽しみでもアリます。あはは。

ともあれ、カワイク(?!)決めて(ふふ。)
              イザ 『初めての外出』を!!

toptop

2006年01月02日

今夜、25時14分から

遅れた告知で、スイマセンね~。

落合正幸監督作品『感染』TBSで、放送あり。

怖い映画=ホラー映画で、わたしも出演してます。

toptop

2006年01月01日

開けましてオメデト・・・

新年の挨拶を書き込む前に。ロス在住の、最新のミク友さんの書き込みにあるアドレス(・・・???。しーもんラジオ開局?!・・・これって、ナアニ?・・と、気になって、つい)
ソレを、を開けていたの。ふふ。バカねえ。

・・・ソレデ、開けましてオメデトウ。なの。ふふ。

今年も、タドタドしい、足取りでフラフラと出歩きそうな予感。
・・・困ったモンダナァ~。あはは。

年末(昨日)に心した決意とは、かなり距離のある人物が(自分ガ!!)
ココに居る!! あはは。

まあ、こんなヒトですが、今年もよろしく。(⌒ー⌒* )フフ 

toptop

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura