≪2006年05月 | Leikoの日記 | 2006年07月≫

2006年06月28日

返信

p_f6743b7fb8da9081eb7c023520dfc53b24eecda7a6_45702e00_diary_35_82_164423582_83s.jpg p_aeacb905d4be8b4e42b56525b372443a6a7960cc86_45702e00_diary_35_82_164423582_29s.jpg

時間だけでなく、こころにゆとりが無かったために気になりながらも
ご無沙汰していた方々への葉書や手紙を、数日前に出しました。

葉書や手紙だけでなく<わたしが巻頭インタビューを受けている小冊子【はいから】を、自慢たらしく{キレイでしょ?」な~んて同封したりもした>のに、
あったかい言葉を添えての返信が、届く。ありがたい事!
  【お客さまあっての、わたしダワ~!】

嬉しいと、誰かに話したくなっちゃうの。ふふ。

体調はどうなのかしら?と思っていた N さんからは、3日前に、愛媛の清美ゴールドという新種の美味しいミカンが、届いた。
『御馳走さま!』の電話をしたら、
『これから、葉書出すところなの。ミカンの方が先に着いちゃったのオ?!』と、お元気な声。
ソレを聞いて、待っていたその葉書が、コレ↑

現在は、病を得たために、右手が不自由になられているが、わたしが多くのエネルギーを頂いた方なの。
わたしの一人芝居の熱烈な応援者のひとり N さんが、慣れない左手でしたためたものなのです。

嬉しい気持を、皆さんにもお伝えしたいので、冷蔵庫の引き出し一杯に、おさまっているミカンもお見せしちゃおう!とパチリ。ふふ。

toptop

2006年06月27日

船越英一郎さん主演の新シリーズ

p_96166da2e31b5f9f58dbb6b087046c12c6d7559819_45702e00_diary_77_65_163667765_68s.jpg p_ff7f493aaac3463cef9da4319ca6c4251472b4f2ed_45702e00_diary_77_65_163667765_91s.jpg
(⌒ー⌒)新シリーズが定着するようにどうぞ、応援お願いしま~す(⌒ー⌒)
再放送では何かと観ていただいてましたが。久しぶりのドラマのご案内です。

7月8日21時テレビ朝日系列の「土曜ワイド劇場」
豪華客船・ニュー「きそ」『新船長の航海事件日誌』

船越英一郎さん主演なさる、新しいシリーズ。船越英一郎さんというと、奥様の顔も一緒に思い出される人が多いでしょ?!
それもそのはず!奥様から皆が頂いた『この新シリーズの旅立ちを祝っての、バウムクーヘン』には、チョコレート製のスチール写真が、貼ってあったのよ~!!
みんなが、好いなあ~羨ましいなあ~って。ふふ。

toptop

元気もらった(⌒ー⌒)

p_cb4ba6df9af160ada62484c59a13088c4c3e6064c3_45702e00_diary_3_27_163620327_77s.jpg
友人から、彼の読んだ川柳が送られてきた。

世の中が乱れると、世相の風刺が多くなるので、笑いも苦笑になっちゃうのね~。

『わたしはやっぱり、身近な暮らしから題材を拾った、楽しく笑える川柳が好きだなあ』とか思いながら(ゴメン!)も、添付された↑のスナップからは、しっかり元気もらった!
今日も、家庭内雑事を、着々と(?。あはは。着々は?カナ?)こなすゾォ!

  『 Sさ~ん、ありがとね~。(⌒ー⌒) 』

toptop

2006年06月25日

洋裁

昨日と、今日は裁縫に挑戦している。
買うときからココをコウ直そう!と【胸の開き具合、とか袖丈を詰める、ダーツを入れる】等と、決めて買った品に鋏を入れる。

いつものコトながら、買ってきたばかりのワンピースに鋏をいれるのは勇気が要る。

チョット直すだけでラインが替わって、自分に似合う洋服に、生まれ変わると思っての挑戦なの。

でも、このチョコッとっていう作業が、中々簡単ではない!
視力が衰えてきたので、生地を痛めないように直したい部分の縫い目を解くのが大変、いつも一苦労。

あとは、着たり脱いだりしながら、立体裁断。アハハ。
で、上手くいくと他人のとは少し違う『オーダー』っぽいワンピースに成る気がするンですよ。ふふ。

昨日の作業は、まあまあ。
上手くゆくと、楽しい作業。
今日も、残りを頑張る。

家族は初めから身体に合う物を買えば良いと、言うけれどそうもいかないんですよね。
寸法直しまで、お店でしてくれる品物はビックリする程のお値段なんですもの。あはは。

toptop

2006年06月22日

今日のメニューは・・・

と、気張って云うほどのコトは無いのですが、ケッコー張り切って迎える予定表。ふふ。

① 「びっくり箱」の中島淳彦さんの新作を観に、下北沢のスズナリという小劇場15時からのマチネーを観劇。

劇団ハートランドの公演『ガッツ!ガツ』
女性ばかりの劇団で、10周年記念公演。
久しぶりに中島さんにお会いできますように!

② 早めに、一眠りして、体調を整える。あはは。
ーーーーのそのそしている内に、寝そびれて、ず~っとテレビの前かなあ?

③ あれっ!・・・26時は明日になるのかあ!あはは。

toptop

2006年06月22日

もう一回観たい

昨夜観た、劇団民芸の公演『エイミーズ・ビュー』は、もう一度観たい芝居。

内容は切なく重いのだが、きっちり・かっちりと仕上がった素敵な芝居。

奈良岡朋子さんと入江杏子さんの、素晴らしい存在感に圧倒される。
(同年齢になった時に、同じ役を自分に与えられたら出来るのかしら?と考えた。・・・・『頑張らなくては!』と、思った)

高校時代に同窓で、一年後輩の演劇部員だった嶺田則夫さんが、胡散臭い中年男を軽やかに演じていたのも、嬉しいと言うのか、眩しい感じ。

イギリスの作品で、丹野郁弓さんの訳・演出。
「明石原人」という作品を拝見していただけだが、丹野さんは、昨年無名塾の『ドライビング・ミス・デイジー』の演出もされている。
今回の舞台を拝見して【日本の演劇界には、女性演出家が確実に増えていて、皆さんが堅実な仕事をしてる!】って、感動。

劇団を離れて25年位過ぎたわたしだが
演劇をみて、久しぶりに【劇団という集団だからこそ、と云う力強さを感じた】のが、何よりも嬉しかった。

toptop

2006年06月21日

手当たり次第の昨日今日。

Hpに、エッセイを書いた。
ーーーー数の少なさに、驚いた。今年になって、5つ目ダッタ?!
ーーーー舞台の仕事に夢中だったのが、原因?
ーーーーMiXiの日記より少し真面目に向き合うからか?大反省。


バカ丁寧な、風呂場掃除。
ーーーー壁の方までクレンザーを撒いて、キュッキュッっと磨いた。好い気持。


気になっていた方への手紙を、かなり沢山書いた。
ーーーー巻頭インタビューの記事が、嬉しい位に、綺麗な仕上がりの冊子「はいから」を、添えた。
ーーーー手紙は、書くのも貰うのも好き。
ーーーーふわふわした気分で、もう、返事を待っている。あはは。


久しぶりに、友人たちと麻雀をした。
ーーーーついていたので、勝った。うふ。


今日も手当たり次第にしたいコトをする。
ーーーーそのひとつは、サザンシアターでの、劇団民芸の芝居観劇。
ーーーーついでに、東急ハンズで探し物。


欲張りついでに、書いちゃおう!あはは。
ーーーーひらめいたアイデアを形にしたいので、お裁縫もしたいなあ。


(『部屋の掃除は、何時になるのかなあ』の声が、聞こえそうだけど・・・マイ・ペースで、頑張る。うん。ふふ。)

toptop

2006年06月19日

ここ一番!って時

心にも、身体にもいっぱいの酸素を取り込んで、9時40分に帰宅。

飲み物を用意して、皆さまと同じように念力を送らねば!と張り切ってテレビの前に座った。
前回の試合は、博多での公演の千秋楽だったので、つぶさには観られなかったの。

これまでも、家族につられて時折見てはいたが【面白いゲームだと、明け方まで見てしまう】といった感じで、皆さまのように熱烈ファンと云うわけでもないの。
(ゴメンナサイ!!)

だから対クロアチア戦を、試合中席を離れずに見る気になっている自分に驚きもした。

    -    -    -

【集中力を持続できなかった選手がいたから、勝てる試合を勝ち損ねた。】のは、素人のわたしにも判った。

慰める問いかけ「気温が~~」に対して
「気温や、疲れはどちらのチームにも平等でしょ。そんな質問に答えたくはないです」というオトコ・サッカーに命をかけてる中田選手の顔に 見惚れました。

中田選手の表情には【ここ一番!って時に、最善をつくさなければプロって言えない】って言葉がにじみ出ているように思った。

【一瞬にもせよ、集中力のゆるんでいた選手】の存在が、全ての苦労をパーにしちゃう怖さを目の当たりにして、思う。

    -    -    -
    
☆ たかがサッカー・たかが芝居。でもそこに命を賭けてる人間がいる。
たかがサッカー・たかが芝居。だからこそ必要な、集中力。☆

中田英寿選手から【衰えつつある我が集中力】の所為で芝居を壊すことのないようにしたいものだ!と思った。

【衰えつつある我が集中力】をどうキープするべきなのかを考えるチャンスを、中田英寿選手からもらったと考えて、ガンバ!
ふふ、マイペースなテレビ観戦記。

toptop

2006年06月18日

今夜9時には・・・・!

順調に身体の中の酸素の入れ替えさえ、出来ると疲れが残らないと朝夕のストレッチを日課にしたいるが。

だが、忙しさの中で、そのストレッチさえも億劫に思える時は、ボデイ・メンテナンスに頼っています。

今回は、あまり疲れているとは思わなかったのに、何かと雑事に追われていたからなのでしょう。旅先ではストレッチを疎かにしていたようです。
自覚症状は全くなかったけれど、ケッコー疲れていたのね。

足裏マッサージなどのボデイメンテナンスよりは、ダンスで疲労回復が出来る!と、出かけてみて判ったの。あはは。
全く、思うようには踊れなかった。

一人の友人と30分だけ、踊るのが精いっぱい。
あとは、踊ってもお相手に迷惑なダンスしか出来そうもないので、食事会に付き合って帰宅。
↑この、食事会が、実は曲者。
博多でもかなり、飲んでました。あはは。

でも昨日は、映画をひとつと、すまけいさんと鷲尾真知子さんの朗読劇を観て、かなり復活。ふふ。
こころに、酸素!

今日は、何もしない日に決めて、もいちど、ダンス。
身体に、酸素補給。

テレビの前に座る9時には
心身両面の開放をして、体調は完全復活の予定!!
あはは。

toptop

2006年06月15日

一時帰宅というか・・・。

皆さまの念力の効果は大きくて、ふたつの舞台とも無事に終えるコトが出来ました。
(⌒ー⌒)ありがとう、ございます。(⌒ー⌒)

詳しくはまた、ゆるゆるとご報告しま~す。

残した仕事があり、再度福岡には行く予定ですが、一旦帰宅をしています。

完全に帰宅したら、ほっと出来る訳ですが、少し半端な気分でいます。ふふ。

何故なら、一人芝居の「大事な小道具たち」を倉庫にしまいにゆくとか、お世話になったスタッフへのお礼状書きや、留守中の連絡事項への返信など、『するべき仕事』を先ずは果たさねばならないから・・・・・。

もうひと頑張り!ナノです。

toptop

2006年06月01日

決めセリフ

さあて、今日は3日の大宰府天満宮での、一人芝居上演に向けてのおさらい稽古。
それと、8日からの芝居のセリフ暗記のおさらい。
2本立て、です。

どんな作品でも、テニオハの一字も狂わずに言うべきなのですが
絶対に言い間違えてはならない、決め台詞も・・・・。

大学の歴史の先生、否、教授役なので
『学べば禄、其の中にあり、って言ってね、勉学に励むなら就職の道は自ずから拓けるってことよ。』
『之を知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。之、知るなり』
・・・こんな、セリフがあるけど、生活の中にない言葉は、置き換える言葉を知らないので、絶対に覚えないといけないのです。

そんな訳で、古びた脳みそを使って、
二本の作品を同時に抱えての稽古は、ケッコーきついの。

前にも言ったことがありますが
【アタマの良くなる薬あったら、高価買い取ります!!】のカンバンを出したいナアは、正に本音。あはは。

記憶力の低下を集中力で何とか補って、頑張ります。
そして周囲の人に、『セリフを間違えないように、祈っていてね。』と、頼みまくっているの。

バカみたいって、思うでしょ。
でも、皆の念力に助けられているのは事実なのです。
この日記読んだご縁で、あなたもどうぞ、念じていてくださいね。あはは。(笑っているけど、かなり本気デス)

toptop

Copyright ©2005-2007 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura