≪シフト替え | メイン | ナタマメの味 ≫

サラダゴーヤ

先日も話題にした、見事なサラダゴーヤ。何回かに分けていただきました。ゴーヤのホロ苦さは、しびれる美味しさ。でも、まるっきりの生だと、ホントに痺れる!あはは。
P1010768.JPG
軽く塩もみして、またはさっと熱湯をかけてサラダに加えたり、単独でポン酢を掛けて、お酒の当てに、トカ・・・。お気に入りは、意外とぬか漬けで、エグ味が抜ける感じ。(今年のぬか床は、健在。ふふ。)
↓ある朝食のサラダ。塩ゆでしたブロッコリーに、ぬか付けのゴーヤとニンジン。摺りゴマとオリーブ油少々。09.9.11ゴーヤ 003.jpg
相棒にはハムも少々、↓お義理のようにプラスしま~す。
09.9.11ゴーヤ 004.jpg
カリカリしてるニンジンのぬか漬けも好きで~す。


コメントコメントを書く

ゴーヤのぬかずけは初めてですね。
相棒さんのハムが光ってます(*'ー'*)ふふっ♪

ミク友さんに教えて頂いたレシピです。

☆ゴーヤは軽く塩でもんで水にさらす。
  オクラとミョウガを刻み水を切ったゴーヤと鰹節を
  麺つゆであえる。

簡単なのにとっても美味しかったです。
Leikoさんも試してみませんか♪

おいしそうですね
今日 ゴーヤ買いました、。
サラダゴーヤは売ってなかった。

普通のチャンプルにします、、
最近食べれるようになりました、
すぎちゃんのも試してみようかな、、(^^♪

Leikoさんのぬか漬けのゴーヤ入りサラダ。
彩りもきれいだし、味もおいしそうですね。
摺りゴマとオリーブ油少々も、
健康に良さそうです。
ゴーヤのぬか漬け。
食べてみたいです。

すぎちゃんのも美味しそうですね。
みょうがとオクラとゴーヤのコラボですね。

美味しそうなサラダですね

私もチャンプルーしか作った事が有りません
是非チャレンジしてみたいです

ぬか漬けを浅漬けだったらどうなるか  これも試してみたいです

戴きもののゴーヤは薄くスライスしたものをレンジでチンして鰹節と醤油をかけて酒の肴のワンパターンです。

 なんとなく夏の胃袋が元気になりそうな苦味がいいですね。

戴きもののゴーヤは薄くスライスしたものをレンジでチンして鰹節と醤油をかけて酒の肴のワンパターンです。

 なんとなく夏の胃袋が元気になりそうな苦味がいいですね。

白いお皿に・・・とっても 美味しそう・・・。

ゴーヤは 私にとっては 母の味です。

小さい時から 食べていましたから・・・。

関西に出てきて 市場で ゴーヤを見た時は 感動したものです。

ちなみに 熊本では ニガゴリ・・・・そう言います。

今日の夕飯は、ゴーヤチャンプル・・・
ゴーヤの苦さは苦手ですが、たま~に食べたくなる味です。
以前、セロリがきらいでしたが、セロリのぬか漬けを食べたらおいしくて、今では大好きになりました。あんなにきらいだったのに~・・・
ゴーヤのぬか漬け・・・おいしそう。

★ようやく「二重コメント」を出さずに送信出来るようになりました。が、何故! 脱字(文字が消える)が発生するのか、『それが問題です。』
脱字の原因をクリアするまで、礼子さんお付き合いくださいね。(汗)

こんばんは、礼子さん

★『宮廷料理』のようですね。(感)
どことなく、<品>を感ずる『お盆』と『器』ですね。翻って我が家のお盆と器は、<ヒャキン>です。
(笑)

では。

<追伸>
■いままでの脱字(文字が消えた)を紹介します。

9/2 ①「派遣社員問題」
9/8 ①「さん」 ②「大根」 ③「追伸」
9/12 ①「めぐり逢い」 ②「礼子ちゃんスマイルワクチン」 ③礼子ちゃんスマイルバリア」 ④「追伸」 ⑤「記憶閾」
9/12 ①「追伸」

■さて、今回は脱字が発生するか(汗)


>すぎちゃん、おはよう。

体調はいかが?
ほぼ、完璧になったのかしら。

『☆ゴーヤは軽く塩でもんで水にさらす。 オクラとミョウガを刻み水を切ったゴーヤと鰹節を 麺つゆであえる。』
・・・・試してみます。普通のゴーヤでも良いのかな~?もう、↑のサラダゴーヤは食べちゃったの。

ところで、みょうがは大好物。でも普段、東京ではみょうがは3ヶ入りで140円位なので、薬味としてのみ、使います。あはは。
出回る時期を選んで、ごそっと買い<らっきょう酢>に漬けて、箸休めとして愛用しているのよ。

思えば<らっきょう酢>は、3年前でしたか、すぎちゃんから頂いて知った調味料なのですが、今や大活躍しています!ふふ。

ミーーちゃん、プチネコさん、たかちゃん、きしこさん、富地蔵さん、おはよう!

皆さまの書き込みを見て思いました。
ゴーヤって、思いのほか愛されているンですね。

わたしはしょっちゅう食べていますが、もっぱら油で炒めて食べてました。
以前、緑色のゴーヤをサラダ感覚で食べるのは、熊本の人に教えられて試したけれど、つくりかたが悪かったのか、好きになれなかったの。

今回のサラダゴーヤで再挑戦でした。

>相模原の館長さん。

今日は、ヒャッキン、かな~?あはは。

わたしは、書き込み等の<ちいさなミス>はシカトしちゃいます。
=読み手の善意を信じて!あはは。
それにしても、 相模原の館長 の名前通りに、キチンとチェックも日付け順に・・・う~ん。

相模原の館長のHPもちょこっとだけ伺いましたが、読み進めずに帰宅しました。
大きい文字のわたしのHPでの会話は、出来るのですけれど・・・視力を保護するために、最近はネット散歩を控えているの。
お許しを。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/714

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura