≪大和田健介さんとCM | メイン | 似てます? ≫

よもぎの新芽

わたしの健康は、休日に必ず、社交ダンスで汗を流すことと共に、この20年間は、どくだみとよもぎを中心にした<マイ茶>に守られてきたと思う。昨年どくだみを摘むシーズン(つぼみの頃)に、忙しくて、摘む量が少なかった。
在庫がカラになったので、デパートで買ってきた。お味はイマイチ。つぼみの時期に摘んだどくだみの<ふくよかな香り>が懐かしい。
昨日、相棒と散歩をしながら、若緑のよもぎの新芽を摘んだ。
(相棒には内緒だが、よもぎを摘むために散歩に出たの。あはは。)
毎年、こうして、自然から<いのち>をいただいている。
摘んでいると<何日か前に、どなたかが摘んだ痕跡>があるのも、嬉しい。
「・・・その方は、お餅にしたのかな~」な~んて、にやにやしながら、まだ背の低い、どくだみにも手を出した。

 

コメントコメントを書く

な・ん・て・素敵なコラム(コメント)なんでしょうか・・・・微笑んでしまいます。

では。(感)(笑)

れいこさん、素敵です!
私もどくだみやよもぎ、大好きです!

ここ数年で、自然からいただくことに感謝できるようになりました!前からそのつもりでいましたが・・・最近はさらにそう思えるようになってきた気がします。

このブログは、れいこさんの温かい雰囲気がつたわってきます。ありがとうございます!

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/921

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura