≪おたより | メイン | どっちも、わたし ≫

初めて見た自分の写真

昭和15年8月26日撮影。生後53日目。1貫300匁とある。
コレは、4年後に亡くなってしまった父が書いた文字なの?
昭和15・8・26撮影 父の字か.jpg
この夏、天寿を全うして天国に旅立った、父方の叔母の形見分け(?)の折に・・・従姉妹が見つけて、送ってくれたの。
1貫500匁の礼子 生後53日目.jpg
初めて見た写真のわたしに、驚いている。
4歳で死別れてしまったので、父との<思い出>は無かったの・・・・。この写真から<待ち望まれて誕生しました、って感じの幸福感>を感じたりもして・・・・。ふふ。
titioyato.jpg
たった1枚持っていた、父と一緒のわたしの写真も出してみた。2つ位かな~?

コメントコメントを書く

すくすくと育っておくれという
Leikoさんへのお父さまの愛情があふれています。

お父さまとLeikoさんの絆の深さを感じました。
写真の裏の文字。
思わぬところで、お父さまと出逢いましたね。

お父様はleikoさんの誕生をとてもとても、喜ばれていたのでしょうね。
お父様が大切にされていた、お写真では、なかったでしょうか。

私の場合、父との一緒の写真は意外に少なく、幼稚園のころの写真は、まあまあありますが、それ以後パラパラ。
最後は、結婚式の集合写真ぐらいかも。

明治生まれの父でした。

お父様はleikoさんの誕生をとてもとても、喜ばれていたのでしょうね。
お父様が大切にされていた、お写真では、なかったでしょうか。

私の場合、父との一緒の写真は意外に少なく、幼稚園のころの写真は、まあまあありますが、それ以後パラパラ。
最後は、結婚式の集合写真ぐらいかも。

明治生まれの父でした。

ナンと!  4kg超ですか!   でか~い!

しかし何となく面影が・・・
お父さん男前ですね   やっぱDNAですね

leikoさんが生まれた10日前には私はこの世に出てましたけど・・・何たる大違い  ワハハ

素敵な思い出が イッパイの写真ですね。

私も小さい頃の写真を日記に載せましたが 幼い頃の写真が あるのは幸せな事ですね。

セピア色! 私の写真を見ても時代が同じ!!。

懐かしい時代ですが ご両親の愛を感じます。

ホント 礼子さん 可愛いですね!!。

いいお写真です!
Leikoさん、可愛らしいですね。
着てらっしゃる洋服もおしゃれ!!
きっと御両親がお洒落だったのでしょうね。
お父さんとの思い出がないとのことですが
この写真を見て(心は)お父さんに近付けるんじゃないでしょうか?

(*'▽'*)わぁ♪
可愛いほんとに可愛いです。
2ヶ月足らずと言うのにしっかりしたお顔立ち。
裏書の文字が力強くお気持ちが伝わります。

暖かい眼差しで見つめてらっしゃるお父様とのツーッショット
とってもいいお写真ですね。

Leikoさんの宝物でしょうか(*'ー'*)ふふっ♪

栴檀は双葉よりかんばし・・・・の通り2歳のお顔に今のお姿が。

 いや 今のお姿の面影が2歳のお顔にも・・・

★そうですか!
こんばんは、礼子さん(笑)

>4歳で死別れてしまったので、父との<思い出>は無かったの・・・
■当時は戦時下でしたから、<徴兵><疎開><空襲>、戦後の混乱期などで、一緒に過ごした時間が少なかったからでしょうかね。
★当時の先輩たちは、どんな気持ちで、ふるさと新潟をあとにしたのでしょうか。ご存命だったら、いろいろ聴きたかったですね。

では。

<追伸>
■『戦争は悪だ!』と、言える勇気をいつまでも持ち続けいものですね。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/720

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura