≪言葉の選び方 | メイン | この集合写真の間には ≫

葉山も自然破壊?

葉山の 真名瀬海岸も壊されるの?
ミクトモちーちゃんの日記を読んだら <<<「海岸遊歩道」の工事によりの全て、及びその他の砂浜がなくなるらしい。 >>>って書いてあったの。 それで、大分前に【明治村】を見学した時の事を思い出した。
わたしは歩くたびに、足許で好い音を響かせる【玉砂利を敷き詰めた道の贅沢さ】に悦にいってたの。
でも・・・・脇には『 ここ、歩きにくいわねえ。舗装すれば良いのにねえ?』って、プンプン怒っているグループがいたの。 
あの時は、感覚の相違だって、聞き逃したけれど、<歩きやすくするコトが、全てに優先するベキなんでしょうか?>
我がまち武蔵野の  井の頭公園も、ドンドン遊歩道の整備が進んで、雨上がりの土の上を歩く嬉しさは奪われて久しい。
散歩は 土 や 砂 の 凸 凹 を 踏みしめて こそ 楽しいのに ね~。

あ~あ、葉山もかあ? ドコもかしこも、コンクリートで固めまくるのね。 『 そんなに自然を破壊しまくってどーするの?もったいない!デスヨねえ?』・・・・便利とか、発展のためなの???・・・・・高波被害を防ぐタメの工事じゃないでしょ?・・・何故なのか、答えの分る人教えて!

コメントコメントを書く

私も無駄な工事が多いように感じてました。
実家に帰省するたびにコンクリート化してゆく海の景色がとても気持ちを寂しくさせます・・。
便利さってそういうことじゃないと思うんだけどな、って思いながら。
自然・・どこまでなくしたら大切なことに気づくんでしょう・・?

実家に行く道すがら
こんな所もと言う位林は切り開き
農地は造成され
みるみるうちに宅地となって行きます。
今まで雨が降れば土を潤し綺麗な地下水へ変えてくれた地面は
何処もかしこも
コンクリートやアスファルトで覆われていく。
絶対いい事無いですよね。
こんなに自然を破壊し続けたら・・・

綺麗な海岸沿いの砂浜…残して欲しいですよね。
海無し県に住むものにとって
砂浜は憧れの場所なのです。(。・・。)(。. .。)ウン

 人間ってどうもわがままな生き物なんですね。

 一方では合理性を追求していながら、すべてを自分の手でやるという不合理な行動に喜びを感じるあたりが不思議そのものです。

 不便にホッとする心もちがあるうちは日本も大丈夫かもです。

 葉山はいつも時代の先端を行く人間が集う街なんでしょうが、こころの底では農耕民族のDNAがコントロールしているのかもですね。

~玉砂利の音~
なんとも風情のあるひびきですね。
いまの日本の感覚は、ちょっと昔まであたりまえだったものを、なんでも否定しているように思えるのです。
やわらかい土のうえを歩く感覚を忘れていくことに、自然とともに暮らすことの重要性を無視していませんか?

悲しいことに、どこを歩いても硬いアスファルト。そのために、ひざを痛める人が昔よりはるかに多くそして若い世代の人までその影響を受けています。

土のぬくもり、砂の冷たさあたたかさ、人間の感覚を大切に守りたい。
それが自然を守ることになりませんか?

<真名瀬海岸消失に関する情報です>
ご参考になりましたら・・・。
高潮対策も一部兼ねています。しかし、そんな対策をしなければならなくなった原因は何かご存知ですか?大抵は漁港やマリーナの防波堤延長による、カレント(離岸流)の増幅や、その潮流の変化による海岸侵食が原因です。
その原因をさらに作る事業が、この問題に含まれていました。

ま、葉山町っていう町は、そのハイソなイメージと裏腹にイナカ行政で有名なので、こういう事業の情報は、割と工事直前まで、全容をはっきり公開しないんでしょうね。

ちなみに、2つの事業が絡んでます。

1)神奈川県の事業『三浦半島ぐるり一周プロムナード』構想に便乗した、葉山町としての事業推進。
2)水産庁系の事業「漁村再生計画」
http://www.jfa.maff.go.jp/gyokogyojo/sub707.pdf

海浜の利用増進とか、キャッチがフルすぎ!
今更こんなダサい海岸利用計画望んでる奴いんのかよ?って感じです。市民の要望を無視した、事業のための事業って、お役所はホント好きですよね~(笑)

遊歩道を全面否定はしないけど、本来あるべき海の景観や、そこに行く楽しみの本質(砂浜を歩くであるとか、磯遊びをするとか)を壊してまで遊歩道を作るその考え方はどうにも理解できない。

漁村再生計画なんかも、あれ以上漁港の堤防延ばしたら、カレント(離岸流)が今よりきつくなって、反対の浜の砂浜侵食はもっと酷くなる。そのために高潮対策しなければならなくなる。
漁港の整備で日本の砂浜はどれだけ消失しているか行政も漁業関係者も、いくらなんでも、もう気付いてるだろ!と、まあ怒りが止まらない。夜も寝れなくなってきたです。
漁師ももう少し勉強してほしいね。港を立派にすれば自分の港が便利になるかもしれないけど、それによって付近の海底の地形も変わるし、漁場の条件が悪くなるんだよ。漁獲に影響するのにね。特に貝類や海草関係はダメージ大だね。
「立派な漁港に従事する漁師ばかり」に優遇された海の行政ってのは本当に納得行かないものだよ。

こういう問題にもっと多くの人が気付くべきです。読んだ皆さんもお知り合いに教えてあげてください。
長々と失礼しました。

>葉山の近くの人 さん。
長文のレポートを、ありがとう。

昨日の朝、書き込みの時間を見て、何かひと言コメントしなきゃ~って思いながらも、そのままに・・・・。

世の中を少しずつでも、良くしたいと考えても出来るコト・役に立つコトって・・・・・どれも大変。
でも、諦めないで出来るコトをそれぞれが積み重ねてゆくしかないのですよね。
わたしは【頑張るひとに、エールを贈る係り】位のコトしかできないのですが・・・。

文句を言うだけでは世の中変わらないものね。
皆が行動を起こし、積み重ねてゆくためのキッカケになるような発言を、したいものですね。

コメントを頂き、感激しております!ありがとうございました。
地元でもようやく動きが出てきたようです。これから具体的に行動を起していくと思います。
ここでこの話題に触れていただいたことで、初めて知った人も多いと思います。いろいろな方に、広く、こういう問題があるということを知っていただくことが重要だと思います。読んだ方のなかにも「これは!」と思っていただいた人も居られるかと思います。
そういう気づき、が大切だと思います。
そのきっかけを提供していただいたことを、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

>葉山の近くの人 さん、おはよう!
わたしのライブ活動は、皆が話をするキッカケになりたいと、いつも、思っています。
話題にしたコトを、喜んでくださって嬉しいデス。

知るコト。
知った事から、何かを感じるコト。
感じた事を元にして、何らかの行動を開始するコト。

知っただけでは片手落ち。 ふふ。つまらないし、勿体ないデスもんね。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/159

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura