≪辛かった~ | メイン | ♪上を向いて歩こう ≫

思い

頼りないお祖母ちゃんの役に扮している写真を飾りますが、やっとスイッチが入りました。
じっとしている場合じゃない!出来るコトをしなくては!
ちいさな一歩。・・・先ずは、節電。 ちいさ過ぎかな?
梅.JPG3/21NHK9:35
 『大震災』
喪失感に打ちひしがれている
被災された人々の、計り知れない喪失感を彼らが感じるより早く感じているように思うのは
俳優の自惚れか。
今回の大地震のニュースに打ちひしがれて 4日も無為に過ごした。
案じるひとには通じない電話・・・津波に流された映像を一日中眺めるだけの4日間。

辛い絶望の只中に居る人々が、こんな時期にも前を向いて生きている。 
体力のあるうちに、出来ることはないのか?
明日からは、前を向いて歩き出そう。
・・・・と夕べ書いた。

思いは通じた。神さまは居た。
今朝、案じていた人の無事を知らせるメールが知人から届いた。
本人からも『避難所に入っているが家族全員が無事』の電話が入った。

案じているごもう一組の方からの連絡を待ちながら、行動開始!
出来るコトから始めよう。

コメントコメントを書く

そうですね。
前を見てできる事から始めるしかないですね。
めそめそしててもい始まらないです。
長い目でできる事を考えていきたいです。
復興されたら東北旅行もしたいです。

無事でなによりでした。 僕は松山市に住んでいますが、この辺りも南海地震がいつかおきるかもしれない、といわれています。今回は、東北地方でおきましたが、もしこっちでおきていればと考えるとぞっとします。 僕は、まだ連絡のつかない友達が何人かいますが待つしかありません。 少しでも早く復興できるよう祈るばかりです。

無事でなによりでした。 僕は松山市に住んでいますが、この辺りも南海地震がいつかおきるかもしれない、といわれています。今回は、東北地方でおきましたが、もしこっちでおきていればと考えるとぞっとします。 僕は、まだ連絡のつかない友達が何人かいますが待つしかありません。 少しでも早く復興できるよう祈るばかりです。

とのかく無事でなによりでした。 僕は、松山市に住んでいますが、この辺りも南海地震がいつかおきるといわれています。こんかいは東北地方でしたが、この辺りだったらと考えるとぞっとします。 僕は、まだ連絡のつかない友達が3人かいますが、無事であることを願い待つしかありません。  少しでも早く復興できるよう願います。

私も、震災以来何もできないで過ごして来ました・・・何ができるだろう???

私も、震災以来何もできないで過ごして来ました・・・何ができるだろう???

私達が住むこの日本で大変な災害が起こってしまいました
思えば15年前、突然襲って来た阪神淡路大震災に見舞われ右往左往した記憶が蘇って来ました
全国を飛び回られた礼子さんならではの思い出の地も激しい揺れと津波で大災害に遭ったんですね
毎日心を痛めています
早い復興と被害に遭われた方達の健康を祈っています

初めまして。シアンと申します。
どこをどう辿って来たのか分かりませんが、礼子さんの日記に辿りつきました。こんな時に知ったのも何かご縁があるのでしょうか。
私は岩手県盛岡市に住んでおります。今回の地震では自分の所も停電、断水と大変でした。
沿岸地域に住んでいた知人や友人の家族、偶々、出張されていて津波に流されそれでも奇跡的に助かった方などが周りにおります。
無事が分かるまではとにかく祈る事しか出来ない自分に歯痒さを感じました。

礼子さんが前を向いて行動開始!と思えるようになれて良かったです。案じていらっしゃるもう一組の方と早く連絡が付きますよう、祈っています。

私も毎日自分に出来ることはないかと募金をしたり、色々情報を探しています。節電、節水も個人では小さくても、皆ですれば大きなことになります。本当に出来ることから、ですね。

>みっちーさん。こんにちは!

わたしも元気を出して、できる事をやってゆきますね。
5月とか6月とか、かなり先になるでしょうがわたしも(自分の声と身体を使って)被災地でちいさなライブ活動をしたいと思っています。

>てっちゃん。

お見舞いありがとう。松山にお住まいとのコト。
震災後なので、色々と考えましたが・・・今月、29日に空路松山に入り、歩き遍路を続行します。

母の菩提寺がある宇和島を、起点に開始したのですが、あと300キロ位。
宇和島で、結願にしたいので、今回は宇和島~49番まで。
次回に38番~宇和島、と順番を換えて歩きます。

昨年他界した兄の命日までには!と考えています。

>りえママ。

いつもありがとう。

節電は今から始められま~す。

節電を、よ~く考えると昔の日本人のステキさ・周囲に気配りをしながらのつつましやかな暮らし方に行き着くのかなあ、と思います。

おせっかい、と言われるのが怖くて見過ごしていた<少年の喫煙>等に、愛と勇気を持って一声かけるとか・・・。
わたしはその辺りを目指そうかと・・・。ふふ。

>たかちゃん。

お見舞いありがとう。

阪神地方に住む友人の多くは、震災後のボランティア体験が豊かですよね。
たかちゃんも、前に『夢のダンスの活動が、大阪であるなら・・・』と言ってくれましたね。
なかなかご案内出来なかったけれど、『来て欲しい』と云うケアマネさんが現れたし、活動マニュアルも出来たのよ。

紹介もしたいし、活動マニュアルも送りたいので、住所などをわたしまでメールで知らせてください。

また、この夏<夢のダンスの講習を聞いてくれる>ダンスパーティがあれば、キャンペーンで行きますよ。
ダンスビュウの4月号に、記事あり。
条件は100名以上集まる会。交通費はわたしもちの企画で~す。・・・申し込みを待っています。

>シアンさん。ようこそ!

先ず最初に。18日の朝、心配していた仙台市内のご夫婦との電話がつながりました。
被害者は沢山いて、知り合いだけではないのは分かっていても、やはり知人の無事が判ると、安心します。
電話が繋がっただけで、泣いてしまいました。

出来るコト・・・節電から始めました。
それに付随して考えているのが↑でりえママさんにも言ったように・・・<周囲に親切な声かけをしましょうよ>って、公式の場で呼びかけるコトもしたい。
効率重視でギスギスした空気が蔓延している日本を、好くするためになるかと思うの。大人=年長者は、愛と勇気を持って若い人に、ひと声かける。ふふ。きっと、役に立つって思うけどどう思います?

次に俳優として出来る事・・・自分の声や身体を使ったライブの考え始めています。これは6月とか7月とか、かなり先になるかしら。
でも、一番大事ですね。

☆こんな時の出会いも・・・不思議って、思い長文になりました。また時間のある時に寄ってくださいね。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/802

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura