≪サラダゴーヤ | メイン | 作り手の分かる食材 ≫

ナタマメの味

サラダゴーヤと一緒にいただいたナタマメは、ビックリするほど硬いものでした。ゴーヤより大きくて、長さは28センチも!薄く切ってみたのがコレ↓ 鉈豆って・・・・福神漬けに入っている、瓢箪型のシャキシャキした食感、思い出してもらえたかしら?アレです。09.9.11ナタマメ 002.jpg
↓サッと湯がいて、バター炒め。たっぷりの黒胡椒と少々の塩で、思いもつかない柔らかな味のおつまみに変身!モチロン、この日のお酒は、弾みました。あはは。
09.9.11ナタマメ 004.jpg
皆さまから教えてもらったゴーヤの食し方は、試しています。後日、報告の予定。ふふ。

コメントコメントを書く

知りませんでした  ナタ豆

福神漬けの材料がこれだったんですね
新しい知識に触れて嬉しいです

見た目美味しそうです  いつか私も手に入れて

>たかちゃん、おはよう。

書き方が悪かったのカナ?間違えないでね。

ナタマメは、福神漬けにはチョコット入っているだけですよ~。ふふ。

ナタマメって初めて見たかも…

お茶は知っていましたが、こうやって食べられるんですね~
おいしそうです!

楽しんで食材を調理しているのが伝わります!
それが一番の感謝の気持ちになるなぁ~と思いました。

>ぴっころさん。ありがと。

『楽しんで食材を調理しているのが伝わります!
それが一番の感謝の気持ちになるなぁ~と思いました。』
・・・・そうなんだ~、作った人の顔を思い出しながら料理していたのが、伝わるんだ~。ふふ。

食材を腐らせるコトは無いし、食物は大事にしてる心算ですが、今回のように作った人から頂いたモノと、買ったモノとの扱いは、微妙に違っていました!

ジャガイモみたいに値段の高くない野菜でも、知人が育てたものだと<皮を薄く剥こうとしている>

わたしは9つの子どもだった頃、主婦代理をしていました。貧しい生活だったので、食べ物全てに感謝していた時代もあったのに、最近は<買ってきた農作物への感謝の気持ち>が、かなり薄れていたのかも、と反省しました。

最近スーパーでも<作り手の顔が分かる食材>の表示がありますが、大事なコトなんですね。


>今日は、ヒャッキン、かな~?あはは。
■<アイッタ~!> 恐れ入りました。(笑)

こんばんは、礼子さん。

★鉈豆が、<瓢箪型>という形容に今ひとつイメージできなかったのですが、たて切り(シンメトリー・左右対象)にすると、なるほど!ですね。
■美味しく、召し上がりましたか。

では。

<追伸>
★業務連絡!(笑)
今日から、の検証をしたいと思います。
■問題は上記の”脱字”の文字が消えているかいなかです。(ドキドキ)

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/715

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura