≪おっちょこちょい | メイン | 旅っていいですよね ≫

米沢に行くの。

ふふ、今日午後からまた、北への旅なの。

わたしはセリフなしのシーンなので、気は楽です。あはは。

沢山の人と一緒に、田舎道を歩く。葬列のひとりなの。

他の俳優さんはずっと撮影が続くけど、わたしはこの1シーンのみで、 明日には帰京。

一見楽そうに見えるけど、こんな風に皆で、積み上げてゆく仕事なの。
ふふ。ケッコー大変な仕事なんですよ~。

では、いってきま~す。

コメントコメントを書く

東北は風が強そうです。

お気をつけて…いってらっしゃい。

シーンひとつひとつに意味があり
そのために、皆さんが力を合わせ作り上げる。
その積み上げが作品となるわけですね。
大変なお仕事ですが、喜びも大きいことと思います。

それでは
いってらっしゃいませ~。( ^ 0 ^ )/

おはようございます。

うわっ!タイトルに故郷発見!
沖縄在住の私、実は米沢出身なんだじゃあ。(なんです)
と、懐かしい言葉を思い出したりして・・しょおしぃ(恥ずかしい)
かなり寒くなっているかも、風邪などお召しになりませんよう
お気をつけて!
米沢牛・・召し上がってくださいね。
方言混じりの読みにくいコメント読んでいただいて
・・おしょうしな。(ありがとう)

>わたしはセリフなしのシーンなので、気は楽です。あはは。
>沢山の人と一緒に、田舎道を歩く。葬列のひとりなの。

存在感のある女優Leikoさんは
こういったシーンにもピカッ!と光ってるんですよね。

おきれいな礼子さんはこういうシーンでやはりひかっていくのだとおもいます。
美智子皇后に本当ににてらっしゃるな。。。と感じていました。
がんばってくださいませ。

米沢って何故か懐かしい!
10年ほど前かなあ、米沢でコンサートがあり、「αワン」というビジネスホテルに泊まったのですが、目の前に赤提灯の居酒屋があり、終了後一人で入りました。
そこで、ビールにトマトジュースを入れて(レッド・アイ)飲んでいたら、周りの常連さん達が興味を示し、2,3年後もう一度行った時には、その店では、その飲み方が定着していました。(笑)
それで、おばちゃんが覚えていてくれたのです。

あの店、まだあるのかなあ。

コメントありがとうございました。

米沢は私の地元ですが、(隣市です)おいでになったんですか?

山形は寒いですが、食べ物がおいしいですよー 
特に秋はなおさら、 収穫の時ですもの。

私にとって いつまでもあこがれの「たまこ先生!★」
お目見えできず残念ーーー  
 あの笑顔!・・・ 
あの 毅然としながらもしなやかでやさしい言葉の数々!・・・。
あの年齢になった時 たまこさんのようになっていたいと 思ったものです。

今、その年齢、はてさて。。。

コメントありがとうございました。
いってらっしゃいませ。
米沢まで新幹線で130分ほどで着いてしまうのですね。
便利ですが、旅情は楽しめないのかもしれませんね。

こんにちは
このたびは、マイミクシィに登録いただき
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

            kurachan より

皆さまが期待してくださるような美しい景色には、遠いのカモ・・・。

今回は二時間ドラマの舞台になる家の、お手伝いさんの役なの。

多くはないセリフですが、解かりやすい方言で、とのご指示なの。

ニュアンスは米沢風で、皆に判る方言って
かなり難しいんですよ~。ふふ。

富地蔵の故郷山形だあー。

米沢ー赤湯ー上の山ー山形ー天童ーさくらんぼ東根ー村山です。

皆に判る方言難しいですよね。

もっとも短い山形の会話

「どさ?」「ゆさ。」

解説  「どこに行くんですか」「お湯に入りに行くんです」

 「け」「かね。」

解説  「食べなさい。」「たべません。」

 合理的な会話ですよね山形弁。是非ご堪能を。

ただいま~。
早速見てま~す。あはは。

それぞれのコメント、楽しい気分で拝読。
皆さま・ありがと。
順不同、思いつくままのお返事ですが・・・。

難しいけど、地方語の持ってる温かさは、好きです。

富地蔵さん。
山形だけでなく「どさ?」「ゆさ。」 とか「け」「かね。」は
津軽言葉でも使われてますよね。

因みに、わたしの一人芝居『じょんがら民宿こぼれ話』も
津軽の言葉で、語っているんですよ。ふふ。

セバスチャン・ラウテ さん。
貴方のコメントを、フムフムと、読んででかけました。
でもね、わたしの認識が甘く(あはは)ロケ先は
米沢の市内ではなかったの。
考えれば、スグ解かる事でした・・・。
街中では絵にならないもんね。あはは。

さっちゃん。
米沢牛・・・・夕食のお膳に乗ってました。味付けも良かったし、
柔らかで美味しいお肉でした。

>方言混じりの読みにくいコメント読んでいただいて
・・・・楽しかったわ。
『おしょうしな。(ありがとう)』もちゃんと、聞いてきましたよ。
さっちゃんからの予備知識があったので、バッチリ!聞き取れたの。
ふふ。


たった、一日しか居ないし慌しく帰ってきたけど
嬉しい出会いもありました。

『続きは・・また、明日。』
・・・(こんな時に、あっちのお婆ちゃんは確か)
『どんとはれ。』トカ言うのではなかったカナア~。ハテサテ?

ありゃりゃ!
出遅れました~

米沢に来ていたのですね~
そして、すでに東京に戻られてる・・・。

「ほだなしゃねっけ~」
    ↓
「そんなの知らなかったわ」(笑)

こんちゃん、こんばんは。

セリフナシの、ワンシーンのみなので、早かったの。

ロケの場所は、小野川温泉から車で15分の山の側。

空気だった分だけ、寒かったです。

夜中にごめんなさい。米沢在住のダンスボーイと申します。毎月3回~5回、サークルに行っております。ダンス歴12年です。ダンスパーティーでは、できるだけ連続して踊ることにしており、Tシャツ2枚持参します。約20人ほどの人と毎回踊っております。さて、米沢は何もないのが魅力だと思っておりますが、県外の方から見て、米沢の魅力とは何でしょうか?雪が2㍍も積もりますが、食べ物はうまいと思います。特にご飯!我が家ではミルキークイーンとはえぬきのブレンドを食べております。職場では、毎日、弁当ですがさめても、うまいです?

こんにちは。

米沢は寒いのですか?
来週仕事で工場にお邪魔するので。
(踊りに行くのだったら良かったのに!)

キーさん。今日は。
今日は、6時起きで、仕事をした、今帰宅。

気になっていた貴女へのお返事を、やっと・・・。

>私にとって いつまでもあこがれの「たまこ先生!★」
>お目見えできず残念ーーー  
> あの笑顔!・・・ 
>あの 毅然としながらもしなやかでやさしい言葉の
>数々!・・・。
・・・演じたわたしも憧れるような人物でした。
そんなたま子先生に、ドコカ似ている、と皆さまが言うの。ふふ。
・・・好い誤解なので、そのままにしてるの。

>あの年齢になった時 たまこさんのようになっていたいと> 思ったものです。
>今、その年齢、はてさて。。。
・・・・頑張りましょ。お互いに。ふふ。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/110

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura