≪人気者たち | メイン | 独り立ち ?! ≫

凄いメンバーとの麻雀

昨日、健康マージャンを提唱する「健康麻将協会」からの召集を受けて『健康マージャン名人位』を決める大会に出席しました。
PICT2587.JPG
俳優では、わたしと宝田明さん。 宝田さんは見事に三位!
・・・わたしの成績は聞かないで! ふふ。
江橋崇法政大学教授.JPG
でもね、大会終了後に↑こんな、凄いメンバーとオープン戦の卓を囲んだのよ~。
麻雀観戦記などを読むたびに、 ご一緒の卓を一度は囲みたいと念じていた長谷川和彦監督。
マージャンの神サマと呼ぶ人もいる、小島武夫さん。
中国に新しく出来る麻雀博物館の顧問もつとめられる、法政大学教授の江橋崇さん。
・・・こっちの成績?・・・モチロンお判りのように、見事ラス!あはは。

☆ この日は、健康マージャンが今年から【ねんりんピックの正式種目】となったコトを、お祝いするパーテイでもあったの。
何枚か・ビックリしそうなツーショットも・・お見せしちゃいますね。ふふ。
何故か・江橋教授の応援に駆けつけた江田五月さんとも。
健康麻雀.JPG
パーテイで、小島武夫さんと。
小島武夫.JPG
パーテイで、長谷川和彦監督と。
長谷川和彦.JPG
☆ タバコを吸わない・賭けない・お酒を飲まない健康的なマージャン広めたい。健康マージャンで、長生きしましょ☆ とのキャッチフレーズで、マージャンを広めたいと、精力的に活動なさる、田邊恵三会長さんは、面白い【マージジャンの映画を創りたい】と、計画中だそうなの。
『その作品で、長谷川監督とご一緒したいなあ~!』・・・ちょっと、欲張りすぎ? ふふ。

コメントコメントを書く

写真~♪
ステキな笑顔ですね・・。
健康マージャン?!そういうマージャンなら、わたしも覚えよう~!!頭も使うし、楽しいんでしょうし!
広まるといいですね!

私も参加したいーーー。

主人の唯一の趣味が麻雀です。
私も若い頃教え込まれましたが今はゲーム機の麻雀で遊んでます。

ゲームソフトの麻雀に小島武夫さんが出てきます。
写真を見て思わずうふふっ(*゜v゜*)になりました。
健康麻雀…いいですね。(*^ー゚)b グッドデス!!

デパートの、カルチャースクールにも教室はありますが、
健康マージャンも、都内のアチコチで、やっているようなので、そのうちまたご案内しようかしらね。

この日は、見えませんでしたが、東大出身のプロ・井出洋介さんは、麻将協会の主催しているお教室の先生もなさってるようよ。

☆ タバコを吸わない・賭けない・お酒を飲まない健康的なマージャン広めたい。健康マージャンで、長生きしましょ☆ 

。。。とてもよい “主旨” の麻雀大会ですね。(^^)
自分は学生時代から麻雀をやらなかったので、
卓を囲めませんが、人のを見てるのは好きです。

長谷川監督って、東大出身じゃぁなかったですか?
確か、以前の職場の上司が同級で遊び仲間だったって言ってた記憶が。。。 ^^;
今から麻雀♪ おぼえた方が いいかなぁ!?(苦笑)

ミクシーのsnowsoundです。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました!

麻雀実は私もできるんですけどね、どうも女が?!その年で?!悪だったの?!の連続パンチを食らいます。
(笑 確かに吸うし飲むけれどね)
イメージ変わるといいですよね~。

文字が出るようになりました。健康マージャンってこういうことだったんですね。

 タバコを吸わないと言うのはいいですね。

 ツキがあるときは配牌だけでドキドキ、ツモッテ役が出来てくる時などは口は渇いてくるし、手に汗はかくし、急に口数が少なくなったり・・・。

 お人柄が出ちゃいますよね。緊張感の中にも。

 これからの時代愛好者増えるんではないでしょうか。

 やってみようかしらん。マージャン。

れいこさん何でもなさるんですね。
マージャンはいいんですよ。歳をとったら特にいいらしいですよ。健康マージャンならなおさら。
人生を楽しんでいるのが伝わってきて、私達も楽しくなります。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/196

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura