≪三夜連続で | メイン | 初めて見た自分の写真 ≫

おたより

お知らせページに『この秋は夢のダンスのPRに力を入れたい!』と、決意表明を!ふふ。書き終えた処に、Tさんからお便りが届いて、先日の『夢のダンス』のスナップ写真がいっぱい同封されていたので、ご紹介しますネ。
この日参加してくれたボランティア仲間は、この方たち。↓
09.9.19シルバーシティ 001.jpg
『夢のダンス』は、こんな風↓に、手を取り合って、歌いながらゆったりと揺れる。
ダンスのスイング感が、わたし達の手から、お年寄りの身体と、心に伝わるの。
ご紹介は(肖像権のコトもあるので)控えますが、お年寄りの笑顔が可愛いく広がるのが、嬉しいの!
File0815.jpg File0814.jpg
椅子や車椅子に座ったままで、ダンス感覚を味わっていただくのがメインですが『どうしても立って揺れたい』方と踊る事もあります。
その場合は、立っているお年寄りの<膝のチカラ>がふっと抜けた場合を想定した<膝を守る>ホールド↓で踊ります。
ボランティアの皆さんのホールドは、出来るだけゆったりとしますが、万が一の場合にも、膝が床に落ちてケガをしないように、気をつけています。
File0819.jpg File0818.jpg
リクエストがあって、最後にタンゴを踊りました。この日、取手市から参加されたSさんにお相手をお願いしました。
File0817.jpg File0816.jpg
みんなの笑顔が広がって、夢のダンスの活動はこれからも!と、わたしの夢はふくらむ。ダカラわたしも笑顔!あはは。
File0821.jpg

コメントコメントを書く

【夢のダンス】Leikoさんの心が伝わって
お仲間が増えていってるようですね。
何にもお手伝いできない私ですが
CDを聞きながら気持ちだけ応援させて頂いてます。
あったかい雰囲気の伝わるお写真ですね。

草村さん!
いつも応援しております♪尊敬とともに・・・(^^)
記事もいつも楽しみにしておりま〜す!
『夢のダンス』お疲れさまでした。
また 遊びにこさせて頂きま〜す(^0^)/

草村さん!
いつも応援しております♪尊敬とともに・・・(^^)
記事もいつも楽しみにしておりま〜す!
『夢のダンス』お疲れさまでした。
また 遊びにこさせて頂きま〜す(^0^)/

以前から、何かお手伝いしたいと思っていましが・・・
ダンスの踊れない、私では出来ませんか?

>りえママさん。

「ダンスの踊れない、私では出来ませんか?」とのコトですが、夢のダンスの手伝いは十分に可能です。
コレを書きながら思いついたのですが、りえママさんのご主人はダンスをなさるのよね。

改めて、お誘いメールもいたしますが、りえママとご主人、お二人で組んで、ダンス仲間を誘って、お宅のご近所の老人施設で『夢のダンス』のパーティを始めませんか?

実は、10月6日に、山形から来る女性に(渋谷近く=駒場東大前のダンスパブで、動きも交えながら)説明をする予定があるの。
13時~16時。会費は2000円。
ご都合をつけて、ご主人とご一緒に参加してくださらないかしら?
踊れる場所なので、ダンス仲間もご一緒にお出かけを!いかが?

★失礼ながら!
ダンスを通して、社会貢献!前期高齢者ながら、アクティブな礼子さんに頭が下がる思いです。(感)

こんばんは、礼子さん(笑)


★写真を見てビックリしたのは、車イスの方が、礼子さんとダンスをしょうと立ち上がろうとしてい
るように見える女性の姿に感動しました。<ダンスの力>、<礼子さんの力>に感佩です。

では。

<追伸>
ぼくは相模原で、外出支援のボランティアを友人に誘われて『紫陽花コンサート』と銘打って、毎年
6月に実施しています。
http://members.jcom.home.ne.jp/0421665001/

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/719

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura