≪土曜ワイド、見てね。 | メイン | 参加ボランティア28名! ≫

手作り健康茶

暑い夏の日にも冷たい飲み物は控えようって決意をしたのは、1990年。冷え性克服のためだった。かなり、昔です。私って、気が長いのかしらん?

PICT1867

水の代わりに、母が勧めてくれた温かい健康茶を飲んだ。(ドクダミがメインの市販品)
一年後にはきつい肩こりも片頭痛も無くなった。ありがたかった。よもぎとどくだみ様々だと思った。
どくだみを摘んだり干したりが年中行事になった。今年も休日返上で一年分のどくだみと格闘している!あはは。これって大仕事なんですが、神サマに感謝しながら続けています。

つぼみの頃のどくだみだと、香りが好い美味しいお茶になるのだが、今年は少し遅れた。カリカリに乾くまで、ベランダと室内の移動を繰り返す。今日も空模様との、にらめっこ。ふふ。

コメントコメントを書く

ご無沙汰しています。

先日実家の庭の片づけをしていた時に
ドクダミがまとまって生えているのを見て
Leikoさんの事を思い出していました。
『ドクダミ茶』をまだ作られてたんですね(´▽`)

二年振りにパソコンを始めましたので
又お邪魔させて頂きます。

梅雨らしくジメジメしますね。
お身体ご自愛くださいませ。

すぎちゃん、お久しぶりですね。
<ドクダミ>って響きが悪いのか、干すと(匂い)に替わるのですが、生の時の(臭い)から敬遠された、試す人は少ないけれど、続けています。
健康保持には欠かせないって信じてるの。
自分で摘んだのが足りなくて、旅先の<道の駅>で干したドクダミ茶を補充したりもします。

◎◎の、ひとつ覚え、っていうのかもしれませんが、わたしってケッコー根気が良いみたいね。

いつかすぎちゃんに勧められたラッキョウ漬け・・・今年はパス。何年かに一度漬けてます。


コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/1010

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura