≪ショックだわ | メイン | ありがとう ≫

プラス言葉

好い言葉を発見しました。『プラス言葉』は、ミク友の日記のタイトルにあった言葉です。
さしあたり、昨日のわたしの日記のタイトル『ショックだわ』とは正反対・・・わたしも講演では『他人の元気を損なう言葉は遠慮しましょう』と語っていましたが・・・・・『プラス言葉に置き換えましょ。』って、言う事にします。
福井さん。 001.jpg
・・・意味の分からない人のために・・・・えっへん。わたし流の通訳をします。
最近『こんにちは!』より前に、不用意な感想・・・『あら、太った?』と言われたコトないですか?
「太った?トカ、痩せた?トカって言われて嬉しい人って、居ませんよね~失敗したダイエットを思い、傷つく人の方が多いはず・・・・。
なので『あら、太った?』と、言わないで・・・・プラス言葉『お元気そうね!』に。
顔色のよくない人に『あら、痩せた?』は禁句・・・・『お仕事、忙しそうね?』に。
会話は挨拶から始まるし、会話は相手にエールを贈ってこそ弾むでしょ。
身の回りの<プラス言葉>探してみませんか。
そしてわたし達、年長者は、皆で<プラス言葉>の発信人に成りましょうよ。

コメントコメントを書く

交わす言葉で笑顔な気持ちを増やせる「プラス言葉」、私もぜひ参加します~(*^。^*)

いい言葉は自分自身や相手の方だけでなく、周りの空気自体を花のように明るくしてくれますもんね~♪♪

ドキッ(^▽^;)
気をつけてるつもりでも口走っているかも知れない
人を傷つける言葉・・・
『プラス言葉』なるほど・・・です。
心にメモしました(*'ー'*)V

今日のLeikoさんのお写真は
優しく教えて下さる先生のようです。

一応気をつけてはいるのですがネ。

「ちょっと太った?」「痩せたんじゃない?」というのは挨拶としても使いがちですよね。

ただ、この言葉はかなり親しい間柄の人で、そこそこ定期的に会う人に言う言葉ですので、たいていは相手が「太ることを望んでいる」のか「やせることを望んでいる」のかを知っていて言う訳で、相手が「嬉しい」状況に私が見えた時にのみ使うようにはしていますね(笑)

でも、「プラス言葉」、意識せずに使えるようになると、人間関係も円滑に行くと思いますネ。

 近いうちにmixiにプラス言葉ならぬポジティブなものを載せますので見て下さいね。

 富地蔵会心の作品と思っていますので。アハハ

「言葉」って・・・重いですね!!!
同じ、言い回しでも、・・・・
私も、気をつけないと、いけない、年齢です・・

プラス言葉、いいことです。
普段でも、相手の気持ちを考えて、変な言葉は使わないようには、しているつもりなのですが、

言葉を選んで、気の利いた言葉がパッと口から出てくるかが、なかなかです。

他人を傷つける言葉って、気がつかないうちに使っていますよね。
気をつけなくては・・・。

「プラス言葉に置き換えましょう!」

夫婦 親子 友人…全てに通じるいい言葉ですね。

気をつけたいです('-'*)

そしていつも素敵な笑顔のLeikoさん!大好きです!


私の好きな徳永英明さんの「ことば」という歌の中に、こんな歌詞があります。
「言葉ってどんな日も 心を一つにしてくれる大事なものだよ やさしさを忘れずに あなたに語りかけていたいどんなときも」

プラス言葉の相手を思いやる優しさが、心と心をつないでくれるかもしれませんね。

イソは久しぶりに会ったダンス仲間の女性には
太り気味の人には「ふくよかになりましたね」と
痩せた人には「スマートになりましたね」と
言ってますが皆さんお聞きになっていかがですか。

プラス言葉素敵ですね♪(*^∇^*)

私も職場でうっかり「疲れたぁ~もうやりたくないよぉ(T∀T)」って言いそうになりますが「疲れたぁ~でもあとちょっとだけ頑張ろo(^∀^)o」って言うようにしてます
でも!
私が節分からのダイエットで11キロ減量できたのは同僚の「すっごい太ったんじゃない!?」っていう超ストレートな言葉のおかげだったりします
アハハ(≧∇≦)

何年ぶりかで会った人も、ひと月前にあった人にも必ずのように『あら、痩せた~!』『あら、太った~!』と聞かれるの。
『こんにちは~』を言う前に、聞かれるので<困った流行>と思っていたの。

わたし的には『どんなに柔らかな言い方であっても<体型についての感想>はお控え下さる方が、嬉しいなあ。』
汝の名は・・・ふふ。これでもオンナのコ。

わたしは健康維持のためにも、ハタチの時の体重(生涯体重と云うそうよ)46キロを目指していますが、生きている内の実行は難しい。絶対に!あはは。

でも、この何年かは「せめて、たま子先生を演じた時の体重と体型」をキープするコトを目標に頑張っています。ふふ。
だから『痩せた~?』って聞かれると・・・・<誉めているのかもしれないけれど、コノ人と会ったのは何時だった~?>と、計算をしながら・・・・今日は顔色が悪いのかしら?疲れて、ゲッソリ見えるのかな?・・・と凹む。(頑丈そうでも~~。)


こんにちは。
いいですね。
『プラス言葉』大賛成!!
私は、しっかり太っているので、
あまり、太った~?って、言われません。
みなさん、気を遣って、
「元気そうだね」
と、言ってくださいます。
ちょっとした工夫で、
幸せ気分を作り出せるのですね。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/689

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura