≪先着100名様~ | メイン | 2017/01/01 (Sun) 00:13 ≫

お礼参りの旅

4年も前に、四国88か所の歩き遍路=1360キロを終えていたのに、色んな事情で先延ばしになっていた<お礼参り>に行ってきます。行く先は、高野山。

スタートは2007年9月30日だった。何年も掛かったが、母の菩提を弔う歩き遍路の旅をしました。元気に1360キロを歩いて88のお寺にお参りできた事に感謝してのお礼参りです。


この日記を書いているのは、2016年12月19日ですが『我がままな礼子の旅に、ずっと付き合ってくれた相棒(ひろとしさん)と弟(怜)への感謝はしていますか?』との母からのメッセージも届いている。あはは。

コメントコメントを書く

年内の仕事は、昨日のトークショウで終了しました。
おかげさまで、皆さまには笑顔で見送っていただきました。ほっ。

10年も唱えているのに般若心経はまだ、覚えきっていない。

これからもアンチョコは手放せないLeiko

お疲れ様です。
行動力が健康寿命の源になります。素敵です。

Leikoさん今晩は(^^)

何だか読んでいてほろっとしました。
お母さまからのメッセージ…心で受け止められましたね。
Leikoさんの日記の中のお遍路のお話しは
私もよく覚えています。

感謝の気持ち…一杯溢れていますよ。

般若心経は私にも思い出があります。
結婚を前にして心に迷いがあった私に
務めていた幼稚園の園長先生が薦めてくれたのが解りやすく解説をしてくれた
般若心経の本でした。

おっと思わず昔を思い出してしまいました。

礼子様
改めて尊敬します。私のあこがれの女性です。
なぜなら、私がやりたいけど未だ出来ていないことを幾つもやっているから(^^)/

四国88か所・・・私は未だ数カ所しか回ってなく、還暦頃に友人の尼さんと行こうと計画中(^^;)

般若心経・・・憶えようとお写経に通ったり、家でも書いていたけど、ここ数年すっかり忘れて筆も持っていない(>_<)

そのうち、そのうち・・・では進まないものですね。

礼子さんの行動力には頭が下がります。
高野山、気をつけて行ってきてください。

私も、今年はじめて高野山へ、お参りしました。
神聖で荘厳な雰囲気のなか、身が引き締まる思いを体験しました。
私もいつか、四国お遍路の旅をしたいです。

高野山は寒いと思います。
どうぞ、気をつけて行ってらっしゃいませ。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/1080

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura